« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月02日

1月2日 2012年、始まりましたーっ♡

%E9%8F%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg


新年、明けましておめでとうございます!!

まっさらな新しい年、みなさまはどんなスタートを切っているのでしょうか。
元旦は着物で…!と、楽しみに準備をしていたのものの、何だかんだイレギュラーバウンドの玉が飛んでくるもの…
気がついたら、ユニクロ度70%!!!(笑)
とはいえ、クリスマスにプレゼントされた真っ赤なダウンと、かわいいバックスキンの靴をおろして、気分も新品!パンツが白だったので、「紅白でおめでたいね~」なんて楽しい年明けとなりました。

そして明けて、今日は2日。初夢は?
いつからでしょう。眠りが深くなったのか、それとも浅すぎるのか?
ほとんど夢を見なくなってしまい、初夢は未だ見ておらず…
今日に限らず、「見た最初の夢を初夢」とするならば、私の初夢はいつになるのやら。毎日が夢いっぱいなので、ことさら夜に見なくてもいいよ、ってことなのか?!

そういえば、手帳の広告で見たコピーで、ウマイ!!と、思わずヒザを打ったのは
「夢も書けば、計画になる」(…たしか、そんな感じ)


この道の先に続く景色を、晴れ晴れと見渡したいもの。
さぁ、今年の手帳の1ページ目、何かから書きはじめましょうかね。

          %E4%BB%B2%E8%A6%8B%E4%B8%96%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg


2012年01月11日

1月11日 はつはる市

お正月ボケは治りましたか?
昨日は新年、最初のナレーション録りをしたんですが。いつも一発でキメるところを2、3回録りなおしてしまったり、ちょっとまだペースがつかみきれてませんでした(汗っ)
お陰で、気合い入りましたーっ!! よっしゃっ!!(positive thinking)
ここからはピッチを上げて、新年パワー全開です。

いよいよ、待ちに待った2012年・初イベント「はつはる市」です。
                     b024981220111226172947.jpg

                            

日時:2012年1月14日(土) 11:00~16:00
場所:深川東京モダン館(入場無料)
http://www.fukagawatokyo.com/

米粉のおやつを堪能できるカフェあり、雑貨、アクセサリー、お菓子…
ステキな手作り作家たちが、ステキなものを持って、ステキな時間を紡ぎます!
この日は羊毛フェルトを使ったコサージュ作り、手ぬぐいの使い方、帽子作り、フラワーアレンジメントなどのワークショップも充実!
おまけにYUKKIYさんによるライブまで開催!

もちろん、うずまき堂も参加します!

はつはる市に関する詳細・最新ニュースは
http://monnaka1.exblog.jp/ で公開中。チェキラッ♪

深川東京モダン館は、東京・門前仲町にある江東区の観光案内所を兼ねたギャラリーです。
昭和7年、震災復興事業によって生まれた建物「旧東京市深川食堂」をリノベーションして、観光/展示施設として生まれ変わったという、趣ある場所でのイベント… みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみに、楽しさをいっぱいご用意して待っています!

2012年01月13日

1月13日 はつはる市は 明日!

足をストーブにくっつけながら、明日の準備をする一日。

いよいよ明日は今年の最初のイベント、はつはる市@東京モダン館です。

今回は新春を慶び、【鶴】&【亀】せっけんをセットにして限定10個、ご奉仕価格でご紹介します。その他、新作やサービス品もアリ!皆様、ぜひ〜☆

詳しくは:http://monnaka1.exblog.jp/


ちなみに仕事のBGMはボンジョビ。今、流れているのは「Keep the faith」。うふっ。

2012年01月15日

1月14日 はつはる市、大盛況でした!

はつはる市、お陰さまで予想を越えるお運びで、あっという間の一日でした。お客様だけでなく、ご一緒した作家さんたちともステキな出会いをすることができました!
類友と云いますが、食いしん坊アンテナは互いをキャッチするらしく、今後の飲み食い仲間もできたようです(笑)
そしてシンガーソングライターのYUKKIYさんのライブを満喫し、すっかりファンになりました!大人だけでなく、小さな子供も最高の笑顔になってて、そんな光景を前に、嗚呼わたしったら感激の涙が込み上げちゃいました〜。

ホントに良い一日でした!
ご来場くださったみなさま、心より感謝いたします!

そして、次なるは17日からスタートする「初名草展」です。お楽しみに!

       Gallery KOMPIS

  東京都目黒区中根1-9-1-103
          東横線都立大学徒歩3分

    URL:   http://gallery-kompis.com
  blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

      mail:  info@gallery-kompis.com


2012年01月16日

1月16日 初名草展、はじまります

%E5%88%9D%E5%90%8D%E8%8D%89.jpg

初名草…梅の別名だそうです。
目黒にあるギャラリーの方から「うずまき堂の雰囲気に合うのでは?」と、お誘いを受けて、初めてそんな別名があることを知りました。ステキな響き。

母親代わりだった祖母は2月生まれのためか、たいそう梅を愛した人でした。かつて赤坂で待合を営んでいたころも「梅香」という屋号でした。待合といっても、今ではほとんど死語でしょうけれど、ちょこっと食事をしたり、いわゆる待ち合わせに使われるお店のことです。
姿は決して派手ではないけれど、昇りたつような芳香。なんとも色気のある花ですよね。そんな花を冠にした展覧会へのお誘いを受けたとき、思わず祖母の顔が浮かびました。そして大好きだった祖母をイメージした作品を作りたくなったのです。

