« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

7月1日 「夏、想う」展@燕スタジオ 

ずっと楽しみにしていた夏の展示がいよいよ始まります!

今回は注染てぬぐい作家のなな梅さんとのふたり展です。
なな梅さんとは手作り市で知り合い、以来いろんなところでご一緒するうちに、「いつか手拭いとせっけんで、何かやりたいね」と話しておりました。

それがようやくカタチになりました!

今回のテーマは「日本の夏」。
暑いからこそ、ふっと感じる「涼」を大事にしてきた日本人の知恵と遊び心…
どこか懐かしい情景…
そんな心の原風景とも云えるような、日本の夏をてぬぐいとせっけんで表現しました。

なな梅さんのてぬぐいは、それだけで十分にステキなのですが、加えて今回はてぬぐいの反物で大人の浴衣や子供用の(超かわいい♥)甚平も制作。これは必見です〜。

うずまき堂は【墨田の花火】【すいか】【瓢箪】【金魚】などなど、夏ならではの新作を取り揃えてお待ちしております。

場所は市ヶ谷と四ッ谷の間にある燕スタジオ
ヨガスタジオと(めっちゃ美味しい)ダイニングカフェを併設したギャラリーです。
有機野菜たっぷりの美・健メニューで、お食事するためだけでも足を運ぶ価値あり!!…です(笑)
展示に合わせて、期間中はよもぎ茶&よもぎまんじゅうも出してくださるとか☆


「夏、想う」展」
7月2日(月)~7月14日(土)
平日 14~23時30分(実は11時半よりランチタイム営業もしてるそうです)
土曜 13~16時(※土曜はドリンクとデザートのみ)
日曜 休み

燕STUDIO
新宿区市谷本村町2-33
03-5229-3566
※夜の営業は貸切パーティなどの予約が入ることがあるため、
お越しの際は事前にお電話などでご確認いただけると確実です。
※※現時点で、13日(金)夜の営業は貸切パーティのご予約が入っているため、展示はご覧いただけませんのでご注意くださいませ。

ちょいちょい顔を出しておりますが、今のところ決まった在廊日は7月6日、14日です。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

          %E5%A4%8F%E3%80%81%E6%83%B3%E3%81%86.jpg

       

7月1日 「夏、想う」展@燕スタジオ への道順

ところで…
わたしは自分でも呆れるほどの方向音痴です。
地図があっても読めません。
そんな私が助けられたのが、この道順の説明です!
燕スタジオさんにお越しの際、ぜひ参考になさってください。


■総武線、南北線、有楽町線、新宿線「 市ヶ谷 」駅 徒歩5〜7分
交番横の横断歩道を渡り、外堀通りを住友市ヶ谷ビルを右手にしながら、
駐車場沿いを歩きます。
駐車場が切れたところの1本目の路地を右折、
すぐ左手の路地を左折します。
道なりに歩き、左手、コインパーキング「Times」の手前の
細い路地を左折し、一番奥の一軒家がツバメスタジオです。


■中央線、総武線、南北線、丸の内線「 四ツ谷 」駅 徒歩8分
四ツ谷口を出て、外堀通りを右折、道なりに歩きます。
カーブにさしかかるところにある信号を、
左の道に入り防衛省を真正面にみながら直進します。
大きな通りに出る手前の右手側に「四ツ谷ゆいクリニック」があるので、
その細い路地を右に曲がります。
道なりに歩くと右手に「高山美容専門学校」、
その並びのコインパーキング「Times」の先の細い路地を右折、
一番奥の一軒家がツバメスタジオです。

◆Google mapはこちら
http://www.yogaroom.jp/studio/3009/map/

%E7%87%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%81%93%E9%A0%86%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.jpg


2012年07月15日

7月15日 「夏、想う」終了! 感謝を込めて

お陰さまで、「夏、想う」展が無事に終了いたしました。
会期中はたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。
念願だった手拭い作家・なな梅さんとのコラボレーションも実現し、またさらなるアイディアとやる気が湧いてきています!

