« 2月18日 『落雁と季節の会』 住所の訂正! | メイン | 3月6日 着付けのお稽古 »

2月23日 落雁と季節の会、無事に終了

「落雁と季節の会」が無事に終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、関わってくださった皆々様、本当にありがとうございました。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%BA%AD.jpg
お陰さまで2日間とも晴天に恵まれ、とてもいい雰囲気を満喫することができました。
庭にはまだ雪が残り、季節ならではの風情がありました。お庭には四季折々に表情を変える草木が植えられ、5・7・10月の会も楽しみです。

%E8%90%BD%E9%9B%81%E4%BD%93%E9%A8%93.jpg

「落雁と季節の会」では落雁の手作り体験も人気。みなさん本当に夢中になってやっていました。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%BB%8A%E4%B8%8B.jpg
廊下の向こうにはお茶室があります。手作りした落雁をお菓子に、お茶会にも参加できるんですよ。

   %E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E8%8C%B6%E5%AE%A42.21.14.jpg
お茶室はこんな感じ。写っているのは出店メンバーたちです。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%86%86%E7%AA%93.jpg
一欅庵は昭和8年築。とても美しく丁寧で贅沢な造りになっています。2階の階段脇にはこんな円窓が。欄間の細工、電灯の傘、今では姿を消したゆがみのあるガラス…もう全てが愛おしいです。

  %E8%90%BD%E9%9B%81%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C2.21.14.jpg
今回は春をイメージした落雁が登場しました。うずまき堂も落雁と同じ形のせっけんを作ってみました。初午とお花です。

「落雁と季節の会」次回は5月23・24日(金、土)に開催します。
テーマは「夏を過ごす、夏を寄せる」
立夏を過ぎ、一欅庵のお庭も新緑がキラキラしていることでしょう。
夏をイメージしたせっけんも作りますよ!!
ぜひ、お楽しみに♪

About

2014年02月23日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月18日 『落雁と季節の会』 住所の訂正!」です。

次の投稿は「3月6日 着付けのお稽古」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35