« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月04日

11月4日 YOKOHAMA WALKER 11/3-16 お知らせ

今週発売の横浜ウォーカーの特集は

    「カワイイ☆鎌倉【和】さんぽ」

うずまき堂のせっけんをお取り扱い頂いているセイタ・プラスさんも紹介されました。
p.9にうずまき堂の【つばき】と【栗むし】が掲載されています。

秋の行楽シーズン。横浜ウォーカーを片手に鎌倉さんぽはいかがですか?

yokohamawalker.jpg

             %E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg

2010年11月07日

11月7日 あむあむふわわフェア@新宿伊勢丹

       %E4%BC%8A%E5%8B%A2%E4%B8%B9.jpg

今年も「あむあむふわわ」は、伊勢丹新宿店にて催事に参加いたします!
きものをニットで楽しむ「あむあむふわわ」の新作はもちろん、セール品もどどーんとご用意!

他に、amuayaのハンドメイド羽織紐、うずまき堂の手作りせっけん、PetWORKSのお人形、yamamotoyumiの着物、日向しょうのう。いろいろ取り揃えて、スタッフ一同店頭でお待ちしております。
ぜひ遊びにいらしてください。


          amamfwawa in コンフォートきものコレクション
           2010年11月10日(水)〜16日(火)
             伊勢丹新宿店本館7F=呉服/着物語

          isepr.jpg

2010年11月08日

11月8日 かもねぎショット@スズナリ 面白いぜ〜♪

      絶対にあらい流せない。。。。 石鹸じゃ


          【必ず訪れる日 〜石鹸工場〜】

2010年11月3日(水・祝)〜11月9日(火) @下北沢ザ・スズナリ

囲碁ライターとしても活躍している(読売新聞など)高見涼子さん作の舞台。
さて、今回はどんな展開になるのやら、、、

タイムテーブル、チケットの購入方法などは「かもねぎショット」のウェブからどうぞ! 
クリック→ http://www.jah.ne.jp/~kamonegi/


                  ☆☆☆

やっとこさ、私も本日のマチネを観てきました。シュールと笑いと、そして無意識の深いところにチクッと突き刺さる…そんな舞台でした。「さ、笑え!」「さ、泣け!」と誘導型のエンターテインメントが多いなか、これは「観る者の自由が許された」作品。
ネタバレになるので内容は書きませんが、残すところ今夜のソワレと明日のマチネのみとなりました。
お時間ある方はぜひ、ぜひ!
                  ☆☆☆


以下、「石鹸工場の人々」という題について、上述の高見涼子さんが執筆したものです。

人は言い訳する生き物だ。「私は断固として言い訳はしない」と思っていたのだが、心穏やかな日に自分を見つめ直してみたら、私という生き物は言い訳の塊であった。これには驚いた。一体全体、私から言い訳をどかしたら、何が残るのだろう、と思われるほどだった。しかし、人生には流れというものがあり、ここで流れを変えるために何か一つを反省し改めようとすると、周囲の幾多の経験が一緒になって否定されることになる。ここまでの流れには自信を持ってよいことだってあるのだから、何でもかんでも反省すればよいというものでもあるまい。と、気がつけば、私はまた言い訳をしているのであった。

かくして、人は言い訳をしながら人生をゆく。我が道をゆく。表面的な汚れは石鹸などで落とせるが、石鹸ではあらい流せない込み入ったアクは、内部にどんどん沈殿してゆくのである。
                          
                               高見涼子

       kamo_sekken_f_p_ol_EDIT.jpg

                       

2010年11月09日

11月9日 あむふわ@伊勢丹 の 設営


 amamfwawa in コンフォートきものコレクション
11月10日(水)〜16日(火)
              @伊勢丹新宿店本館7F=呉服/着物語

まだまだ先だと思っていても、あっという間にその日は来るものですね。いよいよ明日から伊勢丹新宿店にて、あむあむふわわのフェアが始まります!
今日は閉店後にスタッフ全員で設営。嵐のような作業でなんとか完了! ふ〜。

今回、一緒にタッグを組んでくださったyamamotoyumiさんも駆けつけ、お馴染みのmomokoマネキンをステキに着付けてくださいました。もちろん、yamamotoyumiさんのお着物や小物も販売します。さくらんぼ柄の着物、めっちゃカワイイ〜♥

           amfwaxym.jpg


その他、今では国内での製造が2カ所だけとなってしまった天然樟脳【日向しょうのう】が宮崎県日向市から届きました。
よくある防虫剤はニオイが染み付いてしまうことばありますが、天然樟脳はさわやかなメントールで、臭さはありません。クスノキの成分そのままに、清涼感あふれるさわやかな香りは衣類の防虫剤としてだけでなくお部屋の防臭・芳香にもおすすめです。
http://www.hyuganokaori.net/商品/日向しょうのう-国産天然樟脳/

amuayaの羽織り紐も揃いました。実はこれ、ブレスレットにしてもいいんですよね〜。一本ずつ手作りの逸品です!
【うずまき堂】せっけんもありますよ〜。皆様、ぜひ!

         komono.jpg

2010年11月19日

11月19日 from 札幌

ほんの今朝のことなのに、ずいぶんと遠い昔のような気がする。時間の流れるスピードがぐちゃぐちゃになっていて、今がいつで、どこにいるのか、何をやっているのか分からなくなってしまう。あまりに忙しいのだ。何に?何故?それも、もはや分からない。そう、今朝のこと。ラダック出身の男性の談が新聞の小さな記事になっていた。彼は日本人の「忙しさ」に驚愕したそうだ。何のために頑張り、忙しくするのか?彼は問う。その先にはきっと喜びや幸福があるからだろう。ところが都会生活に忙殺されている人口のいったい何割が、鼻先にぶるさがったニンジンにありついてるというのか?