これでひとまず怒濤の展示会3連チャンも終わり、しばらくは地味に次に向けての準備をしようかと思います。温めているアイディアの試作など、やることいっぱい。のんびり夏のバカンス…は、無さそうですね〜。

今回、展示した作品をいくつかご紹介します。

            %E5%A2%A8%E7%94%B0%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg
【墨田の花火】ガクアジサイの名前にもなっていますが、紫陽花と夜空の花火のイメージを重ね合わせました。これは好みが別れるかなと、ドキドキしていましたが、嬉しいことに完売しました!
そして本当の墨田の花火大会はいよいよ来週。今年はどこで見ようかしらん。

            %E7%93%A2%E7%AE%AA.jpg
【瓢箪】無農薬、減農薬の100%国産米を原料にした米ぬか油をベースにしたせっけん。クロロフィル(抗酸化物質)、カロチノイドのほか、ミネラル、葉酸、必須脂肪酸、全アミノ酸、ルテイン、ビタミンなどの植物栄養成分が豊富なクロレラを配合しました。
汗をかいた肌をさわやかにしてくれるメンソールに、ユーカリとゼラニウムの精油をプラス。近々、うずまき堂のオンラインショップにもアップします!
これは紐が通してあるので、パスルームに飾れば、ちょっとした夏のインテリアに。
ソープディッシュが無くても、吊るしておけば常に水切れのいい状態で長持ちですよ〜。

            %E9%87%91%E9%AD%9A2012.jpg
【金魚】これも米ぬかをベースにしたせっけん。全体には汚れや皮脂をキレイにするクレイ(そのままパックもできる)を配合しています。
ユーカリとローズマリーの精油の香りが、モヤモヤを吹き飛ばし、さっぱりとリフレッシュさせてくれます。

その他にも…


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB2012.jpg  %E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D.jpg
【スイカ】【ほおずき】など、など。


なな梅さんとは、次回はガラっと雰囲気を変えて、真冬の展示会も面白そう!

2012年07月22日

7月21日 もっと着物を楽しもう

書き記すことで、出来事はしっかりとした輪郭を持ち、より色あせない想い出として自分の中でしっかりするのだから、やはり日記はつけたいと改めて思うのに…。
思うのに。
日記は毎日つけるから「日記」。
つい日記が週記になり、月記になり、やがては無紀になってしまう。いかん、いかん。

忙しいを言い訳にしているけれど、振りかえればアレコレ時間を作っては楽しいことをしているわけで、けっして忙しいが言い訳にならないことは、自分が一番よく知ってるはずなのだから、
平たく云えばダラしない自分であって、そろそろ軌道修正しなくてはと本気で思うのです。

気付けばアジサイは盛りを過ぎ、サルスベリの花がわしゃわしゃと咲き誇り、夏はペースをあげて走っています。
「あぁ、もうこんな時期か…」と袖を通した、アジサイ柄の単衣の着物もとっくに片付けられ、来年の出番までお休み。
ボンヤリしていると、アッという間に夏が過ぎてしまいそう〜。いやだ〜。
まずは、もっと着物を満喫したいぞ〜。

             ajisai6.11.12.jpg

先月、浅草公会堂にて梅沢富美男さんの公演を観に行った際に来ていた着物。
かなりしっかりとした縮緬の着物なので、始めは袷にしていましたが、どうも気温と時期のバランスが取りづらいので、単衣に仕立て直しました。フォーマルな席でなければ5月から着ることも。


2012年07月27日

7月27日 FM軽井沢の夏季限定ショップ X うずまき堂


学生でもなければ夏休みなんて関係ないと思ってみても、やっぱり街にはムードというものがあるんですね。
行き交う人の数や表情によって、それに呼応するお店の雰囲気も違ってくるのでしょうか。人波の進むスピードも明らかに違いますね。

それにしても暑い!
もし休めるものならどこかに逃亡したい。
この夏、軽井沢に避暑に行かれる方は、ぜひウサギに会いに行ってやってください!

FM軽井沢の夏季限定のショップがオープン。
軽井沢を楽しめる様々なグッズと出会えるはずです!
うずまき堂は、花畑の中で遊ぶうさぎの【花うさぎ】と、夜空に跳ぶ【月うさぎ】の2種類を置かせて頂いています。

汗ばんだカラダをすっきりさせ、暑さで疲れた気持ちもリフレッシュ。
ぜひお試しください。
私も8月には遊びに行く予定です。
詳しい場所などはお問い合わせくださいませ。

*サポートFM軽井沢/電話:0267 42 3867    
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 859の1       
*店舗 ブティックFM軽井沢 / 電話:0267 42 5301
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢745

About 2012年07月

2012年07月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35