« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月02日

9月2日 インターネット・ラジオ BLUE RADIO〜出演のお知らせ

本日 9月2日(木) 20:00 更新!!

『源川瑠々子の星空の歌』
パーソナリティー : 源川瑠々子

今回はゲストとして番組出演です。ぜひ、みなさまお楽しみ頂ければと思います。

私が着物を着るきっかけにもなった祖父母との思い出話から、手作り石鹸に『うずまき堂』についてなど、多岐に渡りおしゃべりしております。

前編 : 9月2日(木)20:00 ~ 9月 9日(木)20:00頃まで
後編 : 9月9日(木)20:00 ~ 9月16日(木)20:00頃まで

※番組は3ヶ月間サイト上のバックナンバーに保存され、
会員登録(無料)して頂くと過去放送がいつでもお聞きになれます!

詳しくはこちらから↓

◇カルチャー&エンターテイメント放送局
 ブルーレディオドットコム http://www.blue-radio.com

2010年09月03日

9月2日

まだまだ暑い。ノドが乾く。体も潤いを求めている。飲めども、飲めども、水分を欲してしまう。けれどもスポーツドリンクはイヤ。だめ、飲めない。美味しくない。だからスイカが必要。なのに売ってない。やっと見つけても、高い。高すぎる。買えない。ひー。暑さだけ残して、季節は秋。スイカの時季は終わりなの?じゃ、秋の味覚。うっ、これまた不作だとか。はー。

と、ぐるぐる苦しんでいても始まりませんね。
それよりも良いことを考えよう。
楽しいことに胸を踊らせよう。

新しいせっけんを作ろう。
みんなの疲れを洗い流せるように。
いらないものを、さっぱり落とせるように。
お風呂上がりの気持ちのいい自分になれるように。


           tomitokup.jpg

帯留めを眺めながら、どんな着物にしようか。どんな帯に合わせようか想いを巡らせてみる。それも季節の移ろいの楽しみ方ですね。

*誕生日。今年もたくさんの「うれしい気持ち」を頂きました。
 改めて、、、

                 ありがとうございます♥♥♥

2010年09月04日

9月4日 手づくり市@代々木八幡 青空個展のお知らせ

そろそろオシメリが欲しいところですが、明日は晴天OK! 

                     …なーんて身勝手ですが。

手作りせっけんの【うずまき堂】が久しぶりに手づくり市に出店します。
山手通り沿いにある代々木八幡神社でやってますので、みなさんブラリと遊びにいらしてください。
オンラインショップでは売っていないアイテムもあります!

アクセス、出店者リストなど、詳細は「青空個展」のウェブでどうぞ☆

http://aozorakoten.com/

2010年09月06日

9月5日 fall in love @手づくり市

一目惚れだけは、どうにもなりません。

それはパッと目に飛び込んできて、一瞬にして心を鷲掴み、身動きとれなくしてしまうのです。

さっきまでの世界は全く違う角度で存在しはじめる…   まさに 恋。


          SBCA0064.JPG


そう、こいつ。

目があった瞬間に射抜かれました。

「くにはらゆきこ」という作家さんが作った、私の恋人。やばい。

手づくり市は、こんな予想もできないトキメキの出会いがある場所なのです。


暑さが引いたら、かっちり目のジャケットを羽織り、胸にこいつを付けるんだ。
【もんだ君】と命名しました。

2010年09月14日

9月15日 赤富士

ブータンに降り立つ直前、飛行機の窓の外に、雲を突き破ってそびえ立つヒマラヤ山脈が見えた。圧巻。

ブータンでは少し車で走っただけでも気温の変化を激しく感じるほど山のアップダウンがある。まさに山の民。ところが地元の人に云わせれば、5000m以下は山でないそうです。

じゃ、何? 

丘です。


しぇー。では、我らが富士山も…     丘?


                  (ブータンの旅レポは、またいずれ)


土曜日、久しぶりに江ノ島へ。スカっと晴れてるでもなく、暑いわりにはパッとしない空でした。しかし陽が沈み始めると、雲は切れ切れになり、富士山は見事なシルエットとなって現れました。


あぁ、たとえ他人にとってなんであろうと、富士山はやっぱり日本一。

   いやいや、そもそも他と比べても始まらない。

           ONE and ONLY バンザイ、富士山!

            SBCA0070.JPG


子供のころ住んでいた鎌倉の家には、うるしで描いた「赤富士」が応接間の壁にかけられていた。幼い目にも、それは高価な美術品であることが分かった。けれども一番の価値は、その富士がずっと家族を見守ってきたということ。

怒鳴り合い、泣きわめく大人たち。恥ずかしながら、我が家は争いの耐えない家庭であったけれど、赤富士はいかなる時もどっしりと構えていた。私は怯え、悲しみながら息をひそめて祈った。

  いつかきっと…


いま、ともに暮らした家族の半分はこの世を去り、残りの半分は散り散りになった。生き残った連中は時おり連絡を取り合っては互いを気遣っている。そして先に旅立った者たちのことを懐かしさを込めて語り合う。