生きるために働く
働くために生きる

私はどちらでも構わない。ただ「生きている」ことを忘れないでいられるなら。

新千歳空港から札幌に向かう列車の窓から外を眺めていた。ふと「遠くに来たな」と思う。景色は「漠然と北国」だった。いいね。久しぶりに己の所在を意識した。そんなこともできないほど、私は心を亡くしていたんだ。東京に戻ったら、まずはゆっくり眠ろう。そして部屋を掃除して、もう一度生きよう。


           chitose.jpg

2010年11月20日

11月20日 一つずつ、山を越え…  

最中はツライと思っても、終わるといつも達成感と開放感のご褒美があるのが嬉しいです。
札幌にてイベント終了。スタッフや共演者は延泊して北海道をエンジョイするようですが、私は巣に戻ります。
はふ〜

明日は早朝から「あむあむふわわ」の新作の撮影です。撮影のために少しはシェイップアップを…と思ったけれど、計画はあくまでも計画。夕べもジンギスカンめっちゃ食べちゃったしね。
コンビニのアイスも「北海道生乳たっぷり!」とか「濃厚プリン」とか、北海道を売りにした商品が多い。
く〜。おそるべし。
ホッカイドウー! 私の胃袋もデッカイドウー!
かくして、シェイプアップ計画は見事に頓挫しました。
明日の朝、せめて顔がムクんでないことを祈りまひゅ。

           %E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3.jpg


ジンギスカン屋さんでは初めてシカ肉も頂きました。サッパリしていて美味。特性のおもちもグー。付け合わせのお野菜も絶品♪

           %E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%81%AE%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91.jpg


さすがに空が広いです。きれいだなー。

2010年11月22日

11月22日 生きもの祭り@FARM AID GINZA

明日11月23日(火・祝)、Farm Aid Ginzaです。ぜひ皆様、遊びにいらしてください。

http://www.farmaidginza.com/

その一環として、10時〜12時は「生きもの祭り」を開催します。
ひょんなご縁で私もちょっぴり参加することになりました。
久しぶりの朗読です!  うぅー、どきどき。

普段なかなか生で聴くことのできない民謡や、それらにまつわるトークなど、興味深いコンテンツ満載ですよ☆

アーヴィン・ラズロ博士の「ワールドシフト」翻訳本も販売します。
環境、社会、経済など、あらゆる危機を迎えてる昨今。このままブレイクダウンするのか?それともブレイクスルーするのか?
この危機を次なるシフトへのチャンスにするのか? 我々に投げかけられる大きな問いを分かりやすく書いたハンドブックです。本について詳しくはコチラをご参照ください。

2010ikimonomatsuri.jpg

2010年11月29日

11月29日 生活再建

抜けた〜! 激務のトンネルをようやく通過。トンネルを抜けると、そこは雪国…ならぬ耳下腺の腫れと背中の激痛。完全な疲労ですな。とほ。

しかし、気分は爽快。気づけば、今年も残すところ一ヶ月あまり。この時間はいろんな意味で「整理」にあてましょう。自分にとって何が大事なのかを見極め、欲張らず、集中すべきところに集中する。
そして掃除。なんと2日連ちゃんでゴキちゃんとご対面!たしかに忙しさにかまけて、ろくに掃除もできてなかった。ちゃんと整理整頓、清潔にして、おぞましき生活からの脱出だ!おーっ!

お知らせ事項をいくつか。
*あむあむふわわ新商品の撮影が終わりました。近々ウェブにアップできると思います。一部商品は伊勢丹新宿店にて、すでにお取り扱いが始まっております。また、売り切れていたマントBELLを再販することになりました。12月発売のキモノ雑誌「七緒」にも掲載予定。

*手作りせっけん「うずまき堂」の商品ラインアップを整理しました。新作もご紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね!うずまき堂サイト ← クリック!

             %E3%81%82%E3%81%9D%E3%83%BC%E3%81%A8%EF%BC%91.jpg

*手作り市・出店情報
12月5日(日)代々木八幡神社(場所などの詳細

12月12日(日)品川神社 (場所などの詳細


商品の一部は引き続き、鎌倉にあるセイタ プラスでもお取り扱い頂いております。

                         
kao.jpg

                                        顔?
                        自分の膝頭を眺めてぼーっとする時間。                             こんな余裕も久しぶりやな〜。

About 2010年11月

2010年11月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35