« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月08日

8月7日 陶香堂

知人を訪ねて、ある企画展へ。久しぶりの赤坂は以前よりザワザワ、ガサガサした感じがしました。殴り書いた地図を頼りに慣れない景色の中を進んでゆくと、ふわ~っと浮かび上がるように出現した異空間。
目的地の陶香堂は、どれも吟味を重ねた品揃えの和食器屋さんです。まず着物姿の女将さんが出迎えてくれました。かっこいい!ステキ!その佇まいを見れば、商品セレクションのセンスも疑いようがありません。

続いて登場したのが3代目。 あまりのイケメンにびっくりーっ(笑)
いや、ホント。竹野内豊に負けず劣らずの美男子です。

で、3代目曰く、近頃は食器を見ても料理の発想が湧かない人が多いとか。ともすれば買ってきたお惣菜をパックのまま食卓に並べてしまう家庭も少なくないようです。
なんとも寂しい話ですね。私は逆に、料理は大したことなくても、器にどれだけ助けられていることか…

器を前に「こんなお料理はどうかしらん」とイメージを遊ばせ、また同じメニューでも器でさらに美味しくなる。器と料理のいいカンケイ。奥が深いです。

食器、嫌いじゃないんですよね~。欲しいものだらけでドキドキしちゃいます。


           RIMG0692.JPG

カワイイ、お茶碗! 傘地蔵にメロメロ。左端のお地蔵さんはちゃんと、おじいさんの手拭いを頭に巻いています。

          urashima-chawan.jpg

浦島太郎も捨て難い。う”~、悩むぅ~。

           zashiki.jpg

お店の奥はお座敷になっています。すっかり和んでしまいました。
実はせっけんと焼き物も相性が良いのです。ソープディッシュとして使ったり、インテリア風に飾ったり。
色、柄、カタチ…どんなせっけんが合うかな。陶香堂さんの器を眺めながら、インスピレーションのシッポを追いかけた一日でした。

2011年08月18日

8月18日 【どくだみ】と【しゃぼん玉】と「あかぎ」と…

云いたかないけど… あぢぃ〜。
もう、すべての機能がマヒ状態に陥らんばかりの暑さでございますねー。


…が、己にムチを入れて今日は働きました。渋谷で打ち合わせを済ませてから浅草橋へ。そこからかっぱ橋まで足を伸ばし、その他の細かい用事もまとめてクリア!
こう暑いと動くのもイヤだけど、ずっと宿題を溜め込んでおくのも気持ちが休まらない。
今日みたいに少しでも物事がはかどると、お腹に抱えていた重い石がスッと溶けて消えたみたいな心持ちでございます。

で、これまで気長に待っていてくださった皆様、本当にありがとうございます。
【どくだみ】と【しゃぼん玉】せっけんのご用意がととのいました!!

              うずまき堂へはコチラから☆

そして神楽坂の赤城神社にて毎月開催している「あかぎマルシェ」に今月も参加します。
猛暑の最中ではありますが、ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。

8月27日(土)10時〜17時(雨天中止)

神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年08月23日

8月23日 神楽坂てまめ 企画展スタート!

今日からまた暑さが戻ると聞いて、このところの涼しさに慣れてしまった体がちょっぴりヒヤヒヤ・ドキドキしていましたが…

うーん、たしかに涼しくはないけれど。あのイジメのような暑さとも違う。
どこかに過ぎる季節の哀感を含めた風が肌をなぜて行きますね。

今日から神楽坂にて始まった企画展に「うずまき堂」が参加しています。
期間もたっぷりなので、どこか良いタイミングでいらして頂ければ嬉しいです。

今回はオリジナルせっけんに加え、手づくり石けんキットも限定で用意しました。
「アムラせっけんを作ってみよう!」ということで、うずまき堂オリジナル・レシピのオイルブレンドと、使いやすくアムラの実を粉末にしたものをセットにしました。初めての方にはちょっとドキドキかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

   logo0607-2.jpg


ギャラリーカフェ・神楽坂 てまめ

23日(火)~9月17日(土)  temame企画展

「作家とその材料」展


出会ったとき、
「欲しい気持ち」と同時に「作ってみたい気持ち」になる
それが手作り作品の良さだと思います。
秋に向かってそろそろ目覚める創作意欲、
そのお手伝いができたらうれしいです。
もちろん、欲しくなる作品も揃えてお待ちしています。

        amula%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88.jpg

About 2011年08月

2011年08月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35