メイン

お知らせ アーカイブ

2007年12月08日

横浜にて公開収録〜Tokyo FM…お知らせ

12月8日

 本日、横浜にてTokyo FM の特別番組公開収録がありました。Double の Takakoさん、Harco、つじあやのさんをゲストにお迎えしてトーク&ライブの楽しい時間を過ごしました。この模様は…

 12月9日(日)夜7時からTokyo Fm サンデースペシャル〜
「クイーンズスクエア横浜アット! クリスマス・パーティ」でお届けします。
ぜひ聞いてみてください。
(ちなみにTokyo FMでは鈴木万由香を名乗ってます。大人の事情ね)

 Harcoは初対面、と思いきや。お話をしていたら、なんと10年以上前にお会いしてたことが判明。彼は当時BLUE BOYというバンドでドラマーをしていました。そのころに私がやっていたテレビ番組(TVKだったかな…?ごめんなさい…どうも記憶があやふやで…)のゲストでした。つくづく横浜にご縁があるようです。

      ayano-mayu.jpg

 つじあやのさん。久しぶりに会った彼女は「カワイイ」の中に、やわらかな色気を一滴たらしたようでした。いろんな意味で成長してはるんやなぁ〜、と。お互いの近況を2行ぐらいで報告しあい、それだけで大切なことは飲み込めるような、そんな心地よさを覚えます。新アルバムもすごく良いっス。
 クリスマスムード漂う横浜。ツリーや電飾できらびやかなのに、なぜか撮れた写真はこんな。工事現場みたい…色気もうるおいもない。ま、舞台裏なんてこんなもんか。はい。

 12月8日。日付なんて単なる数字の羅列かもしれない。それでも深くもの想う日でもあります。人々の胸の中にどうか、やさしく暖かな光が灯りますように。

2007年12月12日

皆様へのおねがい

 いつも「鈴なり」を応援してくださって有り難うございます。「鈴なり」がほんのわずかでも、皆様の毎日に気持ちのいい風となってそよいでいるならば、こんなに嬉しいことはありません。そして一方通行ではなく、ここが想像と創造の交流の場であることを願っています。

 基本的に発想や発言は自由であるべきだと信じています。従って,いちじるしく特定の個人を誹謗する場合などを除いて、書き込みに制限を設けていません。

 どうか皆様の良識と思いやりで「鈴なり」がこれからも心地よくあれるよう、宜しくお願いいたします。

                           守乃ブナ
    

2007年12月18日

amamfwawaのウェブ

amamfwawaのウェブが新しく更新されました。
ぜひチェックしてみてください。
http://www.amamfwawa.com/

2007年12月27日

大晦日 特別番組のお知らせ

12月31日の大晦日、FMラジオの特別番組に出演します。

12月31日 23:00〜25:00
JFN特別番組『銀色のハンドル』生ドラマスペシャル

ここでほんのちょっと予告を…
と、いきたいところですが。まだ内緒。
てゆーか、いま一同死にものぐるいで内容を詰めています。
どんなことになるのか、私にも??????????????

乞うご期待! よかったら新年を一緒に迎えましょう♪

2007年12月30日

里帰り &お知らせ

12月30日 

 徹底的に大掃除!…とまでは行かないまでも、汚いままでは運気も逃げそう。よし、やるか! 頑張って自分にムチを入れ、早起きして窓拭き、大物の洗濯など、午前中は水仕事で費やしました。ふー、気分爽快。お昼は、自分への褒美ってことでカレーを食べに行こう♪
 むむむ? ナンをちぎっていると…オーマイゴッド。雨だ。洗濯物はびっしょり。せっかく窓もキレイにしたのにぃ〜。ぐすっ。ツイてないぜ。

 と、そこに♪ピンポーン♪。友人のKちゃんが帰省する前に立ち寄ってくれたのでした。しかもお土産は銀座中条の「あんみつ大福」。以前から存在は聞いていて、ずっと食べてみたいと思っていたものです。ふわふわの豆乳クリームと寒天を黒蜜餡で包み、大福なのに、あんみつを食べている快感も同時に味わえちゃう!
うわっ、想像していたよりも美味ですぅ〜。
 ほほほ。美味しいものを頂きながら、友人と過ごす楽しい時間。これは最強ですね。どんなクサクサした気分も太刀打ちできません。えっ、窓?そんなの、また拭きゃいいじゃないの。洗濯物?ほっときゃまた乾くさ。あはは。Kちゃん、ありがとう。

 きっとたくさんの人たちが、離れた家族や友人たちの元を目指しているのでしょうね。みなさん、お気をつけて!そして良い時間を過ごして下さい。帰るところがあるって、ちょっと羨ましいです。

        anmitsudaifuku.jpg 
あんみつ大福と雪だるま。白い丸さがなんだかマッチしてる気がしませんか。帯は縮緬の染め。キモノは結城紬。無地っぽく見えますが、多色使いの細い縞模様です。暖かく、とても着やすいキモノです。

**お知らせ:「エコロジーオンライン」というサイトの中にある、「eco people」という
        コーナーに登場します。掲載期間は1/1〜1/31
        よかったらアクセスしてください。

2008年01月06日

無事

1月6日

 思い切り怠惰を許した生活もそろそろ終わりにしますかね。よいしょっ!

 面白いもので、人の顔というのは様々なものを映し出してしまうんですね。弛緩、焦り、野望、挫折、寂しさ、解放…etc。この数日間に去来した全てのものが顔から浮き出ているような気がします。そういえばゴロゴロするばかりで、ろくに鏡も見てなかったなぁ。久しぶりに覗き込んだ自分の顔がずいぶん変わっていて驚きました。あの人イイ顔してるね、と云われるような。そして自分でも自分の顔に自信が持てるような、そんなふうに今年も己を磨いてゆきたいです。

      gobuji.jpg

 そしてもう一つは「無事」。「無事」に暮らす。馳求心をはらい、心は常に清浄であるように。
 いつも何かが足りなくて、いつも何かを求め過ぎる。いつも何かがありすぎて、いつも何かに押しつぶされている。なんと矛盾だらけなことでしょう。そんな我を顧みる年頭だったのでした。

 皆様からたくさんの新年のご挨拶を頂戴し、とても嬉しいです。ありがとうございました。

☆こげ茶がベースになったキモノに黒い帯(羽子板を描いています)。全体にダークなトーンなので、帯揚げと帯締めはビビッドな赤にしてみました。


*お知らせ*
1/1〜1/31まで総合エコロジー・サイト「エコロジーオンライン」に出ています。eco peopleという項目です。
ぜひ、アクセスしてみてください。

2008年01月08日

七草

1月7日

 突然、U氏が請求書を持ってやってきました。郵送でもよかったんですが、たまたま近くを通ったもので…なんて云いながら、手にはしっかり「お年賀」と書かれたお土産を持っていた。やさしい人である。何となく話したそうな素振りが見てとれたので、とりあえず上がってもらうことに。これまでU氏とは仕事上のやりとりをするだけで、まともに話したことはなかった。お茶を出すと、問わず語りに仕事や人間関係などについて話しはじめた。私はひたすら聞き役である。
 「なんでこんな事しゃべっちゃったんだろう」と照れ笑いを浮かべるU氏。私に話を聞いてもらったことを、しきりに恐縮して帰っていきました。通り雨のようにやってきては去っていったU氏。なんとも不思議な時間でした。でもその後に、彼の言葉を反芻してみると、ピタリピタリと自分にも置き換えられることばかり。

 思うに、U氏は今の私に必要なヒントを運んでくれたメッセンジャーだったのではなかろうか。今夜のことばかりでなく、きっと身の周りにはあらゆるメッセージやシグナルが、私たちを導く準備をしている気がします。ユーミンの歌にも♪目にうつる全てのことは〜 メッセージ〜♪ってのがありましたよね。
 まぁ、そんなメッセージをちゃんとキャッチできるかどうか。アンテナ張って、健やかなる心身でいたいものです。

nanakusa.jpg
 みなさん、ちゃんと七草粥を食べましたかぁー?年末年始で疲れた胃腸や、狂った体のリズムを整えてあげないとね!

*お知らせ*
1/1〜1/31まで総合エコロジー・サイト「エコロジーオンライン」に出ています。eco peopleという項目です。
ぜひ、アクセスしてみてください。

2008年01月10日

岩井先生に所作を習う

 1月10日

 晴れてよかった。今日は朝から靖国神社内にて雑誌用の撮影でした。寒かったけど、とても楽しくてはり切ってお仕事ができました。ご一緒したのは日本舞踊・岩井流家元であり、女優の岩井友見先生です。
 今回は美しい和の所作を岩井先生に習うという企画。こんなラッキーなチャンスはありません。思い切り「素」になって教えて頂きました。キモノの美しさを引き立てるのは、着ている人の立ち居振る舞いです。歩き方、座り方、おじぎ、車の乗り降り、バッグの持ち方、ふすまの開け閉めなど、あらゆるところに「美」は潜んでいます。それを引き出さない手はないですものね!
 ちょっと先生にアドバイスをして頂くだけで格段によくなってしまうんです。自分ではけっこうイケてるつもりでいましたが、「つもり」とは恐ろしいものです。詳しいことは紙面で!

 岩井先生にあれこれ教えて頂いたことも大きな収穫ですが、それ以上に目標にしたい憧れの存在に出会えたことが嬉しいです。妥協を許さず、お仕事に対する徹底した姿勢。ピシリピシリと的確な指示を出し、現場を導いてゆきながら、それは決してイヤな緊張を強いるものではないのです。場を引き締めながら和ませることを忘れない…なかなか出来ることではありません。そして現場にいる一人一人に気を配り、全員が「参加」しているという気持ちになれる。もちろんそんな先生の元には素晴らしいスタッフが集まるものです。皆さんがプロの仕事を見せて下さいました。本当に今日は高純度のエネルギーを注入して頂きました。先生、そしてスタッフの皆さん、有り難うございました。

 もう一つ嬉しかったこと。お昼に大好物、「八竹」の茶巾と穴子寿司が出たこと。実はこれも岩井先生が手配してくださったもの。先生のポリシーは「撮影のときは、ちゃんと食べて、しっかりいい仕事すること」。素晴らし過ぎますぜ!

主婦と生活社『40代から、もっときれい』Vol.13
2008年3月6日(木)発売予定

       iwai-sensei.jpg

2008年01月13日

Tokyo FM 成人式スペシャル

1月14日(祝/月)11:30〜17:00 ON AIR!!
THE GOLDEN AGE OF ROCK'N ROLL〜父から子へ伝える名ロック100

音楽プロデューサー/評論家の立川直樹さんの同名の著書をベースに、二人で珠玉のロックナンバーを時間の許す限りお届けします。ロック誕生52年!時代とともに転がってきた巨石を満喫してください。

2008年02月21日

The Rising by Heat Wave

2月21日

 昨日の放送でご紹介したヒートウェイヴのボックスセット「The Rising」についてお問い合わせを頂きました。私の言葉が誰かの新たなる興味のきっかけになるというのは本当に嬉しいことです。ありがとうございます。

 「The Rising」はDVD2枚、CD2枚と山口洋氏のダイアリー本がセットになっています。
 ライブ&ドキュメントの映像は単なる記録にとどまらず「たしかに在る時間」と「つかみどころのないパッション」をキャプチャーしていると思います。音楽好きだけでなく、映像や造形や、あらゆる表現に興味のある人に観ていただきたい。
 CDは「音」のみに、その身を削ぎ落とすことで、よりダイレクトに聞き手のイメージ・スイッチを点火します。そしてブックレットに綴られている言葉は、人間たるものがどれほど力強くなれるかを導きだしてくれる。
 
 今回のボックスとは直接関係ありませんが、私の好きなフレーズです。

   ロックンロールは土曜の夜だけのものじゃない
   間違っても日曜の朝のためのものでもない
   勝者をおだてるものでも 敗者の傷を癒すものでもなく
   ただこの毎日のためのサウンドトラック

         (ヒートウェイヴ《ミスターソングライター》からの抜粋)

ヒートウェイヴ・Official Website http://www.five-d.co.jp/heatwave/

*現在HPでは、《PRAYER ON THE HILL》をYouTubeで無料配信してます。

 

 

2008年03月10日

主婦と生活社『40代からもっと きれい』Vol.13

3月9日

 掲載誌『40代からもっと きれい』が発売になりました。

 一月のまだお正月の空気が漂うなか、岩井友見さんと撮影をご一緒させて頂きました。その様子は「鈴なり」1月10日にも書いています。日本舞踊・岩井流の家元でもいらっしゃる先生に、美しい所作や立ち居振る舞いを教えて頂きました。キモノに限らず、お洋服のときでも必ず役立つと思います。ぜひ、みなさんの毎日に「美」と「マナー」をプラスしてください。美しさは思いやりのカタチでもある、と思うようになりました。

 page.jpg

2008年03月21日

出合いと別れ〜妖怪

3月21日
 
 寒が戻り、春の暖かさにすっかり緩んだ体は戸惑ぎみ。行きつ戻りつ。昨日までのやる気とパワーが、今日はちょっぴり萎えてグズグズしています。けれども時間だけは容赦なく進み続け、このままでは真空地獄に取り残されそうで、気持ちばかりが焦ってしまい、それでも体は動かず、余計に焦るというループにはまって、さぁ大変。いっそドジョウでも出てきて挨拶してくれれば、まだ勢いがつくというもの。
 ややっ!グダグダとPCにボヤキを書きなぐっていると、視界のすみっこでチラチラするものが!事務所の窓の外を見ると、隣家の屋根の上に何かがヒラヒラ踊っている。窓を開けて目をこらす。どうやら隣家の向こう側から、長い帯状の布らしきものが風に吹き上げられているよう。一見トイレットペーパーのようにも見える。たしか隣家の向こうは空き地のはず。なんだろう。出てきたのはドジョウならぬ、一反木綿か!?フォルムは似てなくもないが…むむむ。近ごろは九州地方より北上してくるのは黄砂ばかりではないらしい。

     ittan.jpg

 一反木綿といえば、昨日「墓場の鬼太郎」が最終回を迎えてしまった。「鹿男」で玉木宏に見とれてから、お風呂を済ませたりして、寝る前に「鬼太郎」を見るのが木曜の楽しみだったのに。実に残念。これも春の別れ景色といえよう。妖怪好きの私のたっての願いは、子供のころに震え上がった実写版の「河童の三平」の再放送である。別れのあとに、そんな出合いはないものだろうか。          
                           youkai-taizen.jpg
*「鈴なり」を一部リニューアルしました*
体にいいもの。エコロジカルなもの。心意気にグッときちゃうもの。そんな日常のアレコレをブナ目線でピックアップしたコーナーです。のんびりペースの更新で、本当に「あぁ、こりゃいいなー」と思ったものだけを取り上げます。みなさんの身の回りのステキも教えてください。実際に体感してよかったらラインアップに加えてゆきます。
ヨロシクね。

2008年03月29日

地球の時間〜EarthHour

今夜、午後20時から、世界中..."Earth Hour" (地球の時間)


"Earth Hour" (地球の時間)...聞いたことがありますか?
3月29日午後20時に、コペンハーゲン、トロント、シカゴ、シドニー、
シンガポール、テルアビブ、マニラなど世界の大都市のいくつ かで、何百万人
(一般の市民)と20万以上の企業、学校などが参加して、1時間すべての
電気を消す...日本のキャンドルナイトみたいな 「国際版」です。世界中の
政治家やエネルギー会社への強い「ストップ温暖化」メッセージ。

URL: Earth Hour → http://www.earthhour.org 
URL: (映像 YouTube)→ http://www.youtube.com/watch?v=9_c5K7Jdw9E

↑英語なので戸惑うかもしれませんが、内容は難しいものではありません。よかったらご覧になってください。
ほんの少しの間でも、みんなが電気を消すことで、削減されるCO2はかなりの量になります。

自分ひとりが頑張ったって、世の中は変わらない…
未だにそう思ってる人は少なくありません。
でもそれは全くの誤解です。
多勢は、いつだって一人から始まるのです。
自分をみくびらないで下さい。
あなたの力を信じてください。

また必ずしもこのイベントに参加できなかったとしても、チャンスは毎日あります。
毎日が「地球の時間」です。

2008年04月06日

お詫びとお知らせ

ここ数日間、迷惑コメントがひどく、ただいま対処の手配をしています。
書き込みをしてくださっている皆様に不自由をおかけしていることお詫び申し上げます。

2008年04月15日

お知らせ〜 TOKYO FM特番「I'm Not There」

 映画「アイム・ノット・ゼア」がいよいよ公開されます。トッド・ヘインズ監督の最新作は6人の俳優たちが一人の人物をそれぞれの角度から演じるというもの。その人物とは、ボブ・ディラン。

 4月26日の公開に先駆けて、TOKYO FMにて特別番組をお届けします。私自身ものすごく楽しみであると同時に、ディランという「とてつもなく大きな題材」を前にどうしたものか、途方に暮れています。今回は番組ディレクターの希望により、鈴木万由香としてプレゼンターを努めます。

 一体「「私」はブナなのか、万由香なのか、誰なのか…I'm Not There。なーんちゃって。ディランの真似っこなんて、おこがましいですよねー。すんません。
ま、とりあえずエアチエックしてみてください。

TOKYO FM 特別番組「アイム・ノット・ゼア」
4月19日(土)20:00−20:30 放送
               imnotthere.jpg

 

2008年04月17日

アースデイ東京2008 〜お知らせ

4月19日・20日、アースデイ東京2008が開催されます。

 19日(土)14:30〜15:15、私もグリーントークステージに参加します!
そらべあがつなげる笑顔の輪「そらべあスマイルプロジェクト」について、お話をしていきます。キュートなそらべあちゃんに会えるチャンス。そして音楽や朗読なども予定しています。
 楽しい時間を過ごしながら、環境のこと、暮らしのことなどを改めて見直すきっかけになればと思っています。2日間にわたり、ステキなプログラム満載です。お一人様でフラッと立寄るもよし。お友達とワイワイもよし。ご家族で楽しむもよし。 ぜひ、みなさんお誘いあわせのうえ遊びに来てください♪


 今朝、牡丹が咲きました。毎年「え、もう?」と驚いているような気がします。美しい花に早く会えるのは嬉しいけれど、時季が少しずれているのも気のせいばかりじゃないのかも。これも温暖化と関係あるのかしらん。そして牡丹よりも気の早いのがガーディニア…クチナシも咲いちゃってます。。。    botan.jpg

 

 
 

2008年05月02日

NHK特番のお知らせ + 端午の節句

5月1日

 いい陽気になりましたね。GW、いかがお過ごしでしょうか。あれこれ予定はあると思いますが、5月3日はぜひラジオのスイッチをONにしてください。

 5月3日(土・祝)朝7:15〜深夜1:00 
     NHK FM特番「DJサミット三昧」を放送!!!

 守乃ブナは13時ごろから1時間ほど、杏子さん、関谷元子さんと一緒に出演する予定です。
 お楽しみに♪


 さて、キモノのオシャレは季節感ととても仲良し。それだけに「期間限定」のアイテムを最大限に活用したいですね。いまごろなら「端午の節句」の帯も出番多し。しかし「またそれ?」みたいな印象にはなりたくありません。同じ帯でも、長着や小物で雰囲気を変えながら、常に新鮮なよろこびを味わいたいものです。

        a.jpg
 先日(4/25)、暖色をベースにしたロウケツ染めのよろけ縞のキモノに締めた帯。それを今日は黒地に飛び柄の小紋とコーディネートしました。キモノの柄は瓢箪(ひょうたん)。かの秀吉が好み、馬印にもなっていました。
「濃+濃」の組み合わせなので、明るい黄色の帯揚げでアクセントをつけています。

hideyoshi.jpg
武将の馬印というには、この瓢箪はちょっと可愛すぎるかしら? 
まぁ、縁起物ってことで…。


           

2008年05月24日

大人の和生活〜 お知らせ

5月23日

 主婦と生活社から「大人の和生活」Vol. 6が発売中。
今号では手持ちの着物類をどう分類・整理するか、などの記事を掲載。その中で私、守乃ブナの着物&帯アルバムも(ほんのちょこっとだけ!)紹介されてます。
よかったら見てください。もちろん、それ以外にもステキな記事満載です!

 恵比寿をブラッと歩いていたら、スペイン料理屋さんの前に食器が並べてありました。開店10周年記念のセールだそうです。色使いや柄の配置が気に入って、ボウルを2つ購入しました。
 コーンフレークやヨーグルトなんかに良いかも…と思ったのですが、いざ使ってみると、これがなかなか「和」のお料理も引き立ててくれるスグレモノ! タケノコのわかめ煮、ふろふき大根(暑ついときは、冷やしてもグゥ〜)、里芋とタコの煮ころがし…etc.。

 お料理が着物だとすると、器は帯と云ったところでしょうか。着物を活かすも殺すも帯次第。そしてお料理もまたしかり。
                 spanish.jpg

 

2008年06月16日

緊急・出演情報

東京FM『DAILYPLANET』毎週月曜〜木曜 20:00−21:55 

「DAILY PLANET」内のコーナー、「ハミングバード」を急遽、明日から担当することになりました。
 何せ急なことなので、実は私もハッキリとした状況を把握しきれていませんが、精一杯努めさせて頂きます。コーナーのOA時間は21:00−21:25ぐらいだそうです。

 いきなり初日からゲストあり。「おんなみち〜幸せ体質のつくりかた」の著者・奥谷まゆみさんです。お楽しみに。

 ぜひ、応援してください。よろしくお願いします☆☆☆

2008年06月26日

またまた緊急・お知らせ

いつも急ですみません!
当日券があることがわかったので、今さらですがお知らせします。

6月26日(木)SHIBUYA O-East にて《POWER OF ART~ KICK OFF LIVE》開催
Open 18:00 Start 19:00
出演:タイナカ サチさん、MARIA、長瀬実夕さん、HIGH and MIGHTY COLOR
司会:守乃ブナ

6月26日は「国際麻薬乱用撲滅デー」ということで、世界各地でイベント等が行われます。《パワー・オブ・アート・プロジェクト》もその一環としてMusic Eventを開催します。
音楽を通じて「誘惑に負けない強い心を持とう」というメッセージを発信します。

ぜひ皆さん、遊びにきてください。

2008年07月13日

和の精神で涼しく…のお知らせです

 7月17日(木)18:30〜20:00  
「普通の人のための連続エコ講座」で『和の精神で涼しく』をテーマにお話をさせて頂きます。どうぞ皆さん、遊びにいらしてください!
 詳しくは下記のチラシをご参照ください。

eco.jpg

2008年08月03日

あさがお一号 & お知らせ

8月3日                      asagao.08.jpg
         
 この夏の朝顔さん、第一号。これは何年か前の朝顔市で購入した朝顔の子孫で、種を採っては、毎年咲かせています。咲くまで何色の花か分らないのが楽しみを倍増させています。ひょっとしたら購入した鉢植えは、何色かの朝顔を寄せ植えていたのかもしれませんね。それがまた段々と交じり合っていってるのかも。

     ♪わけりゃ二つの朝顔なれど、一つにからんで花が咲く♪

 こんな都々逸がふいに口をついて出たりして。ふふふ。色っぽいですね。

           suminagashi.08.jpg
 このところ気に入ってる取り合わせです。墨流しは古典的な染法なのに、どことなくポップ。サイケ・カラーな麻の半幅帯と好相性。

*お知らせ*
『ブナの葉』に新しいカテゴリーが出来ました。
毎日、憂鬱になるニュースがしきりと報じられています。情報は情報として大事だけれど、バイブスは伝染するからね。ドンヨリしちゃいます。ならばグッドニュースをもっともっと広めたらどうかなと思いました。
 楽しいニュース、ホッとするニュース、うれしいニュース。そんなちょっとした『元気便り』です。

2008年08月07日

雲を見上げる

8月6日

ときを越え、なにを想う、頭巾雲
 敵も味方も ひとえに祈らん

               natsu-gumo.jpg

*特別番組のお知らせ*
8月10日(日)25:00〜25:30 東京FMにて、映画「アクロス・ザ・ユニバース」をご紹介する特別番組をお届けします。ビートルズの名曲とともに語られる愛の物語。

『アクロス・ザ・ユニバース〜33曲に秘められたストーリー』 どうぞお楽しみに。

2008年08月15日

そら祭り・関東2008 の お知らせ

大地の大切さを知って、自然・人・場所・そらがつながる祭り

 そんなキャッチフレーズを掲げ、そら祭りが来る8月17日(日)、埼玉・所沢航空記念公園の野外ステージで行われます。

 この日、守乃ブナは司会で参加。ぜひ、みなさんも遊びにいらしてください。
入場無料です。音楽、踊り、そして美味しい&楽しい出店ブースもいっぱいです!

詳細

2008年08月27日

ANA SKY CHANNEL〜お知らせ

 全日空の機内番組には度々登場させて頂いております。この夏も安室奈美恵さん、CHARAさんとご一緒させていただきました。聞いてくださった皆様からは「楽しかった」とのお便りも届き、嬉しく思っています。ありがとうございます。
 同時に「ちゃんと告知しろ」というお叱りも寄せられました。つい地上を離れてのことなので、うっかり… なんて、言い訳無用ですね。はい、申し訳ございません。

 次回は10月(国際線・国内線)と11月(国際線)でオンエアされる
     『Anniversary Flight "Expressions" 』です。
デビュー30周年を迎え、初のコンプリートベストアルバム「Expressions」をリリースする竹内まりやさんに現在・過去・未来を語って頂きます。

 旅を計画中のみなさま、ぜひANAにご搭乗のさいには番組を聞いてくださいね。
 

2008年10月01日

10月1日 遊びに来てね♪

 温暖化の影響なのか、年々暑さは増し…と思っていましたが、今年はなんだか肩すかしを喰らったような思いです。
 いつもこの時期に冬物の撮影なんぞをしてると、汗だく地獄なんですが、今年は楽でした。かえって暖かくてホッとしたりして。冬支度も、リアリティ帯びてきましたね。ちなみに先日はイベントの広報用カットを撮りました。

             …って、ことは

はい!!! 
 amamfwawaのイベントが決定しました。内容など詳しくはamamfwawaブログに掲載、どうぞご参照ください。

場所 LAPNET SHIP
   渋谷区神宮前1-9-11-1F
   TEL 03-5411-3330
    http://www.lapnet.jp/
  
開催期間 2008年10月30日(木)〜11月3日(月・祝)
11:00〜20:00
最終日のみ 11:00〜18:00

          fluffy-blue-m2.jpg
モデルは、PostPet や Momoko Dollなどで大人気のグラフィックデザイナーの真鍋奈見江さん。クリーム地に、絞りでネコを大胆に染めたキモノはお見事。上に羽織ったカーディガン・タイプの Fluffy(色=アクア)とニャンコの目の色がピッタリでした。

2008年10月03日

10月3日 Preparing for Halloween

 幼いころからハロウィンは大好きなイベントの一つでした。当日に向けて、今ごろから衣装作りに取りかかり、家族や友達とわいわいテンションを上げてゆくのです。学校でも仮装コンテストが催され、みんな気合い入ってましたよ。自慢じゃないけど(…いや、ちょっと自慢かな)わたしは受賞の常連でした。考えてみれば、その時から「かぶりもの」「コスプレ」「変身」「メタモルフォーゼ」に傾倒していたということでしょうか…むふふ。
  昔のアルバムを見ていたら、こんなのが出てきました。いつごろかしら。 
小6…中1…2?

halloween.jpg

 さすがに今はここまでやりませんが、やっぱり「そんな気分」になるのは大好き。このオレンジ色の fluffy、ちょっとハロウィンにも活躍してくれるかも!

fluffy-orange2.jpg



☆ニットでキモノ あむあむふわわ展@LAPNET SHIP☆

2008年10月30日(木)〜11月3日(月・祝)
11:00〜20:00
最終日のみ 11:00〜18:00

 LAPNET SHIP
   渋谷区神宮前1-9-11-1F
   TEL 03-5411-3330
    http://www.lapnet.jp/

2008年10月08日

10月7日 たそがれ@四谷のROONEE

 針穴写真家・遠藤志岐子の写真展が今日から始まりました。今回は中村一夫さんとの二人展です。テーマは「たそがれ」

 たそがれ、それは昼間の終わりなのか。それとも夜の始まりなのか。薄暗さのなかで、顔を見分けるのも容易ならず「誰そ彼」とつぶやく。何かがすれ違う瞬間。現実と幻影が絡み合う。現実。それは何。幻影を生きて、幻影と愛し合っているような心細さに襲われるとき、その不安こそが現実なのか。再び「現実」という幻影に飲み込まれてゆく。迷路。
 そんなクラインの壺の中で溺れている私をよそに、すばらしい作品にはさまざまな光と色がキャプチャーされています。ぜひ。

中村一夫・遠藤志岐子 針穴魂・第2回針穴写真展「たそがれ」
http://haritama.jugem.jp/

2008年10月7日〜12日 12:00〜19:00(最終日は16:00閉館)
場所: Roonee 247 photography http://roonee.com/

roonie.jpg
           roony.jpg

「デジカメはどうもね〜…」とか云いながら、遠藤さんが撮ってくれました。
黒地に白い蚊絣の塩沢に、くじらを織り出した半幅帯で気楽な装いです。

☆ニットでキモノ あむあむふわわ展@LAPNET SHIP☆
詳細があむあむふわわのウェブにアップされています。
どうぞご覧ください。
トップから EVENT へGO!

2008年10月26日

10月25日 ニットさん

20081017.jpg


2008年10月17日(金)〜28日(火) 「ニットさん」
主催者:a(スモールエー)/サイチカ/笠間綾
場 所:リトルコ
12:00〜20:00(最終日は19:00まで)水・木 定休
http://homepage2.nifty.com/littleko/schedule.html
〒114-0034 東京都北区上十条3-24-1
tel/fax:03-3900-3366

 ニットアーティスト、笠間綾さんの作品展を観に十条へ行ってきました。今回は3人によるグループ展ですが、それぞれの個性が光ながら、一つの空間の中で調和してた。会場のリトルコには、穏やかな時間が流れていました。思わず欲しくなっちゃうニットがいっぱいです。今日はうっかり持ちあわせがなく断念しましたが、後日お金を持ってゆきまーす♪皆さんもぜひ!

        atlitolco.jpg
 なんとなくドンヨリ。雨になってもおかなくない空模様の下、やっぱり活躍するのは木綿のキモノです。帯もざっくりした八寸。
 うしろの壁に飾られているのは笠間さんの作品です。顔みたいなのが見えますか? あれは顔ではなく、フクロウです。幸運を呼ぶフクロウが背中に付いたベスト。前には木の柄がさりげなく同色で編み込まれています。
カワイイ過ぎるぅー。

 そしてもちろん、あむあむふわわの展示イベントもお忘れなく!
2008年にスタートしたニット・ブランド「あむあむふわわ」も3回目の冬を迎えることになりました。
今年はこれまで以上に、キモノはもちろん、洋服にも使えることを意識したアイテムを作りました。ぜひ皆様にご覧いただきたく、原宿 LAPNET SHIPにて展示販売会を開催します。どうぞお気軽に遊びにいらしてください。
一同、お待ちしております。

ニットでキモノ あむあむふわわ展@LAPNET SHIP

2008年10月30日(木)〜11月3日(月・祝)
11:00〜20:00
最終日のみ 11:00〜18:00

 LAPNET SHIP
   渋谷区神宮前1-9-11-1F
   TEL 03-5411-3330
    http://www.lapnet.jp/

2008年10月29日

明日からです☆

 「ニットでキモノ あむあむふわわ展」がいよいよ明日から始まります。今日は荷物を搬入したり、ディスプレイの準備をしたりと、朝から大忙し。
 私の担当は主に着付け。MOMOKO DOLLにキモノを着せてあげました。これがなかなか難しくて大変!人間は「そこを押さえててね」とか「こっち向いてくれる」とか、注文すれば動いてくれますが、MOMOKOは静かに微笑むばかり…。むむむ。腕を試される場面でした〜。

         un.jpg
 当たり前ですが…何もないところからスタート。どんなふうに着せたいか、キモノとMOMOKOの個性が調和するポイントを探ります。衿合わせは印象を左右する要でもあります。

         deux.jpg
 川越唐桟でカジュアル・スタイルのMOMOKO。超真剣…というか、わたくし必死です。

         trois.jpg
 全員集合。入り口で、おめかししたMOMOKOたちが皆様をお待ちしております。

ニットでキモノ あむあむふわわ展@LAPNET SHIP

2008年10月30日(木)〜11月3日(月・祝)
11:00〜20:00
最終日のみ 11:00〜18:00

 LAPNET SHIP
   渋谷区神宮前1-9-11-1F
   TEL 03-5411-3330
    http://www.lapnet.jp/

2008年11月01日

11月1日 あむあむふわわ展のようす

 このごろ男性からもキモノに関する相談や質問を受けることが多くなりました。街中でもキモノ男子を見かける頻度が上がっています。殿方にもキモノを楽しんで頂きたい!…と、常々思っていたので、とてもうれしいです。興味はあるけど、なかなか始めの一歩を踏み出せずにいる皆様、躊躇うほどハードルは高くありませんよ。
 ただいま原宿LAPNET SHIPで開催中のニットでキモノ・あむあむふわわ展にも男性のお客様が!こちらのお客さまは粋で気軽な木綿のキモノ、川越唐桟をご注文いただきました。
(イベントの様子はamamfwawaブログでもレポートしています。左のリンクからどうぞ)

   men.jpg
 今回は川越の呉服笠間さんも参加。若旦那が親切・丁寧にアドバイスしてくれます。もちろん女性の皆様もぜひ!

   touzan.jpg
        various.jpg
 川越唐桟(写真・上)の他にも「綿ちりめん」や「ウール」も(写真・下)。お手入れもラクだし、初心者さんから着物の達人さんまで、幅広く重宝していただけるお品です。

 *___*___*___*___*
ニットでキモノ あむあむふわわ展@LAPNET SHIP

2008年10月30日(木)〜11月3日(月・祝)
11:00〜20:00
最終日のみ 11:00〜18:00

 LAPNET SHIP
   渋谷区神宮前1-9-11-1F
   TEL 03-5411-3330
    http://www.lapnet.jp/

2008年11月09日

11月8日 イベント終了、そしてネットショップのOPEN


 5日間に渡り開催した「あむあむふわわ展」も無事に終了いたしました。お客様をはじめ、支えてくださった関係者各位に深く感謝いたします。みなさま、本当にありがとうございました。

 今回のイベントを実行するにあたり、「ものごとの流れとタイミング」を深く感じさせられました。すべての出来事は、それ単独で起こるのではなく、拡散したさまざまなエネルギーがギュッと一塊になって現実となる必然。その散らばったエネルギーを束ねるものの大部分は、無意識を含めた意識…すなわち意志であり、意思である、と。だからこそ、いつだって良い心持ちでいたい。雨が降る日も、雲の向こうの太陽を忘れない。答が見つからずに行き止まったら、心の一番高いところによじ登り、向こうの景色を眺めたい。そんなふうに思うのです。

 …なんてね。思いながらも、くじけたり、いじけたり。まだまだ弱虫です。でも頑張りますよーっ。

        amdora.jpg
 イベント開催記念に作った、amamfwawaロゴ入りどら焼き。「あむどらちゃん」は大人気でした。


 この度、amamfwawaネットショップがオープンいたしました。今年の新作も含め、あむあむふわわのニットを便利にお求めていただけます。どうぞ、ご覧ください。

お買い物はこちらから→ http://amamfwawa.cart.fc2.com/

2008年12月07日

12月7日 お知らせ と お願い

本日、東ティモールより帰国いたしました。

旅の初日にしてケータイを紛失。データもすべてインド洋に流されてしまいました。従って、友人知人の皆様にコンタクトを取ることもできません。
もし「もう少しコイツと交流を続けてもいいかな」とお思いでしたら、是非ご連絡されたし。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

                          旅の報告はまた改めて………!

