« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月07日

2月7日 今年の豆まき

立春を過ぎたとたんに気温は下がり、昨日は雪がちらつきましたね。行ったり来たりの焦れったさも、また乙なのかもしれません。

             %E8%B1%86%E3%81%BE%E3%81%8D2.3.13%E9%A0%AD%E3%81%9F%E3%81%A1.jpg


今年は浅草寺の豆まきに行ってきました。いいもんですね。お堂の外に舞台が作られて、そこから提灯をかかげた鳶のお頭たちに囲まれて、地元の年男達が威勢良く豆をまく。
下にいる連中も、豆をキャッチしよう、福にあずかろうと待ち構えています。

そばにいたオバちゃまグループは「あら、アナタいいわね、これ」「そう?うまく入るかしら」とコートについてるフードを思い切り広げちゃってやる気満々。

            %E8%B1%86%E3%81%BE%E3%81%8D2.3.13-1.jpg


ところが。
いざ始まったら、ダメ。 ぜんぜんダメ!
全然こっちに届かない。
ちゃんと事前に風向きを計算しておかなくちゃいけないんですねー。

運というのはただ良いとか悪いとかだと思ってましたけど、それプラス運を掴みに行くバイタリティと機知・機転、さらに戦略というものが如何に大事か。
うむ~、出たとこ勝負、かなり行き当たりばったり人生を送ってきましたけど、いい勉強になりました。

2013年02月12日

2月11日 針供養を振りかえって

%E9%87%9D%E4%BE%9B%E9%A4%8A13.jpg
2月8日は針供養の日。
針仕事をする人たちが折れた針を持ち寄り、お豆腐に刺して供養します。
すっかり和裁もサボり…てゆーか、ドロップアウトしている私ですが、久しぶりに行ってきました。

この日はことさらに風が冷たく、浅草寺の淡島堂に集まったたくさんの人たちも一様に身を震わせていました。寒いなか、それぞれに頑張って働いてくれた針に感謝し、またお針の上達を願って手を合わせるのです。

            %E9%87%9D%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%8A%E5%8F%82%E3%82%8A13.jpg

友達が撮ってくれた写真ですが、自分で見てびっくり。
手が祖母にそっくり。似てると良く云われますが、こんな細部まで似るものなんですね〜。


和裁をしている人が多いせいか、境内には着物姿が目立ちます。それを見るのも楽しい行事。
お手製らしきニットのケープをまとった人。ゴージャスな毛皮のコートの人。中にはレザーコートのイカしたおばあちゃんがいたり…。着物用のコートでもこんなに色んな種類があるのかと驚きます。
本当に着物が好きな人は、オシャレの追求に個性があっていいですね!

お参りを済ませ、集まった女性4人はすっかり冷えてしまった身体を抱えて腹ごしらえ。
まずは浅草の「むぎとろ」でランチバイキング。
 
「で、どうする?」
「せっかくだから覗いてみようか」

ちょうど開催していた呉服屋さんの催事に顔を出し、目の保養(見ただけ〜)。
そして外に出るや否や、
                「あったまろうかぁ」
と、迷わずくぐる甘味屋さんの暖簾。
冷えた身体に、おしるこがシミるぅ。はふ〜。

2013年02月25日

2月25日 春のさえずり

今年の春はゆっくりと寄り道をしているらしい。
空気がキーンと冷えていて、それだけに陽だまりがなんとも嬉しいのです。
幸運にも日当りに恵まれた木々が一足先に花をほころばせている。
衣の衿を未だしっかりとかき合わせてジッとしている他所のつぼみを尻目に、近所に一本だけ春の真ん真ん中で、まるで歌い出しそうなぐらい花盛りの梅!
 
          ♪♪♪〜 …しばし見とれていると、本当に歌声?!

%E3%81%86%E3%81%90%E3%81%84%E3%81%9922513.jpg
                  

ややっ、かわいい鳥たちが代わる代わる遊びに来ていました。

そうよね。早く訪れる春もあれば、ノロノロした春もある。
それでも必ず春はちゃんとやってくるんだもの。

先を急いで無理をしても、ダメなものはダメ。
うまく行かないものを嘆くよりも、今できる最善を尽くし、じっくりと「自分の春」が来ることを信じて、楽しみにしよう。

            %E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%AA22513.jpg
玄関や窓辺。部屋のところどころに小さなカップルを飾りました。まるでおしゃべりを楽しんでるような仲良しのお内裏様とおひな様。
二人の姿を見ていると、自然と笑顔になってしまうぞ。寒いけど、やっぱり春なんですねー。


About 2013年02月

2013年02月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年01月です。

次のアーカイブは2013年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35