2014年06月14日

うずまき堂でお待ちしています

みなさま、こんにちは。
こちらを全然更新せず、「大丈夫ですか」「どうしてるの」などの声をかけていただき恐縮です。

この度、うずまき堂のHPが新しく出来ました。
今後はそちらにブログや最新情報などを集約していきます。
どうぞ気が向いたらご覧下さいませ!

http://www.uzumakido.jp

またFacebookもボチボチやってます。

      %E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%8F%E3%82%93.jpg

2014年05月18日

5月17日 三社祭でございます

今週末の浅草は三社祭で賑わっています。
昨日は私もいきなりの御神輿デビューと相成りました。

古くからの友人のしきはんは生粋の江戸っ子、祭好き。千葉に嫁いでからも、三社の時は浅草に戻ってきて御神輿を担ぐのです。
今年も気合い満々のところ、私も応援しに基地にしているお家に行きました。掛け声を出しながら御神輿について練り歩くだけでも楽しいものです。
ところが、何だか話の流れで私も担ぐことに…!
急いで祭装束に着替えて、いきなりの御神輿デビュー。
そう、実は私はこれまで担いだことがなかったのです。

めっちゃ、わくわく♡する〜。テンション急上昇♪

それにしても、いきなり遊びに行ったのに、
「ほらほら、着てごらん。足袋はあんの?足のサイズはいくつだい?」って、装束を一式着せてくれて、ご飯食べさせてくれて…浅草の人情というか、面倒見の良さは最高っす。

お風呂に入ったとき、鏡に映った肩は内出血して、もっこり腫上がってコブになってました〜
うふふ、なんか嬉しい。  

           %E4%B8%89%E7%A4%BE%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A2014.jpg

       %E4%B8%89%E7%A4%BE%E3%81%BE%E3%82%862014.jpg

2014年04月01日

4月1日 POST CARD EXHIBITION

東日本大震災復興支援の特別展「postcard exhibition and more ... Love&Peace2014」にうずまき堂も参加しておりましたが、展示が終了しました。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

なお、特別展は4月6日まで開催しております。
これまではポストカードを中心とした展示でしたが、今年は様々な作品が展示されています。
また東北で活動されている方々の作品もステキですよ!

大槌復興刺し子プロジェクト
http://tomotsuna.jp/

ハートみやぎ みやぎ復興ガラスペンダント
http://casavaso.blog.shinobi.jp/

小さな復興プロジェクト「onagawa fish」
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

内職「志」援プロジェクト SHIZU革
https://www.shizugawa.jp/history.html

売上金の一部が復興支援のために寄付されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!


期間:3.11(火)~ 4.6(日)11:00-18:00
 (最終日は17:00まで、休廊日:3.17、24 、31) 

 Gallery KOMPIS:東京都目黒区中根1-9-1-103
東横線都立大学徒歩3分

URL:   http://gallery-kompis.com
 blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

4月1日 オンラインSHOPの商品について


みなさま、こんにちは。

すっかり桜の季節になりました。
このところ風が強いのが気になりますが、花の満開のウキウキに、つい遠回りして歩く日々でございます♪

さて、このたび、WEBをリニューアルすることになりました。
その作業お関係上、しばらくONLINE SHOPの商品を限定させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
なお、ネットショップに反映されていなくても在庫があるものもございます。
お手数ですが、ご希望の商品がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

info@uzumakido.jp

http://uzumakido.cart.fc2.com

ところでWEBリニューアルは、これまでご要望の多かった「手作りせっけん教室」を始めるための作業です。
ぜひぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。
開講を楽しみにしていてくださいね♪

2014年03月18日

3月18日 紫いも

紫芋をせっけんの素材にしたらどうなるのかしら。
ずっと気になっていましたが、ようやく試すことができました。今回はパウダー状にしたものを使用。紫芋に豊富なアントシアニンがアルカリに反応して緑色になると予想していましたが、混ぜるほどに茶色に変化してゆきました。かなりガスールな感じで、それはそれで悪くない…かも。