2008年12月13日

12月13日  イベント開催!

 白瀧「五代目好み
 2008年12月13日(土)〜23日(火・祝)

 多方面の着物ファンたちに注目されているのが白瀧呉服店さんです。立派な建物、うっとりするような室内、豊富は品揃え、そしてご主人のシャープなセンス…
そんな白瀧呉服店さんのイベントがいよいよ本日より始まりました。
 今回は、あむあむふわわもお取り扱いいただくことになりました!実際に手にとってご覧いただけるチャンスです。ぜひ、遊びにいらしてください。

 また12月末まで、ネットショップではOPEN記念価格でのご提供となっていますが、白瀧呉服店さまのイベント「五代目好み」でも、同価格にて販売いたします。


siratakievent.jpg

2008年12月15日

白瀧呉服店にて〜香袋とetc

 冷たい雨の中、こんな日に来てくださる方はいるのだろうかと、少しばかりの不安を抱えて白瀧呉服店へと向いました。有楽町線・副都心線の地下鉄赤塚駅下車、4番出口を出てすぐとはいえ、極度の方向オンチの身としては、ちゃんと辿り着けるかも心配でした。ところが…

 つまらぬ心配をした私がバカでした。初めて訪れた白瀧さんは圧倒されるばかりの立派な店構え。駅前にドーンとそびえ立つ老舗の貫禄。さらに中に入って、またしてもノックアウト。品揃え、しつらえ、ホスピタリティー、そして心意気が伝わる価格設定。どれをとっても「本気」です。そんな気概に惹かれるのか、悪天候にも関わらず、客足は途絶えずの一日。

 今回の催事「五代目好み」は、あむあまふわわの展示販売の他、作家・みずうちさとみさんによる刺繍の受注や、落語、染色家・小倉充子さんの作品展示など、充実の内容となっています。その中で香袋の制作体験に私も参加させて頂きました。好みの香木を少しずつ調合しながら、自分だけのオリジナルを作るのです。出来上がったものを、他の方々と嗅ぎくらべてみると、それぞれの個性がはっきり出ていて面白かったです。ちなみに私のが一番甘い香りでした。桂皮(シナモンの一種)が多かったからでしょう。ちょうど昨日はリンゴジャムを作っていたから、まだ余韻が残っていたのかも。

 来週は練り香の制作体験もありますし、お楽しみ満載です。ぜひ遊びにいらしてください。
 白瀧「五代目好み」 2008年12月13日(土)〜23日(火・祝)

200812141833000.jpg
容器に入れられた香木は、それぞれ個性的なのに、混ざり合うことで深みを増し、互いを引き立て、さらに匂いたちます。かつて平安のころは、香を焚きしめ、香りがその人自身でもあったのでしょう。漆黒の闇の中でも香りによって相手を理解し、愛しあったそうです。
ロマンチックだわー。

2008年12月16日

12月15日 世田谷ボロ市〜@TRUNK

 今日と明日は世田谷ボロ市。例年ならフラリと散歩がてらの冷やかし客なのだけれど、今年はなんと売る側に立ちました!

TRUNKというサイコーにイカシた自転車屋さんでのお手伝いです。親友の笠間さんは店先でホットワインの係。私は奥のレジ。始めは慣れない仕事にモタモタしてましたが、だんだんコツが掴めてくると楽しいったらありゃしない。お客さんたちと交わす言葉が生きてるんですよね。そしてお金も…金融破綻に見られるような実体のよく分らないお金ではなく、品物と交換する「目に見える」ものなのです。真っ当というんでしょうか、なんか気持ちよかったです。

trunk.jpg

  店内風景。自転車屋さんだけどカッコイイ雑貨や服も扱ってます。

cycle.jpg


自転車はフレームの色や形、サドル、バスケットなど好みに合わせて、自分だけのオリジナルが出来ちゃうんですよ。私も自転車ほしくなっちゃった。

dango.jpg

心優しいオーナーは、ちょこちょこ出かけては食べ物や飲み物を調達してくれます。
焼き団子、おいちーっ♪


2009年01月09日

1月9日 ONENESS=大いなる「和」 を求めて

 本日、1月9日の朝日新聞朝刊に、パレスチナ武装組織の各派がエジプトが提出したイスラエルとの停戦案を拒否したという記事が掲載されていました。理由は「イスラエルの完全撤退が保証されていない」。

 イスラエル・パレスチナに関する私の個人的な見解はさておき、ここで一番に注目すべきは「今、こうしてる間にも人々が殺されている」ということではあるまいか。そしてそれは海の向こうの「なんだかいつもドンパチやってる、しょうがない連中」の話ではない。政治経済を含め、環境の中でわたしたちは繋がっているのだから。ホッと一息ついて飲んだコーヒーの代金が、誰かの体を吹き飛ばす爆薬になっているかもしれないのだから。
 昨年の夏に、「武装解除 -紛争屋が見た世界」の著者でもある、紛争ネゴシエーター(自称、紛争屋)の伊勢崎賢治さんとお会いしたときに「日本は今も、戦時下にありますよ」と明言されたのが忘れられません。

 今、世界はブレイクスルーするのか、それともブレイクダウンするのかという岐路に立っています。このタイミングで東ティモールを訪れたことも、きっと何か意味があるはず。大いなるONENESS=和を求めて。誰もが幸せである世界は必ず可能だと信じています。

 HEATWAVEの山口洋、そして細海魚さんが2002年に、ネイティヴアメリカンのアクティビストであるトム・ラブランク氏と一緒に「eagle talk」というアルバムを作りました(詳しくはHWのウェブ、またはブログで)。その中の「cide」という曲のPVに、新たに字幕が加えられ、you tubeで見られるようになりました。ぜひ!

* suicide(自殺)、genocide(大量虐殺)、pesticide(殺虫剤)……
 cide とは「殺す」ことを意味します。

 

2009年02月02日

2月2日 お知らせです

みなさま、こんにちは。寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
蜻蛉日記の更新もせず、ご心配おかけしました。「インフルエンザ?」「失恋?」「食べ過ぎ?」原因は不明だが、どうやらアイツ、ダウンしたらしいぞ。そんなウワサが流れてるとか、流れてないとか。お陰さまで、私はいたって元気です。
あれこれバタバタしておりまして…
…と弁明するのが大嫌いなので、やめておきまーす。

一つお知らせです。
エコロジー関連の情報を取り上げている「おひさまスタイル」というサイトのなかのコンテンツに「ひだまりブログ」があります。様々なジャンルで活躍する方々が仕事のこと、日々のことを通して暮らしを見つめています。
去年の暮れから仲間入りさせて頂いております。

タイトルは: うず 〜和を響かせて〜
和→環→輪→話=ハーモニー。和的な暮らしを楽しみながら、より本質的な「和」とは何かを探ります。衣食住+αが奏でる美しい和音を求めて。

よかったら、併せてそちらもチェックしてください!

予告:先日、ちょっくらプラハとブダペストに行って参りました。その旅レポも近々アップしますのでお楽しみに。
写真はブダペエスとのメトロ入り口にて。

            b-pest.jpg

2009年03月22日

3月22日 お知らせ〜TAP TOKYO

 カフェやレストランで座ると当たり前のように出されるお水。どれだけ美味しく飲まれているのかしら。あって当たり前。お刺身のツマみたいに(私はツマも大好きですが…)なんとなく風景の一部になってませんか。手もつけられないまま捨てられる事もあるでしょう。お水って、そんなに簡単なモノじゃないはずなのに。

 こんな終了間際のお知らせになってしまいましたが、3月22日の「世界水の日」にあわせて、TAP TOKYOなるイベントを開催されています。2007年にニューヨークで始まったTAP PROJECT の東京展開だそうです。普段は無料で提供されるお水に、プロジェクト期間中は、寄付をしませんかという取り組みです。


http://www.tapproject.jp

            water.jpg

2009年03月23日

3月23日 MY SWEET DECONIKI

 3月21日、ガーリィ・ドール「おでこちゃんとニッキ」が3歳のお誕生日を迎えました。
現在、「第3回 でこニキおたんじょうかい 〜MY SWEET DECONIKI」開催中。

渋谷パルコPART1 B1 ロゴスギャラリー
3月20日〜4月1日 10:00〜21:00(最終日は17:00終了)

 なんと今回は3周年を記念して、一つ一つ色柄が違う三毛バージョンの「ニッキ」と、ヘアスタイルや目の色などが違う「おでこちゃん」の合計300体がズラリ!展示&抽選販売します。見れば見るほど迷っちゃいますよー。

        seizoroi.jpg

             dekoniki.jpg
う”〜ん、私が選ぶなら……  かな? ダメ、やっぱり選べない〜。


 会場の真ん中には大きなバースデーケーキも!
             yuuki-cake.jpg


 でこニキの絵本「はじめまして おでこちゃんとニッキ」も先行発売しています(フォイル刊1575円)。ときのりようこさんの超ラブリーなイラストで綴られるストーリー。原作はあむあむふわわのデザインも手がけている、アートディレクターのまなべさんです。

http://www.deconiki.jp/

2009年04月01日

3月31日 深夜

 いろいろありますね。ホント、生きているとさ。自分ではどうにもならないことも、自分でやらかしたことも。まぁ、それが「生きてる」ってことなんでしょうけど。

 ともあれ、4月です。新しい風を体中にあびながら、両手をひろげて受け止めよう。いいことも、そうでないことも、すべて。
 FUTURE IS UNWRITTEN……未来はまだ書かれていない。この言葉を胸に歩いてゆくだけだ。

   momo.jpg yoseue.jpg 
   shirotubaki.jpg tsubaki.jpg

  
 わが家はただいま花盛り。それぞれが、それぞれの花を咲かせています。
可憐で、たくましくて、したたかで、謙虚で、力強くて、自由だなー。 
                 
お知らせ:
ラジオ・キャリア20周年。この4月から再び「鈴木万由香」として頑張ります。
改めて宜しくお願い致します。       
                  

2009年04月02日

4月2日 しあわせ…☆

 昨日はNHKのレギュラー番組、生放送の日。ちょうど4月1日ということで、順調に「鈴木万由香」としてスタートできました。
 ビックリするぐらい沢山の「おかえり!」というメッセージを頂き、改めて皆様の暖かさに感激・感謝しております。

 ちっ、オイラなんてさ……と、凹虫、イジケ虫になりがちな私ですが

          「ひとりじゃないなー」って

ホントに、ホントにそう思いました。心からありがとうございます。

4月からは新しい番組も始まります。久々の邦楽ゲストもの。そして洋楽です!
しかも2番組とも懐かしい渋谷スペイン坂からの生放送です。お時間のあるときは遊びにきてください。

                 mayu-5.jpg

〜新番組〜
TFM(全国ネット)
TOYOTA SOUND IN MY LIFE 毎週土曜日 15:00〜15:25

TFM(全国ネット)
MUSIC APARTMENT 毎週土曜日 15:25〜16:0

2009年04月16日

4月16日 いのちの森

 一昨日、友達から電話をもらいました。お母さんが庭で掘れたタケノコで炊き込みご飯をこしらえたから食べないか、と。デザートには、これまた庭で摘んだヨモギの草餅もあるという。もちろん断る理由などあるはずもない。

 うーん。体の中に「春」が染みわたってゆく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 なんという贅沢でしょう。季節に採れるものを頂く…これ当たり前。当たり前のことが贅沢なのであるとは、ちょっと不思議な気もする。でもそうなのです。
 いま一度「ありがたい」ということについて考えてみる。有り難い。読んで字のごとくだ。
 
 またアースデイがやってきます。4月18日〜19日、第一会場である代々木公園イベント広場では今年も様々な催し物が予定されています。そして今回は代々木公園だけでなく、なんと明治神宮でもイベントが実現します。「いのちの森」と題して、私たちが自然の一部であること…自然そのものであると感じること。
私も参加します。みなさまもどうぞいらしてください。

4月19日(日)10:00〜15:00
 「いのちの森からはじめるワールドシフト@明治神宮参集殿」
「ワールドシフトとは何か?」そして「日本の果たす役割」について「ワールドシフト」への理解を深めるシンポジウムと映像の上映を行います。

第1部 地球意識の目覚め 10:00〜12:00
映画「地球交響曲第5番」(アーヴィン・ラズロ博士の出演パートのみ)
映画「アース・ピルグリム」(世界の聖地と賢者を訪ねる旅。ダイジェスト版)
映像「ベラガイア」の上映(NASA衛星観測データを3D映像で可視化)
第2部 ワールドシフト・シンポジウム 13:00〜15:00
パネリスト
野中ともよ(NPOガイアイニシアティブ代表。元NHKキャスター、元三洋電機会長)
C.W.ニコル(作家、アースデイ東京2009実行委員長)
稲本 正 (オークヴィレッジ代表、NPOドングリの会 会長)
竹村 真一(京都造形大学教授)
コーディネイター
谷崎テトラ(構成作家) ほか。
総合司会
鈴木万由香(パーソナリティー)

     090419_flyer_omote.jpg

2009年06月26日

6月26日 POWER OF ART 更新のお知らせ

今日、6月26日は国際麻薬乱用撲滅デー。去年の今夜、SHIBUYA O-EASTにて【POWER OF ART PROJECT〜stay clean, stay happy〜】のキックオフ・イベントにMCとして参加しました。 音楽を通じて「誘惑に負けない強い心を持とう」をテーマに実現したイベントでした。

あれから一年。POWER OF ART PROJECTは動き続けています。麻薬だけなく、いま私たちが関わる多くの問題をどうしたら少しでも良い方向に持っていけるのか…。大きなカギとなるのは、ありきたりかもしれないけれど、やはり「夢」とか「希望」だったりするのではないか…? そしてそれを支えるのは「勇気」なのかもしれない。

そんな想いから、「勇気のワをつなげてゆこう」と、新たなにLEAGUE OF BRAVESがスタートしました。今回、そのキーマンになってくれたのがケツメイシ、加藤ミリヤさんなど、多くのアーティストをプロデュースしているYANAGIMANさんです。「勇気のワ」は彼からのメッセージから始まっています。

その他にもバンド・メッセージコンテストの開催も決定しました。

コンテスト、LEAGUE OF BRAVES、、、ぜひ皆さんも参加してくださいね。
もちろん私も参加しています!  

POWER OF ART website→  http://pa-project.net/

2009年07月05日

あむあむふわわ 2009AW 新作 展示受注会 の お知らせ

お待たせいたしました。今年もあむあむふわわの新作が登場します。今年もキモノのオシャレをもっと楽しくするアイテムをご用意しました。今回は冬のニットだけでなく、春秋や夏の冷房の中でも活躍してくれるものも登場!
ぜひご覧いただければと思います。


あむあむふわわ 2009AW 新作 展示受注会
2009年7月25日(土)・26日(日)・27日(月) 12時〜19時
入場無料
会場:ROUROU play room Harajuku
東京都渋谷区神宮前3-27-15 HIサンロード原宿
tel:03-3408-6600(会期中のみ)

おとな可愛いキモノを楽しくする!ニットウエアブランド「あむあむふわわ」が、2009年新作受注展示会を開催します。

●特典その1
 新作をご注文いただいた個人のお客様には送料無料でお送りします。
 ※ご注文時のお支払いとなります。お届けは10〜11月の予定です。

●特典その2
 在庫商品やサンプルを赤札大放出!

●特典その3
 浴衣・着物姿でいらした個人のお客様は、全商品5%OFF!

●あむふわメンバーの着物フリマも!掘り出し物もあるかも??

皆様のお越しをお待ちしております。

アクセス地図や詳細はこちらをご参照ください→  画像の確認

2009年07月07日

7月6日 緊急告知

いやはや、なんとも急なことですが明日の夜中に東京FMにて、MJ特番をやることになりました。

火曜日の27時〜29時…… って、いったい何時やねん!?
はい、夜中の3時〜5時。あるいは、水曜の明け方3時〜5時とも言います。生放送です。
内容ですか? わかりません。とにかく決まっているのは「やる」っちゅーことONLYです。
明日つめます。

それにしても毎度のことながらTFMさん、笑っちゃうほどの無茶ブリですわ〜。
もちろん全力で頑張らせていただきます!
宵っ張り、または超朝活の方は聞いてくださいな。

2009年07月11日

7月11日 出逢う

 7月7日の晩、ラジオの特番のため久しぶりの貫徹。深夜3時〜5時まで、アメリカ、ステープルズ・センターで行われたマイケルジャクソンさんの追悼セレモニーをリアルタイムで取り上げました。身体は疲れたけれど、深夜放送にしかない独特の空気やテンポの中でいい時間を過ごすことができました。果たしてそんな時間にどれぐらいの人たちが聞いていたのか知るすべもありませんが、音楽プロデューサーの松尾潔さんはずっと楽しんでくださったようです。いち音楽ファンとして、番組宛にメールまで下さって… 有りがたいことです。
 松尾さん始め、おつき合いくださった皆さま、本当に感謝します。

 番組も後半にさしかかるころ、真っ暗だった空は少しずつ色みを帯びてきました。そして地平線から太陽が少し顔を出したとき、空の上からまるで太陽を出迎えるように月が降りてきました。なんと美しい、輝きの接吻。

 「終わり」は必ずしも「終わり」ではないのだと、宇宙の光が告げているようです。昼と夜。出会いと別れ。生と死。眠りと目覚め。永遠の意味など私にはわからない。けれど、そんな永遠の中に自分がいるんだというのは分かる気がします。

          rendez-vous.jpg

          
 
 

2009年07月17日

あむあむふわわ 2009AW 新作 展示受注会 もうすぐだ〜

dm.jpg


 7月25日から始まる、 あむあむふわわ 2009AW 新作 展示受注会。ただいまスタッフ全員、準備に走り回っております。今回は、より楽しいイベントになるように、キモノ周りの小物もご用意いたします。

例えば…   こんな♥♥♥な履物とか。 他にもラブリーがいっぱいです。乞うご期待!
皆様のお越しをお待ちしております。
          cute_zori.jpg

あむあむふわわ 2009AW 新作 展示受注会
2009年7月25日(土)・26日(日)・27日(月) 12時〜19時
入場無料
会場:ROUROU play room Harajuku
東京都渋谷区神宮前3-27-15 HIサンロード原宿
tel:03-3408-6600(会期中のみ)

おとな可愛いキモノを楽しくする!ニットウエアブランド「あむあむふわわ」が、2009年新作受注展示会を開催します。

●特典その1
 新作をご注文いただいた個人のお客様には送料無料でお送りします。
 ※ご注文時のお支払いとなります。お届けは10〜11月の予定です。

●特典その2
 在庫商品やサンプルを赤札大放出!

●特典その3
 浴衣・着物姿でいらした個人のお客様は、全商品5%OFF!

●あむふわメンバーの着物フリマも!掘り出し物もあるかも??

詳しいご案内はこちらから→画像の確認

2009年07月25日

7月24日 あむあむふわわ展示会、、 いよいよです

 学生さんたちが夏休みに入ったせいでしょうか。街の空気が気のせいか、いつもと違うように感じられませんか? そんな中、あむあむふわわの展示会が明日に迫りました。会場のセッティングなど、準備も整い、皆さまのご来場をお待ちしております!

 どんな雰囲気なのか、あむあむふわわのブログ http://amamfwawa.blog84.fc2.com/ でご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいませね。

7月25日 映画ファン必見! 夏シネの お知らせ

 映画ファンの間では未だに「復活して!」との嬉しい声が寄せられている「シネマ通信」は、かつてTV東京系で放送されていた映画情報番組です。私もナレーター・レポーター・インタビューアとして長いことレギュラーを努めさせていただいた思い入れ深き番組。
そのチームが再び集まって特番をオンエアします。ぜひ、チェックされたし☆☆☆

7/26(日) AM11:55〜12:49
テレビ東京
「夏シネ!2009」
鈴木万由香・古野顕一・沢口千恵 ナレーション 出演

2009年07月26日

7月25日 あむあむふわわ展示会 スタート♥

あむあむふわわの新作展示・受注会が本日から始まりました。原宿BEAMSの前の路地をちょっと覗けば、すぐに会場の「PLAYROOM ROU ROU」があります。ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
 あむあむふわわニットだけでなく、草履やバッグなどの小物類も楽しいモノがいっぱい☆

          %E3%81%B8%E3%81%93%E5%B8%AF%E3%81%B2%E3%82%99.jpg
楽ちん&かわいい兵児帯。でも大人に合うものがなかなか無い…。そう感じてる方にオススメしたいのがコチラです。ラメも入って、さりげなくゴージャス。このホワイトXベージュの他に、セピアXピスタチオグリーンもあります。

          momoko.jpg
momokoもお揃いの兵児帯。そして羽織っているのは、ちょっと肌寒いときなどにも大活躍してくれるカーディガン・COTTON CANDY。

7月26日 ひと目惚れ♥浴衣で…

 今日は「瓜づくし」の浴衣デビュー。もう浴衣は作らない、と決めていたのに… 出逢ってしまったのです。一目で恋に落ちて、とても拒絶することなど出来ませんでした。くぅー。こうなったら徹底的に着倒すしかありませんね。この夏、何回着られるかなー。
花火デートとか……なんちゃって。夢っス。

 あむあむふわわの新作展示会2日目。猛暑の中、ご来場くださった皆さまに心から感謝いたします。なんと!遠くは仙台から足を運んでくださった方も!!ありがとうございました。
 明日は早くも展示会の最終日です。フリマ・コーナーにも掘り出し物ありますよ。最終日につき、いいことあるかも?!

          suika.jpg

 

2009年07月29日

7月28日 新作カタログ・ウェブ用撮影

 あむあむふわわ、今年の新作商品の撮影を無事に終えました。

 このところ東京は異常なほどの暑さと湿気に襲われていたので、冬物の撮影はさぞ地獄だろうと覚悟していました(袷のキモノ+冬物の上着ですからねー)。ところが今日は暑いなりに、まだ耐えられる暑さ。時折、雨もパラつきましたが屋外の撮影のときは、ちょうどいい具合にやんで。まさに天が味方してくれたような一日でした。そして何よりも、カメラマンのY氏、ヘアメイクのM女子、本当に大活躍してくださいました。お二人のプロ魂に脱帽です!

 写真の整理が尽き次第、新作商品があむあむふわわのWebにもアップされると思うので楽しみにしていてください。

          making.jpg
初対面とは思えないほど、私のツボを鷲掴みにしてくれたヘアメイクのM女子が、どんどん私を完成させてゆくのです…

          cottoncandy.jpg
羽織っているのは新作・COTTON CANDYです。人気のカーデFLUFFYはモヘアなのですが、真冬以外にもぜひ!ってことで、コットンで作りました。他にもカラーバリエがあるので、ウェブを楽しみにしていてください!
ちなみに着用している紺色の紬は真鍋さんの私物です。前から可愛いキモノだなって憧れていたので、今日着せて頂いてすごく嬉しかったです♥


 

2009年08月13日

新作のお知らせ

あむあむふわわの新商品がウェブでご覧頂けるようになりました。


あむふわブログでは、商品ごとにカテゴリー分けしたので、見やすくなっているかと思います。
ぜひ!http://amamfwawa.blog84.fc2.com/


          nobunaga.jpg

まだ先の話ですが、寒い日には大活躍まちがいなしのコート、NOBUNAGA。超ぬくぬくです♥
撮影が行われたのは7月の末。はい、体中の血液が沸騰しました(汗っ)。

2009年08月15日

お知らせ〜 ハリー・ポッターと謎のプリンス

illust_hp02.jpg


Yahoo! Japan 動画で、

       「ハリー・ポッターと謎のプリンス」〜ビハインド・ザ・マスク 

という番組が配信されます。ネビル役のマシュー・ルイスが制作の舞台裏を案内してくれる特別企画です。
ダニエル・ラドクリフをはじめ、主要キャストたちやスタッフへのインタビュー。さらには撮影の秘密にも迫ります。

私はナレーションを担当しているのですが、声をあてながら、面白くてつい番組に見入ってしまいました。ぜひ、チェックしてくださいね☆

2009年08月19日

8月19日 夏の帰り支度 〜&あむふわからのお知らせ

 お盆を過ぎて、そこはかとなく秋めいてきたような…。陽射しは暑くても、風が心地よく身体を抜けてゆきます。先日ゴルフに行ったら、コースは赤とんぼだらけでした。でもね、過ごしやすいのはいいけど、ちょっぴり名残り惜しいような、さみしいような。
お約束、8月のメランコリーですわね。

 あぁ、あと何回スイカを「おいしい!!」って頬張れるんだろうか。。。

 なーんてね。おセンチに浸ってる場合じゃございません。季節の移ろいはオシャレが一段と楽しくなるときでもあるのです♥♥♥
気持ちを豊かにして、ガールズはいつだってキラキラ輝いていたいもの☆☆☆

          koumori_yukata.jpg

男物の反物で仕立てたコウモリ柄の浴衣(真鍋さん私物)。本来トッポイものなので、帯はゆるやかなラインが女性らしい兵児帯(GOLDFISH・ピスタチオ)を使用。

あむあむふわわ・ネットショップで、代金引換選択できるようになりました。
どうぞご利用くださいませ。
http://amamfwawa.cart.fc2.com/

2009年09月05日

9月4日 普段着きもの百反百柄展


普段着きもの百反百柄展
9月17日(木)〜22日(火)に川越の呉服笠間さまにて開催される「普段着きもの百反百柄展」にて、あむあむふわわの商品もごらんになれます。
普段着のきものにぴったりのあむあむふわわニットウェア。この機会にぜひお手にとってごらんください。
詳しくは、呉服笠間さまのサイトをごらんください。
http://park10.wakwak.com/~kasama/

2009年09月14日

9月14日 世界手洗いの日 〜お知らせ

10月15日、  世界手洗いの日」を知っていますか?

 石鹸を使って手を洗うのは、いろいろな病気の感染などを防ぐのに効果的な方法です。不衛生な環境で失われていく命も少なくありません。それでもなかなか実践や定着が進まない「手洗い」を、みんなで楽しく習慣にしていきませんか。

 私もちょっとだけお手伝いできればと…PR映像のナレーションをやらせて頂きました。街のヴィジョン、ウェブなどチェックしてくださいね。

そして…

「世界手洗いの日」公式ホームページが9月16日にオープンします。お楽しみに☆

英語ですが、こちらも参考にしてください♪www.globalhandwashingday.org 


090910_01.jpg

2009年09月17日

9月16日 あむあむふわわ・イベントのお知らせ

 いよいよ明日から川越唐桟でお馴染みの老舗、呉服笠間さんの催事が始まります。ステキな唐桟の反物と一緒に、あむあむふわわのニットも並びます。今回はいち早く新作の受注も致します。サンプルをご用意しているので、ぜひ手触りや着心地をお試しください!

 そして呉服笠間さんにつづいて、毎月イベントを予定しています。10月は白瀧呉服店さん、11月は新宿伊勢丹です。


2009年9月17日(木)〜22日(火)
川越 呉服笠間「普段着きもの百反百柄展」

2009年10月24日(土)〜11月8日(日)
白瀧呉服店 (東京メトロ地下鉄赤塚駅)

2009年11月11日(水)〜17日(火)
新宿伊勢丹7F呉服売り場

どうぞ、気軽に遊びにいらしてください。お会いできるのを楽しみにしています!

            fairy.jpg

今年の新作、FAIRY マント(色/雪兎)です。アームウォーマーも付いて、防寒もばっちり。フードに余裕を持たせてあるので、お団子スタイルでもOK。

2009年09月20日

9月20日 Power Of Art〜 Student Fes

「No Drug、自分のために」を合い言葉に、国際薬物対策センターが実施している薬物乱用防止活動、Power Of Art Project の一環として、本日イベントがありました。プログラムはざっくりと、以下の内容でした。

*全国の高校生バンドを対象に音楽とメッセージの総合評価で競うバンドメッセージコンテストの最優秀バンドの発表
*街中の少年少女たちの生の声を取材している、フリーペーパー「voices magazine」の編集長・橘ジュンさんによる活動報告とバネルディスカッション
*時東ぁみさん、椿姫彩菜さん、武田双雲さん、ヤナギマンさんとのトーク

 薬物乱用について考える、というのが主題ではありました。でも終わってみれば、もっと大きなものを投げかけられた気がしました。
             それは、一言でいえば   いのち   なのかな。

 薬物っていうと、自分には関係ないと思う人も多いかもしれない。でも「いのち」は誰にでも関わること。薬物の問題も、私たちが抱えてる様々な問題も、根っこのところでは変わりなくて、皆がどこかで被害者であったり、加害者であったり、つまり「関係者」ってことなんじゃないかな。。。う”〜ん。

 武田双雲さんから良いことを教わりました。人は「もってないもの」を数えがちだけど、自分の持ってるものを数えてごらん。どんなものでもいい。それは「いい」とか「悪い」とか評価するものではなくて、ただあるものとして。

丸い顔、ドジな性格、ソバカス、たくましい想像力、一途、ペチャパイ…

持っているものを挙げてみるだけで、ワン・アンド・オンリーな自分が見えてくる。そしてこんなにも豊かなんだとわかるから、って。 たしかに!!

Power Of Art Project。次は10月25日にライブイベントを開催します。詳しくはウェブをご覧ください♥

                    0601POWEROFART_OL001_r2_c3.gif


            

2009年10月08日

10月7日 よろしく、手作り石けんです。

 あれはいつだったか…ある日、友達から「石けんを作ってるの」と聞いたのは。そういえば、ずっと前にどこかの町では廃油を利用して石けんを作ってる市民グループがあると、エコロジー関連の記事で読んだことがあった。でも個人で石けんなんて作れるの?そもそも、石けんは買うものだと思いこんでいた私はキョトンとしていました。

 始まりは、彼女に子供が生まれたこと。その子がアトピーで苦しんでいたために、彼女は石けんに関心を向けるようになったそうです。そして、その関心は私にも飛び火してしまったのです。最初は手作り石けんを分けてもらって満足していたのですが、いつの間にか自分でも作る楽しさを知ってしまい…
えへへ。
材料を吟味して、配合を工夫して、目的や季節など、いろんなことを考慮しては、真心込めて作るのです。ハマると、とことんイッちゃう質なんですよね〜。

 和風が好き。お菓子が好き。石けんが好き。好きなものを集めたら、3倍…いや、それ以上に楽しいかも!そんな想いで作った石けんたち。この度、ちょっとずつですが、あむふわネットショップで扱うことになりました。
よかったら見てくださいね。
              bath.jpg


 

2009年10月12日

10月12日 お知らせ〜 飽きの夜長に昔話はいかが?

 昔話は好きですか? 私は大好き!「マンガ・日本昔話」なんて欠かさず見てたし、大人になってからも本で読んだりしています。そんなワケで、これを依頼されたとき嬉しかった。

ヤフーなどで「民話」で検索すると、こんなのが出てきます↓↓↓↓↓。すぐにクリックしてください。めっちゃ楽しい(そしてタメニナル)世界にひとっ飛びさ!

