« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月05日

3月4日 今年も楽しかったな

%E6%A2%853.2.2013b.jpg

やっと梅がほころびはじめた3月2日、久しぶりのお茶のお稽古に行きました。
今年は年始の初釜に行かれなかったので、これが初稽古。

自分でも不思議なくらい、いつも習ったことをすっかり忘れているから、ある意味ずっと新鮮ではあるのです(先生ゴメンナサイ)。
あれ?あれ? と、かたまりながら先生のご指導に大汗をかいたところで雛パーティです!

             hina-chakai-gozen2013.jpg

            
            %E9%81%93%E6%98%8E%E5%AF%BA2013hina.jpg

お料理は先生のお手製ですが、今年は茶巾寿司を包むところだけお手伝いしました。「絶対に自分でも作ろう」と心に決めながら包みました。
白酒で乾杯して、みんなで楽しい御膳。いくつになってもひな祭を楽しめる女性でいたいな。

そしてシメは先生お手製の道明寺!桜の葉っぱの香りに、気分はすっかり春になりました。
こうして季節の行事を楽しめることが、当たり前のようで実は当たり前でなかったりして、深く深く感謝を新たにするのでした。

           hina-chakai3.2.2013.jpg
久しぶりに袖を通した緑の江戸小紋(万筋)。
帯は花々でお雛様を象った、淡い桃色の優しい染め帯です。
この日は前日の春一番で花粉症がアウトブレイクし、顔がボコボコ。う”〜、残念!


2013年03月16日

3月15日 お疲れさま

お彼岸を前に今日は鎌倉までお墓参りに行ってきました。
夕方前には戻ろうと思っていたのに、何だかんだで遅くなって、気がつけば帰りの電車に乗ったのは8時近く。
東京方面向かう横須賀線で品川まで出て、山手線に乗り換える……はずが!
なぜか横浜でふいに気が変わって東横線で渋谷まで出ることにしました。
渋谷に着いたのは21時頃。やけに混雑していて、駅がざわついている。何事???

そうか!

みんな別れを惜しんでいるんだ!

今日で現在の東横線・渋谷駅はお勤めを終えるのです。明日からは地下にお引っ越しです。
1927年に開業して、85年間も駅舎として頑張ってきたのですね。
本当にお疲れさまです。そしてありがとう。
思えば私も人生の大半をお世話になったことになります。

情報としては知っていたけれど、特に意識していたわけでもなく。
それなのに、こうして最後の日に駅を利用したのもご縁なんでしょうね。最後にちゃんとお別れができてよかった。

あいにくカメラを持っていなくて、ケータイにもカメラ機能がありません。
写真を撮ってる人たちがちょっぴり羨ましかったけど、その分しっかり心に「渋谷駅」の勇姿を焼き付けてきました。

2013年03月28日

3月28日 

いつもステキな作品を送ってくださる「たび」さん。今回はキュートな衣装をありがとうございます!
お礼を云う機会が無いので、このブログを見てくれることを期待しつつ…
   
              THANK YOU

このところ音沙汰が無かったので、ちょっと心配していました。元気そうで安心しました〜。


さて、久しぶりに展示会に参加します!!


合同展「さくら * hana-bana exhibition」にうずまき堂が出品します。
4月は「春の香りに包まれた展示を。。。」という事で
イラスト、絵画、写真、アクセサリー、クラフトetc…
桜や色とりどりの花々をテーマにした作品が並びます。

うずまき堂も「満開!」なせっけんをご用意しております。
よろしければ遊びにいらしてください。

「さくら*hana-bana exhibition」2013.4.9(火)~4.21(日)
                11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:GALLERY KOMPIS http://gallery-kompis.com/
info@gallery-kompis.com 
   東京都目黒区中根 1-9-1-103(東横線・都立大学駅より徒歩3分)
TEL: 03-3725-3467
休廊日:4.15

hana-banaDM.jpg


hana-banamap.jpg

2013年03月30日

3月30日 コスプレゼント

久々のギャラリー出品のため、ラストスパートに入りました〜。
製作真っ最中の時は無我夢中なんですが、包装したり、ポップ作ったりという時間は「考えるヒマ」ができるわけでして……
実はこれがキツイ。

数は足りるかな?
あっちの色も用意すればよかったかな?

あれこれ考えることで、悩みが生じるわけでして…… とほっ。

根を詰めすぎるのもナニなんで、
「たび」からのプレゼントを試してみるか、とちょいと一息。

にゃはは〜。たのひー!!

今回はバイオレット。
%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AC.jpg


ついでに以前は赤x黒がパンキッシュなヤツでした〜。
%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AC1.jpg

実はコスプレ、着ぐるみ大好き。
こないだ「にゃんこ先生パーカー」をついに買いました♡(未撮影ですが)

〜出品情報です〜  


「さくら*hana-bana exhibition」2013.4.9(火)~4.21(日)
                11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:GALLERY KOMPIS http://gallery-kompis.com/
info@gallery-kompis.com 
   東京都目黒区中根 1-9-1-103(東横線・都立大学駅より徒歩3分)
TEL: 03-3725-3467
休廊日:4.15

About 2013年03月

2013年03月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35