« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月02日

7月2日 最終日前夜

summer craft collection3日目。今日もご来場いただき、皆様ありがとうございました!

お越しくださった皆さんとお話をするなかで、ニーズが少しずつ見え始め…と云ってる間に明日で終わり。今回の参加は、どうにもスロースターターな私にとってとてもいい勉強になっております。
「いま」しか見ない目を大事にしつつ、一ヶ月後、一年後を見渡す遠目も必要ですね。ずっと夢想していたことを行動をもって現実にしてゆこうと決心!

まずは、告知事項は早めにする!

ギャラリーDomaに出展
7月12日(火)〜17日(日)/ 11:00〜19:00(最上部は17:00迄)
東京都練馬区練馬1−26−2

         gallerydoma.jpg

そして、思いついたデザインやレシピは頭の中でこねてばかりいないで、どんどん試作を進める! ましてや私の場合、考えてる「フリ」がほとんどなので… う”っ。

今回出会ったアクセサリー作家さんに教わった言葉:

          【考えてるのは、何もしてないってことだ】


さぁ、明日はsummer craft collection最終日。多くの出会いが楽しみです。

2011年07月03日

7月3日 bunkamura、無事に終了しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
今回は初参加ということで会期前は心細さもありましたが、始まってみれば気持ちのいい仲間に恵まれ、終始ワクワクさせてもらいました。思い切って参加して、本当によかったです。

すでに撤収が始まりゴソゴソやってるところに
「こないだ、東急ハンズでせっけんを買ったんですけど、使ってらあまりの良さにびっくりして。どうしてもまた買いたくて急いできました」と、駆け込んでくださった方がいて嬉しかったです。

誰かが喜んでくれる。
しあわせメーターが急上昇する瞬間ですね!
体はメチャクチャ疲れてるけど、妙に元気な夜を迎えております。
これも応援してくださる皆様のお陰だと肝に刻んで、また励みます☆

そしてクタクタの体には甘いもの。こういう時はつい買い過ぎてしまいますが、今日は自分を許そう〜。


          %E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88.jpg

ミルキー好きのためのミルキータルト。
うーん、たしかにミルキーなんだけど……


          %E3%83%9A%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%82%89%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg


そして、ペコちゃんのどら焼き。
あぁ、不二家はイチゴの三角ショートとパフェとホットケーキだわね。
不二家ファンなだけに残念。
どら焼きはやっぱり亀十に限る!亀十のどら焼、白餡が食べたいよ〜。

2011年07月06日

7月6日 祈り

松下幸之助さんの随筆に「祈る思い」というのがあります。
何の努力もせず、ただ神仏にご利益を願うのはダメだ。またそんな都合のよいご利益なんざ無いぜ…というものです。
しかしながら、人間が真剣に何かに取り組み、心底何かを願ったとき、「何かに祈る」というような気持ちがわき起こるのではないか。それは一つの真剣さの現れであり、自らの決意を高めるものとして、大いによろしいと書いています。

なるほど、たしかに。
それは「神」「仏」というものに限らず、自分なりの祈りで良いのでしょう。

7月、今年もいよいよ折り返し。あまりにいろんなことがあり過ぎた上半期を経て、さぁ後半をどう生きるのか。
明日の七夕を前に、たくさんの祈りが夜空を翔ることでしょうね。
どうか、みなさんの想いの一つひとつが届きますように。

今年は笹が手に入らず、我が家の南天の枝で代用してしまいました〜。ふふふ。
それでも気分が立派に七夕よん。

          SBCA0007.JPG

願うは皆の健康としあわせばかりです。

2011年07月13日

7月13日 ほおずきレポ

%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D2011-2.jpg

7月9,10日は東京浅草のほおずき市でした。四万六千日。この日に観音様をお参りすれば46000日分の功徳になります。大好きな行事の一つなのですが、特に今年はいろいろあったので、余計に震災で辛い思いをされた方々の分もお参りするのだと張り切って出かけました。