民話 〜日本に伝わるエコロジーのはなし〜
日本全国の民話を「エコロジー」の視点から収集し紹介。 ... 「民話」は、ずうっとむかしから人々が言い伝えてきたお話のこと。 ... 民話が生まれた場所にまつわるいろいろな写真が見られるよ。 ことば(317) 民話にでてくる言葉 ...
www.minwa.jp

...で、私が何をしてるかというと、いくつかの民話を読んでおります。

2009年10月16日

10月16日 見えないオシャレ♥

%E8%85%B0%E3%81%B2%E3%82%82.jpg


 あむあむふわわのデザイナーであり、アートディレクターの真鍋さんからプレゼントを頂きました。包みを開けると、中から出てきたのはカワイイ腰ひも!

 腰ひもはキモノを着つけるときに、バラバラにならないように結ぶ、いわゆるガウンの紐のようなものです。ただガウンと違うのは、腰ひもの上から伊達締めやら帯やら、いろいろ重なって、腰ひもが人目に触れることはありません。

 そんな「見えない」ものなのに、ちゃんと柄まで入ってるなんて… そうかぁ〜。そうよねぇ〜……
うん、うん。

 極端な話、荷物を縛る麻ひもでもビニール紐でも、何でもいいんですよ。でも見えないところにも、ちゃんと気を行き渡らせる。これ、大事。かくいう私の祖母も下着はもちろん、人のいない場所での立ち居振る舞いにうるさかったっけ。わかっちゃーいるけど、つい手を抜いてしまう。そこを、あえて頑張る。そしてその頑張りが「楽しみ」「よろこび」になったとき、女性の魅力は本物になるの…かも?
はぁ〜、まだまだ未熟者です。 

 ってなことを、真鍋さんから頂いた腰ひもを握りしめながら思いめぐらせていますが。

 そんな真鍋さんがやってくれました! さすがです! ながれいし!

 真鍋さんが作っているビューティフルなお人形さんの momoko がランジェリーをまとって勢揃いします。詳しくは真鍋日記(10/13付)をご覧下さい。

Miniature Lingerie Apartments by momoko DOLL
〜モモコ・ドールによる「手のひらランジェリー」の世界〜

会期:2009年10/29(木)〜11/10(火)
時間:10:00AM-9:00PM(最終日は5:00PM終了)
場所:渋谷パルコ PART1 B1F ロゴスギャラリー
〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパートB1 
               lingerie.jpg

2009年10月23日

10月23日 白瀧呉服店・大創業祭

          sougyousai_tag.jpg
白瀧呉服店さんの大創業祭がいよいよ明日から始まります!

あむあむふわわも出品させて頂けることになり、今日は準備をしてきました。どうやったら品物の特徴を生かしたディスプレイができるか…。あーでもない、こーでもないと大騒ぎ!
たくさんの方に来ていただけますよう、願いを込めて作業してきました。

そして大騒ぎは設営だけではありません!
白瀧呉服店さんは嘉永6年に創業した老舗です。ペリー黒船来航と同じ年だそうです。建物はすばらしく趣きがあり、お庭も溜め息もの。そこにいるだけで気分が盛り上がってくるというのに、今回は創業156周年の大セール。真鍋と鈴木の2人は、明日から売り出される品々を見せて頂きながら、いちいち「きゃー、すてき」「うわー、安い」と悲鳴をあげっぱなしでした。もう皆さま、ぜひぜひコレを見逃す手はありませぬよ〜。
白瀧呉服店さんは有楽町線/新副都心線・地下鉄赤塚駅4番出口前。

詳しくはあむふわブログにも載ってますので見てね♥
                      IMG_7258.jpg

2009年10月26日

10月25日 店頭に立つ@白瀧呉服店

 白瀧呉服店さんの大創業祭。パッとしないお天気ではありましたが、スタート早々にいらしくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 そしてまだの皆さま、お忙しいとは思いますが、いちキモノ好きとして云わせて頂きます!絶対に行ってみてください。大きな広間にドドドォ〜っと積まれた反物の数々。見ているだけで血行が良くなりますよ!ステキな品にドキドキして、「特」という文字が丸で囲まれている値札に仰天して… もう新陳代謝ガンガン促進です!かくいう私めも、目をつけているものがアレと、コレと、ソレと…あぁ〜、キリがないのが悩ましい。キモノ・バカは究極のドMではないかと、つくづく思う今日この頃です。

20091025_01.jpg


 私が着ていたGRACY羽織は、前日に笠間も着用していました(色違い。詳しくはあむふわブログをご参照ください)。私は身長166cm。笠間は156cm。体格にかなりの違いがありますが、それでも心地よく着られるのがGRACYのスゴイところ。上質の糸を使用したデリケートな編み地だからこそ実現するフィット感ですね。

 袖口はバッサリ鋭角ではなく、緩やかに波打っているので、裄の長短にも対応します。

                 20091025_03.jpg


 さて、今回は私の手作り石けんも置かせてもらってます。白瀧呉服店の若女将ブログでもご紹介いただきました!
女将さんのやさしい眼差しが感じられる日記、こちらも是非チェックしてください☆

 

2009年11月08日

11月7日 残すところ一日、白瀧呉服大創業祭

白瀧呉服店の大創業祭にお越し下さいましたお客様の一人ひとり、それぞれの個性とキモノへの想いがあって、改めてキモノの奧の深さに感嘆しています。形は決まっているのに、どれだけの種類があって、どれだけのコーディネートができるんだ?!…と、無限の広がりですよねー。

そして皆さまと接するたびに見えてくるのが「絆」です。
先日、GRACY羽織を買ってくださったのは義理の母子。お姑さんがお嫁さんに和装一式を揃えてあげながら、家のことやキモノのことを楽しそうに話されていました。
「おねえちゃん、私にも使わせてね」とLACY HUGポンチョを姉妹で買ってゆかれた方もいらっしゃいました。
友達同士でワイワイ見立てる方や、恋人同士でイメージを共有しあう方…

キモノは自分のための物であって、自分だけのモノじゃない。どう言葉にしたら良いのでしょうか。何か、人と人の間にしっかりと存在するもの。やはり「絆」なのでしょう。

大創業祭もいよいよ明日が最終日です。特選品から小物まで、一日中たのしめる品揃えです。ぜひ、おでかけください。あむあむふわわの新作も勢揃いしています。今回は特別にサンプル大特価セールも開催中です!

P1020368.jpg
このところGRACY羽織(色=牡丹)ばかり着ています。キモノを選ばす、主張していそうで、実はコーディネートしやすい「おたすけアイテム」です。キモノは鈍色に近い灰色をベースにした型染めの小紋。鬼縮緬なのでドッシリとした発色です。帯は鬼面を刺繍した洒落袋。手に持った反物は大津絵の写しで… あら、なんだか鬼づくしだ〜。

2009年11月11日

11月10日 伊勢丹フェアの準備完了! 

あむあむふわわも参加させて頂いた、白瀧呉服店さんの大創業祭が終了いたしました。白瀧さん、そしてお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。
実物を見て、触って、どんな商品なのかを知って頂けるというのは、とても嬉しいことです。残念ながら、今回は行かれなかった…という皆さまにも、次回は必ずお会いしたいなと、とても楽しみにしています!

          momoko11.10.jpg


そして明日からは、いよいよ新宿伊勢丹7Fにてのフェアが始まります♥
今日はその準備で大わらわ。momokoマネキンにも登場してもらって、売り場を仕上げてゆく様子は…なんというか…戦場? 
不慣れな私はテンパったり、ときめいたり、走り回って息が切れたり、いろんな意味で心臓がバクバクしました〜。

催事期間中は、あむあむふわわだけでなく、他にもステキなお店が参加します。キモノのベテランさんも、ビギナーさんも、みなさん楽しめると思うので是非いらしてくださいね!
真鍋奈見江さんのmomoko doll、笠間綾さんのニット小物、私の手作り石けんもあります。

粉に挽いたユズとひのきの精油を加えた石けんは「冬の森」という銘をつけました。つばき油や米ぬか油を使用した和風石けんです。他にも「ミニ大福」「栗蒸し」「草餅」「草だんご」などの和菓子風石けんもご用意しました☆
                    fuyu.jpg


新宿伊勢丹、本館7F呉服売り場にてのフェアは11月11日〜17日まで開催。

11月11日 amamfwawa@新宿伊勢丹

はじまりました!
初日の今日はあいにく朝から大雨。どうなることかと心配しましたが、女性のオシャレ魂の炎は豪雨にも消せないみたいです。お陰さまで、沢山の方々がお立寄りくださいました。みなさま、本当にありがとございます。

私はNHK FMの生放送もあったりで、現場に駆けつけたのは夜になってからでした。それでも短い時間のなかで、「キモノが好き!」な皆さんとお会いできて楽しかったです。ときめくモノに出会った時の女性の顔って、ホントにキラキラってするんですよね。これから一週間、そんなキラキラにいっぱい出会える事でしょう。
皆さまにお会いできるのをとても楽しみにしています☆☆☆

        isetanamfwa.jpg

2009年11月14日

11月14日 あむあむふわわ・トークショーのお知らせ

 11月15日(日)14:00からトークショーをやります。テーマは「着物と音楽」です。キモノって、ちょっと敷居が高いな、とか。何か特別な日のもの、とか。そんなふうに思ってる方も少なくないはず。でも、日々の中に音楽があるように、着物を自由に、そして気軽に楽しめたらいいなという気持ちを込めてお届けします。

場所は新宿伊勢丹本館7F(呉服売場)

 久しぶりに人前に出るので今から緊張しています。
いっそ、誰にも見られたくない…なんて思ってみたり。誰も来てくれなかったらどうしよう…と、不安になったり。なんかもう支離滅裂。いつになってもアガリ症は治りませんねー。
 でも、あら不思議。会場でみなさんの顔を見ると、途端に楽しくなっちゃうんですよね。どうか明日も、皆さんとステキなひとときを過ごせますように。
がんばりまーす。

talk.jpg

2009年11月23日

11月23日 晴天の新宿御苑

 伊勢丹での「あむあむふわわフェア」も無事に終わり、ようやく日常に戻りつつあります。ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。会期中、たくさんの方々との出会いがあり、とても楽しく、また勉強になりました。みなさんとキモノの世界をシェアすることで、私ももっとキモノが好きになっちゃいました!
 フェアは終了いたしましたが、GRACY羽織NOBUNAGAコートFAIRYマント等の一部商品は引き続き新宿伊勢丹7Fにてお取り扱いいただいています。
いよいよ寒さも本格的になって参りましたので、あむふわでオシャレに暖かくお過ごしください。

 今日は新宿御苑にて、お正月用の撮影をしました。お天気にも恵まれ、御苑は気持ちのいいTHE・休日の空気に包まれていました。途中、園内の東屋でお弁当をいただき、私もひとときの休日気分! はぁ〜、手作り弁当持参でまたゆっくり遊びに行きたいなぁ。

 はてさて、できあがった写真はどんなふうにお目見えするのか楽しみにしていてください(実は私も見ていません)。全てはカメラマンのヨネヨネと、アートディレクターの真鍋氏の手の中に…… どきどき。

           gyoen.jpg


雪輪の中に花を描いた黒ちりめんのキモノは大の気に入りで、今年はヨーロッパ旅行にも着てゆきました。プラハで雪道を歩き、すっかりドロドロになったので、思いきって洗い張りをしたついでに八掛けも新しいものへ交換。ピンクだったのを鮮やかな黄緑にしたら、とても新鮮になりました。袖口からチラリ覗いているの、わかりますか?
お正月用の写真なので、帯は羽子板やら犬張り子など、おもちゃをあしらった袋帯にしました。

2009年11月26日

11月25日 Simplicity♥ベアミネラル

kusa-dango.jpg 草だんご石けん


 多忙につき、しばらく石けん作りを休んでいたので、作りたいレシピが頭の中で溢れかえっている。早くカタチにしたい。そして使ってみたい。皆にも使ってほしい。どんどん願いは大きく膨らんでゆくばかりです。
 先日の伊勢丹・あむあむふわわフェアでも、私の手作り石けんを一部ご紹介させていただきましたが、お嫁にいった石けんたちよ、ちゃんとご主人さまのお役に立っているだろうか? 頑張って、いい仕事をするんだぞぉぉぉ〜。

 さて、石けんを作り始めてから、スキンケアもメイクも、なんだかシンプルになりました。以前は洗面所がいろんな化粧品に埋め尽くされていたんですけどね。どうしてでしょう〜。フシギ。
 なかでもシンプル is BEST の代表といえばベアミネラルです。最近は様々なミネラルファンデが話題になっていますね。全部を試したわけではないので、どのメーカーがベストかは云えませんが、私はベアミネラルが手放せません。なんつっても、簡単・手間いらずで自然な仕上がり!忙しい朝の支度も余裕です。

 波乗りが好きなんですが、海からあがった後、ドすっぴんは無防備すぎるし…かといって、ばっちりメークも場違い。そこでサッサとブラシで肌に乗せるだけでOKなベアミネラルが活躍するのです。これから温泉旅行もいい季節。お風呂上がりにメークをする? しない? 悩みどころですよねー。ましてや彼氏と一緒だったりすると。そんな時もベアミネラルの一筆があれば無問題。何よりも、100%ミネラルなのでエコロジカルで肌に負担がかからないのが良い。もちろん全てではないけど、市場に出回ってる多くのファンでは石油製品。極端に云えば、顔にガソリン塗ってる感じ?(こわっ)

 まぁ、語りだしたらキリが無いけど…早い話が、かなり気に入ってるってことです。そして何故こんなにヒートアップしてるかというと、12/6に「ベアミネラル・シャンパンダイヤモンド・コレクション」という限定キットが出るそうです(写真・右)。今日はそのプレスリリースがありまして、一足早くモニターしてきました。グ〜。

       baremineral.jpg

 

2009年12月05日

12月5日 五代目好み はじまる

今日から白瀧呉服店にて「五代目好み」展が始まりました。今回は若手から熟練の作家さんまで、それぞれの個性と技がおもしろい染帯がズラリと並びました。若手作家さんたちは工房で修行を積みながらも、なかなか作品を発表する機会がなかったり、そもそも自分の作りたいものを作れない状況にあったりします。そんな彼らと私たちを繋ぐ「場」を白瀧五代目が整えてくれました。

現代の感性を取り入れながら古典を継承しているものから、「えっ、こんなものが帯のモチーフになっちゃうの?!」という斬新なものまで、一本ずつ広げてゆくほどにワクワクします。
中でも気に入ったのがコチラです↓

          panda-obi.jpg
色目を抑えながらも濃淡でインパクトをつけた竹林。色目を抑えてるからこそ、さし色に使われているエメラルドグリーンにハッとさせられます。そしてなんといってもパンダさん。垂れの部分に座り込んだパンダ。前腹には丸っこくて愛くるしいパンダがさりげなくいます。生地はしっかりとした縮緬で、絵の奥行き感をたっぷり表現しています。うーん、欲しいなー。

          s-display.jpg
店内に入ってすぐのところには、私の手作り石鹸があります。うわー。こんなに可愛くディスプレイしてくれてるんだぁー。うれしーっす。

白瀧「五代目好み」展は12月5日(土)〜13日(日)まで開催しています。
染帯の他にも、きものでつくるオリジナルバッグと小物や、また「伝の会」ライブや「白瀧寄席」などのイベントもあります。
ちなみに明日は「お線香・制作体験」ができます。今日、ちょっとだけ準備しているところを見せていただきましたが、いい匂い〜〜〜♥

■お線香 制作体験 12月6日(日)11時・14時半・16時半
■「伝の会」白瀧編 12月10日(木)19時開演
■白瀧寄席「古今亭志ん五の会」 12月13日(日)15時開演

さて、白瀧さんからの帰り道…
副都心線のつもりが、間違えて有楽町線に乗り、池袋で気付いて急いで降りました。乗り換えのために一度改札を出るのですが、改札の機械でしくじり駅員さんにSOS。駅員さん、おもむろに取り出したは…チョー懐かしい!キップとハサミ!まだこんなものが使われていたのですね。パチパチとキップにパンチ穴を開ける手さばきにウットリ〜。

    t-tick.jpg     wonkaumpa.jpg

キップを握りしめ副都心線を目指す途中には構内アーケード。へぇ、池袋駅って楽しい〜、とキョロキョロしてるとお菓子屋さんが。そして目に飛び込んできたのが映画「チャーリーとチョコレート工場」でお馴染みのWONKAチョコ。しかもGOLDEN TICKET CAMPAIGN だって!ゴールデンチケットが入っていれば、等身大のウンパルンパが当たる!!そりゃ、買うでしょ。2コ。

ふー、盛りだくさんな一日でした。う””ぅ〜、チョコ食い過ぎてキ”モ”チ”悪いぃぃ。

2009年12月29日

12月29日 ブルーゴールド

いよいよ今年も暮れて参りました。皆さま、どんな年末をお過ごしでしょうか。

毎年、今ごろはお節料理の支度をしています。ストーブの上にかけたお鍋でクツクツと黒豆を炊きます。なますを漬け込む手は芯まで冷えてしまうので、それを時おり黒豆のお鍋で暖めながらの作業です。ところが、今年はそれほど辛くありません。暖かくて、大掃除も楽ですが、ちょっとね…やはり何かおかしいような。気候変動。当たり前だと思っていることは、決して当たり前ではないと考える時期なのでしょうか。

友人であり、ワールドシフトネットワークジャパンの仲間である構成作家の谷崎テトラ氏から、こんなお知らせを頂きました。以下、そのまま引用致します。

これは必ず観に行かなくては! 皆さまもぜひ。

〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜↓↓↓↓↓↓↓↓↓〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜


来春、こんな映画が公開されます。

『ブルー・ゴールド 狙われた水の真実』
http://www.uplink.co.jp/bluegold/

今、世界で起きている様々な“水戦争”の現状のドキュメントです。
「水問題」ではなく、「水戦争」

20世紀は石油をめぐって戦争が起きていたけれど、
21世紀は水をめぐって戦争や紛争が起きるという話。
、というか、すでに起きているという話。
「Black Gold」が石油で、「Blue Gold」が水。
タイトルのBlue Goldは、水の利権のこと。

先日、ユニセフの方にお話をうかがったのだけど、いま世界の淡水資源が枯渇しつつあって、世界の15億人が安全な飲み水を得られない 。
世界の25億人に適正な衛生設備がない。途上国の下水の9割が未処理で垂れ流されている、という。
これらは気候変動や砂漠化などの要因もあるのだけど、じつは人為的な要因も大きい。
水企業は開発途上国の水資源の民営化をはかり、腐敗した政治家が利益のために利用し、水を巡る軍事的な衝突も起きている。


この映画はもともと『地球に落ちてきた男』というデヴィッド・ボウイが出演していた70年代のSF映画の続編として、企画がすすんでいたそうだ。『地球に落ちてきた男』は水がなくなった地球を舞台として描かれるSF映画で、いろいろ水に関する資料を調べているうちに、監督はSF映画を作るよりも今地球で起きている事をすぐにでもドキュメンタリーとして撮らなければと考えはじめこの映画をつくったのだという。

監督のコメントを引用してみよう。

 「この映画を作らねばならないたったひとつの理由がある。
 社会的には、環境問題は二酸化炭素の排出と
 地球温暖化に絞られているように見える。
 でも、地球が温暖になっても人類は生き延びるだろう。

 地球温暖化は“どうやって”生きるかの問題だが、
 水危機は“生きられるかどうか”の問題なのだ。
 だから、私はこの映画を作った」

この言葉に象徴される。
この映画は多くの人に見てもらいたい映画だ。

東京では1/16より、渋谷アップリンク、ポレポレ東中野、ヒューマントラストシネマ有楽町などで公開。
全国でも順次公開予定とのこと。

Blogにも書きました。
http://blog.livedoor.jp/tetra_/archives/52514594.html

僕が構成する番組ap bank radioでも来年1月4日の放送でこの話題をとりあげます。
http://www.tfm.co.jp/apradio/

2010年01月02日

1月2日 セールのおしらせ☆です

祝・新年! あむあむふわわ・セールを開催します♥


★★あむあむふわわお正月セール★★

期間:2010年1月2日(土)〜
場所:伊勢丹新宿本店7階/呉服
   新宿マルイワン4階 豆千代モダン新宿店
   あむあむふわわネットショップ http://amamfwawa.cart.fc2.com

ネットショップでは最大30%OFF!皆様のお越しをお待ちしています!


今日は国立博物館にて「土偶展」を満喫してきました。縄文のスーパースター、土偶!各地の土偶オールスターが一同に会する夢の舞台でした。

そして、その土偶たちを眺める人たちの着物姿を見るのも楽しかったです。豪華な晴れ着の人、アンティークを上手に組み合わせた人、着心地の良さそうな紬をラフに着こなしてる人…  私も、今年はもっともっとキモノを着たいなと刺激されました〜!

              1.2.2010.jpg

2010年01月16日

1月15日 森ガール meets キモノ のお知らせ

今、新宿伊勢丹7Fにて「森ガール」をテーマにして呉服売り場が楽しくなっているようです。 …と、云いつつまだ自分で確認していないんですが。ごめんなさい〜(汗っ)

聞いたところによると、森ガールセレクトのリサイクル着物がかなり可愛いとか。
そして、私の手作り石けんも参加させて頂いてます。初おめみえの新作石けんもありますので、よかったらチェックしてください。
ステキな着物momokoドールもありますよー。

2010年02月17日

2月16日 green book

近年「紙メディア」をめぐる状況が変わってきています。本を読まない、本が売れない、というだけではない「何か」。全ては電子メディアにとって代わられてしまうのか。いや、それは無いんじゃないかな〜。…と、思いたい。
先日、森林伐採とチップについて書きましたが、無駄遣いではない紙の存在意義とは何でしょう。

面白い企画展に行ってきました。『papermore』

折戸 朗子さん、宮路 雅行さん、村山修二郎さん、村山 悟郎さん、ハーズ・ダンさんが紙メディアの可能性を探る実験的なアート展です。

中でもグッときたのは村山修二郎さんの「育てる本〜green book」です。
花屋さんで捨てられてしまう葉っぱや花と、製本屋さんなどで出る規格外の商品にならない紙とで作ります。直接紙に草や花を擦りつけると、植物の色がそのまま絵具の役割を果たします。そして出来上がったページは時間や環境の変化とともに色合いを変えてゆきます。本を手にした一人一人が、それぞれに育ててゆくのです。それは自然の風化であり、四季の巡りでもあります。
会期中、白い壁に植物を使って絵を描き続けるそうです。どんどん変わってゆく風景。いいね。
これって、すごく原始的で、すごく普遍的で、すべての衝動の根っこにあるものなんじゃないかな。

子供が落ちていた花びらで壁をゴシゴシしたら、黄色く色づきました。
「きゃー」とも「うわー」ともつかない、妙な声を発して、それは紛れもなく喜びの声だった。

            drawing.jpg


会期:2010/02/05 (金)〜20(土)
制作時間:12:00〜19:00
休み:月曜日

会場:プロジェクトスペースKANDADA
(千代田区神田錦町3-9 精興社1F)
アクセス:東京メトロ東西線竹橋駅1b出口より徒歩3分
都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅A9出口より徒歩3分
入場無料

- ゲストトーク -
日時:2/20 18:00〜20:00
ゲスト:竹熊健太郎
http://takekuma.cocolog-nifty.com/
編集・執筆・漫画原作・評論・大学教授など、幅広く活動している竹熊健太郎氏による「紙とデジタルが共存する出版の未来」についてのゲストトーク

2010年03月26日

3月26日 鈴木祥子さんと… 音楽ニュース・ナタリー のお知らせ

先日、シンガーソングライターの鈴木祥子さんと久しぶりにお会いしました。最新音楽ニュースのサイト「ナタリー」のための対談です。この模様は4月1日より公開になります。Power Push のコーナーですので、ぜひ皆さまチェックしてくださいませね!
http://natalie.mu/music

今回はインタビューというよりも、女性同士がとりとめもなくオシャベリしてる感じで…ということで、「いや〜、久しぶり。お元気でした〜? そういえば、私引っ越したんですよ〜…云々」と、普通に会話が始まり、気がついたらテープが回っていました。
そして次に気がついたら2、3時間しゃべってた。仕事のこと、恋愛のこと、年齢を重ねるということ、夢や諦めから宇宙の成り立ちまで…とにかく話は尽きなかった(ライターさん、ごめんなさい!)。それをすべてここで報告するワケにはいかないけれど、思い切りかいつまむと、「鈴木祥子」という存在は海よりも深くて広くて、そして美しい。それを実感するひとときでした。

寸分違わず量産されて工場から出てくるのもいいですが、一つずつ手作りされたものには「違い」や「揺らぎ」や「歪性」があり、それこそが「価値」なのだと思います。彼女はコツコツと自分の人生を一つ一つ、時間をかけて、魂を削りながら手作りしてる。まぁ、それは鈴木祥子さんの音楽を聞けばきっと解ることでしょうね。


 

2010年04月02日

4月2日 はじまります! ラジオから ワールドシフト

本日21時から新番組「WorldShift RADIO」始まります


TOKYO FM アース&ヒューマンコンシャス番組
「WorldShift Radio」
4月2日より、TOKYO FM、FM FUKUOKA、AIR-G'(FM北海道)にてオンエア決定。
(TOKYO FM/FM FUKUOKA 毎週金曜日21:00〜21:30
AIR-G' 毎週日曜日21:00〜21:30)
番組本編のPodcast配信も予定しています。

世界規模の金融・経済危機、気候変動、終結しない戦争、内戦テロ、世界人口の増加など、今まさに起きている「ここにある危機」に対して、新しい価値軸を創り、持続可能な社会を目指して、パラダイムの転換=WorldShiftを訴えていく番組です。

パーソナリティは、私が母のように頼りにし、姉のように慕い、こんな女性になりたいと憧れる、野中ともよさん。
構成は、TFMデイリープラネットに出演して以来の友であり、尊敬する谷崎テトラさん。
そしてゲストには経済、政治、環境、文化のキーマンを迎え、ワールドシフトのさまざまな動きを伝えます。

この番組をメディアとして活用してワールドシフトのムーブメントをおこしていけたらいいですね。

4/24、25のワールドシフトフォーラム@国連大学、
そしてまもなく発売の「ワールドシフトハンドブック(ビオマガジン)」など
様々な動きがこの春スタートします。

なお、国連大学のフォーラムは席数が限られておりますのでお早めに。ワールドシフトハンドブック付きです。みなさま、ぜひご参加くださいませ。
お問い合わせ・お申し込みは forum@worldshift.jp

2010年04月09日

4月9日 手作り市@世田谷観音 〜出店のおしらせ〜

いよいよ明日です。
先日、友人が参加している手作り市へ遊びに行ったことから、私も挑戦することに!
これまではお付き合いのあるお店などに(こっそり、ひっそり)置かしていただいていたのですが、明日は自分が店主となって手作り石けんのお店を開きます。
明日の会場は世田谷観音。雨も大丈夫そうなので良かったです。だって商品が石けんなだけに、それこそ雨だったら「水の泡」…あはは。

商品のチェックをしたり、おつりの準備をしたり、何から何まで初めてづくしでドキドキです〜。でも何歳になっても初体験することがあるというのは幸せなことですね。まぁ、あまり気負わずに。経験しながら学んでゆくこともあるでしょう。
楽しもうっと!
ぜひ、みなさんも遊びにいらしてくださいな。

手作り市「青空個展」@世田谷観音 → http://aozorakoten.com/


2010年05月05日

5月5日 根津のにぎわい、胡萩堂

ice5.5.jpg

日差しはもう夏の様を呈してます。(今年の初氷は、あずき)
根津神社つつじまつり最終日の今日、谷根千界隈は大勢の人でごった返していました。早く用事を済ませようと思うのに、自然、気持ちは休日モードに引き込まれ…

あっちで「あ、亀すくい」
             こっちで「30円コロッケ!チーズドッグ!」

フラフラ、ジグザグ。落語で云うところの上げ潮のゴミ。
あっちこっちで引っかかる。
てゆーか、引っかかり過ぎだろっ! と、自分にツッコミ入れてみたり。

そしてまた目に飛び込んできたのが「小萩」という文字。それは小さな一口サイズのおはぎ。

「つかぬ事を伺いますが。ここは以前新橋にお店を出してた胡萩堂さん?』

恐る恐る店の人に尋ねると、満面の笑みで「えぇ、そうですよ! あっちはもう閉めましたが、こちらが本店で変わらずやってます」

おぉ、ついに再会叶ったか。
新橋にあった「胡萩堂」のそれは実に美味しい思い出のお菓子。ところがいつだったか、気づいたら店舗がなくなっていて、その後に移転したという話も聞かず。
もはや出会えぬ味と諦めていたのです。

さっそくに用事を済ませ、急いで帰宅して食してみれば、思い描くものとは別物。
包み紙をよく見れば、屋号は「こはぎや」とある。うぅぅ”ー。
ここで店の主人を恨んでも仕方ない。互いの思い込みが誤解を生んだだけのこと。
それにしても希望の光が差していただけに、ふたたび戻った暗闇はいっそう深い。

どなたか、かつて新橋にあった「胡萩堂」をご存知ありませんか?
そこで働いていた職人さん、どこかにいませんか?
どうか死ぬまでにもう一度だけでいいから、あの味をお願いします!!

                 ☆〜〜☆〜〜☆

あむあむふわわ2010春夏ものが好調です。去年、人気のFLUFFYシリーズの夏バージョン Cotton Candyを制作したところ「これは使える!」という声がたくさん届きました。そこで今年は新色に、さらにバージョンアップで麻を混紡した Ice Candy が登場。(写真:色=入道雲。着物は夏の紋紗)
その他、綿麻の羽織もあります。ぜひ、あむあむふわわブログネットショップ
併せてチェックしてください!

_MG_0202.JPG

2010年05月07日

5月7日 できました! Worldshift ハンドブック

『WorldShift ハンドブック』
アーヴィン・ラズロ著、ワールドシフトネットワークジャパン 翻訳・監修
(ISBN978-4-904379-21-9、ビオマガジン社、1050円)

       本当に持続可能で平和な世界を願って、我々にできることは…何?

問うほどに迷路に迷い込みそうな難題に、わかりやすく、且つ実践可能な手引書として対峙したアーヴィン・ラズロ博士の著書「Worldshift 2012: Making Green Business, New Politics, and Higher Consciousness Work Together。

この本を日本でも出そう!という想いから、アホたち(ア=熱く、ホ=ホレる)が集まり完成させたのが…翻訳本でありながら、翻訳を超えた本。日本に暮らす人たちが、より「自分たちの問題」として理解できるよう、ラズロ博士の許可をいただき取り組みました。
(全員、無償でがんばりました〜っ)

『Worldshift ハンドブック』ではまず、この世界がどんな状況にあるかを報告し、社会・経済・環境など、我々を取り巻くすべての分野における「シフト」の提案をしています。といっても、シフトの仕方は人それぞれ。きっと「あなたのシフト」に繋がる何かがあると思います。

ジュンク堂や新宿紀伊国屋など都内の大きな書店をはじめ、順次地方の書店まで本が並んでゆくそうです。
(amazonなどネットでも買えるはずなのですが、まだアップされていないようですので、もう少しお待ちください)

また10冊単位で購入をする予定の方は割引もあるようです。
ぜひWorldShift ハンドブックを活用して、みなさんそれぞれの現場でワールドシフトを立ち上げていってください。
お問合せはワールドシフト・ネットワーク・ジャパンのサイトからどうぞ!

             あなたはどんな世界を望みますか?


            handbook.jpg

2010年05月27日

5月27日 そっぺさんの詩

そっぺさんという詩人が書かれた詩です。
ワールドシフトの仲間が紹介してくれました。
とてもすばらしい詩です。
私のところに貯めておくだけではもったいない詩です。

だから(勝手ですが)皆さんに読んでもらいたくて、ここにご紹介します。

               *************
 
 


 ぼくは牛です

 普段はしゃべることはできないんだけど
 今日は特別に人間語を話せる魔法をかけてもらったんだ

 今ね、日本の宮崎県っていうところで
 口蹄疫という病気が流行ってるよね

 ぼくら牛とか友達の豚とかヤギとかキリンとかシカとか…
 足の爪が偶数に割れてる動物の間で感染する病気なんだ

 自然界に生きる僕らの仲間が感染してもさ
 大病にはならないんだけど
 家畜として飼育されてるとさ
 なんせ人口密度?家畜数密度?が濃いからさあ
 すぐにドバーっと感染しちゃって

 症状は口とか足とかが水ぶくれになって
 食欲が落ちるから体重が減るんだよね
 そしたら人間にとっては
 肉質が悪くなるとかで価値が下がるみたいで
 そうなると育てる意味がなくなるみたい
 そして感染速度の速い病気だから
 もう、殺すしかないんだって

 一緒に住んでる仲間の1人でも感染してたら
 全員殺されるんだって


 もしも人間界でさあ
 クラスに1人でもインフルエンザに感染したら
 その学校の生徒全員殺します
 社内で1人でもインフルエンザに感染したら
 その会社の社員全員殺します
 町内で1人でも感染者が出たら
 その町の住人全員殺します
 って決まりができたらどうだい?