2日ほど保温して切ってみて、あらら。
型入れしたときより濃くなっているものの、表面は茶色のまま。
けれど、空気に触れていなかった部分はキレイな抹茶のような深い緑色に!
これからゆっくり熟成しながら乾燥を待ちます。その間にさらなる変化が起きるかもしれません。
おそらく最終的には茶色に落ち着くんでしょうかね。
早く使ってみたいなー。

           %E7%B4%AB%E8%8A%8B3.18.14.jpg

2014年03月08日

3月8日 東日本大震災復興チャリティー企画展 始まります

「postcard exhibition and more ... Love&Peace2014」
今回で3回目となる東日本大震災復興チャリティー企画展が、今年も目黒のGALLERY KOMPISにて開催されます。
これまではポストカードを中心とした展示でしたが、今年は様々な作品が展示されることになりました。
私の手作りせっけんプロジェクト「うずまき堂」も参加します♪
そして少しでも早い復興のお手伝いをしたいという事で、被災地にて手しごとでの復興をと頑張っていらっしゃる4団体の作品も展示されることになりました。

大槌復興刺し子プロジェクト
http://tomotsuna.jp/

ハートみやぎ みやぎ復興ガラスペンダント
http://casavaso.blog.shinobi.jp/

小さな復興プロジェクト「onagawa fish」
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

内職「志」援プロジェクト SHIZU革
https://www.shizugawa.jp/history.html

売上金の一部が復興支援のために寄付されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

うずまき堂は「かさね色」と題した新しいシリーズをご紹介します。
かつて平安の人々は「かさねの色目」として、着物の色を重ねることで、季節や情景などを表現したと云われています。そんな色遊びをせっけんでしてみました。

黄色、緑、白を遊ばせた「かさね色~青柳」は抗酸化物質、ミネラル、葉酸、必須脂肪酸、全アミノ酸、ルテイン、ビタミンなどの植物栄養成分が豊富なクロレラを配合しています。
ネロリやローズが香る、春の花束のようなフレグランスソープです。

青、黒、白を遊ばせた「かさね色~清流」は汚れの吸着に優れ、消臭作用もある竹炭を使っています。ライラックやユーカリをブレンドした、清涼感のあるフローラルなフレグランスソープです。

グリーン、ブラウン、白を遊ばせた「かさね色~チョコミント」はココアを贅沢に使っています。ココアは肌を修復&保湿する成分が豊富だそうです。美味しそうな甘い香り。

この他にも楽しい作品を多数用意したので、ぜひ見にいらしてくださいね。


詳しくはウェブサイト&ブログへGo♪
ステキな作家さんたちの紹介も載ってます。

期間:3.11(火)~ 4.6(日)11:00-18:00
 (最終日は17:00まで、休廊日:3.17、24 、31) 

 Gallery KOMPIS:東京都目黒区中根1-9-1-103
東横線都立大学徒歩3分

URL:   http://gallery-kompis.com
 blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/


     %E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%AD%E3%81%AE%E8%89%B2.%E9%9D%92%E6%9F%B3%E6%B8%85%E6%B5%81%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

2014年03月06日

3月6日 着付けのお稽古

今日は久々に着付けのレッスンをしてきました。
参加者のみなさんのご要望で名古屋帯びの結び方をやりましたが、あっという間の2時間半。
頼りない先生なのに、みなさん汗ばみながら一所懸命に頑張ってくれました。
昔、私の着付けの恩師が云っていました。
「教えるのは、教わること」
本当に同その通りだと思います。教えながら、ものすごく自分自身も復習になってるんですよね。

みなさんのお陰で勉強になったうえに、着物の楽しさを改めて満喫しました♡
心から、ありがとうございました。

生徒さんの一人から思いがけないプレゼントを頂きました。

         %E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E5%85%88%E7%94%9F3.6.jpg


うぉー、にゃんこ先生のペンケースっ!
超うれしいッス。うぃっす。(湯けむりスナイパー風)


2014年02月23日

2月23日 落雁と季節の会、無事に終了

「落雁と季節の会」が無事に終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、関わってくださった皆々様、本当にありがとうございました。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%BA%AD.jpg
お陰さまで2日間とも晴天に恵まれ、とてもいい雰囲気を満喫することができました。
庭にはまだ雪が残り、季節ならではの風情がありました。お庭には四季折々に表情を変える草木が植えられ、5・7・10月の会も楽しみです。

