« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月04日

12月4日 OTTAVA foresta はじまりました

またしても事後報告になってしまい、どうもすみません!

実は今日から新番組がスタートしました。
…ってことで、第一回の放送も無事に終了して、やっと一息、ブログをアップしている次第です。

TBSが運営しているクラシック専門のインターネットラジオ、OTTAVAの中の番組で【OTTAVA foresta】といいます。
毎週日曜14:00〜16:00の公開生放送。
場所は横浜・港北ニュータウン、センター北駅のすぐ横に新しく完成したYOTSUBAKO(http://www.yotsubako.com/)の5階にあるYOTSUBAKO no MORI。
毎週2組のゲストをお迎えして、極上のライブを披露していただきます。

今日はソプラノ歌手の光岡晃暁恵さん、テノール歌手の井出司さん、ピアノの星和代さんによるアンサンブルで声楽の世界を楽しませていただきました。
そして2組目にはアコーディオニストのCOBAさんが登場!
それぞれ2組が35分に渡る生演奏で会場を盛り上げてくださいました。

えぇー、早く教えてよ…というアナタ。大丈夫です。
そこがネットラジオの良いところ!
放送後1週間、オンデマンドで何度でも番組をお聞き頂けます!

今日はとにかく第1回。何もかもが初めてづくし。私も、スタッフも、技術さんたちも、全員が勝手が定まらず…何とか無事に終了したとはいえ、あたふた、ヒヤヒヤでした。
そんなこんなで、せっかく来てくださった皆さんにも失礼があったのではないかと気になっております。演奏が終わった後も、皆さんにちゃんとお別れができませんでした。本当にごめんなさい。

きっと来週はもう少し余裕を持てると思います。ゆっくりでいいから、皆さんと一緒に作ってゆく番組にしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに来週はクラシック・アカペラグループ「Aura」をお迎えします。
お楽しみに。

2011年12月29日

12月28日 近況と Q&A

先日のNHK FMで、「皆さんからの質問などにはブログでフォローします」と言っておきながら、少々お時間が経ってしまい、本当にごめんなさい。

東日本大震災という未曾有の大災害に見舞われた年ではありますが、個人的に振り返ってみれば、数々の意味深い出会いに恵まれ、病気も無く、しあわせな一年でありました。

ラジオの方は21日にNHK FM・ミュージックプラザ、25日にTBS OTTAVA forestaの生放送をもって年内の仕事は終わり。せっけん屋の方は来年の展示会の準備など諸々ありますが、何とか山場は越えたかな、という感じです。
10月ぐらいから休みなく続いていた忙しさもようやく一段落つきました。

公私に渡り、本当に「人」に恵まれ、皆様に支えられての今日。
心から御礼申し上げます!

さて、番組に頂いたいくつかの質問にお答えします。(質問をくださった方々は匿名にしておきます)

Q:お世話になった先輩にプレゼントをしたいのですが、何がいいか分かりません。ちなみに恋 愛感情はありません。
A:相手の負担にならないように、後に残らないものが良いのでは?美味しいお菓子などは喜ばれると思います。どこでも売ってるものより、「わざわざ買いにいったんだ!」というものなら、より誠意が伝わりますね。


Q:万由香さんのクリスマス、年末年始はどんな感じですか?
A:クリスマスは仕事でしたけれど、25日の夜は山下達郎さんのコンサートを満喫しました!今回も素晴らしかったです♡
年内いっぱいは何だかんだと仕事に追われてるので、年明けの三が日ぐらいはノンビリしようと思っています。今年はおせちの準備もあまりできそうにないけど、せめて黒豆ぐらいは煮ようかな…と。


Q:リクエストは万由香さんが選んでるのですか?採用される秘訣があれば教えてください。
A:秘訣は残念ながらありません。リクエストは基本的にディレクターの判断なので、私も何がかかるのか楽しみにしてる次第です。おそらく、音源の有無や、曲の長さや、様々な要素が選曲の背景にはあるのだと思います。たまに、「リクエストしても応えてもらえないのは自分が嫌われているからですか?」という聞かれることがありますが、全くそんなことはありませんのでご心配なく!

Q:時々、せっけんの話題が出ますが、せっけんを作っているのですか?
A:はい。【うずまき堂】という手作りせっけん屋をやっています。主にネットショップや手づくり市、イベントなどで展示販売をしています。またお取り扱い頂いている店舗もいくかあります。詳しくはhttp://www.uzumakido.jpをご参照ください。

ザッとこんな感じですが、これからも気になることなどありましたら、お気軽に質問してください。
何かと忙しく、ブログの更新も遅れがちな一年でしたが、来年はもう少し余裕が持てるようにしたいと思っています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

12月29日 調布パルコ「手紙舎」に、うずまき堂

parco-tegamisha1.jpg


12月2日より3ヵ月間、「手紙舎」さんの期間限定ショップが調布パルコ4Fに出現しています。紙もの雑貨を中心に展開していますが、手作りせっけん・うずまき堂も参加させていただいております!