 ぼくらはそんな決まりの中で生きて、殺されていくんだ

 もっとも、その理由で殺されなくったって
 ゆくゆくはもっと恐ろしい目に遭うんだけどさ

 ぼくらを育ててくれてる農家さんは泣くんだよ

 ごめんな
 ちゃんと育て切らないうちに殺してしまうことになって
 ごめんな
 怖い思いをさせて
 ごめんな
 元気なおまえまで巻き添え食わせて
 ごめんな

 って、涙を流して泣くんだよ。

 その光景はきっと日本中の多くの人に
 ぼくらのことをかわいそうだと思ってもらえたと思う

 ぼくらはさ
 どの段階が人間の言う
 ちゃんと育ち切った状態なのか知らないけどさ

 やっと一人前になったかなって思った頃に
 突然トラックがやってきて
 育ててくれた人に手を振って見送られて
 知らないとこだけど恐ろしくて怖いってことは感じ取れる場所へ
 連れて行かれて
 怖くて足がすくんでると電気棒でお尻を叩かれて前へ進まされて
 額に電気ショックを当てられて気絶して
 目が覚めたら足の1本をヒモで縛られて逆さ吊りになってて
 なんだよやめてくれよってもがいてもとれなくて
 のどをズバッと切り裂かれて
 血がどくどくと流れ出して
 ぐるじい、、だずげで… と訴えてるのに
 足とか腕をどんどん切り落とされて体がバラバラになっていって
 意識はいつまでも残っていて…
 こんな一大事なのに誰も助けてくれないし
 育ててくれた人はもう知らん顔だし
 日本中の誰もが知らん顔

 みなさんにお初にお目にかかるのは
 スーパーのパックの中

 ちなみにどんなにバラバラにされても
 意識はちゃんと残ってるんだよ
 だれがどんな風にぼくらを飲み込んだのか
 見届けてるんだ
 胃袋の中に入って消化されたって
 意識は残っているんだよ

 まあそれは今はいいけれど

 ともかく
 そんな切ない最期よりも
 育ててくれた人が涙する目の前で
 血を出さずに殺されて
 運がよければ焼いてもらえ
 その手間がかけられない場合でも
 ちゃんと埋葬してもらえる
 手も足もくっついたまま埋葬されて
 手を合わせてもらえるんだ
 日本中の人からも
 かわいそうね、って思ってもらえる

 この病気で死ぬ方が
 ぼくらにとっては穏やかな気持ちで成仏できるんだ


 今回のできごとはさ
 世界中にいるぼくらの仲間で話し合って
 決めたことなんだよ

 この方法しかなかったんだ

 ぼくらの気持ちを伝える方法は
 これしかもう思いつかなかったんだ

 どんなにたくさんの人間たちに迷惑がかかろうとも
 もうぼくらにはこれしかなかったんだ

 ただ、わかってもらいたい一心だったんだ

 日頃、ぼくらがどんなに悲しい思いをしているのか
 ってことを…


 だからおねがい

 被害額がいくらだとか
 損失がどうだとか
 保障がどうだとか
 畜産業がどうなるとか
 他の業界への影響がどうだとか
 責任は誰にあるのかとか

 その心配をしながらでもいいです

 どうか問題の本質に目を向けてください

 いくら保障をしても
 畜産農家を支援しても
 地域を支援しても
 募金をしても

 問題の本質から目を逸らさないでください

 人間という生物は本当に栄養学的に
 ぼくらを日常的に食べないと生きていけないのか

 ぼくらに対するこのような残虐行為が
 人間どうしの争いに影響を及ぼしていることはないのか

 ぼくらを食べるために飼育することは
 地球の環境にとって最善なのか

 地球上では全ての人に行き渡る充分な量の穀物があるのに
 ぼくたちを養うためにそれが行き渡っていない
 ということはないのか

 ぼくらをこんな風に扱うことによって
 人間としての魂の成長は得られるのか

 …


 援助や募金をするのなら
 畜産農家さんたちが別の職業につけるように
 どうか支援してください

 屠殺業者さんが別の職業につけるように
 支援してください

 精肉業者さんが別の職業につけるように
 支援してください

 ぼくらが家畜制度から解放されるように
 環境を整えてください

 ぼくらを食物として扱わない
 新しい文明をつくる努力をしてください


 ぼくにしゃべれる魔法をかけてくれてありがとう


 ぼくらの気持ちをブログや日記、ツイッターなどで
 伝えてくれている多くのみなさん
 ありがとうございます

 

 最後まで読んでくれて
 どうもありがとうございました


 ぼくはうしです


 追伸:
 ひとつ言い忘れてたことがあったんだけど
 というか、本当は言ってたんだけど取り消してたことがあるんだ
 でも大切なことだからやっぱり言うことにしたよ

 それはね

 ぼくらは人間が大好きだってこと

 ぼくらはね
 人間が大好きなんだよ
 人間のために働くことが大好き
 重い物だって力持ちだから平気だし
 退屈な作業だって飽きずにできる

 一生懸命働いて人間の役に立って
 喜んでもらってかわいがってもらえると
 すっごく嬉しいしもっと役に立ちたいと思うんだ

 ぼくらが人間にできない仕事をやって
 人間たちがぼくらのお世話をしてくれるなら
 ぼくらは死んだあと人間たちに
 食べてもらうことも喜びのうちなんだよ
 ぼくらをかわいがってくれる大好きな飼い主さんが
 食べ物がなくてお腹を空かしているならば
 ぼくは喜んでこの身を捧げるよ

 ぼくらと人間はそういう関係だったんだと思うんだ

 大好きな人のためなら死ねる

 人間のみなさんもぼくらもその気持ちは同じだよ


 長くなっちゃったね
 読んでくれてありがとう

 また魔法をかけてもらって
 お話できたらいいな

 ありがとう

 うしより

転載元
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1496358644&owner_id=16882363

2010年06月01日

5月31日 天気予報とGRACY

雨の季節が忍び寄るころ、特に着物で出かけるときは天気予報とのにらめっこです。

雨具一式を持って出るなんて荷物多すぎるし…
始めから着て出るのも、降らなかったらバカらしいし…
雨の心配はなくても、やっぱり帯付きじゃ不安だし…
気温は上がったり下がったり、でも何となく蒸してるし…

どうにも定まらない陽気に、着るものも迷う!!
                 
で、手放せないのがBright Gracy

高級超長綿スーピマコットンと麻をミックスした上質な糸を使用し、袷の終わりの時期から単衣、薄物、浴衣、と用途も広くて便利です。何より、サラッとして着心地がいいです(背中のお太鼓柄がチラリと透けてるところに、お洒落のしがいもあるってもんですぜ)。
先日も銀座をブラついてて、何人かの方から「それいいわね」って声をかけられました〜(うきっ!)  

kirakiragracy29.jpg
アンリ・シャルパンティエではいつもフィナンシェをお土産に買って帰るのですが、この日は珍しく空いてたので、カレーのパイ包みをランチに頂きました。


もっと気軽でカジュアルに…という方にはカーディガン・タイプのICE CANDYもおすすめです。


そして!今秋に向けて、新しくグラデーションが美しいGRACY羽織のニューバージョンも製作中です。(あむふわブログをチェックしてください)   
                      P1000855.jpg
        

*お取り扱い店に【きものサロンけいたに】さんが加わりました!
きものサロンけいたに
 〒668-0084
 兵庫県豊岡市福田1887-1
 TEL 079-624-9239

2010年06月11日

6月11日 『祝の島』〜ほうりのしま

『祝の島』(ほうりのしま)という映画の試写を観ました。

山口県で原発計画が進んでるという話は耳にしていましたが、
詳しいことは何も知りませんでした。
なんども泣きました。
とてもいい映画に巡り会えたこと、なんとかしなけりゃという想い、
たくさんの感動や焦りや心配や希望など、いろんな感情が沸き上がりました。

山口県上関町祝島で暮らす人たちは、島の対岸に建設予定の原発に28年間も反対しつづけています。
その姿をドキュメントした映画ですが、単なる「原発反対!」という映画ではなく、冷静に公平に、人の暮らしを見つめていて、本当に素晴らしかった。

何が素晴らしかったか。それは原発に反対してる人たちが、原発推進派の人たちを憎んでないことです。

「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」

…と、祝島に暮らす人たちは原発を作らないでほしいと訴えているだけで、誰かを敵にしてるのではないのです。
そして彼らが一番胸を痛めるのは、原発によって人々の絆…心が引き裂かれてしまったこと。みんなが互いを思いやって暮らしていたのに。

そして考えるべきは、何故そんな原発が必要なのか。祝島の人たちへの電力供給のために原発は必要ありません。それは都会で暮らし、便利を享受する我々の大きな責任なのではないでしょうか。

『祝の島』はどっちよりになることもなく、観るものに何を感じ、何を想うか…
そんな投げかけの詰まった作品です。

6月19日より東中野ポレポレ、広島横川シネマにてロードショー公開です。


『祝の島』のウェブサイトはコチラ→http://www.hourinoshima.com

2010年06月12日

6月12日 夏のイベント@浅草  〜お知らせ〜

あやや…蒸し暑い。きましたねー、夏っ! という感じ。

「どう思う?」
「もういいんじゃない?」
「そうよね〜。礼装じゃないし。無理して暑苦しいより…ね」
「◎◎さんは紗を着てたわよ」
「あら、そう!とりあえず下だけは麻の襦袢にしたんだけどぉ」


本来ならば、裏地のついてない「単衣」を着る時季ですが、こう暑いとやってらんない。盛夏用の薄物や麻で出かけたい。…いや、すでにその気である…が。誰かに肯定してもらわないと、独断でルールを破ることを躊躇する人も多いのでしょう。

着物好きが顔を合わせれば、決まって交わされるこんな会話も季節の風物詩と云えるかもしれませんね!

イエイ! 夏!


そんな夏を目一杯楽しめるイベントのお知らせです!

きものフリマ、和のおやつ&軽食カフェ、手作りワークショップ(和綴ノート、絵はがき、がま口、半襟)、寄席、着物映画の上映会、あなたの着物姿をパチリと撮影会…   と、「和」満載の企画でございます。

『浅草お着物さんぽ』
日時:7月10日、11日 11:30~19:00
場所:ライオンビルスタジオ
   東京都台東区雷門2−11−10
   TEL:03-6412-9797
www.another-day.co.jp

お問合せ・ご予約:ニキータプラス 
03-5784-4405 nikit@yanesen.net

ファイルをダウンロード


                RIMG0275.JPG

2010年06月23日

6月22日 ワールシフト 書籍

何だか日々に忙殺され、時に心を亡くし、目の前のことや自分事にばかり目をやり、気がつけば迷子になってる…そんなこと、ありませんか?

もうじき夏越の大祓です。今年を迎えてから早いもので半年が過ぎようとしています。清々しい気持ちで明けたはずの新年も、知らず知らずのうち薄汚れてくるものです。今一度、さっぱりと汚れを拭い、新たな気持ちで新しい一歩を踏み出したいものです。

                  wslogo.gif

『ワールドシフト』 
アーヴィン・ラズロ著、ワールドシフトネットワークジャパン 翻訳・監修
(ISBN978-4-904379-21-9、ビオマガジン社、1050円)

このハンドブック、あなたはもう読まれましたか?
まだという方は、ぜひ読まれたし。
本の中身については、以前ご紹介しているのでご参考になさってください→5月のブログ記事。


        


               book01.gif

書店などでももちろんご購入いただけますが、オンラインショップでもお取り扱いしています。
こちらからどうぞ → アマゾン

2010年06月30日

6月30日 せっけん屋、開店のお知らせ

手作りせっけん「うずまき堂」のウェブサイトがようやくできました。
ぜひ、皆さまご覧くださいませ。

http://www.uzumakido.jp


毎日の中に、ちょっとした季節感や遊び心、そしてやすらぎをお届けできたらいいな…

そんなことを願いながら、シャカシャカ、コネコネ…作っております。

                hajimemashite-soap.jpg

2010年07月09日

7月8日 いよいよ今週末です。〜浅草お着物さんぽ〜

七夕はいかがでしたか?

願いがちゃんと星に届くといいですね。
いや…きっと届くはず!

七夕の夜、お濃い茶を頂きました。薄茶と違って、濃い茶はたっぷりのお茶を茶筅でお茶碗にこすりつけるようにじっくり練ります。するとフワッとお茶の良い香りが立ちのぼってくる… あぁ、できたと思う瞬間です。

お菓子はコレ!
                 %E4%B8%83%E5%A4%95%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg

かわいいな~。こんな石けん作れないかな~☆
来年にむけて、新たな挑戦だすっ。お披露目、楽しみにしててください~☆

でもその前に、今年のせっけんを見に来てください。
【和】満載のイベント、浅草さんぽがいよいよ今週末開催されます。
私の手作りせっけんも出品します!待ってまーす♥


『浅草お着物さんぽ』
日時:7月10日、11日 11:30~19:00
場所:ライオンビルスタジオ
   東京都台東区雷門2−11−10
   TEL:03-6412-9797
www.another-day.co.jp

お問合せ・ご予約:ニキータプラス 
03-5784-4405 nikit@yanesen.net

ファイルをダウンロード


                RIMG0275.JPG

2010年07月10日

7月10日 わーい@浅草

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E710.jpg

今日は「浅草お着物さんぽ」の初日。開場前は売り場の準備で嵐のよう。そして開場時間が近づくと、入り口前にはお客さんの列が!お陰さまでお天気にも恵まれ、終日たくさんの方々で賑わいました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございます。
まだの方は、明日も開催しますので、ぜひ遊びにいらしてください。

1F:アンティーク、リサイクル、デッドストック、新品のきものフリマ。
   バッグ、帯留め、ヘアアクセ、お香、和風せっけんetc.の展示販売。

2F:カメラマンに撮ってもらった写真をその場でプリントアウト!写真館。
   ほおずきビールなどの限定メニュー他、おいしい&和みの「ほおずきカフェ」
   
3F:寄席(落語)、映画上映

屋上:ビアガーデン

私は売り場に張り付いていたので行かれませんでしたが、ほおずきカフェのメニューはどれも美味しくて、すごく評判でした。落語も聞きたかったなー。

せっかくの楽しいイベントなので、おめでたい方が良いだろうと、今日は鯛が踊ってる帯を締めました。
   taco-obi2.jpg

                taco-obi.jpg
お太鼓にはタコがいっぱい。やっぱり踊ってます。皆さんから「タイムリーね!」と声をかけられ、何だろうと不思議がっていたら、パウロ君というタコが話題になってるらしいですね。タコ帯、大人気でした。

イベントが終わって、ほおずき市へ。今年も無事にお参りすることができました。こうして元気に夏を迎えられることの有り難さが、お祭りの賑わいの中でジーンとこみ上げてきます。
観音様側の130番で、いつも通り「千成」ほおずきを購入。おにいさん、気持ちよくオマケしてくれました。ありがとう!また来年も会いたいね。

                 hozuki2010.jpg


明日も引き続き「浅草お着物さんぽ」は開催します。ワークショップ、飛び入りOKなものもあるようなのでトライしてみてください。
プログラムの詳細はこちら→画像の確認

2010年07月12日

7月12日 浅草の次は出石に注目!

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
「浅草お着物さんぽ」2日間ともに盛況で、とても充実した週末でした。

お陰さまで、うずまき堂のせっけんも沢山の方々に興味を持っていただき、益々せっけん作りが楽しくなりました。また新しいアイディアもモヤモヤとしてきましたので、早く新作発表したいです。
手作りせっけん「うずまき堂」のサイト、ぜひチェックしてみてくださいね!
http://www.uzumakido.jp

さぁ、そして夏のイベントが目白押しです。
すごく気になっているお祭りの一つがコレ! 出石藩・夏祭り!!

            x007.jpg       http://www.izushi.co.jp/natumaturi2010


   x002.jpg
谷山川親水公園に約1000個の出石焼風鈴の音が鳴り響くなんてステキ。どんな音色なんでしょう〜。


   x001.jpg
そして、行灯約1,000基と竹灯籠約1,000本に照らされた出石の町並み…ロマンチックだわ〜。

その他、街には美しい着物姿も溢れるような企画もあるとか!夏の思い出を作りたい方は、ぜひ行くっきゃないですね。
行きたいなー。う”ー。スケジュール、何とかならんのかなー。

             natumaturi2010_f.jpg

2010年08月11日

8月10日 Cigogne Summer Garden 

お盆休み直前。周りは何をする人ぞ。帰省の準備をする人、イベント関係で忙しい人、いろいろですねー。

で、あなたはどうしてます?
もしチャンスがあるなら兵庫へGO! しませんか?


          きものサロンけいたに X うずまき堂


いつもお世話になっている kimono salon keitaniさんが、地元のイベントで私の石けんも扱ってくださることになりました。

Cigogne Summer Garden  8月15日(雨天決行)


楽しみでーす♥

とてもステキな美人若女将のいる「きものサロンけいたに」は↓コチラ。

〒668-0084
   兵庫県豊岡市福田1887-1
   TEL 079-624-9239 FAX 079-624-0185
   mail kimonosalon-keitani@live.jp

260top.jpg

2010年08月14日

8月14日 洗足池の【あかつき】にて販売スタート

ご縁というのは本当に有り難いものですね。人と人が繋がり、またそこに何かが生まれる。。。


大田区洗足池の和菓子屋さん【あかつき】にて、来週からうずまき堂のせっけんを一部お取り扱い頂くことになりました。オンラインショップだけでなく、実物を見たいという方、お近くの方はぜひお立寄くださいね。


和菓子司・あかつき(営業時間10時〜19時/火曜定休)
〒145ー0064
東京都大田区上池台2ー31ー13
電話:03ー6906ー8204  東急池上線・洗足池駅より徒歩1分

昨今、ペロペロ、ヌメヌメした羊羹が多い中、あかつきさんの煉り羊羹は切り口にカリカリしたお砂糖が固まる昔ながらの美味だそうです。次回は絶対に売ってもらおう!

           %E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg


ちなみに今ハマってるのは麦焦がし。しっかりとしたコクと香ばしさ。素朴な食感。たまりません。生菓子も山芋入りでしっとりとした味わいです。
地図で見るよりも、実際に歩くと駅のすぐ近くです。
                   
               %E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

2010年08月27日

8月27日 うずまき堂~お取り扱い店のお知らせ~ 


立秋とは名ばかりで、酷暑の連続… それでもふと秋を感じる時がありませんか?

風の中に。
そして自分の目の中に。

ふと気づくと、真夏とは違う色合いのものに目を奪われていたり… なんてことが。
去り行く季節、訪れる季節の交差点ですね。

さて、古くから呉服屋として小町通りにお店を構えている「せいた」さんが、現店舗のお隣に和装小物の「セイタ プラス」を9月1日オープンします。

その中に、うずまき堂も参加させていただくことになりました。
鎌倉散策の折には、ぜひお立ち寄りくださいませ。


セイタ プラス:〒248-0006
       鎌倉市小町1-7-3
       (電話)0467-84-7766
         http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou/omise2006/data/0514.html

2010年09月02日

9月2日 インターネット・ラジオ BLUE RADIO〜出演のお知らせ

本日 9月2日(木) 20:00 更新!!

『源川瑠々子の星空の歌』
パーソナリティー : 源川瑠々子

今回はゲストとして番組出演です。ぜひ、みなさまお楽しみ頂ければと思います。

私が着物を着るきっかけにもなった祖父母との思い出話から、手作り石鹸に『うずまき堂』についてなど、多岐に渡りおしゃべりしております。

前編 : 9月2日(木)20:00 ~ 9月 9日(木)20:00頃まで
後編 : 9月9日(木)20:00 ~ 9月16日(木)20:00頃まで

※番組は3ヶ月間サイト上のバックナンバーに保存され、
会員登録(無料)して頂くと過去放送がいつでもお聞きになれます!

詳しくはこちらから↓

◇カルチャー&エンターテイメント放送局
 ブルーレディオドットコム http://www.blue-radio.com

2010年09月04日

9月4日 手づくり市@代々木八幡 青空個展のお知らせ

そろそろオシメリが欲しいところですが、明日は晴天OK! 

                     …なーんて身勝手ですが。

手作りせっけんの【うずまき堂】が久しぶりに手づくり市に出店します。
山手通り沿いにある代々木八幡神社でやってますので、みなさんブラリと遊びにいらしてください。
オンラインショップでは売っていないアイテムもあります!

アクセス、出店者リストなど、詳細は「青空個展」のウェブでどうぞ☆

http://aozorakoten.com/

2010年09月17日

9月17日 しゃぼん玉 〜おしらせ〜

アイディアばかりが泉のごとくに湧いてきて…
だのに、それを全てカタチにしてゆくにはあまりに時間が足りなくて…

あー。しあわせな悩みです。

そしてお待たせしている皆様、時間かかりすぎて申し訳ありませんでした。
ようやくできました。

                【しゃぼん玉】


今回はよりお肌に優しくしたいと考え、顔料の量を抑えたために、淡い色目になりました。
ピンクの水玉は、ゼラニウムのエキスが作り出してくれた、自然のマジック。

夏の疲れが出る時期、思い切りいたわってくれるような石けんになりますように、と。
願いを込めて作りました。

材料などについてはコチラ→ うずまき堂・ウェブサイト


          shabondama.jpg

2010年09月22日

9月22日 中秋の名月に

冴え冴えと輝くお月様と連れ立って散歩する夜のひとときは楽しく、それでいて胸の奥にジワッとにじむ、寂しさのシミみたいなものがあります。なんでしょうね。未だその正体つきとめられず…

あるいは、その探求こそが創造の歴史なのかもしれない… な。

【月うさぎ】せっけん


沢山のお問合せ、ありがとうございました。
お部屋に飾りたい! プレゼントしたい!というリクエストを多数いただきました。

そこで…
【月うさぎ】を発売することにしました。

ただし、こちらの商品はご使用解禁日が10月6日です。
解禁日まではインテリアとしてお楽しみください。

詳しくは うずまき堂のウェブで! www.uzumakido.jp


            %E6%9C%88%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E.jpg

2010年10月03日

10月3日「必ず訪れる日」

      絶対にあらい流せない。。。。 石鹸じゃ


なぬっ?!せっけん屋の私として聞き捨てならないぞ〜!!(フンっ)

と、鼻息も荒くチラシを見れば、それは劇団「かもねぎショット」の新作公演です。


          【必ず訪れる日 〜石鹸工場〜】

2010年11月3日(水・祝)〜11月9日(火) @下北沢ザ・スズナリ

囲碁ライターとしても活躍している(読売新聞など)高見涼子さん作の舞台。
さて、今回はどんな展開になるのやら、、、

タイムテーブル、チケットの購入方法などは「かもねぎショット」のウェブからどうぞ! 
クリック→ http://www.jah.ne.jp/~kamonegi/

実は今回、【うずまき堂】もちょっこし協力することになりまして。

チケットご購入の方、先着500名様にオリジナルせっけんをプレゼントします。
男性にも女性にも人気の【松風】のミニミニお試しせっけんです。
また公演期間中、会場での販売もあるかも?

「実物を見ないとな〜」「送料は払いたくない」というアナタ!
舞台を楽しんだついでに、いかがですか〜……  なーんてね。
まぁ、気軽にお立ち寄りくださいませ。

                  ☆☆☆


以下、「石鹸工場の人々」という題について、上述の高見涼子さんが執筆したものです。

人は言い訳する生き物だ。「私は断固として言い訳はしない」と思っていたのだが、心穏やかな日に自分を見つめ直してみたら、私という生き物は言い訳の塊であった。これには驚いた。一体全体、私から言い訳をどかしたら、何が残るのだろう、と思われるほどだった。しかし、人生には流れというものがあり、ここで流れを変えるために何か一つを反省し改めようとすると、周囲の幾多の経験が一緒になって否定されることになる。ここまでの流れには自信を持ってよいことだってあるのだから、何でもかんでも反省すればよいというものでもあるまい。と、気がつけば、私はまた言い訳をしているのであった。

かくして、人は言い訳をしながら人生をゆく。我が道をゆく。表面的な汚れは石鹸などで落とせるが、石鹸ではあらい流せない込み入ったアクは、内部にどんどん沈殿してゆくのである。
                          
                               高見涼子


                       

2010年10月04日

10月4日 BIGセール開催しちゃいます! の、おしらせ

あぢぃー、あぢぃーと汗を流していた夏も過ぎ…

今や、あちこちで香るキンモクセイ…

季節は流れ、巡り、 やがてやってくる 「冬」


本格的な寒さが訪れる前に、あむあむふわわがセールを開催します!!
超お買い得アイテムいっぱい。最大70%オフの掘り出し物も!!


          amfwasale.jpg

          明日、10月5日〜15日までの期間限定です
                ☆どうぞお見逃しなく☆


詳しくは、あむふわサイトへ→ http://amamfwawa.blog84.fc2.com/

2010年10月21日

10月21日 今週末は「もみじ市」 の お知らせ&お誘い

hd03.jpg

今週末、10月23、24日に「もみじ市」がいよいよ開催されます。各地から個性豊かな味わい深い「ものを作る人」たちが集まります。食べるもの、着るもの、見るもの、使うもの、触るもの、聴くもの、考えるもの…その作品は様々。様々だけれど共通してると思うのは、どれも「誰かに喜んでほしい」という想いが込められていること。

私の【うずまき堂】せっけんも参加します。普段は黙々と孤独に作業をしてるので、たくさんの方々に会えるのがとても楽しみです。お天気も良さそうなので、気持ちいいだろうなー。ずっと準備でアワワな毎日だっただけに、当日は思い切り楽しみます!

…ワクワクしながら、それでも終わらない準備。ついに見かねた友人が助っ人に来てくれました。コキ使いまくる私のわがままにも忍耐強く対応してくれて、実に頼もしい。持つべきものは友!…ですね。

今回は、もみじ市・限定品も出します。そして未発表せっけんのデビューもあります。お楽しみに♥

チラリ、予告編〜。
こちらは、もみじ市限定【墨流し】【松風】&小さな赤いもみじをモチーフにした石けんの3点セット。

          %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E6%BA%96%E5%82%99%EF%BC%92.jpg


          %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E6%BA%96%E5%82%99.jpg

なんだかもう。うちの食卓、すごいことになってます。食卓なのにご飯を食べられませーん。

日程:10月23日(土)~24(日)
時間:11時~16時(23日)、10時30分~15時30分(24日)
開催場:多摩川河川敷(東京都調布市 京王線京王多摩川駅より徒歩5分)

*雨天・荒天時の場合は中止とさせていただきます。
 中止の場合は、当日の午前7時に当ホームページにて告知させていただきます。
http://momijiichi.com/

2010年11月04日

11月4日 YOKOHAMA WALKER 11/3-16 お知らせ

今週発売の横浜ウォーカーの特集は

    「カワイイ☆鎌倉【和】さんぽ」

うずまき堂のせっけんをお取り扱い頂いているセイタ・プラスさんも紹介されました。
p.9にうずまき堂の【つばき】と【栗むし】が掲載されています。

秋の行楽シーズン。横浜ウォーカーを片手に鎌倉さんぽはいかがですか?

yokohamawalker.jpg

             %E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg

2010年11月09日

11月9日 あむふわ@伊勢丹 の 設営


 amamfwawa in コンフォートきものコレクション
11月10日(水)〜16日(火)
              @伊勢丹新宿店本館7F=呉服/着物語

まだまだ先だと思っていても、あっという間にその日は来るものですね。いよいよ明日から伊勢丹新宿店にて、あむあむふわわのフェアが始まります!
今日は閉店後にスタッフ全員で設営。嵐のような作業でなんとか完了! ふ〜。

今回、一緒にタッグを組んでくださったyamamotoyumiさんも駆けつけ、お馴染みのmomokoマネキンをステキに着付けてくださいました。もちろん、yamamotoyumiさんのお着物や小物も販売します。さくらんぼ柄の着物、めっちゃカワイイ〜♥

           amfwaxym.jpg


その他、今では国内での製造が2カ所だけとなってしまった天然樟脳【日向しょうのう】が宮崎県日向市から届きました。
よくある防虫剤はニオイが染み付いてしまうことばありますが、天然樟脳はさわやかなメントールで、臭さはありません。クスノキの成分そのままに、清涼感あふれるさわやかな香りは衣類の防虫剤としてだけでなくお部屋の防臭・芳香にもおすすめです。
http://www.hyuganokaori.net/商品/日向しょうのう-国産天然樟脳/

amuayaの羽織り紐も揃いました。実はこれ、ブレスレットにしてもいいんですよね〜。一本ずつ手作りの逸品です!
【うずまき堂】せっけんもありますよ〜。皆様、ぜひ!

         komono.jpg

2010年11月22日

11月22日 生きもの祭り@FARM AID GINZA

明日11月23日(火・祝)、Farm Aid Ginzaです。ぜひ皆様、遊びにいらしてください。

http://www.farmaidginza.com/

その一環として、10時〜12時は「生きもの祭り」を開催します。
ひょんなご縁で私もちょっぴり参加することになりました。
久しぶりの朗読です!  うぅー、どきどき。

普段なかなか生で聴くことのできない民謡や、それらにまつわるトークなど、興味深いコンテンツ満載ですよ☆

アーヴィン・ラズロ博士の「ワールドシフト」翻訳本も販売します。
環境、社会、経済など、あらゆる危機を迎えてる昨今。このままブレイクダウンするのか?それともブレイクスルーするのか?
この危機を次なるシフトへのチャンスにするのか? 我々に投げかけられる大きな問いを分かりやすく書いたハンドブックです。本について詳しくはコチラをご参照ください。

2010ikimonomatsuri.jpg

2010年11月29日

11月29日 生活再建

抜けた〜! 激務のトンネルをようやく通過。トンネルを抜けると、そこは雪国…ならぬ耳下腺の腫れと背中の激痛。完全な疲労ですな。とほ。

しかし、気分は爽快。気づけば、今年も残すところ一ヶ月あまり。この時間はいろんな意味で「整理」にあてましょう。自分にとって何が大事なのかを見極め、欲張らず、集中すべきところに集中する。
そして掃除。なんと2日連ちゃんでゴキちゃんとご対面!たしかに忙しさにかまけて、ろくに掃除もできてなかった。ちゃんと整理整頓、清潔にして、おぞましき生活からの脱出だ!おーっ!

お知らせ事項をいくつか。
*あむあむふわわ新商品の撮影が終わりました。近々ウェブにアップできると思います。一部商品は伊勢丹新宿店にて、すでにお取り扱いが始まっております。また、売り切れていたマントBELLを再販することになりました。12月発売のキモノ雑誌「七緒」にも掲載予定。

*手作りせっけん「うずまき堂」の商品ラインアップを整理しました。新作もご紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね!うずまき堂サイト ← クリック!

             %E3%81%82%E3%81%9D%E3%83%BC%E3%81%A8%EF%BC%91.jpg

*手作り市・出店情報
12月5日(日)代々木八幡神社(場所などの詳細

12月12日(日)品川神社 (場所などの詳細


商品の一部は引き続き、鎌倉にあるセイタ プラスでもお取り扱い頂いております。

                         
kao.jpg

                                        顔?
                        自分の膝頭を眺めてぼーっとする時間。                             こんな余裕も久しぶりやな〜。

2010年12月07日

12月7日 七緒vol.24 発売

2b3b850207.jpg


七緒 vol.24(プレジデント社)本日発売。
これからやってくる本格的な寒さに向けて今回はコート特集。あむあむふわわのアイテムも掲載されました!(p.64)


              nobunaga%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88.jpg


サラリと羽織ってよし、衿を閉じればバッチリ防寒のNOBUNAGA コートをはじめ、便利なFLUFFYカーデ、サイズが合えばメンズにもオススメのBELマントをご紹介しています。
ぜひ、ご覧下さい!


2010年12月08日

12月8日 脱原発の日

15年前の12月8日、もんじゅの事故がおきました。そして今、12月8日は脱原発の日として多くの人がアクションを起こしています。

私達は何らかのカタチで電気を毎日使っています。たとえ原発が身近になくても、誰もが関わっている問題です。原発は安全でクリーンだと唱われることもありますが、果たして本当でしょうか?廃棄物はどうなるのか?地中深くに埋めれば、それで安心?宇宙に飛ばしてしまえば、それで解決?私には臭いものにフタをしてるだけに思えます。

エネルギー問題の解決策を用意してるワケではありません。だから偉そうなことは言えない。言えないけど、何か恐ろしく間違った方向に世の中が転がってゆくのを見て見ぬフリはしたくない。

これまでにもんじゅの維持費として3000億円が費やされてきたそうです。そして今もなお、毎日5500万円が国費から投じられているとか。これだけのお金を新たなエネルギーシフトに向けられたら、どんな世の中になれるのか?


【イベント概要】

日時;12月8日 18:00~19:00
場所;文科省旧館前
内容;前半チラシ配布とパフォーマンス、後半文科省へ要望書提出

詳細
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10715357604.html

手ぶらで行ってもOKだそうです。感心のある方は、とりあえず上記のウェブ↑をご覧下さい。

2011年01月29日

1月29日 上関原発ハンストに関する続報

山口県庁前での若者5人のハンストが、下記のように終了が決まったようです。
現地からの速報を転載します。

彼らのアクションがどう次なるものへと繋がってゆくのか?
駆け付けられる人はぜひ!

