« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月07日

6月5日 雨キモノ

rain.jpg


 あむあむふわわの新作サンプルがあがったのでミーティングへ。フィッティングをするため、雨降りの中、キモノで参上。雨コートを着ればいいだけのことだけれど、なんとなくそんな気分ではなかったので、濡れても大丈夫なように木綿の出雲絣を選びました。帯は大胆に傘を刺繍した名古屋帯です。ディテールはどこまでも繊細なのに、全体の印象はザックリとしているんです。そんなところが気に入っているキモノと帯。

「極上のやさしさとは、相手にそれを気付かせないものだ」という知人の言葉が思い出されます。

 ミーティング場所となったK宅では、蒔いた様々なタネが元気に芽吹いています。その中からトマトの苗を分けてもらい、かわりに私は持参した朝顔のタネをあげました。互いに交換したプランツはどんな実りをもたらしてくれるのか。
 そして私たちは仕事と友情を通して、あらゆる可能性のタネも交換しています。大事に育てなくちゃ!

            garden1.jpg

6月7日 東ティモール/千のトイレプロジェクト

 TFMをキーステーションに、毎週土曜日15;25から放送している「Music Apartment」(6/6・OA)は「環境問題」を軸に、環境意識の高いアーティストやイベントの話題を取り上げました。そして番組のエンディングで去年の12月に訪れた東ティモールのことを少しお話ししたところ、「なぜ東ティモール?」「千のトイレプロジェクトって何?」という問い合わせがありました。まず、番組を聞いてくださってありがとうございます。そして内容に興味を持っていただいて、とても嬉しく思っています。

 東ティモールではトイレの不備などにより、多くの方々が病気になったり命を落としたりしています。健康面だけではなく、児童の就学率の問題にも関わってきます。その現状を少しでも改善できないかと、昨年、トイレの建設と修復のためにネピアが動きました。そしてそのプロジェクトに私もご縁あって関わらせて頂いたのです。東ティモール・レポート、及び「千のトイレプロジェクト」に関してはこの蜻蛉日記の2009年1月〜2月のアーカイブをご参照くださいませ。

 さて、その「千のトイレプロジェクト」が今年も始動しました。再び、プロジェクト・メンバーたちが東ティモールに向けて旅立ったとのことです。その様子はチームブログなどでも報告があると思うので楽しみです。
メンバーのみなさま、頑張ってください!My best regards to Timor Lorosae!

          timor.jpg

2009年06月17日

6月17日 ホタルに憧れて

「ホタルを見てきたの」と、友人が瞳をキラキラ輝かせながら語ってくれました。
なんでも、知人の招きで下田を訪れた彼女は、案内されるままに「スポット」に行ったそうです。待つこと十数分。山の上から光の帯がたなびくように降りてきて、不思議なことにホタルの群れは同じタイミングで発光して、大きな光の揺らぎがフワ〜ン、フワ〜ンと闇に浮かび上がりました。それはそれはこの世のものとは思えないような美しさだとか。

話に耳を傾けながらドキドキしました。私も見たい!

私のホタル体験は、いつだったか、世田谷のお祭りのときに小さな倉庫内に放たれたホタルをを観賞するというもの。そんな擬似的な環境でも多いに感動したことを覚えています。
もしそれが自然の中だったら…  
夜の空気を肌に浴び、草の匂い、空の広さ、大地の確かさ、闇の無限につつまれての喜びはどれほどか! 

幻想的な光の魔法の中で、何もかもがほどけてゆきそう。

大好きな人とそんな瞬間を一緒に過ごせたら、きっとその「一瞬」は「永遠」を分かち合える時間なのかも。

           %E3%81%BB%E3%81%9F%E3%82%8B.jpg

2009年06月18日

6月18日 クローバー

NHK FM ミュージックプラザ、昨日のテーマは「クローバー」でした。
スタジオに入ると、机の上にはクッキーが。あまりの可愛らしさに一気にテンション上昇!
ニッコリ笑顔のクローバーちゃん、そしてマーブルチョコで出来たてんとう虫がちょこんと止まったクローバーの葉っぱ。


「今日のテーマにピッタリだね!」
「はい、もう見つけたときは【コレだ!!】って、思わず買っちゃいました〜」

クッキーを買ってきてくれたワカちゃんと盛り上がっていると、男性ディレクターが「あぁ、なるほど。クローバーなんだ。だからね……そうか〜」と、やっと合点がいったような顔。
どうやら彼は単に「今日はお菓子があるな」と思っていただけらしい。驚いたことに、スタジオにいた男子全員も同様。

はぁー、これがオトコというものか。。。  ワカちゃんとハモってしまいました(笑)

十人十色、千人千色。
オトコは… オンナは… そんな定義をするのは乱暴ですけど。それにしても女子があれこれ気遣って、計画して、演出して、おしゃれして、心配して、ドキドキして、不安になって、焦がれて、連絡待っちゃって、大好きで、愛してる♥なんて、きっと半分も伝わってないんだろうな。

ワカちゃん曰く「いや、全くわかってないと思って間違いなです(怒)」(←おいおい、何か辛いことでもあったのか?)

