« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月09日

7月8日 いよいよ今週末です。〜浅草お着物さんぽ〜

七夕はいかがでしたか?

願いがちゃんと星に届くといいですね。
いや…きっと届くはず!

七夕の夜、お濃い茶を頂きました。薄茶と違って、濃い茶はたっぷりのお茶を茶筅でお茶碗にこすりつけるようにじっくり練ります。するとフワッとお茶の良い香りが立ちのぼってくる… あぁ、できたと思う瞬間です。

お菓子はコレ!
                 %E4%B8%83%E5%A4%95%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg

かわいいな~。こんな石けん作れないかな~☆
来年にむけて、新たな挑戦だすっ。お披露目、楽しみにしててください~☆

でもその前に、今年のせっけんを見に来てください。
【和】満載のイベント、浅草さんぽがいよいよ今週末開催されます。
私の手作りせっけんも出品します!待ってまーす♥


『浅草お着物さんぽ』
日時:7月10日、11日 11:30~19:00
場所:ライオンビルスタジオ
   東京都台東区雷門2−11−10
   TEL:03-6412-9797
www.another-day.co.jp

お問合せ・ご予約:ニキータプラス 
03-5784-4405 nikit@yanesen.net

ファイルをダウンロード


                RIMG0275.JPG

2010年07月10日

7月10日 わーい@浅草

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E710.jpg

今日は「浅草お着物さんぽ」の初日。開場前は売り場の準備で嵐のよう。そして開場時間が近づくと、入り口前にはお客さんの列が!お陰さまでお天気にも恵まれ、終日たくさんの方々で賑わいました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございます。
まだの方は、明日も開催しますので、ぜひ遊びにいらしてください。

1F:アンティーク、リサイクル、デッドストック、新品のきものフリマ。
   バッグ、帯留め、ヘアアクセ、お香、和風せっけんetc.の展示販売。

2F:カメラマンに撮ってもらった写真をその場でプリントアウト!写真館。
   ほおずきビールなどの限定メニュー他、おいしい&和みの「ほおずきカフェ」
   
3F:寄席(落語)、映画上映

屋上:ビアガーデン

私は売り場に張り付いていたので行かれませんでしたが、ほおずきカフェのメニューはどれも美味しくて、すごく評判でした。落語も聞きたかったなー。

せっかくの楽しいイベントなので、おめでたい方が良いだろうと、今日は鯛が踊ってる帯を締めました。
   taco-obi2.jpg

                taco-obi.jpg
お太鼓にはタコがいっぱい。やっぱり踊ってます。皆さんから「タイムリーね!」と声をかけられ、何だろうと不思議がっていたら、パウロ君というタコが話題になってるらしいですね。タコ帯、大人気でした。

イベントが終わって、ほおずき市へ。今年も無事にお参りすることができました。こうして元気に夏を迎えられることの有り難さが、お祭りの賑わいの中でジーンとこみ上げてきます。
観音様側の130番で、いつも通り「千成」ほおずきを購入。おにいさん、気持ちよくオマケしてくれました。ありがとう!また来年も会いたいね。

                 hozuki2010.jpg


明日も引き続き「浅草お着物さんぽ」は開催します。ワークショップ、飛び入りOKなものもあるようなのでトライしてみてください。
プログラムの詳細はこちら→画像の確認

2010年07月12日

7月12日 浅草の次は出石に注目!

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
「浅草お着物さんぽ」2日間ともに盛況で、とても充実した週末でした。

お陰さまで、うずまき堂のせっけんも沢山の方々に興味を持っていただき、益々せっけん作りが楽しくなりました。また新しいアイディアもモヤモヤとしてきましたので、早く新作発表したいです。
手作りせっけん「うずまき堂」のサイト、ぜひチェックしてみてくださいね!
http://www.uzumakido.jp

さぁ、そして夏のイベントが目白押しです。
すごく気になっているお祭りの一つがコレ! 出石藩・夏祭り!!

            x007.jpg       http://www.izushi.co.jp/natumaturi2010


   x002.jpg
谷山川親水公園に約1000個の出石焼風鈴の音が鳴り響くなんてステキ。どんな音色なんでしょう〜。


   x001.jpg
そして、行灯約1,000基と竹灯籠約1,000本に照らされた出石の町並み…ロマンチックだわ〜。

その他、街には美しい着物姿も溢れるような企画もあるとか!夏の思い出を作りたい方は、ぜひ行くっきゃないですね。
行きたいなー。う”ー。スケジュール、何とかならんのかなー。

             natumaturi2010_f.jpg

2010年07月13日

7月13日  ようこそ、お帰りなさい


            RIMG0306.JPG

2010年07月16日

7月16日 KOLSKI

ややっ…! 不思議なものです。
ピアノの置いてある部屋を片付け終わり、ホッと一息ついたところに電話が鳴ったのです。

「あー、もしもし。何度かご連絡したんですけど。あー、よかった。やっと繋がりました。少し遅くなりましたけど、今年も…」

と、電話の主は年に一度、毎年ピアノの調律をお願いしているTさんでした。
電話を切って、思わず口にしました。うん、そりゃあんだけ部屋がごった返してたら、来たくても来られなかっただろう… 
片付けた途端に滞っていたものが一気に流れ出したのを実感。思い切って片付けて良かった。