(そしてもう一つ、私達にできることへの呼びかけがありますので、どうか最後まで読んでいただければ幸いです)

まずは以下、若者からのメッセージです。

              ****************

毎日の応援や支援のおかげで、今日まで県庁前のハンストを頑張ってこれました。
本当にありがとうございます。
僕たちは今、ハンガーストライキを始めて10日目の、一月三十日に皆の力を借りて
最後のアクションを起こしたいと思っています。

ハンストを始めて十日目ということと、12時半から社民党の衆議院や山口県連 の方たちが訪れることもあってマスコミが来てくれます。

これを期に、美しい海を守りたい。原発は欲しくない。
という想いを一つにして、多くの人に伝えるために、
12時から一時間ほど県庁前で一緒に座り込みをして欲しいんです。

これが僕たちの今回のハンストで最後のアクションとなります。
このアクションが想いを訴える力になると信じています。

自然と共存して、安心して暮らしていくためにも。
よろしくお願いします。

           *****************


長くなって申し訳ありませんが、つづいて全国一斉アクション大作戦のお誘いメールを転載いたします。

                〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜

【はじめに】
山口県上関町で建設が予定されている原子力発電所。
なかなかテレビなどでは報道されないタブーともいえるこの問題に20歳の3人、19歳の2人の5人組が立ち上がりました!!
その名も『長州ファイブ』!!
まずは、彼等の想いを読んでください  
彼等の想いは→
http://yaredeki2009.jugem.jp/?eid=866&guid=ON
  
彼等の断食は、今日で9日目!!
何も食べずにこの問題を訴えています。
そんな彼等を応援したい!!
と沢山の方達が山口県庁にファックスや手紙を送ってくれています。
ただまだまだ衝撃が足りないみたいです。
この辺でみんなで一気に力を合わせて、
県庁の人達をビックリドッキリさせませんか!?
たった今、動いてくださっている方も☆
今まで知らなくてこれから動きたいって方も☆
よろしかったらこの大作戦にご協力お願い致します!!
・・・彼等が一秒でもはやく暖かい御飯が食べられるように!!
僕らにもできる事があります。


作戦内容(極秘):
マンデーどっきり大作戦!!
つまり月曜日に山口県の職員の方達にどっきりしていただこうと企画しております。
すでに山口県庁にファックスを送られた方も沢山いらっしゃると思います。
きっとまだ1日数件しか届いていないと思います。
そこで・・・
県庁職員の方がお休みの土曜日と日曜日の間にこっそり!!どっさり!!
一気にみんなでファックスを送りまくって、
月曜日には100枚以上のファックスが届いていて職員の方びっくり!!
という感じにしませんか?
みんなで力を合わせてやってみませんか?
1日に100件の応援メッセージをもらったら
きっと長州ファイブも元気になると思うのです。
※ファックスのない方は
お手数ですがコンビニ等で送って頂けると幸いです。


参加方法(極秘)
日 時:
1月29日(土)~30日(日)この2日間限定企画です。 
時間はいつでも大丈夫です。

内 容:
1人1人の想いを込めたファックスを山口県庁に送る。
※メールではなくファックスという物で送る事によって
インパクトも大きいし読み終わったファックスは
長州ファイブにも届けられます!!

ファックス書き方:
1、ファックスの宛先は《山口県知事》でお願いします。
2、県知事に対するメッセージは各自自由です!!
  感じた事や質問を書いてください
3、長州ファイブへの応援メッセージも書きたい方は
  県知事にあてた文章の後に《長州ファイブへ》
  と入れてから書いてください
4、応援メッセージがある方もない方も、
  ファックスの最後に
  『読み終わった後に、ハンスト中の五人にお渡し下さい。』
  と入れてください。
  注:これがないと彼等の手元にいかない場合があります!!

ファックス番号:山口県庁ファックス 083-933-2599 

            〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜

◎山口県知事への提言
TEL 083- 933-2570
FAX 083- 933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

◎中国電力 広島本社
広島県広島市中区小町4-33
TEL 082- 241-0211
FAX 082- 504-7006
メールフォーム
https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1

◎中国電力 上関原発準備事務所
TEL 0820- 62-1111

◎海の埋め立てに関して
山口県土木建築部港湾課
〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号 
TEL 083-933-3810(管理班、港政班)
FAX 083-933-3829
メールアドレス a18700@pref.yamaguchi.lg.jp

◎経済産業省 資源エネルギー庁 電力ガス事業部 原子力立地・核燃料サイク ル産業課 原子力発電立地対策・広報室
〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
TEL 03-3501-1873


<支援の連絡先>
◎漁船を出して身を挺して埋め立て工事を阻止している、祝島島民へご支援ください。
「上関原発を建てさせない祝島島民の会」事務局
〒742-1401 山口県熊毛郡上関町祝島218
FAX 0820-66-2110
ホームページ http://blog.shimabito.net/
メール iwaishima@gmail.com
寄付先 郵便振替 01390-4-67782

2011年02月11日

2月11日 雪の金曜日

バレンタイン前の連休は雪降るスタートとなりました。チョコ売り場に群がる女子たちのトキメキは、雪をも溶かしてしまうのでしょうけれど。

私はといえば、朝からせっけん抱えて鎌倉へ行って参りました。せいたさんに納品です。欠品のため、ご迷惑をおかけしていた皆様、すみませんでした。
今回は新作もあるので、ぜひお立ち寄りください!


それにしても寒かった〜。普段は一人でなかなかお店に入れない質なんですが、これはたまらん!と、八幡様の前にある「繁茂」というお蕎麦屋さんに駆け込んでキツネ蕎麦。「繁茂」は店主の心意気が伝わるとてもステキなお店なのです♥。


  %E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg
店先に生けられたネコヤナギ。冷えきった来訪者にも小さな春を分けてくれます。

美味しいキツネ蕎麦ですっかり温まったはずなのに、駅に向かう途中うっかり「納言」の前を通ってしまった。古いお汁粉屋さんです。気づけば、心地よく舌をヤケドしながら小豆の甘さにほどけていました。

さて、このお天気では日曜日の寅belle@品川神社が思いやられます…が!
(詳細:http://shinagawa-tezukuriichi.com/location.html

実行委員会から

 
      ☆天気予報では雪マークがチラホラと・・・
 
       しかし、開催日だけは「晴れ⇒曇り」となんとも有難いお天気のようで。
 
       「お天気委員長(=酒屋の大塚さん)」のお墨付きもあって、
 
       事務局メンバーは、いつもどおりにコツコツと準備を進めております☆

という嬉しい連絡がありました。どうか中止になりませんように。
今回はぜひご紹介したい新作【桃福】や、30%OFFアイテムなど、いろいろ予定しております。
うずまき堂は本殿に向かって参道を進んだ左側に出店予定。
おそらく問い面には品川名物の美味しいものが並ぶと思うので、そちらに気を取られてお見逃しのないように(笑)!


                              %E6%A1%83%E7%A6%8F%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
                              【桃福】こんな感じ♥

2011年02月14日

2月13日 2月の寅belle

心配していたお天気も、日中は陽射しが暖めてくれるほどよく、2月の寅belle@品川神社も無事に開催できました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
今のところ次の出店予定は代々木八幡宮(3月6日)、品川神社(4月11日)です。

毎度ステキな作家さんたちと巡りあっておりますが今回は…
何故か気づくと木を気にしている自分に気づくのです。

まずはハヘロさん。ただの木工ではありません!楽しい仕掛けがいっぱい。
万華鏡のように覗くと、ワーッと景色が迫りよってくる仕掛けになってるオモチャ(私の説明じゃ分からないですよね…実物を見せたい)とか、ペンダントヘッドに息をふきかけるとクルクル回って、裏表に描いてある絵が一つのストーリーになるものとか… 

           %E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E5%B1%8B%E6%95%B7.jpg

こちらのディスプレイは非売品ですが、忍者屋敷です。モーターで動かしてることを忘れてしまいそう。 


そしてコチラは conocotoさん。

         conocoto.jpg


ハヘロさんとは対照的に、静かに座ってるだけ。動きません。ジッとしてます。なのに、とても雄弁に語り、表情があります。この小さな引き出しを見ていると、店主が「何も入らないんですよね」と、はにかんだ微笑みを浮かべた。あるいは、芸術と無駄は同意語であったりするのです。けれど無駄は無駄ではなく、多くをもたらしてくれるドラえもんのポケットでもあるわけで… って、四の五の云うことの方がよほど無駄。
だって、たまらなく可愛いんだもの。

さて、そんな安らぎと潤いを生活にもたらしてくれる木。安心と便利をもたらしてくれる木。私たちの生活には欠かせない木。
2月11日(朝日新聞)にフィリピンで森林を守る人たちを標的にした、違法伐採グループによる脅迫や殺害が相次いでいることが掲載されていました。
いろいろな問題が背景にありますが、一つには違法伐採でも「需要」を生む、私達の消費が関与してることも考えなければいけないですね。根深いです。

2011年02月17日

2月17日 うずまき堂せっけん・お取り扱い店のお知らせ

2月18日より、代官山にある最高にイケてるSHOP「knife *acoustic groove*」にて、うずまき堂のせっけんをご覧頂けます。

かねてより「どこで実物を見られますか」というお問合せを多数頂いておりました。皆様にはご不便をかけることもあり、どこか良い場所はないかと思案していたところ、オーナーの中野氏が快く引き受けて下さったのです。
嗚呼、有り難や。

中野氏はちょいとそこらに転がってるような男ではございません。MAN OF SOUL。ビジネスマインドと、正義と、熱き魂と、面白いことを掘り当てる嗅覚と、湯たんぽのような優しさを持ち合わせた中野目・中野科・中野属、one and only。

knife *acoustic groove* はシルバーアクセサリーを扱っているのですが、何に感銘を受けたかって…そのattitudeです。なんでも叩いて叩いて原価を下げて利幅を多くしたいのが大方の商い。当然、賃金の安い外国産のものが溢れかえるわけですよね。ところが中野氏、目の付けどころが違います。日本は銀細工の歴史も長く、我々の身近にも腕のいい職人さんがちゃんといるのです。そんな職人さんたちに自慢の腕を振るってもらいたい…と、こういうワケです。

かつて銀のかんざしや帯留めを作っていたおじいさんたちも、中野さんと一緒に今やドクロなんかをこしらえたりしてるなんて!WoWじゃないですか?

そんな中野氏のご厚意により、うずまき堂が代官山デビューです。どうぞ、遊びにお立寄りくださいませ。常に全商品あるわけではないですが、ご連絡をいただければご用意いたします。

うずまき堂をご紹介くださっているブログ記事はコチラ

knife *acoustic groove* 代官山フラッグショップ

渋谷区恵比寿西2-21-15 KH代官山1F 東急代官山駅 東口駅前
03-3780-1150
 13:00 OPEN - 20:00 CLOSE 不定休 

            store.jpg

2011年02月25日

2月25日 春ですね

東京に春一番が吹きました。

春ですね。窓辺を訪れる鳥たちも活気づいております。久々の貫徹でシビれていても、あちこちに命の芽吹きを感じると元気が湧いてきます。

のんびりと過ごした one fine day。紅梅白梅、淡いピンクのお花も見ごろ。もっぱらご近所のお庭を楽しませていただいてます。
時間の流れが少しゆっくりのような気がするのは、きっといつもせっかちな「時間さん」もお花見をしているのかも。

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪ 花見遠足にでも出かけてみたいな。


こんな季節に大活躍するのが…風呂敷。

町屋にある「暮らしのデパート コマメ」さんで、可愛らしい風呂敷展を開催しています。

風呂敷作家・なな梅さんの風呂敷、わくわくします。
ちなみに明日26日は、ふろしき包み方講座を開催するそうです(すでに定員)。
次回は私も参加してみたい。一枚の布が変幻自在になんでも包み、運び、人の暮らしの中にとけ込んでいる…これって、すごくロマンチックじゃないですか?
麗しき文化。

次回は私も参加しよ。

                  nyan225.jpg春だにゃー。

2011年03月10日

3月10日 急ぎ足の3月 〜寅belle、次回開催

3.62011.jpg


3月に入り、急に時間の流れが速くなったような気がします。やることは山積みのまま、あれよあれよと暦がめくられてゆきます。

そんななか、先日の日曜日は代々木八幡で寅belleしてきました。
かなりスケジュールに無理があったので、正直なところギブアップしてキャンセルしようかと思いましたが…けっか、頑張って行ってよかったです。

ネットでうずまき堂せっけんを購入した方が立ち寄ってくださって、いろいろお話を聞くことができました。

どんな方が、どんな風に使ってくださっているのか…
とても気になります。そしてご意見は次なる創作の大きなインスピーレーションになるのです。

まだまだ寒さは残っていますが、これからお日様はどんどん近づいてきます。巡る季節に寄り添いながら、はて…どんなせっけんを作ろうかな。

次の寅belle、出店予定は3月13日(日)です。

会場/東京国際フォーラム・地上広場(プラザ)
     東京都千代田区丸の内3丁目5番1号       
開催時間/AM10:00~PM4:00
雨天中止


362011.jpg

寝不足だったせいか、寒さが身にしみました。そんなときに限って出店場所が日陰だったりして…
頭上を見上げれば、陽光をたっぷりと浴びる鳥の巣箱。
いいなー。気持ちよさそー。
改めてお日様の有り難さを感じるのでした。          

2011年03月16日

3月16日 

本当に言葉が見つからない状況のなか、被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、このブログをご覧いただいてる皆さんと「いま、生きている」という喜びを共有したいと思います。

まず、本日のNHK FM「ミュージックプラザ」はニュース特番に変更になったために休止になったことをお知らせします。おそらく来週は通常通りに放送できると思いますが、いまのところ未定です。
瞬発力を温存しつつ、状況次第でいつでも動けるように待機しております。


この数日間、私自身がとてもラジオに救われています。衝撃映像合戦になることもなく、必要な情報をできるかぎり伝えながら、音楽の力と寄り添いながら皆さんと繋がってゆけるメディア。ラジオ人の端くれとして、改めてそこに関わることの意義を感じています。

あれからずっと被災しなかったことについて考えてます。
いま自分に何ができるのか。少しでも明るく前向きになることも大事なことかもしれません。
暗い方、辛い方に引っ張られがちなバイブレーションを、出来るだけプラスの方に向ける…それは復興へのエネルギーを高めることに繋がる気がします。

そして皆さんすでにご承知だとは思いますが、具体案として「やるべきこと」「やってはいけないこと」をいくつかリストします。

*回線や道路や鉄道を混雑させないこと*
安否確認は伝言ダイヤルを利用するなどしてください。直接メールを送ることはかえって先方の有り難迷惑になりかねません。ケータイの電源確保も難しいいまま、優先すべきを優先させないといけません。
また被災地以外の人間が無駄に動くことで、貴重なガソリンを使うのも控えたいですね。

*チェーンメールなどに振り回されないこと*
私も引っかかりました!親しい友人ひとりにしか回してなかったので被害は最小限だったとはいえ、申し訳ないかぎりです。様々なイタズラや誤報が出回っていますので、よく吟味してください。

*むやみに物を買い込まないこと*
ガソリン、食料、トイレットペーパーなどを買い占めている人がいますが、パニックはさらなるパニックしか生みません。無意味です。

何をするにしても、まず一呼吸おいて、本当に必要かどうか。その行動が誰の迷惑になるのか。今は何を優先すべきなのか……などを考えたいと思います。

*節電・節水はもちろんですが、それ以外のものも大事に使いましょう*
ものが作られる過程にも電気や水が必要とされます。想像力は人間に与えられた特権です。 その想像力を最大限に発揮しつつ、愛と知恵と勇気でこの危機を乗り切りたいですね。皆が一緒に、ブレイクダウンではなく、ブレイクスルーできることを信じています。

こちらのサイトが分かりやすくまとめていますので、ご参照ください。↓
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

かねてより反対を訴えていた山口県上関の原発建設ですが、15日付けで中国電力が建設の一時中止を発表しました。…「一時」と言わず、完全中止を願うばかりですが。↓

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031500840

2011年03月27日

3月27日 ミツバチの羽音と地球の回転〜上映会のお知らせ

ずっと原発に対して疑問を抱いてきました。番組やブログなどで脱・原発を発信するたびに「オレたちに電気を使うなって云うのかよ!!」といった強い怒りや敵意をぶつけられることもしばしば。
しかし今。
きっと多くの方々が「本当のこと」を知りたがっているのではないでしょうか。

「チェルノブイリより遥かに深刻な事態だ」
「たいしたことじゃない。マスコミが煽ってるだけだ」
「もっとヒドイ事態になる」

あらゆる情報が、不安や思い込みや操作や根拠の無い楽観などと絡まりながら飛び交っています。正直、私も何をどう選択すればいいのか分かりません。けれど自分たちの未来を作ってゆくうえで、事態を自分の目や感性でもっとよく直視すべきであるのは分かります。

ぜひ、皆さんに観ていただきたい一本の映画があります。

「ミツバチの羽音と地球の回転」
<解説>(資料からの抜粋)
本作は日本のエネルギーの最前線、上関原発計画に向き合う祝島の人々とスウェーデンで持続可能な社会を構築する人々の取り組みの両方を、一本の映画で描いている。いかにして自分たちのエネルギーの未来を切り開くのか?
現場からの問いかけは私たちに選択を迫ってくる。未来を待たずに今、未来を作り出すその瞬間がここにある。自然と共振し、エネルギーを生み出すミツバチのような人々の羽音が聞こえてくる。


3月16日にアップしたブログ記事にもあるように、今回の震災があって中国電力は上関原発計画を一時中断しています。けれど、それが今後の原発問題、エネルギー問題の解決ではありません。未来に向かって、何をどう考えればいいのか… 何かのヒントになるかもしれません。

映画の上映会がいくつか決まったようなので、ぜひお出かけ下さい。
スケジュール等はコチラをご参照ください。


http://watsunagi.com/fujino/


           %E7%94%B0%E3%83%8E%E6%B5%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E7%A5%9D%E5%B3%B6%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg






2011年03月31日

3月31日  週末にチャリティ市を開催します

【Hug Vida!Project】によるチャリティ手作り市を開催します。
*売上金の一部を日本赤十字社を通じて、被災地の方々にお届けいたします*

《Hug Vida ! Project》とは、英語の「Hug」“愛情を持って抱きしめる”と、スペイン語の「Vida」“生きる、人生”をあわせた造語です。
みんなでチカラをあわせ「抱きしめあいながら生きていこう!」、
これからの「人生を抱きしめて大切に生きていこう!」という想いが詰まっています。

今回のチャリティ市は、東北関東大震災の被害にあわれた方々への支援はもちろんですが、作ることを止めてしまったり元気を無くてしてしまった作家たちに改めて作る喜びや意義を感じてもらいたいという気持ちもあります。

作る人、それを買う人、そして支援を必要としている人たちが、それぞれ立場は違えどみんなが何らかの繋がりを持てますように。ぜひ、みなさまも遊びにいらしてください。

【日時】
2011年4月2日(土)10:00-16:00 雨天決行(室内開催です)

【会場】
日本キリスト教団 蒲田教会
〒144-0052
東京都大田区蒲田1-22-14
TEL:03-3732-1796
http://homepage3.nifty.com/KAMATA/access.html


   %E4%BC%9A%E5%A0%B4%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

出店者リスト:
etoffer.i   バッグや布小物
手まかせアクセサリー ヴィシュヌプリヤ   オリジナルのアクセサリーを
SMILAUGH   こぎん刺しの布小物や雑貨を
cafe703   クッキーなどの焼菓子
greenbecks   オリジナルのキャンドル
Life and Art   墨文字とイラスト作品。今回は、『愛する人へあなたの想いを伝えよう!』というタイトルで、13:00-16:00(予定)出入自由のワークショップを開催してくださいます。

HITSUJI CAMPANY   フェルトを使ったオリジナル小物
sable's soap   オリジナルの手作り石けん
santi drop   オリジナル手作り布雑貨
teacozy   ハンドメイド子ども服
手作り木工品   木工品のキッチン用品や玩具
petite sweetdrop cafe  オリジナルの消しゴムはんこ
nonoca designworks   オリジナルニットと革小物
ココユタBISCOTTI   ビスコッティなどの焼菓子を作っていらっしゃいます。

くま日和・・・。   くまのぬいぐるみや小物、ポストカード
Frost Moon   とんぼ玉
銀樂   オリジナルのシルバーアクセサリー
深澤 ユリコ   イラスト(ポストカード、レターセット、ステッカー)や木工雑貨(キーホルダーや置物)
Hand Made Felt 『La Pecora』   オリジナルのフェルト小物
そらいろハウス えがおのソムリエ  今回、セラピストの方が出店してくださいます。ハンドリフレを施してくださいます。ゆったりした空間で癒されてください。

※また当日まで、順次出店される作家さんのご紹介をしていきます。どうぞお楽しみに♪

わたし、うずまき堂も手作りせっけん持って参加します!

2011年05月07日

5月8日は国際フォーラム

気がつけば、ずいぶんと長い間ブログの更新をしていませんでした。本当に申し訳ありません。

まぁ、近況報告は追々ってことで、まずは肝心なお知らせを一つ…


いよいよGW、8日が最終日。東京は気温も上がり、お天気は良好との予報です。
ぜひ、国際フォーラムにお出かけ下さい!

うずまき堂が出店します。
フォーラムの広場にて沢山のお店が並びますので、いろいろ楽しめること間違いなし!

お会いできるのを楽しみしています!!!!

2011年05月16日

東急ハンズ・渋谷店

毎度、ギリギリのお知らせで申し訳ありません。


5月16日〜22日まで、東急ハンズ渋谷店にて【うずまき堂】の手作りせっけんを販売します。

売り場は7Aフロアのイベントスペースです。期間中は他の作家さんたちによる手作り作品も多数販売しております。

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ☆

2011年05月20日

5月20日   渋谷ハンズ、22日まで!

16日(月)から渋谷ハンズの催事が始まりました。
うずまき堂の手作りせっけんを多くの方々に知って頂くチャンス! と、張り切っていたのに。

正直なところ、始まった当初はどうしようかと青くなりました。だって…


             誰も来ないんだもん!!!


いるのは従業員ばかり。
えっ、マジ?! 
中にはわざわざ京都から遠路はるばるやってきた作家さんもいるってのにぃ〜。


つまり7Fがイベントフロアだということが認知されてないわけですね。これは何か手を打たねばならん…と、チラシやらポスターやらの手配をばしまして(おい、そりゃイベント開催の前にやることだろっ!!)、昨日あたりからボチボチお客様の気配を感じられるようになりました。

せっかくですからね。一人でも多くの方に実物を見ていただきたい。
そんな想いで作家たちは参加していますので、ぜひぜひお時間のある方はお立ち寄りくださいませ!

いろいろ惹かれるものがありますが、中でもチョ〜気になっているのがシルバーアクセの「流線」さん。ただ型に流し込むだけのものじゃなくて、一つ一つを鎚で叩いてこしらえてゆく、昔ながらの江戸の技。私の隣に出店しているのですが、会場にいい音を響かせています。

http://ryusen.com/


           hands_display.jpg


           craftlive.jpg

2011年05月27日

5月27日 明日は六本木ヒルズへ!MERRY SMILE ACTION

しあわせだから笑顔になります。
そして笑顔があるから、人はしあわせになります。

もし楽しくなくても、とりあえず笑顔を作ってみる。無理矢理でもいい。口角をあげて、笑顔のフリをしてみる。すると、不思議!顔につられて、気持ちも楽しくなってくる。なるほど、肉体と心はちゃんとリンクしているのです。

同じように、沈んだ気配の場所に笑顔を放り込めば、そこにはきっと笑顔の連鎖が生まれるはず。笑顔は伝染するのです。

5月28日(土)MERRY SMILE ACTIONが六本木ヒルズ・アリーナで行われます。時間は11時〜18時。
「被災地の子供たちに、希望の笑顔を咲かそう」をキャッチフレーズに行われる東日本大震災支援プロジェクトです。

マイケルのダンスあり、フラガールのフラあり、様々なアーティストによるライブあり!
この日はつんく♂さんも登場します。私も司会として参加させて頂きます。
ぜひ、みなさんもご来場くださいませ!

http://www.merryproject.com/column/2011/437/

2011年05月30日

5月30日 うずまき堂が「和もっちゃ箱」に初参加します

明日から「和もっちゃ箱」がスタート!

アクセサリー、着物リメイクバッグ、かんざし、和装小物、ウッドビーズ小物、つまみ細工、小箱、帯留め、せっけん…etc.。

東京下町、根津にあるギャラリーカフェ「りんごや」にて、和テイストの作家作品が大集合します。
フラリとお散歩を楽しみつつ、ステキな出会いを見つけてみませんか?

参加作家など、詳細は和もっちゃ箱のサイトへGO!


☆和もっちゃ箱☆
開催日:5月31日〜6月5日  12:00ー19:00
    (初日は14時より/最終日は17時まで)

場所:根津りんごや
   地下鉄千代田線・根津駅A1出口、徒歩3分


         ringoya_map.gif


*また今回は東日本大震災の被災者の皆様へ、心ばかりの支援としてチャリティ作品も並びます。

2011年06月14日

6月14日 Made in Japan

3月11日を境に、様々な価値観や視点に少なからずの変化があるように感じています。日本を元気にしたいという気持ちの表れでしょうか。これまでの「安けりゃいい」に基づく消費スタイルに疑問を持つ方も増加しているのか、あるいは黙っていた人たちが声を上げはじめたのか。いずれにしても「本物」が見直されるのは嬉しいことですね。

そんな中、私も参加している「おひさまスタイル」というサイトにて【わたしたちが好きな Made in Japan】という特集を掲載しています。

日本が誇る技術力の高さ、発想の豊さ、自然の恵み、古来からの知恵…
いろんなポテンシャルがギュッとつまった愛すべきモノたちが紹介されています。
銀細工、染め物、食べ物、化粧品、木工品など、見てるだけで生活が楽しくなるようなものたちです。

どうぞお楽しみください! (うずまき堂も出てます…笑)

    11.06.06_mij_bn_06.jpg

2011年06月15日

6月15日   日曜日のお誘いです

日曜日…お天気はどうなのかしらん。

お馴染みの品川神社は震災の影響で中止のまま。代々木八幡もタイミングが合わず…少々、手づくり市から遠のいておりましたが、ひさしぶりに手づくり市@神社です。今回は神楽坂にある赤城神社で開催される「あかぎマルシェ」に初参加です!

先日の東急ハンズでご一緒したシルバー鍛金・彫金の「流線」さんをはじめ、大好きなフェルトがま口の「hari-bou」さん、ほかペーパークラフト、アクセ、木製家具など多彩な顔ぶれが参加します。ぜひ、遊びにいらしてください!

6月19日(日)10:00〜17:00(雨天中止)
神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車
飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
「出口A3」から徒歩8分

あかぎマルシェの詳細は→ コチラ をクリックしてね。

2011年06月30日

6月29日 summer craft collectionのおしらせ

ふー、やっと終わった。
どうして、いつもこうなのか…。私のお尻は常に火事で真っ赤っかなのです。
一口に云うなれば、詰めが甘いってことなのでしょう。
ともあれ、明日の準備は完了。ホッ!

いよいよ明日からbunkamura summer craft collection 2011です。
初参加のイベントですが、他にも素晴らしい作家さんたちが大集合なので、打ち合わせの段階から多くのインスピレーションを頂いています。今日の搬入の際にも、みなさんのディスプレイを見て「わぁ〜、わぁ〜、わぁ〜」を連呼するばかり。

とにかく沢山の方々に楽しんで頂きたいです。
6月22日からすでにスタートしているイベントですが、前期・中期・後期に分けられています。私が参加するのは明日から始まる後期。

出展者は:
●木工
KOZO INTERIOR STUDIO、ツグミ工芸舎
●ガラス
新井 登美子、glass studio Rainbow Leaf、こんどう ゆう、玉もたり、
平野 泰三
●陶磁
石川 覚子、タイラ ミホコ、中島 圭一郎、渡邊 亜紗子
●金属
マテリアルワークス 伊藤 丈士、meme
●布・フェルト
アトリエ・リュバン、アフリカ布Bag Q.E.、Witty!、織工房urizun、
cofu、立花 ミントン、花住 朋代、ベルペ
●皮革
DETOW、yuraric
●アクセサリー
古代文字アクセサリー倫‐rin‐、諏訪 薫、Natully、NATSU、Herbarium、
水谷 夕紀、Reine-Verte、ろば印
●その他
うずまき堂(石けん)、mihox(帽子)


charity.jpg
なお今回は、東日本大震災チャリティ「wishing tree」という企画があります。
アートに関わる私たちが今できることは何なのか。少しでも被災者の力と復興の助けになりたく、Bunkamura Galleryでは本展にて、チャリティを開催することを決めました。会場に設置した「wishing tree」に作品を飾り、その売上はすべて義援金として寄付させていただきます。


Bunkamura Summer Craft Collection 2011

10:00~19:00 (各期最終日は18:00 close)
場所:渋谷東急百貨店本店・文化村1F

お問合せ:Bunkamura Gallery 03-3477-9174

6月30日 夏越と新たなスタート

konnou-hachiman2011.jpg


今日で今年の上半期が終わります。本当に激動の上半期でしたが、それでも元気にこうしていられる幸せに感謝するばかりです。
知らず知らずのうちに犯した罪や汚れをどうかお祓いくださいますよう、願っての夏越しの大祓でございます。


そしてそんな節目の日に、渋谷bunkamuraギャラリーにて開催のsummer craft collectionに初参加です。これから日曜日までしっかり頑張らねば!

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。bunkamura入って左側に並んだワゴンたち。その中の一つが【うずまき堂】です。どうぞ私を見つけてください!

       bunkamuradisplay1.jpg

いつも手をかけないのですが、今回は自分なりに頑張ったディスプレイです。

          bunkamuradisplay3.jpg

去年の秋に参加した「もみじ市」でデビューした【お風呂マン】も助っ人として登場!

          araitomiko.jpg
どの作家さんもすばらしいです。欲しいものが沢山で、自分にブレーキをかけるのが必死。こちらは大好きなガラス作家の新井登美子さんのブース。もうステキ過ぎ!

期間中、みなさんと会えますように!


さて、うずまき堂のウェブショップが開店して一年が経ちました。なかなか思うように作業が進まず在庫がなかったり、ご迷惑をおかけすることも多いですが、皆様のご理解と広い心に支えられております。それに甘えることのないよう、2年目もしっかり頑張ってまいります!
有り難うございましたーーーーーーーーーっ!!!!

2011年07月02日

7月2日 最終日前夜

summer craft collection3日目。今日もご来場いただき、皆様ありがとうございました!

お越しくださった皆さんとお話をするなかで、ニーズが少しずつ見え始め…と云ってる間に明日で終わり。今回の参加は、どうにもスロースターターな私にとってとてもいい勉強になっております。
「いま」しか見ない目を大事にしつつ、一ヶ月後、一年後を見渡す遠目も必要ですね。ずっと夢想していたことを行動をもって現実にしてゆこうと決心!

まずは、告知事項は早めにする!

ギャラリーDomaに出展
7月12日(火)〜17日(日)/ 11:00〜19:00(最上部は17:00迄)
東京都練馬区練馬1−26−2

         gallerydoma.jpg

そして、思いついたデザインやレシピは頭の中でこねてばかりいないで、どんどん試作を進める! ましてや私の場合、考えてる「フリ」がほとんどなので… う”っ。

今回出会ったアクセサリー作家さんに教わった言葉:

          【考えてるのは、何もしてないってことだ】


さぁ、明日はsummer craft collection最終日。多くの出会いが楽しみです。

2011年07月03日

7月3日 bunkamura、無事に終了しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
今回は初参加ということで会期前は心細さもありましたが、始まってみれば気持ちのいい仲間に恵まれ、終始ワクワクさせてもらいました。思い切って参加して、本当によかったです。

すでに撤収が始まりゴソゴソやってるところに
「こないだ、東急ハンズでせっけんを買ったんですけど、使ってらあまりの良さにびっくりして。どうしてもまた買いたくて急いできました」と、駆け込んでくださった方がいて嬉しかったです。

誰かが喜んでくれる。
しあわせメーターが急上昇する瞬間ですね!
体はメチャクチャ疲れてるけど、妙に元気な夜を迎えております。
これも応援してくださる皆様のお陰だと肝に刻んで、また励みます☆

そしてクタクタの体には甘いもの。こういう時はつい買い過ぎてしまいますが、今日は自分を許そう〜。


          %E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88.jpg

ミルキー好きのためのミルキータルト。
うーん、たしかにミルキーなんだけど……


          %E3%83%9A%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%82%89%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg


そして、ペコちゃんのどら焼き。
あぁ、不二家はイチゴの三角ショートとパフェとホットケーキだわね。
不二家ファンなだけに残念。
どら焼きはやっぱり亀十に限る!亀十のどら焼、白餡が食べたいよ〜。

2011年07月14日

7月14日 穏やかなお盆 そして あかぎマルシェ

%E8%BF%8E%E3%81%88%E7%81%AB2011.jpg


昨日からお盆。仕事を終え、早々に帰宅してから今年もお迎え火を焚きました。
ゆらぐ炎を眺めながら、目には見えぬ家族たちと語らうひととき。

      「そっちはどうだったかい?」

      「私は相変わらずよ。お陰さまで、しあわせにやってます」
       

……な〜んてね。話したいことは沢山あるけれど、言葉を選んでるうちにどうでもよくなってくる。再会のよろこびは言葉にならない。

不思議な感覚。

あちらの世界とこちらの世界の境界線はとても曖昧で、あちらの世界に行ったからこそ、より近く感じられる。肉体から解放されている人たちは、いつだって私と一緒にいてくれる。

それでいながら…【再会】。いつも一緒なのに。ちょっとヘンかな。


ともあれ、ゆっくりしてってくださいね。


            ******************

そして、お知らせです。

全国的に梅雨明けし、連日激しい暑さに見舞われていますが、みなさまお変わりありませんか。
汗でベタベタになったら、さっぱり洗い上げたいもの。
ぜひ、うずまき堂のせっけんたちを暑い夏のお供にしてください!

