« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月06日

3月6日 着付けのお稽古

今日は久々に着付けのレッスンをしてきました。
参加者のみなさんのご要望で名古屋帯びの結び方をやりましたが、あっという間の2時間半。
頼りない先生なのに、みなさん汗ばみながら一所懸命に頑張ってくれました。
昔、私の着付けの恩師が云っていました。
「教えるのは、教わること」
本当に同その通りだと思います。教えながら、ものすごく自分自身も復習になってるんですよね。

みなさんのお陰で勉強になったうえに、着物の楽しさを改めて満喫しました♡
心から、ありがとうございました。

生徒さんの一人から思いがけないプレゼントを頂きました。

         %E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E5%85%88%E7%94%9F3.6.jpg


うぉー、にゃんこ先生のペンケースっ!
超うれしいッス。うぃっす。(湯けむりスナイパー風)


2014年03月08日

3月8日 東日本大震災復興チャリティー企画展 始まります

「postcard exhibition and more ... Love&Peace2014」
今回で3回目となる東日本大震災復興チャリティー企画展が、今年も目黒のGALLERY KOMPISにて開催されます。
これまではポストカードを中心とした展示でしたが、今年は様々な作品が展示されることになりました。
私の手作りせっけんプロジェクト「うずまき堂」も参加します♪
そして少しでも早い復興のお手伝いをしたいという事で、被災地にて手しごとでの復興をと頑張っていらっしゃる4団体の作品も展示されることになりました。

大槌復興刺し子プロジェクト
http://tomotsuna.jp/

ハートみやぎ みやぎ復興ガラスペンダント
http://casavaso.blog.shinobi.jp/

小さな復興プロジェクト「onagawa fish」
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

内職「志」援プロジェクト SHIZU革
https://www.shizugawa.jp/history.html

売上金の一部が復興支援のために寄付されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

うずまき堂は「かさね色」と題した新しいシリーズをご紹介します。
かつて平安の人々は「かさねの色目」として、着物の色を重ねることで、季節や情景などを表現したと云われています。そんな色遊びをせっけんでしてみました。

黄色、緑、白を遊ばせた「かさね色~青柳」は抗酸化物質、ミネラル、葉酸、必須脂肪酸、全アミノ酸、ルテイン、ビタミンなどの植物栄養成分が豊富なクロレラを配合しています。
ネロリやローズが香る、春の花束のようなフレグランスソープです。

青、黒、白を遊ばせた「かさね色~清流」は汚れの吸着に優れ、消臭作用もある竹炭を使っています。ライラックやユーカリをブレンドした、清涼感のあるフローラルなフレグランスソープです。

グリーン、ブラウン、白を遊ばせた「かさね色~チョコミント」はココアを贅沢に使っています。ココアは肌を修復&保湿する成分が豊富だそうです。美味しそうな甘い香り。

この他にも楽しい作品を多数用意したので、ぜひ見にいらしてくださいね。


詳しくはウェブサイト&ブログへGo♪
ステキな作家さんたちの紹介も載ってます。

期間:3.11(火)~ 4.6(日)11:00-18:00
 (最終日は17:00まで、休廊日:3.17、24 、31) 

 Gallery KOMPIS:東京都目黒区中根1-9-1-103
東横線都立大学徒歩3分

URL:   http://gallery-kompis.com
 blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/


     %E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%AD%E3%81%AE%E8%89%B2.%E9%9D%92%E6%9F%B3%E6%B8%85%E6%B5%81%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

2014年03月18日

3月18日 紫いも

紫芋をせっけんの素材にしたらどうなるのかしら。
ずっと気になっていましたが、ようやく試すことができました。今回はパウダー状にしたものを使用。紫芋に豊富なアントシアニンがアルカリに反応して緑色になると予想していましたが、混ぜるほどに茶色に変化してゆきました。かなりガスールな感じで、それはそれで悪くない…かも。

2日ほど保温して切ってみて、あらら。
型入れしたときより濃くなっているものの、表面は茶色のまま。
けれど、空気に触れていなかった部分はキレイな抹茶のような深い緑色に!
これからゆっくり熟成しながら乾燥を待ちます。その間にさらなる変化が起きるかもしれません。
おそらく最終的には茶色に落ち着くんでしょうかね。
早く使ってみたいなー。

           %E7%B4%AB%E8%8A%8B3.18.14.jpg

About 2014年03月

2014年03月にブログ「蜻蛉日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年02月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35