「初名草展」 いよいよ明日から始まります!
今回はタイトル作品の【初名草】をはじめ、節分に向けて【鬼たいじ】という新作もご用意しました。久しぶりに和菓子をモチーフにしたせっけんもあります。
ぜひ、実物を観にいらしてください。

Gallery KOMPISは都立大学駅の改札を出たら左。すぐの細い道を線路(ガード下)に沿って自由が丘方向にまっすぐ歩いてください。途中、町田書店という味のある書店がありますので、不安にならずに進んでください。3分ぐらい歩いた右手がわにKOMPISはあります。
                     %E7%94%BA%E7%94%B0%E6%9B%B8%E5%BA%97.jpg

 Gallery KOMPIS 初名草展〜日本を感じるもの〜
2012.17(火)〜29(日)11:00~18:00
東京都目黒区中根1-9-1-103
          東横線都立大学徒歩3分

    URL:   http://gallery-kompis.com
  blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

チラシ→画像の確認


2012年01月20日

1月20日 KOMPIS 

せっけんワークショップの打ち合わせ→番組のナレーション録り→イベントの打ち合わせ…と、昨日は朝から分刻み状態。肉体的には疲れたけど、実り多く充実の一日でした。
合間を縫って、開催中の「初名草展」にも行ってきました。

まずお詫びと訂正。
前回のブログで「都立大学駅の改札を出たら、渋谷方面に…」と記載しましたが

               間違いです!

正しくは「自由が丘方面へ」だそうです。ごめんなさい。
すごい方向音痴はいつになっても治りませんね〜。

で、、KOMPIS。  こんな感じ。
午後の陽射しが降り注ぐお店もステキですが、陽が落ちてからもステキですよね!

            kompis%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

店内には心奪われる作品がいっぱい♡。
私はめちゃ可愛い鶴の帯留めを買いました。帯留め、髪留め、ネックレス… アレンジ次第でいろいろに楽しみたいな。
そんなステキさんたちに混ざって、うずまき堂も仲間に入れてもらってます!

ちなみに今回は季節モノとして、こんなのも…↓

               %E9%AC%BC%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9812.jpg
【鬼たいじ】ヘン顔好きさん、いらっしゃ〜ぃ(桂三枝さん風に)


KOMPISを切り盛りしてるのは二人の女性。KOMPISは展示作品を見るだけでなく、お二人に会いにゆきたい場所でもあります。
丁寧に自分たちの時間を生きてる人が持つ空気感というんでしょうか。
お話ししてると、不思議な安堵感に包まれます。

初めて会ったときから、こちらの気持ちの扉を「パカッ」と開いてしまうカギをお持ちのようです。

それにしても寒い。東京も雪まじり。
今夜の会食はキモノで行くつもりだったけど、、、どうしようかな〜。

1月20日 初雪

寒い、寒いと口に出しても暖かくなるわけじゃない。
ならば、黙っていればいい。

ホント?
いいえ。
寒さを口に出すことで、辛さが美しさに変身することがある…かもしれない。

            %E9%9B%AA%EF%BC%BF%E6%8E%9B%E3%81%91%E8%BB%B82011.jpg

2012年01月25日

1月25日 初稽古と、少し遅れた花びら餅

毎週日曜日、港北ニュータウン・センター北駅すぐ横にできたヨツバコにて、
TBSネットラジオ「OTTAVA foresta」(14時−16時)を担当するようになってもうすぐ2ヶ月。お陰さまで充実した日曜日を過ごしております。

ただ一つ残念だったのは、22日に行われた初釜とバッティングしてしまったこと。午前は雨がパラついたものの、午後からは陽もさして、いい初釜になったそうです。私も参加したかった…なんて思いつつ。

今夜は今年の初稽古。回される菓子鉢の他にもう一つ私の前にお皿が置かれた。そこには「花びら餅」。初春を慶び、お正月に頂くお菓子です。聞けば先生が初釜の時のお菓子をすぐに冷凍し、今日まで取っといてくださった。しかしも今夜のお稽古に合わせて、午後から自然解凍。おかげで風味を損なうことなく、しっとりやわらかく、新年の慶びが口の中に蘇る。先生の思いやりの味。

お茶の世界の暦はちょっぴり世間のそれと違うことがありますが、私の茶の道の新年がようやく明けました。

2012年01月29日

1月29日 今日のOTTAVA

今日は「初名草展」@ギャラリーKOMPISの最終日。残念ながら朝から収録と生放送が重なり、行かれなくて本当にごめんなさい。お陰さまで会期中は沢山の方に足を運んでいただけて、心から感謝しております。
私にとって今回の展示会はとてもいい経験になりました!
ご来場くださった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

そして番組の方も新たな経験、新たな出会いの連続です。毎週日曜日、横浜センター北のヨツバコからお届けしている「OTTAVA foresta」。今日はマリンバ奏者のSINSUKEさんに来ていただきました。

「打楽器で歌う」という言葉が印象的でした。
打楽器は、打楽器のみに非ず。

音楽という分野に限らず、毎日の中にあるポテンシャルをどれだけ生かしているだろうか?道具を…あるいはチャンスを最大限に生かしているか?人の多面性をちゃんと捉えているだろうか?空気をしっかり吸っているだろうか?
もっと貪欲に物事を味わい尽くしたい。

SINSUKEさんのマリンバ演奏が、何だかメディテーションの案内役になってくれたようでした。


SINSUKE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg
YOTSUBAKO no Moriで撮った写真。まるで本当の森みたい!

番組が終わって、身なりも気にせず写真を撮ったものの…
なんかアタシ…ボロいな〜(@_@)
ってんで、帰宅途中に衝動的に美容院に飛び込み、久々にヘアケアしましたです。

About 2012年01月

2012年01月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35