とにかく忙しい→忙しいと片付ける時間も体力ない→とりあえずモノを置く場所ができる→「とりあえず部屋」は→正式な「物置部屋」になり→「倉庫」になり→「豚小屋」(ブタさん、失敬!)→気づけば「ゴミため」と化している。

さすがにコレじゃいかん!ってことで、すっかり片付けて新鮮な空気を取り込めば、、、 おぉぉっ〜 気持ちいいぃぃ〜っ!

幸せを呼ぶ片付け術とか何とか、そのようなハウツー本もあるようですが、そんなものを読むまでもなく、生活はすっきりと風通しが良いに決まっている。物理的にゴタゴタしていると、気持ちのパイプまで詰まってしまいますね。

調律師のTさん曰く「ちょうどお盆。お宅のご先祖さまたちも喜んでるんじゃないですか? 今はみなさんピアノも消耗品みたいにすぐ処分しちゃうけど、ピアノは100年でも200年でも生きて、歴史を生きてますからね。大事にしてあげてください」

そう、このピアノは3代に渡って鈴木家を見守ってきた歴史の証人。戦争体験者でもあるのです。
過去に学び、未来を創る。我々がすべきことは沢山あります。

おじいちゃま、おばあちゃま、みんな… 今夜は送り火を焚いて見送らなくちゃならないけど。いつでも見ていてください。

           kolski-2010.jpg

7月16日 うずまき堂からのお知らせ


うずまき堂のサイトに新着情報をアップしました。


欠品していた【墨流し】のフルサイズ、そして新登場【どくだみ】せっけん入荷のお知らせです。
ぜひ、コチラへ→ http://www.uzumakido.jp

2010年07月22日

7月22日 この夏、はじめての蝉の声

あぢー。

昨日、スタジオのモニターには銀座に出現したアイスバーなるものが映し出されていました。氷で出来たお店。床も天井も壁もカウンターもグラスも椅子も。すべて氷。お客さんたちは南極探検隊みたいな格好でお酒を飲むのです。この猛暑で流行ってるとか。

そのすぐとなりのモニターには別のチャンネルが映り「南半球に大寒波」というニュース。大雪と寒さで死者も出てるとか。


くるってる。何かが確実にオカシイ。


今朝、今年はじめて蝉の声を聞きました。すごくホッとしました。
私は何だかうれしい気分になって梅ジュースで乾杯。一ヶ月前に漬けた梅が美味しい滋養を与えてくれます。

こんな幸せに感謝。
                  %E6%A2%85%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%97.jpg

2010年07月26日

7月25日 週末@高知

kochijo725.jpg

龍馬空港から会場へ直行。控え室の窓から高知城を望み、高知上陸を実感。何年ぶりだろう〜。

今回は某イベントのための出張です。龍馬ブームに湧く街は、ちょうど地元のお祭りと重なり、浴衣姿の人も多く、何やら華やいでいました。うーん、私も仕事じゃなかったらなー。
リハの合間に抜け出して、ひろめ市場をブラブラ… ひひひ。

            ryomabarbie.jpg
おぉ〜、あっちもこっちも龍馬がおるがじゃ〜。
何故か龍馬の肩にはバービーさん。よく見ると、顔こわい。

酒飲み天国! 飲めなくても、思わず「うまそうじゃ」と云ってしまう訴求力。
土佐っ子たちのお酒好きは近藤正臣…じゃなくて〜… 山内容堂のお酒好きを脈々と受け継いでるとか。
           hirome2.jpg

           hirome1.jpg

いちいち美味しそう〜♥
ちなみに、初めてウツボを食べました。
江戸の穴子、京都の鱧、土佐のウツボ=おいしい御三家でしょ。


英一。 英二。 この50円の違いは何?!
                hirome3.jpg

                

おっとっと。これじゃまるで遊山レポぜよ。
ちゃんと仕事もしたがじゃ。

わーい。めっちゃ楽しい週末でございました〜♥
共演者の【豆しば】とパチリ! (厳密には【枝豆しば】です)
                
              mameshiba724.jpg


             

About 2010年07月

2010年07月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35