なんにせよ、現場の空気というのは番組を構成する大事な要素でもあります。同じ選曲、同じ話の内容でも、場の空気によって全く違う放送になってしまうのです。いつも番組を陰で支えてくれているスタッフのワカちゃんは、こうして細やかな心遣いをしてくれる優しくて頼りになる存在です。ワカちゃん、いつもありがとう。

そしてクローバーには気付かなかったけれど、なんでも話せて、現場をグイグイ引っ張ってくれる男性陣。そんな仲間が、私が「現場」という草原で見つけた四葉のクローバーです。

           clovercookie.jpg

2009年06月20日

6月20日 花時間

花の香りはいつだって私を優しい場所に連れて行ってくれるのです。

           gardenia.jpg


 今年、わが家のアジサイはどれも花のつきが良くないので、何だか自分だけ季節外れのような気になっていました。けれど少し遅れてガーディニアが元気に盛りを迎えています。ギボウシも瑞々しい葉の間から茎をのばし、花を咲かせました。スッと立つ、凛々しい姿が美しいです。

 せっかちの悪いクセですね。何ごとにも、それに見合った時間が必要なのに、すぐ忘れてしまう。気ばかりが急いて、もつれた足は自分をどこへも連れてってはくれやしない。
そんな私に植物たちは「まぁまぁ、慌てなさんな。Let it be」とささやきかけてくれるようです。

2009年06月22日

6月21日 夏至と八百万の神

 朝起きて、ふと「夏越の大祓え」が近いことに気付き、神社を目指して土砂降りの中を往く。歩きながら今年の上半期をなぞってみれば、いろいろあったし、何も無かったようにも思える。ともあれ、こうして元気に歩いていられる仕合わせが全てなのです。嬉しいこと、辛いこと、わからないこと…どんな出来事も、それは未来のために蒔かれたタネ。いつか芽吹く日まで、そのタネの意味が謎であったとしても、心急ぐことなく花の咲く季節の訪れを楽しみにしよう。

           %E5%A4%8F%E8%B6%8A.jpg


 今日は友人と鎌倉散策をする予定だったのが、急な仕事のために遠足には半端な時間になってしまいました。ならば近場!ってことで、明治神宮の菖蒲田に変更。雨の花見もなかなか趣きがあって良いものでした。
 夏至の日に、思いがけず神社をハシゴすることになったのも、なんとも不思議な導きを感じます。

           %E8%8F%96%E8%92%B2.jpg
           %E8%8F%96%E8%92%B2%E7%94%B0.jpg


 

 

2009年06月26日

6月26日 POWER OF ART 更新のお知らせ

今日、6月26日は国際麻薬乱用撲滅デー。去年の今夜、SHIBUYA O-EASTにて【POWER OF ART PROJECT〜stay clean, stay happy〜】のキックオフ・イベントにMCとして参加しました。 音楽を通じて「誘惑に負けない強い心を持とう」をテーマに実現したイベントでした。

あれから一年。POWER OF ART PROJECTは動き続けています。麻薬だけなく、いま私たちが関わる多くの問題をどうしたら少しでも良い方向に持っていけるのか…。大きなカギとなるのは、ありきたりかもしれないけれど、やはり「夢」とか「希望」だったりするのではないか…? そしてそれを支えるのは「勇気」なのかもしれない。

そんな想いから、「勇気のワをつなげてゆこう」と、新たなにLEAGUE OF BRAVESがスタートしました。今回、そのキーマンになってくれたのがケツメイシ、加藤ミリヤさんなど、多くのアーティストをプロデュースしているYANAGIMANさんです。「勇気のワ」は彼からのメッセージから始まっています。

その他にもバンド・メッセージコンテストの開催も決定しました。

コンテスト、LEAGUE OF BRAVES、、、ぜひ皆さんも参加してくださいね。
もちろん私も参加しています!  

POWER OF ART website→  http://pa-project.net/

About 2009年06月

2009年06月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35