%E8%90%BD%E9%9B%81%E4%BD%93%E9%A8%93.jpg

「落雁と季節の会」では落雁の手作り体験も人気。みなさん本当に夢中になってやっていました。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%BB%8A%E4%B8%8B.jpg
廊下の向こうにはお茶室があります。手作りした落雁をお菓子に、お茶会にも参加できるんですよ。

   %E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E8%8C%B6%E5%AE%A42.21.14.jpg
お茶室はこんな感じ。写っているのは出店メンバーたちです。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%86%86%E7%AA%93.jpg
一欅庵は昭和8年築。とても美しく丁寧で贅沢な造りになっています。2階の階段脇にはこんな円窓が。欄間の細工、電灯の傘、今では姿を消したゆがみのあるガラス…もう全てが愛おしいです。

  %E8%90%BD%E9%9B%81%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C2.21.14.jpg
今回は春をイメージした落雁が登場しました。うずまき堂も落雁と同じ形のせっけんを作ってみました。初午とお花です。

「落雁と季節の会」次回は5月23・24日(金、土)に開催します。
テーマは「夏を過ごす、夏を寄せる」
立夏を過ぎ、一欅庵のお庭も新緑がキラキラしていることでしょう。
夏をイメージしたせっけんも作りますよ!!
ぜひ、お楽しみに♪

2014年02月18日

2月18日 『落雁と季節の会』 住所の訂正!

いよいよ近づいて参りました。
『落雁と季節の会』ですが、先日お伝えした住所が間違っておりました。
申し訳ありません。

会場となる一欅庵の正しい住所は
東京都杉並区松庵2-8-22 です。(JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

歴史を刻んだ、美しい日本家屋で「和」なお時間をお楽しみいただけるイベントです。

主宰するのは『落雁と季節の会』。
「オリジナル落雁作り」より日本の季節のカタチと味を美味しく可愛くマニアックにお伝えする会です。
落雁を作り、お茶を頂きつつ… 着付けを学んだり、きれいな和小物に触れたり…

◆参加作家◆

* 鈴木陽子(陶芸)
* 姫コ(つまみ細工)
* うずまき堂(天然素材を使った和のせっけん)
* 野庵(着物と四季の和小物)
* 和キッチュ(手刺繍半衿と和小物)

*2/21・22
11:00~18:00 いつもは非公開の「一欅庵」にご自由に入場できます。

■ 場所: 一欅庵( 東京都杉並区松庵2-8-22 JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

+++

『落雁と季節の会』春のワークショップ

*2/21・22 両日とも 14:00~17:00 開催(要予約)

季節の「オリジナル 落雁を作る」
(ツクシ、タンポポ、午などのカタチをカモミールとうぐいす(きなこ)のお味で作ります。

和の「お包み」
(そのままプレゼントできるように、丁寧にお包みします)

茶会形式による「季節の設えと基本のお抹茶の頂き方」
(茶席で困らない基本のお菓子とお抹茶の頂き方の作法をお伝えします)

パワーアップした 「作る・包む・頂く」のフルコースです。

*お申し込み、詳細は、下記へ。
http://sukiraku.exblog.jp/19367238/

2014年02月09日

2月9日 まだ投票していない方へ

昨日の雪で足元はぐちゃぐちゃ。
オリンピックでテレビは離してくれない。
ただでさえ自分のことで目一杯の日曜日。
どうか、都知事選の投票所へ行く人の足が鈍りませんように。

まだ投票していない方へ。
南相馬市長の言葉をどうか聞いてほしいです。
すでに聞いている方は、もう一度聞いてほしいです。

決して、「誰に投票しろ」というお願いでもなければ、提案でもありません。
ただ、人々の暮らしを守りたい…命を守りたいと必死に務める人の真実の訴え、心からの叫びを聞いてほしいんです。
そのうえで、自分がどういう暮らしを望むのか、考えてほしいんです。

http://nonukes.exblog.jp/20308686/

Powered by
Movable Type 3.35