« 3月8日 東日本大震災復興チャリティー企画展 始まります | メイン | 4月1日 オンラインSHOPの商品について »

3月18日 紫いも

紫芋をせっけんの素材にしたらどうなるのかしら。
ずっと気になっていましたが、ようやく試すことができました。今回はパウダー状にしたものを使用。紫芋に豊富なアントシアニンがアルカリに反応して緑色になると予想していましたが、混ぜるほどに茶色に変化してゆきました。かなりガスールな感じで、それはそれで悪くない…かも。

2日ほど保温して切ってみて、あらら。
型入れしたときより濃くなっているものの、表面は茶色のまま。
けれど、空気に触れていなかった部分はキレイな抹茶のような深い緑色に!
これからゆっくり熟成しながら乾燥を待ちます。その間にさらなる変化が起きるかもしれません。
おそらく最終的には茶色に落ち着くんでしょうかね。
早く使ってみたいなー。

           %E7%B4%AB%E8%8A%8B3.18.14.jpg

About

2014年03月18日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月8日 東日本大震災復興チャリティー企画展 始まります」です。

次の投稿は「4月1日 オンラインSHOPの商品について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35