いつもですと境内いっぱいのホオズキ。夜になれば電灯に照らされて、パーッと朱色に浮かび上がり、青臭いような、甘いような、独特なほおずきの香りが一面に充満して、実に幻想的な夏の夜のひととき…

ところが今年はかなりいつもと様子が違っていました。まず人出が少ない。そして、境内が暗い。ほおずき屋さんは出てるんですけど、どこも青白いLEDライトをポツンと1つぶるさげて、ほおずきの赤い色も映えず、何やら沈んだ雰囲気。節電対策としてLEDの導入は良いですけど、あの華やぎが無いのはちょっぴり寂しかった。

それでも、またこうしてこの日を迎えられた幸せを喜び、感謝します。
さぁ、いよいよ夏本番ですね!

           %E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D2011.jpg


友人の笠間綾さんは自身のお手製浴衣を着用。水玉が可愛かった〜。
私は獅子舞の柄の浴衣です。
ちょっと写真がボケちゃった。

2011年07月14日

7月14日 穏やかなお盆 そして あかぎマルシェ

%E8%BF%8E%E3%81%88%E7%81%AB2011.jpg


昨日からお盆。仕事を終え、早々に帰宅してから今年もお迎え火を焚きました。
ゆらぐ炎を眺めながら、目には見えぬ家族たちと語らうひととき。

      「そっちはどうだったかい?」

      「私は相変わらずよ。お陰さまで、しあわせにやってます」
       

……な〜んてね。話したいことは沢山あるけれど、言葉を選んでるうちにどうでもよくなってくる。再会のよろこびは言葉にならない。

不思議な感覚。

あちらの世界とこちらの世界の境界線はとても曖昧で、あちらの世界に行ったからこそ、より近く感じられる。肉体から解放されている人たちは、いつだって私と一緒にいてくれる。

それでいながら…【再会】。いつも一緒なのに。ちょっとヘンかな。


ともあれ、ゆっくりしてってくださいね。


            ******************

そして、お知らせです。

全国的に梅雨明けし、連日激しい暑さに見舞われていますが、みなさまお変わりありませんか。
汗でベタベタになったら、さっぱり洗い上げたいもの。
ぜひ、うずまき堂のせっけんたちを暑い夏のお供にしてください!

猛暑の中にせっけんたちを連れ出していいものか…正直、ちょっと迷っていましたが
ぜひみなさまにお届けしたい! ということで、今月も「あかぎマルシェ」に出展します!

少々フライングではありますが、この【どくだみ】も持ってゆきまーす♥

7月17日(日)10:00~17:00(雨天中止)
神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年07月16日

7月16日  神楽坂で待ってます

毎月、神楽坂の赤城神社にて行われる「あかぎマルシェ」に、うずまき堂が7月も出展します。

てゆーか、もう明日です! ただいま絶賛準備中!!

       今回は、この暑いなか来てくださる方々に少しでも感謝の気持ちが伝われば、  ということで……

人気の「お買い得☆はしっこ石けん」、アウトレット品、サービス・セール品など、多数ご提供しますのでお楽しみに。


   ☆☆あかぎマルシェ☆☆

7月17日(日)10:00~17:00(雨天中止)
神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年07月18日

7月18日 激・暑中お見舞い申し上げます!

昨日のあかぎマルシェ、開店早々にいらしてくださった方、ブログを見て足を運んでくださった方など、皆様ほんとうにありがとうございました!

暑さのせいもあり、あまり商品数を用意していなかったので、早ばやと店じまいをしてしまいました。
もし残念ながらお会い出来なかった方がいらしたら…心からお詫びいたします!

この暑さなので8月の出展は未定です。
とりあえずは制作に没入だな〜。

          %EF%BC%97%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%B5%B7%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg


それにしても毎日…云いたかないが、あぢ〜。
7月某日。骨まで射抜かれんばかりの陽射しでした。

  みなさまどうか体調を崩しませぬように☆暑中お見舞い申し上げます!

About 2011年07月

2011年07月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35