先日、私も遊びに行ってきましたが、とてもステキなお店でした!ブックカバーとしても、包装紙としても、はたまたポスターにもなっちゃうアートな紙やヴィンテージの本など、欲しいもの満載。そんな中に私のせっけんもチョコンと並んでいて、すごく嬉しかったです。

年末年始のお買い物の際には、ぜひお立ちよりくださいね。

         parco-tegamisha2.jpg

2011年12月30日

12月30日 今年の思い出・その1

書くことが無くてブログの更新ができないのではなく…
書くより先に次なることが押し寄せてきてしまう…
その辺りが、私が作家になれない所以でありましょう(笑)
とにもかくにも、今年はそんな一年でした。
言い換えれば、とても充実していたということですね!%E7%B4%8D%E4%BC%9A2011.jpg


先日はお茶の先生宅にて、恒例の納会がありました。今年はいろいろあって欠席の方も少なくありませんでしたが、一足早い年越し蕎麦を真ん中に、改めて今年を振り返りつつ、今日があることに感謝しました。


ところで、今年のラッキーの一つは(ミーハーですが)勘太郎さんの襲名披露を見られたこと!
浅草仲見世を練り歩くというので、ダメ元で行ってみれば、そこはすでに黒山の人だかり。今か、今かと主役の登場を待つ人々にモミクチャにされれば、おのずと私のテンションも上がるってもんでさぁね。

         勘太郎、改め六代目・勘九郎

「勘九郎? それって、あの脚本書く人だよね? え、どこ?どこ?」

人混みに紛れ込んだオネーチャンたちが、伸び上がってキョロキョロ。お節介とは思いつつ、たまりかねた私はつい…

 「そりゃ宮藤だよ。こっちゃ中村」と、他人の会話に口をはさんでいると

「よっ、中村屋っ!!」の声。

うわ〜、本物だ。本物だ。
まず見えたのはお父様、中村勘三郎さん。実に様子がいいね〜♡
そして続いて、本日の主役、勘太郎さんの姿!!

普段はそんなことしないんですけどね(ホントよ)… 
どさくさに紛れて、私も腕を思いきり伸ばし、テキトーにケータイのシャッターを切ってみると…

           %E5%8B%98%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg


おぉ、写ってる。しかもアングル悪くない。いい笑顔!!


この興奮、一人で味わうには大き過ぎて、それから友達に会うたびに自慢したのは言うまでもありません。

12月30日 今年の思い出・その2

冷え込む夜はやたらと暑かった季節が懐かしくなります。エギングの楽しさを知ってしまったのも、この夏のこと。あの「グンっ!」とイカが乗ったときの感触は病み付きになりますよ、マジで。海の中はどうなっているのか… イカはどんな状態なのか… いろんなことを想像しながら自然と戯れる時間。来年の初釣りは、いつになるかな〜。


             %E3%82%A8%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B02011.jpg
                 勝負服のデビルマンTシャツ!

%E8%8A%B1%E7%81%AB2011.jpg


何年ぶりかで夏の花火も満喫したっけ… 
ちなみにスカイツリーのオープンに伴い、周辺は建設ラッシュ。私のヒミツの観賞スポットの前でも大きな建物を作っています。来年はかなり視界が遮られてしまうぅ〜。残念至極(@_@)

エギングに次いで初体験したのは羽子板市。この時期はいつも忙しく、テレビのニュースを通じて年の瀬を実感していましたが、今年はタイミングよく近くにいたのでパトロール!
羽子板は「邪気を跳ね返す板」という意味があるそうです。お財布が寂しく、購入はできませんでしたが、威勢のいい売り手のおっちゃんたちとの会話は、さながら言葉の羽根つき!
こうした風物詩がいつまでも残されてゆく世の中であってほしいものです。

             %E7%BE%BD%E5%AD%90%E6%9D%BF%E5%B8%82c.jpg


           


話しは前後して、釣りに行ったときにこんなものと遭遇しました〜っ!
さすがお茶の産地!
                     shizuokacola.jpg

言葉も、風習も、気候も、地形も、人の心も…
本物の輝きは多様性の中にこそあるもの…ですね。
許しも、共存も、平等も、向上も、祈りも、愛も… ね。

About 2011年12月

2011年12月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35