猛暑の中にせっけんたちを連れ出していいものか…正直、ちょっと迷っていましたが
ぜひみなさまにお届けしたい! ということで、今月も「あかぎマルシェ」に出展します!

少々フライングではありますが、この【どくだみ】も持ってゆきまーす♥

7月17日(日)10:00~17:00(雨天中止)
神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年07月16日

7月16日  神楽坂で待ってます

毎月、神楽坂の赤城神社にて行われる「あかぎマルシェ」に、うずまき堂が7月も出展します。

てゆーか、もう明日です! ただいま絶賛準備中!!

       今回は、この暑いなか来てくださる方々に少しでも感謝の気持ちが伝われば、  ということで……

人気の「お買い得☆はしっこ石けん」、アウトレット品、サービス・セール品など、多数ご提供しますのでお楽しみに。


   ☆☆あかぎマルシェ☆☆

7月17日(日)10:00~17:00(雨天中止)
神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年08月18日

8月18日 【どくだみ】と【しゃぼん玉】と「あかぎ」と…

云いたかないけど… あぢぃ〜。
もう、すべての機能がマヒ状態に陥らんばかりの暑さでございますねー。


…が、己にムチを入れて今日は働きました。渋谷で打ち合わせを済ませてから浅草橋へ。そこからかっぱ橋まで足を伸ばし、その他の細かい用事もまとめてクリア!
こう暑いと動くのもイヤだけど、ずっと宿題を溜め込んでおくのも気持ちが休まらない。
今日みたいに少しでも物事がはかどると、お腹に抱えていた重い石がスッと溶けて消えたみたいな心持ちでございます。

で、これまで気長に待っていてくださった皆様、本当にありがとうございます。
【どくだみ】と【しゃぼん玉】せっけんのご用意がととのいました!!

              うずまき堂へはコチラから☆

そして神楽坂の赤城神社にて毎月開催している「あかぎマルシェ」に今月も参加します。
猛暑の最中ではありますが、ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。

8月27日(土)10時〜17時(雨天中止)

神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年08月23日

8月23日 神楽坂てまめ 企画展スタート!

今日からまた暑さが戻ると聞いて、このところの涼しさに慣れてしまった体がちょっぴりヒヤヒヤ・ドキドキしていましたが…

うーん、たしかに涼しくはないけれど。あのイジメのような暑さとも違う。
どこかに過ぎる季節の哀感を含めた風が肌をなぜて行きますね。

今日から神楽坂にて始まった企画展に「うずまき堂」が参加しています。
期間もたっぷりなので、どこか良いタイミングでいらして頂ければ嬉しいです。

今回はオリジナルせっけんに加え、手づくり石けんキットも限定で用意しました。
「アムラせっけんを作ってみよう!」ということで、うずまき堂オリジナル・レシピのオイルブレンドと、使いやすくアムラの実を粉末にしたものをセットにしました。初めての方にはちょっとドキドキかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

   logo0607-2.jpg


ギャラリーカフェ・神楽坂 てまめ

23日(火)~9月17日(土)  temame企画展

「作家とその材料」展


出会ったとき、
「欲しい気持ち」と同時に「作ってみたい気持ち」になる
それが手作り作品の良さだと思います。
秋に向かってそろそろ目覚める創作意欲、
そのお手伝いができたらうれしいです。
もちろん、欲しくなる作品も揃えてお待ちしています。

        amula%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88.jpg

2011年09月03日

9月3日 泳げ、たいやき君   〜お知らせ

こんなのあったらいいな…

なんとなく、そんな思いつきから作ってみた「たいやき」せっけん。
改めて振り返ると、不思議なものですね。
そのときは、まさかその「たいやき」がこんなに元気に泳ぎ回るとは想像もしませんでした。

たいやきは、自由にあちこちを泳ぎ回っては新しい友達を作り、私に紹介してくれます。

よく犬を飼うようになってから、散歩コースに友達ができるようになった…なんて話しを耳にしますが…


1310622490_1_t.jpg

この度、たいやき君は東京を飛び出し、神奈川に進出しました。
鯛焼きと今川焼の製造販売をしているフクダ食品さんのところでご厄介になっております。

食べるたいやき、洗うたいやき… 仲良くやってるようです。

http://www.fukuda-shokuhin.com/products/index5.html

フクダ食品さんでは、製造工場に隣接したお土産コーナーで様々な鯛焼きグッズを取り扱っています。ぜひ皆さんもチェックしてみてください。

2011年09月06日

9月6日 初秋の朝

清々しい朝の空気に撫でられて目が覚めた朝。何もかもが透明になってしまいそうな陽射し。強いけれど暑くない。夕べの雨のなごりか、地面は湿っているのにサラサラとした風。やはりちゃんと秋はやってきてるんですね。
キンカンは白い花をつけ、お茶の枝には小さなつぼみが顔を覗かせています。

せっけん作りにもターボがかかり、毎日時間がいくらあっても足りません。けれど思えば、こうして一所懸命になれるものがあるというのは格別の喜び。そして仕合わせ。

人生はまるで宝探しRPGみたいだと、つくづく思います。地図はといえば、己の本能と直感だけ。道連れは誇りと良心。道中には沢山の障害物があります。打算とか諦めとか、過剰な利己や強欲とか。そんな障害物に目が曇ってしまえば、あっという間に迷子になってしまう。迷子になっては耳をすまし、目をすすぎ、心のほつれを繕うことの繰り返し。

すれば不思議と「好き」がカタチになり、いつしか自分の世界になってゆくのではないでしょうか。もちろん好きなだけで、すべての夢が叶うはずもないけれど、「好きこそものの上手なれ」というのはあながちウソでもないようです。

気がついたらそれが職業になっていた。気がついたら、そんな伴侶に恵まれていた、気がついたらそこに住んでいた… なんてふうに。

ただ宝は手に入れただけでは意味がありません。どう生かし、輝きが失せぬように日々磨きをかけてゆくか。本当の宝探しはそこからが本当の始まりなのかもしれません。

%E5%88%B6%E4%BD%9C9.6.111.jpg
ずっと気に入りで、かれこれ20数年も着ている浴衣です。こうなると増々捨てられません!

**近況**

☆10月15、16日(土日)今年ももみじ市に参加します。準備に追われてます。詳細は追ってお知らせします。

☆10月15日を皮切りにユニセフが「世界手洗いの日」キャンペーンを展開します。
今年は子供たちを対象にせっけん作りのワークショップを企画しているので、うずまき堂はプログラムと材料を提供しています。

☆うずまき堂せっけんのお取り扱い店が増えました。
暮らしのデパート 小豆
住所:東京都荒川区荒川2丁目46-9
営業時間:11:30~17:00 l.o 16:30
定休日:月・火
お問い合わせ先
電話番号:080-5377-5397
メール:ikura.p@hotmail.co.jp

map01.gif


2011年09月08日

9月8日 材料の安全性について  〜うずまき堂より〜

より安全で安心なものをお届けしたいという願いから、うずまき堂の商品の多くは100%国産(秋田や庄内産など)の米ぬか油を使用しています。しかし今回の原発事故による放射能被害が各地で心配されています。

そこで販売元に問い合わせたところ、以下の返答をいただきました。
また、これから今年度の詳細は分かり次第報告されることになっております。お米の生産者はもちろん、米(ぬか)油の製造元、販売元も含めて一同、皆様の健康を第一に考えております。
どうぞ皆様におかれましてもご安心頂ければと思います。

〜返答〜
放射線被曝については現商品は全く問題がありません。現在の米ぬか油は昨年収穫米の糠(ぬか)を使用しています。
 
東北各地では今年度の収穫がはじまりますが、生産者と放射線量の検査を含め、安全性確保の段取りを相談しています。
 
今年度収穫米がまだ出回る前におかしな風評が飛び交い、生産者が可愛そうですが、お客様の安全が確保できなければ、新米の糠については他産地米の使用も検討の対象となります。

2011年10月16日

もみじ市2011 「末広がり」

待ちに待った15日、早朝に「残念ながら中止です」と、電話の向こうの声も落ち込んでいました。「残念」という言葉を意味ではなく、感覚として実感しましたね。

こうなったら日曜日に期待だ!

2日分を一日で楽しめばよいのだ! おぉーっ!

今年も、もみじ市だけの限定品あり、新作あり、サービス品あり。
ぜひ、秋の日曜日を満喫しにいらしてくださいませ。

http://momijiichi.com/


top_photo_new.jpg

2011年10月17日

10月17日 もみじ市、大盛況でした!

金曜の夜、深夜になっても電話やメールが行き交い、翌日に関するやりとりが続きました。委員会からは「決行です」との連絡をもらっていましたが、窓には強い雨が叩き付け、あらゆるケースを想定しながら準備を進めていました。

そう、もみじ市2011。

去年の初参加から一年。今年はもっと良いものを、という一心で準備を進めてきました。…が、その甲斐もなく、初日早朝に「雨と強風のため、

やはり中止せざるおえません」と再度連絡をもらいました。がっくし。

なんとか2日目の日曜日こそは…!!
祈るような思いで迎えた16日、朝。

おぉ~。これぞ、もみじミラクル。

前日分を取り返すがごとくの陽射しに恵まれ、もみじ市は大盛況。私も首と腕に日焼けの跡をバッチリつけながらフル回転しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
今年もたくさんの方々と出会い、また次なるステップへのチカラを頂きました。

詳しい模様はもみじ市のオフィシャルサイトでも紹介されると思います。

うずまき堂の売り場はこんな感じでした。↓

   %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E4%BC%9A%E5%A0%B42011.jpg


    %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%982011.JPG

2011年10月20日

10月20日 日焼けとキモノ

もみじ市から4日。続けざまにバタバタしていたせいか、ようやく今ごろになって余韻を感じてきました。あんなに沢山の笑顔をいっぺんに見る機会なんてそうそうあるもんじゃないですからね。楽しかったなー。

そして首のうしろの日焼け!まさか、こんなになってるなんて… 他の部分に比べて、首のうしろは何故か肌が回復しにくいようです。小さいときから祖母に「女の子は首のうしろを焼くんじゃないよ」と云われてきました。なので、普段からかなり気にしています。。。気にしてるのにぃ〜。
あぁ。クッキリ!!!

昨日から始まった新宿伊勢丹の催事「モダンきもの in ISETAN」、できればキモノ着用がベターってんで、私も着ました。がっ!!衿を抜くと、クッキリ跡が…
これ、お正月までには落ちるかしらん。

さて、その伊勢丹ですが…すごいです。各地から個性あるお店が集結しています。着物・和ものファンにはたまりません。私も初日にウールの着物を一枚買っちまいました(お前が買ってどーする!?!!)

例年ですと7F呉服フロアですが、今回は6Fの催事フロアに初出店ということで!!
あむあむふわわ、一部新作を除いて、赤字覚悟の大セール価格になってます!
色違いで欲しかったもの、迷っていたもの、スペアが必要なもの…すべて、この機会にどうぞ〜。

モダンきもの in ISETAN→コチラをクリック

isetan-momoko2011.jpg
                 今回もmomokoがあなたを迎えます♪

   


      %E5%87%BA%E5%BA%97%E8%A8%BC.jpg
  いよいよ始まるもみじ市。ドキドキ、ワクワクの朝。

               

   banzai-momiji2011.jpg
楽しいぃ〜! この気持ち、伝わりますかね〜。この時はまだ、自分の首が地獄のヒリヒリになるとは知りません。


2011年10月24日

10月24日 やる気満々・HUG VIDA!

ウェブマガジン HOT PLACE をご存知ですか?


人、モノ、旅…さまざまな「こだわりの情報」を発信する、すごくステキなウェブマガジンです。この度、うずまき堂も掲載されています。少しずつでも、うずまき堂を知っていただいて、一人でも多く喜んでくださる方が増えたらいいなぁ。

ぜひ、チェックしてみてください。http://www.hotplace.net/


実は昨日、うずまき堂のせっけんをご注文下さった方からメールがきました。
もみじ市のお土産にもらったプチ石鹸がとても気に入ったので、調べてたどり着きました…という内容。実際に使って気に入ってもらう… これに勝る喜びはありません。

うぉー、なんかまたやる気が出て来たぞー。

さて、怒濤のイベント月刊。10月の締めくくりは「第2回・HUG VIDA!」です。

日時:2011年10月29日(土)
午前10時~午後4時 (室内につき、雨天でも開催いたします)

会場:日本キリスト教団 蒲田教会
住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田1-22-14
電話:03-3732-1796
教会ホームページ: http://homepage3.nifty.com/KAMATA/


イベントに関する詳細はHUG VIDA!公式ブログで! http://ameblo.jp/hug-vida/

hugvida.jpg

2011年10月27日

第2回・HUG VIDA! もうちょいメニュー

さて、すでにお知らせしている「第2回・HUG VIDA!」。

どんなメニューが用意されているのか、ちょっとご紹介します。

☆岩手の海産物加工品会社の商品の販売。
 これは津波被害にあった工場の商品です。
 パッケージがしてあったので、津波に飲み込まれても中身は無事だった商品を、新しくパッ ク詰めし直したモノだそうです。

☆ワンコイン・チャリティ。
 各作家たちがワンコインで作品を提供します。
 あなたは楽しく好きなものを見つけて購入するだけ!
 その売上金が寄付になります。
 
☆「スタンピング平和展」による、楽しい版画作りのワークショップなどを実施。
 

ぜひ、気持ちのいい秋の一日を過ごしてください!


HUG VIDA!

日時:2011年10月29日(土)
午前10時~午後4時 (室内につき、雨天でも開催いたします)

会場:日本キリスト教団 蒲田教会
住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田1-22-14
電話:03-3732-1796
教会ホームページ: http://homepage3.nifty.com/KAMATA/


イベントに関する詳細はHUG VIDA!公式ブログで! http://ameblo.jp/hug-vida/

2011年11月24日

11月23日  GTS

まったく思いがけず美しいものに出会うと、とても嬉しくなります。うわっと体の中に暖かいものが広がってゆくような、つい得をしてニヤけてしまうような。

浅草雷門近くの路地を歩いていると、目のはしに柔らかな灯りがチラリ。
フラリ誘われてみれば、路地裏に和紙とロウソクで浮かび上がった和みの空間。

何でも無い家々の前には竹と和紙でこしらえた障子のようなものが設置され、内側にはロウソクが仕掛けられています。犬矢来のような、連綿と続く行灯のような…なんとも幻想的な光景にしばし、うっとり。

尋ねてみれば、これは「芸大・台東・墨田観光アートプロジェクト」(GTS)の一環のインスタレーションなんだとか。
http://gts-sap.jp/

力んで構えなくても、どこにでもアートは有り得る。またなんでもアートに成り得る。それを美しいと感じる心がある限り。。。。ですね。

ちなみに、私が遭遇したのは26日(土)にも点灯するそうです。夕方から、ロウソクが消える9時ぐらいまで開催。
場所は雷門通りから一本入ったところの路地、とだけ言っておきましょう。
探検するところから、きっとアートは始まっているのでしょうから。


GTS2011.jpg


2011年11月25日

11月25日 あかぎマルシェ出店のお知らせ

明日は久しぶりに神楽坂の「あかぎマルシェ」です。
手づくり市でしか、なかなかご提供できない「はしっこせっけん」も持ってきますよ~。早い者勝ちなので、ぜひ!

ちなみに明日は16時から神社で挙式が行われるそうです。
参道を歩く花嫁さんの晴れ姿を一緒に見ませんか?

幸せバイブスって、伝染力絶大ですよね。いっぱい浴びて、自分もハッピーになったら、次に出会う人もハッピーにしてしまいましょう♡

あかぎマルシェ→ http://marshe.info/

2011年11月26日(土)
10:00~17:00(雨天中止)

赤城神社境内→http://www.akagi-jinja.jp/


はしっこせっけんの他にも「本日のサービス品」あります。
気になっていた、あのせっけんが30%オフで見つかるかも?!
お楽しみに〜

2011年12月04日

12月4日 OTTAVA foresta はじまりました

またしても事後報告になってしまい、どうもすみません!

実は今日から新番組がスタートしました。
…ってことで、第一回の放送も無事に終了して、やっと一息、ブログをアップしている次第です。

TBSが運営しているクラシック専門のインターネットラジオ、OTTAVAの中の番組で【OTTAVA foresta】といいます。
毎週日曜14:00〜16:00の公開生放送。
場所は横浜・港北ニュータウン、センター北駅のすぐ横に新しく完成したYOTSUBAKO(http://www.yotsubako.com/)の5階にあるYOTSUBAKO no MORI。
毎週2組のゲストをお迎えして、極上のライブを披露していただきます。

今日はソプラノ歌手の光岡晃暁恵さん、テノール歌手の井出司さん、ピアノの星和代さんによるアンサンブルで声楽の世界を楽しませていただきました。
そして2組目にはアコーディオニストのCOBAさんが登場!
それぞれ2組が35分に渡る生演奏で会場を盛り上げてくださいました。

えぇー、早く教えてよ…というアナタ。大丈夫です。
そこがネットラジオの良いところ!
放送後1週間、オンデマンドで何度でも番組をお聞き頂けます!

今日はとにかく第1回。何もかもが初めてづくし。私も、スタッフも、技術さんたちも、全員が勝手が定まらず…何とか無事に終了したとはいえ、あたふた、ヒヤヒヤでした。
そんなこんなで、せっかく来てくださった皆さんにも失礼があったのではないかと気になっております。演奏が終わった後も、皆さんにちゃんとお別れができませんでした。本当にごめんなさい。

きっと来週はもう少し余裕を持てると思います。ゆっくりでいいから、皆さんと一緒に作ってゆく番組にしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに来週はクラシック・アカペラグループ「Aura」をお迎えします。
お楽しみに。

2011年12月29日

12月28日 近況と Q&A

先日のNHK FMで、「皆さんからの質問などにはブログでフォローします」と言っておきながら、少々お時間が経ってしまい、本当にごめんなさい。

東日本大震災という未曾有の大災害に見舞われた年ではありますが、個人的に振り返ってみれば、数々の意味深い出会いに恵まれ、病気も無く、しあわせな一年でありました。

ラジオの方は21日にNHK FM・ミュージックプラザ、25日にTBS OTTAVA forestaの生放送をもって年内の仕事は終わり。せっけん屋の方は来年の展示会の準備など諸々ありますが、何とか山場は越えたかな、という感じです。
10月ぐらいから休みなく続いていた忙しさもようやく一段落つきました。

公私に渡り、本当に「人」に恵まれ、皆様に支えられての今日。
心から御礼申し上げます!

さて、番組に頂いたいくつかの質問にお答えします。(質問をくださった方々は匿名にしておきます)

Q:お世話になった先輩にプレゼントをしたいのですが、何がいいか分かりません。ちなみに恋 愛感情はありません。
A:相手の負担にならないように、後に残らないものが良いのでは?美味しいお菓子などは喜ばれると思います。どこでも売ってるものより、「わざわざ買いにいったんだ!」というものなら、より誠意が伝わりますね。


Q:万由香さんのクリスマス、年末年始はどんな感じですか?
A:クリスマスは仕事でしたけれど、25日の夜は山下達郎さんのコンサートを満喫しました!今回も素晴らしかったです♡
年内いっぱいは何だかんだと仕事に追われてるので、年明けの三が日ぐらいはノンビリしようと思っています。今年はおせちの準備もあまりできそうにないけど、せめて黒豆ぐらいは煮ようかな…と。


Q:リクエストは万由香さんが選んでるのですか?採用される秘訣があれば教えてください。
A:秘訣は残念ながらありません。リクエストは基本的にディレクターの判断なので、私も何がかかるのか楽しみにしてる次第です。おそらく、音源の有無や、曲の長さや、様々な要素が選曲の背景にはあるのだと思います。たまに、「リクエストしても応えてもらえないのは自分が嫌われているからですか?」という聞かれることがありますが、全くそんなことはありませんのでご心配なく!

Q:時々、せっけんの話題が出ますが、せっけんを作っているのですか?
A:はい。【うずまき堂】という手作りせっけん屋をやっています。主にネットショップや手づくり市、イベントなどで展示販売をしています。またお取り扱い頂いている店舗もいくかあります。詳しくはhttp://www.uzumakido.jpをご参照ください。

ザッとこんな感じですが、これからも気になることなどありましたら、お気軽に質問してください。
何かと忙しく、ブログの更新も遅れがちな一年でしたが、来年はもう少し余裕が持てるようにしたいと思っています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

12月29日 調布パルコ「手紙舎」に、うずまき堂

parco-tegamisha1.jpg


12月2日より3ヵ月間、「手紙舎」さんの期間限定ショップが調布パルコ4Fに出現しています。紙もの雑貨を中心に展開していますが、手作りせっけん・うずまき堂も参加させていただいております!

先日、私も遊びに行ってきましたが、とてもステキなお店でした!ブックカバーとしても、包装紙としても、はたまたポスターにもなっちゃうアートな紙やヴィンテージの本など、欲しいもの満載。そんな中に私のせっけんもチョコンと並んでいて、すごく嬉しかったです。

年末年始のお買い物の際には、ぜひお立ちよりくださいね。

         parco-tegamisha2.jpg

2012年01月11日

1月11日 はつはる市

お正月ボケは治りましたか?
昨日は新年、最初のナレーション録りをしたんですが。いつも一発でキメるところを2、3回録りなおしてしまったり、ちょっとまだペースがつかみきれてませんでした(汗っ)
お陰で、気合い入りましたーっ!! よっしゃっ!!(positive thinking)
ここからはピッチを上げて、新年パワー全開です。

いよいよ、待ちに待った2012年・初イベント「はつはる市」です。
                     b024981220111226172947.jpg

                            

日時:2012年1月14日(土) 11:00~16:00
場所:深川東京モダン館(入場無料)
http://www.fukagawatokyo.com/

米粉のおやつを堪能できるカフェあり、雑貨、アクセサリー、お菓子…
ステキな手作り作家たちが、ステキなものを持って、ステキな時間を紡ぎます!
この日は羊毛フェルトを使ったコサージュ作り、手ぬぐいの使い方、帽子作り、フラワーアレンジメントなどのワークショップも充実!
おまけにYUKKIYさんによるライブまで開催!

もちろん、うずまき堂も参加します!

はつはる市に関する詳細・最新ニュースは
http://monnaka1.exblog.jp/ で公開中。チェキラッ♪

深川東京モダン館は、東京・門前仲町にある江東区の観光案内所を兼ねたギャラリーです。
昭和7年、震災復興事業によって生まれた建物「旧東京市深川食堂」をリノベーションして、観光/展示施設として生まれ変わったという、趣ある場所でのイベント… みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみに、楽しさをいっぱいご用意して待っています!

2012年01月13日

1月13日 はつはる市は 明日!

足をストーブにくっつけながら、明日の準備をする一日。

いよいよ明日は今年の最初のイベント、はつはる市@東京モダン館です。

今回は新春を慶び、【鶴】&【亀】せっけんをセットにして限定10個、ご奉仕価格でご紹介します。その他、新作やサービス品もアリ!皆様、ぜひ〜☆

詳しくは:http://monnaka1.exblog.jp/


ちなみに仕事のBGMはボンジョビ。今、流れているのは「Keep the faith」。うふっ。

2012年01月15日

1月14日 はつはる市、大盛況でした!

はつはる市、お陰さまで予想を越えるお運びで、あっという間の一日でした。お客様だけでなく、ご一緒した作家さんたちともステキな出会いをすることができました!
類友と云いますが、食いしん坊アンテナは互いをキャッチするらしく、今後の飲み食い仲間もできたようです(笑)
そしてシンガーソングライターのYUKKIYさんのライブを満喫し、すっかりファンになりました!大人だけでなく、小さな子供も最高の笑顔になってて、そんな光景を前に、嗚呼わたしったら感激の涙が込み上げちゃいました〜。

ホントに良い一日でした!
ご来場くださったみなさま、心より感謝いたします!

そして、次なるは17日からスタートする「初名草展」です。お楽しみに!

       Gallery KOMPIS

  東京都目黒区中根1-9-1-103
          東横線都立大学徒歩3分

    URL:   http://gallery-kompis.com
  blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

      mail:  info@gallery-kompis.com


2012年01月16日

1月16日 初名草展、はじまります

%E5%88%9D%E5%90%8D%E8%8D%89.jpg

初名草…梅の別名だそうです。
目黒にあるギャラリーの方から「うずまき堂の雰囲気に合うのでは?」と、お誘いを受けて、初めてそんな別名があることを知りました。ステキな響き。

母親代わりだった祖母は2月生まれのためか、たいそう梅を愛した人でした。かつて赤坂で待合を営んでいたころも「梅香」という屋号でした。待合といっても、今ではほとんど死語でしょうけれど、ちょこっと食事をしたり、いわゆる待ち合わせに使われるお店のことです。
姿は決して派手ではないけれど、昇りたつような芳香。なんとも色気のある花ですよね。そんな花を冠にした展覧会へのお誘いを受けたとき、思わず祖母の顔が浮かびました。そして大好きだった祖母をイメージした作品を作りたくなったのです。

「初名草展」 いよいよ明日から始まります!
今回はタイトル作品の【初名草】をはじめ、節分に向けて【鬼たいじ】という新作もご用意しました。久しぶりに和菓子をモチーフにしたせっけんもあります。
ぜひ、実物を観にいらしてください。

Gallery KOMPISは都立大学駅の改札を出たら左。すぐの細い道を線路(ガード下)に沿って自由が丘方向にまっすぐ歩いてください。途中、町田書店という味のある書店がありますので、不安にならずに進んでください。3分ぐらい歩いた右手がわにKOMPISはあります。
                     %E7%94%BA%E7%94%B0%E6%9B%B8%E5%BA%97.jpg

 Gallery KOMPIS 初名草展〜日本を感じるもの〜
2012.17(火)〜29(日)11:00~18:00
東京都目黒区中根1-9-1-103
          東横線都立大学徒歩3分

    URL:   http://gallery-kompis.com
  blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

チラシ→画像の確認


2012年01月20日

1月20日 KOMPIS 

せっけんワークショップの打ち合わせ→番組のナレーション録り→イベントの打ち合わせ…と、昨日は朝から分刻み状態。肉体的には疲れたけど、実り多く充実の一日でした。
合間を縫って、開催中の「初名草展」にも行ってきました。

まずお詫びと訂正。
前回のブログで「都立大学駅の改札を出たら、渋谷方面に…」と記載しましたが

               間違いです!

正しくは「自由が丘方面へ」だそうです。ごめんなさい。
すごい方向音痴はいつになっても治りませんね〜。

で、、KOMPIS。  こんな感じ。
午後の陽射しが降り注ぐお店もステキですが、陽が落ちてからもステキですよね!

            kompis%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

店内には心奪われる作品がいっぱい♡。
私はめちゃ可愛い鶴の帯留めを買いました。帯留め、髪留め、ネックレス… アレンジ次第でいろいろに楽しみたいな。
そんなステキさんたちに混ざって、うずまき堂も仲間に入れてもらってます!

ちなみに今回は季節モノとして、こんなのも…↓

               %E9%AC%BC%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9812.jpg
【鬼たいじ】ヘン顔好きさん、いらっしゃ〜ぃ(桂三枝さん風に)


KOMPISを切り盛りしてるのは二人の女性。KOMPISは展示作品を見るだけでなく、お二人に会いにゆきたい場所でもあります。
丁寧に自分たちの時間を生きてる人が持つ空気感というんでしょうか。
お話ししてると、不思議な安堵感に包まれます。

初めて会ったときから、こちらの気持ちの扉を「パカッ」と開いてしまうカギをお持ちのようです。

それにしても寒い。東京も雪まじり。
今夜の会食はキモノで行くつもりだったけど、、、どうしようかな〜。

2012年02月06日

2月6日 梅とツバメと、冷たい雨

%E7%87%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%95%E3%82%93%E5%BA%97%E9%A0%AD2.6.jpg
燕スタジオさんのレジカウンターは、お菓子屋さんのケースみたい!
うずまき堂のせっけんが『おいしそう』に並べられていまーす。


【アムラせっけん】や【ソープキャンディ】をメインにお取り扱いいただいている
四ッ谷の燕スタジオさん(オーガニックレストラン、ギャラリー、ヨガスタジオを併設したステキなお店!)で、7月に手拭い作家の「なな梅」さんと展示会をすることになりました。

冷たい雨もなんのその。ホカホカした気持ちで一回目の打ち合わせをしてきました。
開催が7月なので、気分を夏に向けながらのブレストで、早くもワクワクしています!
ワクワクしたらお腹も空いて、せっかくなので燕スタジオさんの美味しい食事を頂きながらインスピレーション豊かな時間を堪能しました!
イマジネーションがどんなカタチになってゆくのか…ぜひ、お楽しみに〜♡

           %E8%9D%A6%E5%A4%B7%E9%B9%BF2.6.jpg

蝦夷鹿とイチジクの赤ワイン煮パイ包み。おいひ〜♪
展示会はもちろんですが、お食事スポットとしても超オススメですよ!

☆燕スタジオ
新宿区市谷本村町2-33
電話:03-5229-3566
http://www.yogaroom.jp/tsubame/dining/


オンラインショップに【つばき】【ひだまり】など、個数限定アイテムが加わりました。残りわずかです!
        %E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

2012年02月11日

2月10日 いつも心に太陽を@キのうえ

行ってきました!
それは、それはステキな展覧会でした。

CANDLE Masa EXHIBITION 「いつも心に太陽を」

日時:2月9〜11日
場所:渋谷駅からすぐ、渋谷3丁目のギャラリー「キのうえ」
http://www.kimidori.info/kinoue.html

細い階段には灯されたキャンドルが並び、「ようこそ、いらっしゃい」と迎えてくれているようです。中に入ると小さな屋根裏のような部屋が、灯火の魔法にかかって、まるで宇宙にふわ〜っと泳ぎ出したような空間に!


candlemasa2.10.jpg

きれいーっ!


             candle2.9.b.jpg

中央に置かれた無数のキャンドルたち。桜の花との饗宴です。

             candlemasa2.9.a.jpg

棚のディスプレイはなんと!キャンドルが花瓶になっています。炎が花の美しさを際立たせ、花が炎の優しさを引き出している…愛し合う恋人たちのような、LOVEなコラボ。

今日が最終日ですけど、チャンスがある方はぜひ!!

Masaさんのサイトはコチラ→http://ameblo.jp/greenbecks/

2012年03月24日

3月23日 矢口清治・考察 と 洋楽ヒット

先日、NHK FM「ミュージックプラザ」の冒頭で、矢口清治さんとの待ち合わせについて話しましたので、その時のスナップをば。

まず昼食をお腹いっぱい頂いて、食後のお茶を…と思いましたが、そこはどうやら人気店。お昼のかき入れ時に長居をするのは野暮ってもんで、私達は近くの喫茶店に河岸を変えることに(「カフェ」ではありません。喫茶店です。この響きが好き)。

まぁ、実のある話しから、実の無い話しまで本当に引き出しの多い方です。
ラジオなんざぁ傍からすれば、どーでもいいことを、好き勝手にグダグダ言ってるぐらいに思われることもしばしば。しかし矢口さんと接していると、1を語るその裏では、1万の知識や想いが支えているのだと突きつけられます。
同じ舞台に立たせてもらっている身としては、日頃の怠惰や勉強不足を恥じるわけなのです。

して、その矢口さん。真面目一本やりかというと、そうでもない。往々にして「勉強熱心」「努力家」などと言った類いは「カタブツ」と一緒くたにされがちですが、けっして同意語ではない。

あえて表現するなら……どこかコワレタ常識人(←敬意を込めて!)

ややや、だんだん話題が妙な方向へ行っちまうぞ。アブナイ、アブナイ。軌道修正せんければ。

さて。

その話題の矢口清治さんが監修・解説しているコンピレーションアルバムが出ます!!
1955年〜1989年までの洋楽ヒット344曲を8タイトルに収録した、とんでもないものを作ってくれました。

        【僕たちの洋楽ヒット デラックス 1955ー1989】
   各タイトル:税込み2980円(2枚組)全8タイトル、解説・歌詞・対訳付き!

プレスリーからREOスピードワゴンまで…その間にはどんな時空が詰まっているのか!?
音楽はタイムマシン。そのゲートが解放される、4月4日が待ち遠しい〜。

           yaguchi-san3.15.jpg
天真爛漫にワッフルを手づかみで頬張る、きよぴー☆

2012年04月20日

4月20日 カナタにうずまき堂せっけんが登場します!

自由に生み出す楽しみもあれば、テーマという枠の中で想像力を最大限に発揮するのもまたワクワクするものです。

「桜をテーマにした舞台の企画があります」と、お話を受けてから悶々、格闘の日々。
演劇の公演とコラボしたせっけんを作ることになったわけですが、それが結果となって日の目を見るのは感慨深いものです。


今回、桜を軸に作ったのは3種類のせっけん。

そのものズバリ、【桜吹雪】
%E6%A1%9C%E5%90%B9%E9%9B%AA4.19.12.jpg

ただ美しいだけではない。そんな人の心模様と桜のイメージを絡み合わせて、明暗が共存する【うらはら桜】
%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%AF%E3%82%89%E6%A1%9C4.19.12.jpg


おなじみの【たいうやき】を桜色にした【サクラタイヤキ】
%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%AD%EF%BC%93.326.jpg


会場でお求めいただけますので、ご来場の皆様はぜひ実物をご覧下さいませね!