家族が家族になるには、少し時間がかかるものなのかもしれない。

  いつかきっと…

そう祈り続けた私はいま、とても平和に暮らしている。全身で家族の存在を感じながら、日々のしあわせに感謝せずにはいられない。ありがとう、みんな。ありがとう、すべてのこと。


うるしの赤富士はその後、海を渡り、ロンドンの美術家のもとにあるという噂を聞いた。
きっと今も、どこかの「家族」を見守っているんだろう。


               

2010年09月17日

9月17日 しゃぼん玉 〜おしらせ〜

アイディアばかりが泉のごとくに湧いてきて…
だのに、それを全てカタチにしてゆくにはあまりに時間が足りなくて…

あー。しあわせな悩みです。

そしてお待たせしている皆様、時間かかりすぎて申し訳ありませんでした。
ようやくできました。

                【しゃぼん玉】


今回はよりお肌に優しくしたいと考え、顔料の量を抑えたために、淡い色目になりました。
ピンクの水玉は、ゼラニウムのエキスが作り出してくれた、自然のマジック。

夏の疲れが出る時期、思い切りいたわってくれるような石けんになりますように、と。
願いを込めて作りました。

材料などについてはコチラ→ うずまき堂・ウェブサイト


          shabondama.jpg

2010年09月22日

9月22日 中秋の名月に

冴え冴えと輝くお月様と連れ立って散歩する夜のひとときは楽しく、それでいて胸の奥にジワッとにじむ、寂しさのシミみたいなものがあります。なんでしょうね。未だその正体つきとめられず…

あるいは、その探求こそが創造の歴史なのかもしれない… な。

【月うさぎ】せっけん


沢山のお問合せ、ありがとうございました。
お部屋に飾りたい! プレゼントしたい!というリクエストを多数いただきました。

そこで…
【月うさぎ】を発売することにしました。

ただし、こちらの商品はご使用解禁日が10月6日です。
解禁日まではインテリアとしてお楽しみください。

詳しくは うずまき堂のウェブで! www.uzumakido.jp


            %E6%9C%88%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E.jpg

2010年09月26日

9月26日 太陽の市@千葉県富里

東京駅からバスに乗ること1時間。千葉県富里にある「太陽の市」会場はどんなところだろう、と思いめぐらせている間にウトウト。ハッと目が覚めたら、目的地の目前でした。

わー。
会場は芝生広場で、公園というイメージでもない。どう角度を変えても…広場です。しかも大型スーパーマーケット、同グループの家電量販店、広大な駐車場、そして国道という何ともアーティフィシャルな環境にポツンと浮かんだ緑の人工アイランド。なんともアイロニックな光景。

太陽の市は、新しい国興しを目指して、人と人が出会い、つながるためのオーガニック ライフ ギャザリング。オーガニックな農家やお店、生物多様性や地球環境のために、そして平和社会のために働く市民活動家やアーティストが集まる…というコンセプトのイベント。

なーんてね。文字にすると息苦しい気もしますが、ようは正直に美味しいものを作ってる農家の方々や、それを料理する人、支える人、食べる人、、沢山の「生きてる人」が楽しい時間を過ごした一日なのでした。


           %E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E8%89%B2%E3%80%85.jpg


最初に釘付けになったのが初めて見る多様なカボチャ。白雪、伯爵、バターナッツ…呼び名も様々です。どれも違った味わいがあり、料理法によって楽しめるとか。私はバターナッツという種類を購入。スープにしたり、お菓子にしてもイケるそうです。見た目にはカボチャというより、オレンジ色っぽい下膨れのひょうたん(?)。写真の一番左に写ってます。


          %E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%86%E3%82%8A.jpg


こちらは「赤毛うり」。チャンプルーや漬けものがオススメらしい。
まだまだ知らないお野菜が沢山あるんですねー。

ひょうたんと云えば、ひょうたんスピーカーがあちこちで、気持ちよい音楽を流します。

            hyoutan1.jpg

          ongaku.jpg

太陽の市はマーケットだけでなく、フラあり、バンドあり。出番じゃなくても、プレイしちゃうのがミュージシャンの性ってやつなんでしょね!


           %E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93.jpg
なんか、ひょうたんってカワイイなー。
そういえば偶然にも、今日出品したなかに「ひょうたんせっけん」がありました。白い一口サイズのおまんじゅうみたいなせっけんに、緑のひょうたんを乗せたものです。写真撮っておけばよかった。売り切れちゃったので…


「うずまき堂」のお隣には竹炭屋さん。でも売りにきたのではありません。炭焼きのときにできる竹酢や炭のかけらなどを無料で配るというもの。太っ腹!…だけど、残念なことにご当人はケガをしてしまい欠席。代わりに皆で竹酢配りを手伝いました。私も普段から竹酢は入浴剤にしたり、消臭剤として利用してるので胸を張ってみなさんにオススメしました。

           takesumi.jpg

バターナッツかぼちゃ、白パプリカ、米粉の黒糖カステラ、かぼちゃケーキ…etc.
今日はいっぱい買っちゃいました〜。

もちろん、お買い物だけでなく、沢山のステキな出会いもありました。新しいせっけんのアイディアもガンガン盛り上がってます!

今日もたくさんのご縁をいただき、みなさんありがとうございました。

About 2010年09月

2010年09月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35