ギリギリのお知らせで申し訳有りませんが、もし「週末どうしようかな〜」なんて思ったら、お出かけになってはいかがでしょうか。


公演『カナタPresents「あぶな絵、あぶり声~桜~」 帰り道、あの人に抱かれたくなる』
【出演】カナタ 岩田光央 いしいのりえ
【ゲスト】森川智之  谷山 紀章


【横浜公演】
日時:2012年4月21日(土)、4月22日(日)
2012年4月21日(土) 開場14:30 開演15:00/開場18:30 開演19:00
2012年4月22日(日) 開場13:30 開演14:00/開場17:30 開演18:00
料金:全席指定 5500円(税込)女性限定(R18)
会場:横浜ランドマークホール

http://ameblo.jp/i-kanata/entry-11082795976.html

ちなみに先週行われた大阪公演は大盛況だったそうです!

2012年05月01日

5月1日 

2つ花をつけたと思っていたら、今年の牡丹は3つ咲きました。その3つ目も散って、いよいよ初夏らしくなってきましたね。
自分がぐんぐん元気になってゆくのを感じます。本能が目覚めるとでも言うんでしょうか。目に青葉、山ほととぎす、初鰹…です。

去年の今日が昨日のようでもあり、また遠い昔のようにも思えます。近くても遠くても、変わらずあの日のことは鮮やかに心に刻まれておりますが…。
また今年もこうして今日を迎えられて、本当に感謝するばかり。うふっ♡

おめでたい!ということで、いよいよ【紅白たいやき】を販売することになりました。お馴染みの【たいやき」と限定品の【サクラタイヤキ】を、おめでたい箱入りセットにしました。
よろこびをカタチにしてみませんか?ちょっとした贈り物やお祝い、引き出物にぜひ!!

オンラインショップ→http://uzumakido.cart.fc2.com/ca7/58/p-r7-s/

2012年05月09日

5月9日 なないろの虹〜いろとりどり展のお知らせ

「なないろの虹〜いろとりどり〜」展のDMが届きました!

29人の作家が虹のように艶やかでカラフルな作品を発表します。
うずまき堂も本邦初公開の新作・限定品をご用意して、みなさまのお越しを待ってます。ぜひ、ぜひ遊びにいらしてください。

場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大駅下車、徒歩3分)
http://gallery-kompis.com/
期間:5月29日(火)〜6月10日(日)11:00-18:00(最終日は17時まで)


%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8DDM%E7%B8%AE%E5%B0%8F.jpg

2012年05月24日

5月24日 夏、再会

お茶のお稽古を一回休んでいる間に季節が一気に前に進んでいることがあります。
あれ? 何か勝手が違う…と思ったら、炉は閉じられ、風炉に代わっておりました。
夏なんですね。
床の間のお軸には「清」の文字。清らかな水を想起させる見事な書体は、不思議ともの静かでありながら雄弁。いつもペチャクチャおしゃべりばかりしてる我が身をうるさく感じるのであります(ガックシ)。

%E6%9E%87%E6%9D%B7%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg
             

して、お菓子は「枇杷」。ういろう&黄味餡の黄金コンビでございます。
おぉ、今年もこの季節だわね…と喜んでいると。今年の枇杷は色がずいぶんと濃いめじゃないですか。何とも云えぬ、あのやわらかな枇杷の色が、繊細なうぶ毛までも表現しているのに。
「柿みたいね」という笑い声もお隣から聞こえてきます。

うーむ、職人さんにとってはこれが今年の枇杷の色だったんでしょうね。
手作りの良さでもあり、また怖さでもある。

私もせっけんを作るにあたり、常にいいものを作りたいと思うわけです。すると同じものを作っていても、微妙に色味が違ったり、全体の印象が変わったりするのです。手にした人は、これを進化と捉えるのか、バラつきと捉えるのか…
難しいですね。

今日の日めくり暦の格言→「何でも来いに名人無し」

たしかに。愚直でいい。一所懸命に取り組んで、磨くだけですね。

いよいよ来週5月29日(火)より、Gallery KOMPIS「なないろの虹〜いろとりどり」展が始まります。
皆様のご来場、お待ちしています!

場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大駅下車、徒歩3分)
http://gallery-kompis.com/
期間:5月29日(火)〜6月10日(日)11:00-18:00(最終日は17時まで)

2012年05月27日

5月27日 設営、完了「なないろの虹〜いろとりどり展」

今日は朝から大失敗。ボーッとしていたら、乗り換えるはずの駅で何故か降り損なってしまいました。急いで別ルートをとって時間のつじつまを合わせようと頑張りましたが、大汗をかいただけ。うぅ。
ちょっとここらでネジを締め直せ、という天からのお灸でしょうか。

横浜・センター北にて生放送を終え、都立大学へ。慣れないエリアの電車移動はドキドキします。日吉駅で東横線に乗り換えるとき、急行に乗っていいものかどうか躊躇し、安全のために各停を待つ事に。しかしそれは大きなタイムロスだったことが判明。またしても、うぅ。

朝の出来事といい、今日は電車移動にツキが無いようです。
でもこれはきっと何か意味があるのだと思う。何かを回避したり、守られているのだと(根拠は無いけれど)思うのです。

そんなこんなの道中でしたが、都立大学駅に無事たどりつき、目的地へGo!
ギャラリーKOMPISにて、明後日から始まる「なないろの虹~いろとりどり展」の搬入と準備をしきました。
すでに他の作家さんのコーナーもいくつか完成され、一足お先に楽しんじゃいました。
人の作品を見ると、「なるほど、こういう解釈もあるのか」など、テーマに対する新しい見解がパァ~っと広がります。
メッチャ、可愛いもの。ものすごくキレイなもの。ホッとするもの。ホントにいろいろ…展です!

場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大駅下車、徒歩3分)
http://gallery-kompis.com/
期間:5月29日(火)~6月10日(日)11:00-18:00(最終日は17時まで)
今回は展示品のすべてが新作です。これはその一つ【おひさまロンド】。

            %E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%BE%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B8%AE%E5%B0%8F%EF%BC%91.jpg

2012年06月05日

6月5日 神楽坂てまめ「豆展」がスタート!


神楽坂てまめ「豆展」がスタート


神楽坂にあるステキなギャラリーtemameさんが2周年を記念して「豆展」を開催!

うずまき堂も参加しています。
他では見られない「豆」なせっけんをご用意しています。
ぜひ楽しんで頂けたらと思います!

6月5日(火)~30日(土)
「temame 豆展」http://grazie.co.jp/temame/

http://grazie.co.jp/temame/pg321.html

2012年06月08日

6月8日 父の日にいかが?

父の日の、小さな贈り物としてもオススメ!
皮脂や汚れの吸着に優れ、消臭効果も高いと人気の竹炭を使った【墨流し】を可愛らしいキューブにしました(6個)。
3つの真っ赤なハートも入って、アナタの気持ちを届けます!

一つずつ楽しむのはもちろん、全体を濡らしてギュッとひとまとめにすれば、オリジナルのソープボールの出来上がり。

また、よく泡だててシェービングクリームとして使うと、アフターシェーブローション要らずの潤い感だと、男性からの声も寄せて頂いています!
香りはヒノキとミントをブレンドして、落ち着きのあるお風呂タイムをお楽しみ頂けます。

http://uzumakido.cart.fc2.com/

2012年06月10日

6月10日 なないろの虹、終了

Gallery KOMPISさんの「なないろの虹〜いろとりどり展」が無事に終了しました。
今回も多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。残念ながらお会いできなかった皆さんには申し訳ない限りです。
これからも楽しんでいただける作品を増やしてゆきたいと思っています!

なお神楽坂temameさんの「豆展」はまだまだ絶賛開催中ですので、引き続きよろしくお願いいたします☆

こちらはテーマが「豆」ということで、あんな豆、こんな豆のせっけんをご用意しております。

例えば…
             %E3%81%9D%E3%82%89%E8%B1%862012.jpg
そら豆、とか。

%E8%B1%86%E3%81%97%E3%81%BC%E3%82%8A.5.3.12.jpg
                    豆しぼり、とか。…他にもアレコレ。

それから、父の日にオススメというのはコチラです。
      papa4.jpg

2012年06月27日

6月27日 元気になりました。

久しぶりにダウンしました。鉄パイプでぶっ叩かれても屁のカッパ…ぐらいに体力、気力には自信があったんですけどね。どうにも意志だけではダメ。カラダが云うことを聞いてくれない。このままずっと痛みと苦しさの中に閉じ込められたままなのか?…なんて弱気になったりして。

実は前回のブログ記事(原発再稼働に関する責任について)は病床の中で書きました。経済も大事、外交も大事、発展も大事。たくさん大事なことはあるけれど、何よりも「いのち」と「けんこう」がなければ全て意味がない。誰もが分かってるはずのことなんですけどね。何故か優先順位に差をつけられることが多い気がします。
そりゃ経済が停滞すれば医療施設だって窮するでしょうし、電気がなければ人命にも関わります。
…が、それ以前の問題。もっと根っこのことではないのかと、痛みの中でウンウン唸りながら思った次第です。

それはさておき、ようやく社会復帰が叶いました。ご心配おかけした皆様、申し訳ありません。
そして励まして下さった皆様、心からありがとうございます!

今日はいつも一緒にお仕事をしているWちゃんからもお見舞いを受け取りました。
「おせんべいなんですけど…」と渡された包みを開けると、WAO! カワイイ!

            %E5%85%AD%E7%93%A26.27.jpg


「六瓢」という銘のおせんべい。
日本人は縁起物の瓢箪を6個並べて「六つの瓢箪」→「六瓢」=「無病」としてきました。
Wちゃんの気持ちがこもったおせんべいはお味も最高!あったかいなー。ごちそうさまです!

苦しかったけど、同時にたくさんの宇宙サイズのプレゼントをいただきました!!
どんなお宝よりも眩しく光る LOVE ♥ に感謝。

2012年07月01日

7月1日 「夏、想う」展@燕スタジオ 

ずっと楽しみにしていた夏の展示がいよいよ始まります!

今回は注染てぬぐい作家のなな梅さんとのふたり展です。
なな梅さんとは手作り市で知り合い、以来いろんなところでご一緒するうちに、「いつか手拭いとせっけんで、何かやりたいね」と話しておりました。

それがようやくカタチになりました!

今回のテーマは「日本の夏」。
暑いからこそ、ふっと感じる「涼」を大事にしてきた日本人の知恵と遊び心…
どこか懐かしい情景…
そんな心の原風景とも云えるような、日本の夏をてぬぐいとせっけんで表現しました。

なな梅さんのてぬぐいは、それだけで十分にステキなのですが、加えて今回はてぬぐいの反物で大人の浴衣や子供用の(超かわいい♥)甚平も制作。これは必見です〜。

うずまき堂は【墨田の花火】【すいか】【瓢箪】【金魚】などなど、夏ならではの新作を取り揃えてお待ちしております。

場所は市ヶ谷と四ッ谷の間にある燕スタジオ
ヨガスタジオと(めっちゃ美味しい)ダイニングカフェを併設したギャラリーです。
有機野菜たっぷりの美・健メニューで、お食事するためだけでも足を運ぶ価値あり!!…です(笑)
展示に合わせて、期間中はよもぎ茶&よもぎまんじゅうも出してくださるとか☆


「夏、想う」展」
7月2日(月)~7月14日(土)
平日 14~23時30分(実は11時半よりランチタイム営業もしてるそうです)
土曜 13~16時(※土曜はドリンクとデザートのみ)
日曜 休み

燕STUDIO
新宿区市谷本村町2-33
03-5229-3566
※夜の営業は貸切パーティなどの予約が入ることがあるため、
お越しの際は事前にお電話などでご確認いただけると確実です。
※※現時点で、13日(金)夜の営業は貸切パーティのご予約が入っているため、展示はご覧いただけませんのでご注意くださいませ。

ちょいちょい顔を出しておりますが、今のところ決まった在廊日は7月6日、14日です。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

          %E5%A4%8F%E3%80%81%E6%83%B3%E3%81%86.jpg

       

7月1日 「夏、想う」展@燕スタジオ への道順

ところで…
わたしは自分でも呆れるほどの方向音痴です。
地図があっても読めません。
そんな私が助けられたのが、この道順の説明です!
燕スタジオさんにお越しの際、ぜひ参考になさってください。


■総武線、南北線、有楽町線、新宿線「 市ヶ谷 」駅 徒歩5〜7分
交番横の横断歩道を渡り、外堀通りを住友市ヶ谷ビルを右手にしながら、
駐車場沿いを歩きます。
駐車場が切れたところの1本目の路地を右折、
すぐ左手の路地を左折します。
道なりに歩き、左手、コインパーキング「Times」の手前の
細い路地を左折し、一番奥の一軒家がツバメスタジオです。


■中央線、総武線、南北線、丸の内線「 四ツ谷 」駅 徒歩8分
四ツ谷口を出て、外堀通りを右折、道なりに歩きます。
カーブにさしかかるところにある信号を、
左の道に入り防衛省を真正面にみながら直進します。
大きな通りに出る手前の右手側に「四ツ谷ゆいクリニック」があるので、
その細い路地を右に曲がります。
道なりに歩くと右手に「高山美容専門学校」、
その並びのコインパーキング「Times」の先の細い路地を右折、
一番奥の一軒家がツバメスタジオです。

◆Google mapはこちら
http://www.yogaroom.jp/studio/3009/map/

%E7%87%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%81%93%E9%A0%86%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.jpg


2012年07月15日

7月15日 「夏、想う」終了! 感謝を込めて

お陰さまで、「夏、想う」展が無事に終了いたしました。
会期中はたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。
念願だった手拭い作家・なな梅さんとのコラボレーションも実現し、またさらなるアイディアとやる気が湧いてきています!

これでひとまず怒濤の展示会3連チャンも終わり、しばらくは地味に次に向けての準備をしようかと思います。温めているアイディアの試作など、やることいっぱい。のんびり夏のバカンス…は、無さそうですね〜。

今回、展示した作品をいくつかご紹介します。

            %E5%A2%A8%E7%94%B0%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg
【墨田の花火】ガクアジサイの名前にもなっていますが、紫陽花と夜空の花火のイメージを重ね合わせました。これは好みが別れるかなと、ドキドキしていましたが、嬉しいことに完売しました!
そして本当の墨田の花火大会はいよいよ来週。今年はどこで見ようかしらん。

            %E7%93%A2%E7%AE%AA.jpg
【瓢箪】無農薬、減農薬の100%国産米を原料にした米ぬか油をベースにしたせっけん。クロロフィル(抗酸化物質)、カロチノイドのほか、ミネラル、葉酸、必須脂肪酸、全アミノ酸、ルテイン、ビタミンなどの植物栄養成分が豊富なクロレラを配合しました。
汗をかいた肌をさわやかにしてくれるメンソールに、ユーカリとゼラニウムの精油をプラス。近々、うずまき堂のオンラインショップにもアップします!
これは紐が通してあるので、パスルームに飾れば、ちょっとした夏のインテリアに。
ソープディッシュが無くても、吊るしておけば常に水切れのいい状態で長持ちですよ〜。

            %E9%87%91%E9%AD%9A2012.jpg
【金魚】これも米ぬかをベースにしたせっけん。全体には汚れや皮脂をキレイにするクレイ(そのままパックもできる)を配合しています。
ユーカリとローズマリーの精油の香りが、モヤモヤを吹き飛ばし、さっぱりとリフレッシュさせてくれます。

その他にも…


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB2012.jpg  %E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D.jpg
【スイカ】【ほおずき】など、など。


なな梅さんとは、次回はガラっと雰囲気を変えて、真冬の展示会も面白そう!

2012年07月27日

7月27日 FM軽井沢の夏季限定ショップ X うずまき堂


学生でもなければ夏休みなんて関係ないと思ってみても、やっぱり街にはムードというものがあるんですね。
行き交う人の数や表情によって、それに呼応するお店の雰囲気も違ってくるのでしょうか。人波の進むスピードも明らかに違いますね。

それにしても暑い!
もし休めるものならどこかに逃亡したい。
この夏、軽井沢に避暑に行かれる方は、ぜひウサギに会いに行ってやってください!

FM軽井沢の夏季限定のショップがオープン。
軽井沢を楽しめる様々なグッズと出会えるはずです!
うずまき堂は、花畑の中で遊ぶうさぎの【花うさぎ】と、夜空に跳ぶ【月うさぎ】の2種類を置かせて頂いています。

汗ばんだカラダをすっきりさせ、暑さで疲れた気持ちもリフレッシュ。
ぜひお試しください。
私も8月には遊びに行く予定です。
詳しい場所などはお問い合わせくださいませ。

*サポートFM軽井沢/電話:0267 42 3867    
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 859の1       
*店舗 ブティックFM軽井沢 / 電話:0267 42 5301
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢745

2012年08月25日

8月25日 人生は双六道中

別に自慢するわけじゃないんですけど…
いや、ちょっと自慢かな。
こないだ嬉しい「超サプライズ」がありました。
うずまき堂に一件のお問い合わせメールが届きまして、差出人はなんと(あの)ハリーウィンストンではありませんか!!!
10月に開催する展示会にて、来場者にギフトを贈るという。80周年を迎えた今年テーマは「日本式」や「祝う」だそうです。それでうずまき堂の名前が挙がったのですね。

正直な話、最初は「いたずら?」と思いましたし、第一あのブランドイメージとうずまき堂の持ち味がどうしてもかみ合わない。
まぁ、でも話だけでも聞いてみようってんで、ミーハー精神も騒ぎつつ打ち合わせに行って参りました。
結論から云うと、納期と生産体制が折り合わず、今回はお断りすることなりました。

いや~、しかし。候補に挙げて頂けたことが嬉しいです。以前、県立郷土美術館の学芸員さんから記念品を依頼された時も嬉しかったですけど…なんていうんでしょうかね、この感じ。
やっぱり、ある種のミーハーなんでしょうか(^-^)

それにしても、人生は不思議。
思い起こせば、何故にラジオの仕事をしたり石けんを作っているのか。ましてや鎌倉で生まれ、生涯湘南の海を見ながら生きてゆくと思っていたのが、まさか隅田川を眺める日々になるとは。
ウドと刺身が一つ皿に乗るのも縁と云いますが、ほんに縁は異なもの味なもの。

この先もまだまだサプライズはありそうですが、一つ一つの出会いを大切にしてゆきたいですね。

2012年09月05日

9月5日 こんがらがったプールの話

今日の放送を聞いて、宜野湾市の方からこんなメッセージを頂戴しました。

「番組の冒頭で、万由香ねぇは、プールに行って、自慢のバディを男性に見せようとしたけど、白いビキニだったから恥ずかしかった…とか?
万由香さんはプールに行って、どんな水着で中学生の視線を釘付けにしたのか教えてください!
仕事中だったので情報が錯綜しています。」

なるほど〜。
ところどころ聞くと、こんな風にコラージュされるんですね。


本当のところはこうです。

先週プールに行きました。すると園内の隅っこの方で深刻な顔をしている二人が…。
男性の方は怒ってる様子。そして女性は肩からバスタオルをかけ、自分の前でギュッと合わせてウツ向いている。

…と、男性が「いいから取れよ」声を上げたんです。
「泳ぎにきたんだろう?お前だって自信があるから来たんじゃないか!!」

どうやら女性は恥ずかしいのか、何故かバスタオルを取ろうとしない。
それで、脱ぐ脱がないでモメているらしいんですが、その女性が身につけていたのが白い超ビキニ。
おまけに彼女はすこぶるイイ女。
私まで「なぜ隠すの?せっかくだから泳ぎなよ。もったい」と思ってしまうほど。

と、まぁ。そんな出来事を話した次第です。

その後で、中学生の娘さんを持つ方からのメッセージを紹介しました。
なんでも大好きなクラスメート(彼氏)とのプールデートに生まれて初めてのビキニで臨んだのに、彼は年上女性の水着姿ばかりに気を取られていた…とか。

1)私がプールに行った
2)白いビキニの女性がモメていた
3)中学生がプールでデートした

そんな3本がこんがらがったのですね〜(笑)

ところで、うずまき堂のオンラインショップに【はじっこせっけん】が仲間入りしました。
手作り市などでは以前から大人気のお買い得品です。250g以上入って550円。
リピーターの方はもちろん、あれこれ少しずつ試したい方にもオススメです。
詳しくはhttp://uzumakido.cart.fc2.com をチェキラ!!

                 %E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91n.jpg

2012年09月15日

9月15日 @小豆

暮らしのデパート小豆」さんは荒川区の町屋にあります。ちょっぴりタイムスリップしたような街並を抜けて路地に入ったところにある小さなお店。壁には店主のikuraさんの絶品メニューが張り出されています。どれも美味しそう。

迷いに迷って注文したのはクラシック・チーズケーキと和紅茶。
和紅茶は日本茶の葉っぱを発酵させて、紅茶のように仕上げたものだそうです。飲んでみると、フワッと緑茶のような爽やかな香りが広がり、そしてしっかりとした紅茶の後味に変わるのです。
コクのあるチーズケーキと相性抜群です!

            %40komame9.15.2012.jpg


お店の前には銭湯があります。美味しいケーキとお茶にフワフワしながら表を眺めていると、地元の人たちがブラブラと集まってきます。桶を抱えてサッと暖簾をくぐったり、しばらく立ち話をしていたり。銭湯がしっかりと日常になっているんだな、という感じです。立ち話をしてる人たちの足元を猫が当たり前のような顔をして歩いていたり。とてもいい眺め。

こんな空間に置いていただけて、私のせっけんたちは幸せものです。
以前からお取り扱いいただいている【たいやき】のほかに、新たに【こまめ鳩】が仲間入りしました。
小豆さんのために作った限定品です。
マメには「元気に」という意味があり、またハトは「平和」や「自由」「愛」などのシンボルです。
健やかな毎日を願ってを作りました。ぜひ機会がありましたら、小豆さんでゆったり心地よい時間を過ごし、うずまき堂のせっけんもご覧いただけたら嬉しいです。

暮らしのデパート 小豆
住所:東京都荒川区荒川2丁目46-9
営業時間:11:30~17:00 l.o 16:30
定休日:月・火
お問い合わせ先
電話番号:080-5377-5397
メール:ikura.p@hotmail.co.jp

http://kurashi-komame.jpn.org/index.html

            %E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%81%E9%B3%A9.jpg

【こまめ鳩】について…
*ビタミンA、B群、E、各種ミネラルを多く含み、高い保湿力とクリーミーな泡立ちをつくるスイートアーモンド油。
*肌によく浸透し、栄養分が豊富。乾燥した肌を潤し、炎症やかゆみを抑えると云われるオリーブ油。
*ビタミンEを始め、皮膚を活性化して、老化とシミの原因を取り除く働きをしてくれる、お米特有の成分がたっぷり詰まった米ぬか油。

こうした優れものの贅沢なオイルを欲張りにブレンドしたオールマイティなせっけんです。

そして清涼感のあるほんのり甘い香りで、疲れた心にも栄養を。
使用しているエッセンシャルオイルは血行を促し、リンパの流れをよくすると云われるラベンダー。そして疲れた肌を元気に蘇らせるオレンジ。共に緊張やストレスを緩和することでよく知られた精油です。


2012年09月24日

9月23日 軽井沢でリフレッシュ

fmkaruizawaboutique.jpg

ずっと延期になっていた軽井沢へ、やっと行って参りました!

この夏、FM軽井沢のショップが誕生して、うずまき堂の手作りせっけんもお取り扱い頂いております。うさぎをモチーフにした2種類です。一つはお馴染み【月うさぎ】。もう一つはラベンダー畑を飛び跳ねるうさぎの軽井沢限定品【軽井沢うさぎ】。幅広い年齢層の皆様に喜んでいただけるように、贅沢なオイルをふんだんに使用した、リッチなせっけんです。
品質にこだわる軽井沢マダムたちにも好評だそうで… ホッ!

fmkaruizawa-sign.jpg
淡いブルーがとても可愛い看板が目印です。


fmkaruizawa1.jpg
入り口にはプランターと、キャラクターのウサギちゃん!


myosotis1.jpg
店内にも、もちろんウサギちゃん。品質へのこだわり満点!ぬいぐるみは、今どき大変珍しく、すべて日本製です。素材から縫製まで、丁寧な仕事ぶりが伺えます。限定品なので、ちゃんとシリアル番号が入ってるんですよ〜。

たまに、こんな子もいたりして…あはは。myosotis-bad.jpg

            sweatshirt.jpg
ぬいぐるみの他に、Tシャツ、トレーナー、ポロシャツ、エプロンなど、いろいろ楽しめるものがいっぱい!
お店は10月いっぱいの営業だそうです。秋の行楽シーズン、ぜひお出かけ下さい!
軽井沢銀座(メインストリート)のすぐ側です。
めっちゃ空気も気持ちよくて、思いきりリフレッシュできました〜。


ブティックFM軽井沢 / 電話:0267 42 5301
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢745

2012年10月06日

10月6日 新番組、オトリク@TBSラジオ

どうして事前にやらないの?!
子供の頃から、叱られる時の決まり文句の一つです。

またやっちゃいました〜。
事後報告ですみません。

今日から新番組が始まり「ました」。
TBSラジオにて、大人のための電話リクエスト番組、題して「オトリク」!!

電リクですよ、この時代に。
いや、あえてこの時代だからこそ…電リクやらせてもらいます!

詳しくはコチラ↓
http://www.tbsradio.jp/otoriku/


第一回の今夜は山下達郎さんの曲オンパレードでした。本当にたくさんのリクエスト&メッセージ、ありがとうございます!
もう初回ということで、緊張プラス、スタッフ&出演者共々バタバタ。
多々、お聞き苦しいところがあったと思いますが、どうぞ懲りずによろしくお願い致します。
これからどんどん良い番組に、みなさんと一緒に育てていきたいと思います!

ちょっと涼しくなったと思って油断してた…
シッカロールたっぷりはたいて行けばよかった。
妙な汗かいて、番組終わったときにはベトベトのクサクサ〜。

ちなみに来週のテーマは「ビートルズ」です。
たくさんのリクエスト&メッセージ、お待ちしております♪

2012年10月07日

10月7日 やっぱり手作りが好き!

今日はOTTAVA forestaにtico moonのお二人がゲストで登場し、素敵な生演奏も聴かせてくださいました。
アイリッシュハープの吉野さんは布小物作家でもあります。
いろいろとお話を伺いながら、手作業の楽しさがどんどん込み上げてきました。
少しペースダウンしていたせっけん作りも、また再開です!

オンラインショップには新しく【段葛】が仲間入りしました。
鎌倉の八幡様に向かう参道の段葛(だんかずら)をイメージして作りました。

ビタミンEを始め、皮膚を活性化して、老化とシミの原因を取り除く働きをしてくれる、お米特有の成分がたっぷり詰まった米ぬか油と、肌によく浸透し、炎症やかゆみを抑え、栄養豊富なオリーブ油をベースにしたせっけん。

肌を潤し、やわらかくしてくれるヤギのミルクをたっぷり配合しました。

ラベンダー、オレンジ、パルマローザの精油をブレンドした香りが疲れを癒します。
またパルマローザは乱れた心を安定させ、しわの予防、肌の老化防止、皮脂の分泌を正常にする働きがあると云われています。
気に入ってもらえると嬉しいです!


%E6%AE%B5%E8%91%9B%EF%BC%91.jpg

2012年10月10日

10月10日 銭湯の日

今日のNHK FMミュージックプラザは「銭湯のJポップ」というテーマでお送りしました。

この数日、急に秋が深まったのか、朝晩は寒いくらいです。
真冬よりもかえって今頃の方が、体が慣れてない上に装備もちゃんとしてないから冷えてるかも。
こんな時は銭湯の広いお風呂で体をほぐし、芯まで温まりたい〜♪

番組でも話しましたが、私の友人に横浜の鶴見区で銭湯を営んでいる人がいます。
鶴見・清水湯の三代目、まさおみさん。
彼曰く「銭湯は身近な贅沢。広いお風呂に入るのは単純に気持ちの良いものですよ。
今は手ぶらでも行ける銭湯が増えてるようですし、こども一人でも行けてしまうのが街の銭湯のいいところですから、「初めてで勝手が分からない」とか「一人だから」と身構えることはありません。
銭湯に行けばどんな人がその街に住んでいるのかが分りますし、通っているうちに知り合いができたり、街の知らなかった魅力に気づいたりできるのも銭湯の楽しみの一つです」と、たしかにまさおみさんの云う通りですね。

私もしばらく銭湯から足が遠のいていたけれど、久しぶりに行きたくなりました!
ババンババンバンバン!はあ〜、ババンババンバンバン!

ちなみに清水湯&まさおみさん、こんな感じです。http://hitogoto.com/max/

そらまつりへのご招待

2008年に司会をやらせて頂いた「そらまつり」が再び東京にやってきます!
今回の開催は10月13日(土)@駒沢公園。
そして当日、私は司会だけでなく、「うずまき堂」としても参加します。
そらまつり用に制作した【そらせっけん】をはじめ、ウェブに載ってないものも出品する予定なのでぜひ遊びにいらしてください!

そらまつりは2007年に、アーティストの丸山茂樹さんが始めたおまつりです。
単なる音楽フェスでもない、単なるイベントでもない、それは人集まり、出会い、ふれあってゆく場所…おまつりなのです。
そこに来た人が何かを感じ、それを持ち帰り、そこからまた何かが始まる…そんな場所。
ぜひ、あなたも遊びに来てください!

今回は発起人の丸山茂樹さんをはじめ、アイヌの伝統楽器トンコリの奏者・OKIさん、YAEさん、タップダンサーの浦上雄次さん、ディジュリドゥ&フラメンコギターユニット・じぶこん、SMILY Didgeridoo、チアリーディングの東京ガールズが出演。

その他、飲食や販売ブースも充実。フラッと散歩の途中に立ち寄るもよし。たっぷり一日ピクニック気分で満喫するもよし。一緒にステキな土曜日を過ごしましょう!

日時/2012年10月13日(土)
開場/11:30
開演/12:00-18:00
入場/無料
場所/駒沢オリンピック公園 中央広場
http://fes.soramatsuri.com

2012年10月12日

10月12日、明日はそらまつり!

そらまつり、いよいよ明日です!
お天気も良さそうだし、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

スタッフの光田愛香さんから、【そらまつりを楽しむためのポイント】が送られてきました。
ふむふむ。
これを参考に、最高の一日をお過ごしくださいね♪

(プチ情報)軽井沢初のウサギちゃん、Myosotisも連れてゆきます。数量限定ですが、ご希望の方には販売もしますよ〜。
            %E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

            


【そらまつりを楽しむためのポイントその1】
開場から終演まで、丸1日たっぷり楽しもう♪
そらまつり会場は、想いのある出展者さん、出演者さんなど出会いがたくさん。
1時間じゃあ出会いきれない、1日いてはじめて本当の楽しさがわかる(((o(*゚▽゚*)o)))

【そらまつりを楽しむためのポイントその2】
夕暮れは冷え込むます!
丸1日楽しむためにも寒さ対策。防寒着を忘れずにお持ちください☆

【そらまつりを楽しむためのポイントその3】
ステージでは、一日中、さまざまな出演者さんの音楽ステージを見ることができます♪
レジャーシートを持っていくと、座ってゆっくりご覧頂けます(^-^)

、【そらまつりを楽しむためのポイントその4】
当日は、ハッシュタグ #soramatsuriで、当日感じたことやレポートをどんどんつぶやいてください*\(^o^)/*

【そらまつりを楽しむためのポイントその5】
そらまつりは入場無料で開催しています!
ボランティアスタッフで一生懸命つくっているからできています。
来年も開催するために、会場内に設置しているスタッフ手作りの募金箱に、ぜひ感動募金をお願いします(^-^)/

2012年10月14日

10月13日 まつりの空は美しかった!

とびきりのお天気に恵まれた今日、無事に「そらまつり2012」を開催することができました。
遊びにいらしてくださった皆さん、ありがとうございます!

ステージの上では気持ちのいい音楽、ダンス、パフォーマンス…
広場では美味しい、楽しい、ワクワクするブースがたくさん…

司会進行をしながら、あちこち食べ歩いたり、いろんな人たちと出会ったり、大忙しでした!

そらまつりは「つながり」を大きなテーマとして開催しています。
遊びにきてくださった皆さんが、スタッフ、出演者…みんなが何かと出会い、感じ、そして次の何かに繋がっていけたら、という想いで続いています。
また、残念ながら参加できなかった方も、いつかどこかで繋がってゆくことを願って。
今日の開催が「つぎ」に繋がったとき、またお会いできるのを楽しみにしています!

この世の中に善くも悪くも「平等」なんてない。
ただ等しく、誰の上にも空がある。
大きい人も、小さい人も、笑ってる人も、泣いてる人も、怒ってる人も、眠ってる人も、お金をたくさん持ってる人も、なけなしの人も、自由な人も、つまづいてる人も。
誰の上にも空はある。
それだけで、少し気持ちが明るくなれる気がしました。

今日の空は本当にきれいでした!     komazawa1013.jpg


そして空に感謝を込めて、こんなせっけんを作りました。
ズバリ【空せっけん】
solasoap.jpg


10月14日 タイガからのメッセージ〜お知らせ

%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A13.12.jpg


そらまつり、スナップ写真が友人の志保ちゃんから届きました。
志保ちゃんはいつも販売を手伝ってくれる、強い味方です。ホントに、いつも誰かに(そして何かに)支えられてるのだわ〜。

さて、昨日は三上雄己さんがお隣にブースを出していました。
彼はいろいろな活動をする中で、ドキュメンタリー映画を撮っています。現在上映しているのは「タイガからのメッセージ」という作品。

アムール川の上流、ビギン川流域には原生の森、アムール虎の生息地としても知られる「タイガ」が広がっています。その森で暮らす少数民族ウデヘの知恵や生き方などを通して、
本当の豊さとは何か?…
これから私達はどう生きていけばいいのか?…
様々な問いを投げかけます。

監督は云います。
タイガは決して遠い森ではない。
ビギン川からアムール川へ、アムール川からオホーツク海に流れ、タイガの恵みが日本の漁場も豊にしているのだ、と。

あらゆものは繋がっています。

去年、この作品が完成してすぐに観る機会に恵まれました。その後、映画は全国を回っています。
近々、都内近郊でも上映会を実施しますので、ぜひご覧ください!

*2012年10月19日(金)19:00-22:00(18:30開場)
入場料:2000円(事前予約&前払い制)
場所:神楽サロン2階

*2012年11月3日(土・祝)19:30-22:30(19:00開場)
入場料:2000円
場所:パタゴニア サーフ千葉

その他の上映日程や参加方法など、詳しくはHPをご覧下さい。
映画の予告編映像もアップされています。

http://abovo.jp/wp/taiga/ 
              taiga.jpg


2012年10月23日

10月23日 齋藤亮一さんの写真展へ

大好きな写真家・齋藤亮一さんの写真展に行ってきました。
今回のタイトルは「コドモノクニ」です。

日本各地を巡り、写真を撮った時期も場所もバラバラなのに、不思議と子供たちの姿からは一貫したエネルギーが発せられているように感じました。それは「山」や「空」や「海」や「木々」と出会ったときの感動のような、何か力強くて、勝手にいじってはいけないような神聖さとも云うのでしょうか。
同時に、齋藤さんの写真からは、子供たちを通して人の暮らしや季節の巡りなどが見えてくるのです。

特に好きな一枚がありました。
満開の桜の樹の下を、子供が元気な足取りで斜面を登っているのです。その麓に広がる家並み。そして遠くの山道沿いに小さく写るお墓。
一枚の写真の中にすべてがある気がしました。

毎日、一日を迎え、仕事して、笑って、食べて、泣いて、疲れて、あれこれやって、当たり前に生きています。そして生きていることを忘れます。

齋藤亮一さんの写真は、たくさんの大切なことを思い出させてくれました。

齋藤さんの言葉をご紹介します。

   町であれ田舎であれ、人を育むのはその土地や風土といったものではないでしょうか。
   いつの世も子供は未来そのものであり、彼らを育む土地や環境に対し、すべての大人に
   責任があります。
   あたりまえにあった山や川、そして家族の待つ家や、ともだちのいる学校が、ある日
   突然奪われるという、あってはならないことが福島で起こりました。
   これは日本中どこでも起きる可能性があるというも、今回私たちは学びました。
   この日本の豊かな「コドモノクニ」を、大人の都合でこれ以上穢してはいけません。

写真展は現在開催中です。ぜひ、ご覧頂きたいと思います。

  齋藤亮一・写真展『コドモノクニ』
  10月31日(水)まで開催 10:30-19:00(最終日は15:00まで)
  コニカミノルタプラザギャラリーC (無休・入場無料)
  JR新宿駅東口
  地下鉄丸ノ内線新宿駅A7出口から徒歩1分
  フルーツの新宿高野4F

これは写真展のDMに使われた写真です。
齋藤さんの許可を頂いてスキャンしましたが、サイズの都合及び転写防止のためトリミングしてあります。よって構図のバランスなどが損なわれていること、ご理解ください。
%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

2012年11月26日

11月25日 OTTAVA foresta 最終回

去年の12月に始まったTBSインターネットラジオ「OTTAVA foresta」のプレゼンターを勤めてちょうど一年。今日は私の役目が終わりました。

振りかえれば、本当に楽しい一年でした。
OTTAVAはクラシック専門チャンネルです。最初にお話をいただいた時に、私にできるのか?!…と不安もありました。けれども担当したOTTAVA forestaという番組はクラシックを幅広く捉え、見事に私の世界を広げてくれました。
普通ならなかなか会えないような方々をゲストに迎え、とても贅沢な空間でライブを堪能させていただいたことも忘れられません。

素晴らしい仲間に恵まれ、とてもしあわせです。
それは番組の製作スタッフやゲストの皆さんだけではありません。
番組を聞いて下さった方、楽しんで下さった全てのみなさんが私にとっての仲間です。
(勝手で申し訳ありませんが、そう思わせてください!)

皆様、本当に本当にありがとうございました。
心から感謝しております!!

OTTAVA foresta、来週からは森雄一さんが担当されます。
さらに素敵な番組になることでしょう。
どうぞ皆様、引き続きお楽しみくださいね。

ということで、「灯火のバトン」を森さんに渡してきました〜♡

          morimayu11.25.12.jpg
紺色に白い花を散らした小紋に合わせたのは塩瀬の帯。赤い花をモチーフにした更紗です。大浦という染め屋さんの帯でとても気に入っているのに、もう作ってないんですよね。いい機屋さんや染め屋さんがどんどん減ってゆくのは悲しいかぎり。
ところで、着物の八掛けにレモンイエローを選びました。そこで草履も黄色。帯揚げも薄紫に黄色のしぼりをあしらったものです。実は黄色を隠れテーマ?


2012年11月28日

11月28日 映画「渾身」


「渾身」という素晴らしい映画を観てきました。
メッチャ、打たれました。
日本人でよかったな~…という実感。
そして大切なものを無くしてゆく愚かな民族である憂い…
なんとかしたい、と込み上げる熱意。
いろんなものが嵐となって私の中で吹き荒れました。

島根県隠岐諸島に昔から伝わる「隠岐古典相撲」というのがあるそうです。

*勝負のしこりを残さないように、一勝一敗の引き分けで終わること。
*個人としての勝負のみではなく、地域同士の勝負でもあること。
*相撲自体が競技ではなく、神事と考えられていること。

…など、独特のしきたりに基づいていて、私たちが普段目にしているお相撲とは違います。
その隠岐古典相撲は20年に一度、遷宮相撲が行われます。
この作品はその遷宮相撲を核に、島に暮らす人々の絆、誇り、心意気、そして生きること…「命」を描いています。

ネタバレになるので詳しく書けないのがもどかしいですが、それだけに是非多くの方々に観て頂きたい。

地域や家族だけでなく、自然環境の中で生かされているにも関わらず、いつの間にか乖離してしまっている多くの現代人。食の問題、環境の問題、教育の問題…。今、私たちが抱える諸問題を顧みるうえでのカギにもなるような気がします。

そして何より、理屈抜きで観ていて熱くなるし、グッときちゃうし、気持ちいい涙いっぱい溢れちゃうし、見終わったときに「頑張ろう」って気になるし、いま生きている自分を喜べる…そんな映画です。

2013年1月12日(土)公開です。
ぐらぐらブレまくっている日本(政治的な意味ですが)に、市井のパワーを取り戻しましょう。

第36回モントリオール世界映画祭 正式招待作品
第25回東京国際映画祭 特別招待作品
「渾身 -KON-SHIN-」
監督:錦織良成
主演:青柳翔(劇団EXILE)/伊藤歩

公式HP
http://kon-shin.jp/
※予告編もご覧いただけます。

2012年12月26日

12月26日 うずまき堂が出店します

久しぶりにうずまき堂が寅Belleやります!

スケジュールの都合により、各地の手作り市などイベントに出店する機会がなくなってから一年近く。とても残念で寂しく思っていましたが、この度、神楽坂きものフリマの皆さんにご縁をいただきました!

いつもは神楽坂での開催ですが、今回は中野。
何せ初めての会場なので、どうなることやら…
ぜひ、みなさまで盛り上げていただきたい!!!

基本的にイベントは「きものフリマ」です。
状態がよく、すぐに使えるアンティークやリサイクルの着物や帯、履物、小物、リメイク用素材にぴったりの古布などが超リーズナブルプライスで見つかります。
また私のうずまき堂はもちろん、手作り作家さんたちの小物も多数参加。

出店者やスタッフたちは着物好きばかりなので、着物初心者さんたちのご相談にもよろこんでお応えします。着物デビューのチャンスにしてください。
もちろん上級者さんたちも掘り出し物に大満足していただけるかと思います。

開催日時: 2013年1月13日(日)
      午前11時〜午後4時半(最終入場4時)
      入場無料・雨天決行(会場は室内です)

会場  :呑処ひろし(中野区中野3-34-16 2階〜4階)
     http://www.nomidokoro-hiroshi.com/

アクセス:JR・東西線「中野駅」南口徒歩4分

詳細  :居酒屋きものフリマ・ブログ http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E5%9C%B0%E5%9B%B31.13.13.jpg

IMG.jpg

2013年01月10日

1月10日 寅belle、張り切って準備中!

1月13日に中野にある呑処ひろしにて開催の「きものフリマ」に、うずまき堂が久しぶりに出店します。久々の寅belleで超ドキドキしています〜。

お天気マークは今のところビミョーな感じですが、大丈夫!会場は室内なので万が一の時でもOK!
みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。
イベントの楽しさって、普段なかなか会えない方々と直にお話したり、いろんな人の作品を見たりできて刺激がいっぱいなんですよねー。
当日は有り得ないような掘り出しものもいっぱい見つかるはず!!

ぜひ、やる気満々で遊びにいらして下さい。
風呂敷やエコバッグ(小物もいっぱいあるので)、メジャーをお持ち頂くと便利です。アンティークやリサイクル着物は寸法を計りたいですものね!
もちろんスタッフもいますので、なんでも尋ねてください。

うずまき堂は未発表の新作せっけんもお披露目しまーす。

着物フリマの詳細は→http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/

%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%9A%E3%82%8A.jpg

2013年01月13日

1月13日 居酒屋きものフリマ、無事に終了しました

久々の寅ベル…イベント出店で夕べは緊張気味でしたが、お陰さまで盛況のうちに「きものフリマ」も終了いたしました。

うずまき堂のせっけんを初めてご覧になる方も多く、「かわいい!」と、たくさん声をかけていただきました。
お嫁入りしていった、せっけんたち…
「いい働きをして可愛がってもらうんだよ」と、見送くるのは嬉しいものです♡
お立ちより下さった皆様、本当にありがとうございます!

今回は居酒屋さんを借りての開催だったため、2階が小物フロア、3と4階が着物フロアでした。
うずまき堂は2階の小物フロアに出店。いわゆる半個室のような隔離感があるところで、まるで占いでも始まりそうな雰囲気で面白かったです。
%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9Ea.jpg
   
              %E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9Eb.jpg


それにしても「きものフリマ」は本当にお宝の山!着物がびっくりプライスで買えるのはもちろん、どれもとても状態のいいものなので、家に帰ってガッカリ…みたいなことがありません。
これからも定期的に開催するようなので、着物好きな方、これから着物を着てみたい方、ぜひ遊びにいらしてください。
http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/

2013年01月15日

1月15日 ラジオ出演情報

1月17日 午後4時24分から、RKB毎日放送のラジオにて「博多渾身物語」という番組に電話出演します。

映画「渾身」について、ちょこっと語っております。
聞ける地域の方はチェックしてくださいねー。

2013年01月18日

1月18日 【女のほむら】

昨日は友人のアーチが出演している舞台を観てきました。
池袋の芸術劇場で上演中の「女のほむら」です。

江戸末期から明治にかけて実在した高橋お伝という女性の物語です。
彼女は男に翻弄され、男を深く愛し、そして殺し…毒婦と呼ばれ、やがて日本の歴史上最後の斬首刑に処せられました。
類希なる美貌を持って生まれたばかりに見舞われる不幸の数々。
しかし、もしまた生まれ変わったとしても、やはり彼女は「女」であることを選んだのではないかな…? あくまでも私の想像ですが。そんな気がします。

誰かと愛し合うとはどういうことなのか?
夫婦とはどんなものなのか?

ある人が昔「忘れられるぐらいなら、私はいっそ殺されたいんだ」と云っていたのを思い出しました。

〜ピープルシアター公演〜
『女のほむら』高橋お伝、切なき愛のものがたり
脚本/演出 森井睦
舞台美術  假屋崎省吾
出演:小山明子/白石奈緒美/磯村みどり/市川博樹(ARCHE)ほか 
2013年 1月16日(水)〜20日(日) 東京芸術劇場にて公演!
【チケット】 全席自由席 前売:4,000円 当日:4,500円

ちなみに主人公のお伝を3人の女優さんが同時進行で演じているのですが(観ないと、意味不明ですよね…笑)、それぞれの着物の味があって面白いです。当時の時代感を出しつつ、よく見ると帯なんて思いきり「今」だったりして。絶妙なマッチングに、着物を着たい熱がまた上がりました。
               %E5%A5%B3%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%82%80%E3%82%891.17.13.jpg

2013年03月28日

3月28日 

いつもステキな作品を送ってくださる「たび」さん。今回はキュートな衣装をありがとうございます!
お礼を云う機会が無いので、このブログを見てくれることを期待しつつ…
   
              THANK YOU

このところ音沙汰が無かったので、ちょっと心配していました。元気そうで安心しました〜。


さて、久しぶりに展示会に参加します!!


合同展「さくら * hana-bana exhibition」にうずまき堂が出品します。
4月は「春の香りに包まれた展示を。。。」という事で
イラスト、絵画、写真、アクセサリー、クラフトetc…
桜や色とりどりの花々をテーマにした作品が並びます。

うずまき堂も「満開!」なせっけんをご用意しております。
よろしければ遊びにいらしてください。

「さくら*hana-bana exhibition」2013.4.9(火)~4.21(日)
                11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:GALLERY KOMPIS http://gallery-kompis.com/
info@gallery-kompis.com 
   東京都目黒区中根 1-9-1-103(東横線・都立大学駅より徒歩3分)
TEL: 03-3725-3467
休廊日:4.15

hana-banaDM.jpg


hana-banamap.jpg

2013年03月30日

3月30日 コスプレゼント

久々のギャラリー出品のため、ラストスパートに入りました〜。
製作真っ最中の時は無我夢中なんですが、包装したり、ポップ作ったりという時間は「考えるヒマ」ができるわけでして……
実はこれがキツイ。

数は足りるかな?
あっちの色も用意すればよかったかな?

あれこれ考えることで、悩みが生じるわけでして…… とほっ。

根を詰めすぎるのもナニなんで、
「たび」からのプレゼントを試してみるか、とちょいと一息。

にゃはは〜。たのひー!!

今回はバイオレット。
%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AC.jpg


ついでに以前は赤x黒がパンキッシュなヤツでした〜。
%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AC1.jpg

実はコスプレ、着ぐるみ大好き。
こないだ「にゃんこ先生パーカー」をついに買いました♡(未撮影ですが)

〜出品情報です〜  


「さくら*hana-bana exhibition」2013.4.9(火)~4.21(日)
                11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:GALLERY KOMPIS http://gallery-kompis.com/
info@gallery-kompis.com 
   東京都目黒区中根 1-9-1-103(東横線・都立大学駅より徒歩3分)
TEL: 03-3725-3467
休廊日:4.15

2013年04月01日

4月1日 @KITTE 有意義な昼食

KITTE4.1.2013.jpg

人の縁というのは本当に不思議です。
以前、歌舞伎を観に行ったときにたまたま知り合った方が、実は20年以上も前にある放送局でご一緒した知人と学生時代に同じ寮で過ごした友人同士だったのです。

かくして今日、奇妙な繋がりの3人が食事をすることになりました。
出身地も、職場も、年齢も、趣味も、それぞれバラバラの3人がグラリと動いた宇宙の歯車に乗せられて集合したのであります。

場所はオープンしたばかりの東京駅前KITTE。
実際に会って何を話すのか、皆目見当もつかないまま出向いたところ…
数分後には実に有意義な情報や意見交換の場になっていました。

おかげで、何年も休んでいた朗読会の開催に意欲が湧いてきました。
(まだ具体的なことは未定ですが)
朗読会に限らず、自分の中にくすぶっていた様々なモヤモヤの輪郭がハッキリしてきました。

今日の出会いの意味深さは近い将来、何らかのカタチになってゆくと思います。
機が訪れたらご報告するので待っていてください。

KITTEを後にして、ブラブラ銀座へ。
途中、国際フォーラムの前にチューリップ畑ができていました。散りゆく桜を惜しむ間もなく、次々と春が押し寄せてきます。

           %E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%89%8D4.1.2013.jpg
細い縞を織った結城に、獅子を刺繍した帯。着物と帯が同系色なので、帯揚げと帯締めでメリハリをつけてみました。
           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うずまき堂・出品情報


「さくら*hana-bana exhibition」2013.4.9(火)~4.21(日)
                11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:GALLERY KOMPIS http://gallery-kompis.com/
info@gallery-kompis.com 
   東京都目黒区中根 1-9-1-103(東横線・都立大学駅より徒歩3分)
TEL: 03-3725-3467
休廊日:4.15


2013年04月06日

4月6日 秘密基地nanaco

千駄木に新しく開店した「ひとやすみ雑貨店・秘密基地nanaco」さんに、うずまき堂のせっけんが仲間入りさせて頂いてます。

秘密基地nanacoには可愛くて、懐かしくて、キュン♡とするものが沢山あります。
ぜひ、遊びに行ってくださいね。

私も明日の日曜日は行ってみよう…と、思ったら!
なんと4月5日〜10日(水)まで都合により休業だそうです。(ぐすっ)

なので、Facebookなどで営業を確かめてからお出かけすることをオススメします〜。

東京都文京区千駄木2-44-1
03-6319-4806
http://nanaco.secret.jp

東京メトロ千代田線
千駄木駅1番出口から徒歩5分
根津駅1番出口から徒歩10分
                   uzumakido-t.jpg


2013年05月11日

5月11日 出店のお知らせ

来る5月18日(土)「きものフリマ」に、またまた出店することになりました!

着物や帯が並ぶなかに「せっけん?」と不思議な気がしないでもないですが(笑)…
和の世界が好きな方ならきっとキュン♡してくれそうな作品をご用意して待ってます!

詳細は下記をご参照ください。

では、うずまき堂せっけんをいくつかご紹介しまーす。

%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%BA%AD2013.jpg
【夏の庭2013】オリーブオイルをベースにした、使いやすいせっけん。

             %E6%98%9F%E3%81%AB%E9%A1%98%E3%81%84%E3%82%92.jpg
            【星に願いを】米ぬか油をベースにした、しっとりせっけん。

%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B12013.jpg
【紫陽花2013】アーモンドオイルを贅沢に使ったせっけん。

               〜〜〜〜◎◎◎〜〜〜〜
◆開催日時:5月18日(土)午前11時~午後4時半 
(最終入場午後4時) 
 
入場無料・雨天決行(会場は屋内です) 





◆会 場 :呑処 ひろし(東京都中野区中野3-34-16)http://www.nomidokoro-hiroshi.com/


◆アクセス:JR・東西線「中野駅」南口徒歩4分


◆道 順 :ざっくりと、丸井の裏側です。 
 南口改札(サンプラザとは逆の出口)を出て 
 すぐ右へ進み信号を渡る 
 (パン屋さん“サンジェルマン”の前へ)。 
 そこを左側、丸井の方向へ進む。 
 丸井の2軒手前 
 “薬の龍生堂”と“三菱UFJ信託銀行”の間の坂を上る。 
 上りきったところは、右がTSUTAYA、 
 左が佐世保バーガーののぼりが立っているカフェです。 
 そこを左へ10軒ほど進んだところが 
 会場の“呑処 ひろし”です。 
 東京CPA会計学院の向かい側、進行方向の左側です。 
  




単衣や薄物など、夏物メインのきものフリマが、もう間もなくです!
どうぞふるってご参加&ご来場くださいませ~





“居酒屋きものフリマ 2013 初夏の陣” 


状態が良く、すぐに使えるアンティークやリサイクルの 
着物、帯、お履物、和装小物、 
そして半襟やバッグ、洋服、アクセサリー、小物等の 
リメイク用素材にピッタリの古布など、 
和布のあれこれがリーズナブルに手に入る絶好の機会です!

手作り作家さんたちの 
ポップでオリジナリティあふれる小物も魅力!! 


着物に興味はあるけど敷居が高くて… 
と感じてる初心者の方は 
こちらで気軽にひと揃えして、着物デビューしちゃいましょ!

出店者やスタッフも着物好きが集まっているので、 
着こなしの相談も出来ますよ。

着物フリークな方は 
お手持ちの着物や帯に似合うお気に入りを見つけて!


初めての初夏開催となる今回は、 
お単衣はもちろん、薄物、浴衣などの夏物も放出しますよ~。


ひやかしも大歓迎! ぜひ遊びにいらしてくださいね♪



 
  

◆お持ちになると便利な物 
風呂敷やエコバッグ(お買い物用)/メジャー 


◆お客様へのご案内&ご注意 
・試着室のご用意はございませんが 
 お召し物の上から羽織れるように 
 姿見を配置したスペースを作ります。 
 
お座敷スペースもありますので、 
 脱着が楽なお履き物でお越しください。 

・フリマ開催中、場内での飲食は不可です。  
 
また、お店の1階&5階への立ち入りはご遠慮ください。 

・お店へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。 




お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております。 





居酒屋きものフリマ・ブログ 
http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/ 



お問い合わせ 
izakimonofm@yahoo.co.jp

2013年05月29日

5月29日 「オトリク」レーティング報告

毎週土曜日の夜8:00−9:00まで放送しているTBSラジオの「オトリク」。
去年の10月から担当するようになって、はや半年が過ぎました。
全くの手探りではじまり、今もなお、より良い番組にするために試行錯誤の連続ではありますが、ちょっとずつでも前に進んでいます。

前回は同率首位でしたが、今回のレーティングでは単独首位という嬉しい結果となりました。
これもひとえに、リスナーの皆様、スタッフの皆様のお陰であります。
本当にありがとうございました。

オトリクは40代、50代を中心に「大人が楽しめるリクエスト番組」という基本コンセプトにもかかわらず、その中心層のお子さんたちであろう10代、20代の若人も楽しんでくれてるのは、さらなる感激です。

私が子供のころは音楽でも、テレビ番組でも、ジェネレーションを越えて家族みんなで楽しむ「お茶の間」エンターテイメントがありました。それがいつから、こんなに「個」になってしまったのだろう…
たしかに自分だけの世界はとても大事だけれど、世代間交流の大切さがもっと見直されたら、もうちょいpeaceな日本になるかもしれないな、と思ってみたり。

ということで、これからも生活に「和」と「うるおい」をお届けできるよう頑張りま〜す。

2013-05-25%20%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF.jpg

2013年06月06日

6月5日 「KOM*PEI*TOWS〜ちいさなマリアージュ〜」

お世話になっている目黒のギャラリーKOMPISさんが以前から温めていたブライダル企画がいよいよ始まります!

記念すべき一回目に、うずまき堂も参加させていただくことになりました。

題して…
          「KOM*PEI*TOWS〜ちいさなマリアージュ〜」

様々な作家たちが、それぞれの「ウェディング」を表現します♡

引き出物として使っていただけるような作品だったり、お花、キャンドル、ヘッドドレスやコスチューム、式場を彩るアイテム等々… イメージは無限大!
ご家族やお友達から新郎新婦へ、あるいは新郎新婦からの贈り物にぴったりのものも見つかるはず。

もちろん、身近にウェディングの話が全然ありませーん!という方だって楽しめますよ。
ぜひ遊びにいらしてください。

*「KOM*PEI*TOWS~ちいさなマリアージュ~」*
2013年6月11(火)〜23日(日)(17日、休廊日)
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
同時開催:6月合同展「あまおと、あまだれ、みずたま展」

東急東横線・都立大学駅より自由が丘方面へ線路沿いに徒歩3分


詳しくはGallery KOMPIS http://gallery-kompis.com/
お問合せは info@gallery-kompis.com

 kompis_flyer_omote.jpg

 KOMPIS-flyer1.jpg


2013年06月12日

6月12日 雨に一息…

昨日からgallery KOMPISにてウェディング企画「KOM*PEI*TOWS~ちいさなマリアージュ~」が始まっております。
同時開催の「あまだれ、ああおと、みずたま」展に合わせてか…昨日から東京は雨ですが遊びにいらしてくださいね。

それにしても全然雨に恵まれてない地域の方々、本当に大変ですね。
特に農家のみなさま、私もてるてる坊主を逆さまにして雨乞いします!

               gallery%20kompis6.11~.jpg

2013年06月14日

6月14日 本に載りました! …の、お知らせ

この度、パイ インターナショナルから「かわいいネットショップ・わたしだけのお店づくり」という本が発売になりました。

実店舗を持たず、ネットで作品を提供している23店が紹介されています。
その内容は様々。布小物、ペーパークラフト、アクセサリー、ポストカード、自家製酵母パン、ベビー用品…etc。そして私、うずまき堂も載ってます!

「人気ネットショップオーナーのライフスタイルを大公開!」と書かれた帯がなんともウレシハズカシなのですが…うきき。

ネットショップをこれから始めたい方、かわいいネットショップを探している方、アートなインスピレーションを求めている方など、きっとお役に立つ一冊だと思います。
実際に私も他の方々のページを読みつつ「へー、こうしてるんだぁ〜」「あ、これいいアイディアだな」…なんて刺激されまくっております。

ぜひ、チェキラしてください。
http://www.amazon.co.jp/かわいいネットショップ-わたしだけのお店づくり/dp/4756243053


           %E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97.jpg


2013年06月24日

6月24日 合同展「たなばたのあるつき」お知らせ

Gallery KOMPISにて開催しましたウェディング企画「ちいさなマリアージュ」は無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。また今回は来られなかった方々も、次回をぜひお楽しみに。ウェディング企画はこれからも定期的に開催してゆくそうです。

さて、一息ついたのも束の間。
来週からは合同展「七夜月〜たなばたのあるつき」が始まります。
七夕、星、月、天の川…夏を彩るキラキラした作品が並びます。
うずまき堂は7月の夜空だけでなく、夏のワクワクをイメージしたせっけんを作りました。
皆様にご覧いただけたら嬉しいです。

合同展「七夜月~たなばたのあるつき」@Gallery KOMPIS
7月2日(火)〜7月14日(日)  *休廊日:7月8日
11:00~18:00(最終日は17:00まで)


Gallery KOMPISは東横線都立大学から自由が丘方面に線路に沿って、徒歩3分です。
東京都目黒区中根1-9-1-103


URL:   http://gallery-kompis.com
blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

*参加作家リスト*
 tichita/ティキタ 山口三輪
 http://mwymgc.shop-pro.jp

ふれ〜むin
 http://ameblo.jp/furem-in/

Blue Rose 
http://roseinblue.exblog.jp/

raindrop
http://rainxdrop.com

 ivy cage
http://ivycage.ocnk.net/

mame
http://nijima.me/

Panda factory
http://pandafactory.cocolog-nifty.com/blog/

 nocconokko
http://nocconokko.art.coocan.jp

うめの
http://umeno.cj3.jp/

 illuminus
http://ameblo.jp/lesk2012/

 0r10n.
http://ameblo.jp/0r10n29/

ho to ri - ya
http://www.mizuuminohotori.com/

 うずまき堂
www.uzumakido.jp

          nanayoduki.jpg

2013年08月15日

8月15日 うずまき堂、再開

ものすごい暑さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ようやく仕事場の移転も終わり、ボチボチ作業も再開しております。実はボチボチなんて言ってられる余裕はないのですが…(@_@)

この秋はイベント満載です!

まずは9月21~22日に開催される「ハンドメイドマルシェ Button home party」
四谷三丁目から徒歩8分に位置するステキな一軒家 La Keyakiを会場に、沢山の作家たちが各々ボタンをイメージした作品を持ち寄ります。
http://l-amusee.com/lakeyaki/

続いて、アサクサ・コレクション
浅草は今やアートなエリアとして賑わっています。アート展時あり、ファッションあり、小物雑貨のお宝アリの楽しいイベント。
うずまき堂は9月23日(月・祝)に参加します。
http://asakusacollection.com

そして2年ぶりに帰ってくる「もみじ市」!
残念ながら去年は開催を見送った恒例の「もみじ市」が再び多摩川に帰ってきます!
今回のテーマはカラフル。
うずまき堂もカラフルなせっけんはもちろん、様々なせっけんを準備しています。
http://momijiichi.com

みなさまにお会い出来るのを楽しみにしながら、ワクワク、頭の中グルグル、頑張ってます♪
そんな作業場では…
           %E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%A0%B48.13.13.jpg


部屋に入ってくるなり、友達は「えっ、お餅? 焼いてた…の?」と。
あはは。違いますよ~。
これは「だるま」の顔の部分。こうやって一つずつ段階的にこしらえてゆくのです。
           %E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E9%A1%94.jpg

完成した「だるま」です。
           %E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE8.15.13.jpg

各イベントに関する詳細はまた追ってアップしまーす!

2013年09月18日

9月18日 もうすぐボタンパーティです!

いよいよ近づいて参りました!ただいま絶賛準備中です。

ハンドメイドマルシェ・ボタンパーティ
9月21日(土)22日(日)
12:00~20:00(最終日18:00)
入場料¥500(ドリンクチケット代)

http://l-amusee.com/lakeyaki/

布もの、竹製品、陶器、雑貨各種、美味しいもの、占い…
様々な出店者たちが揃います。テーマは「ボタン」。
果してどんな出会いがあるのか?
うずまき堂もボタンせっけんを特別に制作。
ぜひ、遊びにいらしてください。

ラ・ケヤキ 東京都新宿内藤町1−6
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目から700m(徒歩8分)
1番出口から地上に上がり、右に出ます。銀だこと四谷消防署の間の広い道路(新宿通り)を新宿方面(スーパー丸正の方)に向かいます。丸正を過ぎて200mで四谷四丁目の5叉路に出ます。ファミリーマートの角を左折。1つ目の信号で、道路の反対側に渡り(郵便局あり)、そのまま路地に入って20m直進すると突き当たり、左に曲がって1つ目の四辻を右に入ると、突き当たり右手、大きな茶色の門の中がラ・ケヤキです。

2013年10月14日

10月14日   もみじ市が戻ってくるぜぃ♪

9月のハンドメイド・マルシェ〜Button Party」と「アサクサ・コレクション」が終わってホッとする間もなく、次なるイベント「もみじ市」の準備に追われています。
各イベントにお越し下さった方々に心より感謝すると共に、いらっしゃれなかった皆様にレポートをせねば…と思いつつ、なかなか取りかかれずにいます。
いまの制作と準備の目処がつくまで、今しばらくお待ち下さいませ。

さて、次なるお楽しみは「もみじ市」です!
去年は、もみじ市を根本から見直し、より良いイベントにするために…ということで開催が見合わされました。
その、もみじ市が今年も多摩川の河川敷に戻ってきます!

今年の出店者数は100組以上!
無料ライブ、ワークショップの数々、美味しいもの、&ドキドキしちゃう様々な作品たち…
ただ、ブラリするだけでも最高に気持ちのいい時間を過ごせるはずです♡

うずまき堂ももちろん参加します♪
今年のもみじ市のテーマは「カラフル」。うずまき堂もカラフルなせっけんを着々と準備しています。もみじ市のためのスペシャルセットもありますよ〜。
ぜひみなさん、遊びに来てくださいね。

開催日:2013年10月19日(土)、20日(日)
時間 :11:00~16:00(19日)、10:30~15:30(20日)
会場 :調布市多摩川河川敷(第1会場)、東京オーヴァル京王閣(第2会場)
交通 :京王線「京王多摩川駅」付近

                 雨天決行・入場無料!!!

詳しくはサイトをご覧ください→http://momijiichi.com
各参加者からのメッセージなどもお楽しみいただけます。

さて、うずまき堂の工房をちょっぴりご紹介しますと…

    jackolantern2013.jpg

こんな季節限定のせっけんも作ってまーす♡
                momiji-chirashi1.jpg

   

2013年10月17日

10月17日 もみじ市、準備完了!

ふー、滑り込み。
もみじ市のための出荷準備が完了しました。
もし私一人だったら…とても終わらなかったはず。
連日のように手伝ってくれた友人たちに感謝するばかりです。
と、同時に「あ、私にも友達がいるんだ」なんて痛感したりして。
有り難いことです。

あとは、いい天気に恵まれますように。
そして皆さんとお会いできますように!

もみじ市は10月19、20日。多摩川の河川敷で開催します。
うずまき堂の目印は秋の空にプカプカ浮かぶ風船でーす!

http://momijiichi.com

%E5%87%BA%E8%8D%B7%E6%BA%96%E5%82%992013.jpg

2013年11月18日

11月18日 大阪西梅田にて うずまき堂お取り扱い中♪


多くの方にせっけんを届けたいと思っているものの、なかなか難しいものですね。
しかし、期間限定ですが西梅田のファッションビル”BREEZE BREEZE”3Fフロアにて、うずまき堂せっけんをお取り扱い頂ける幸運に恵まれました!

10月11日(金)~1月13日(月) 3F パブリックスペース

大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科3年、マスター学科2年による、オリジナルセレクトショップ「AKANE」にて販売中。

日本の和の心を大切にし、和魂洋才をコンセプトに日本の伝統文化、日本と海外の文化の調和、日本の伝統工芸の新しいカタチを今に伝えていくという想いが込められたお店です。
機会のある方はぜひお立ちよりくださいませ。

http://www.breeze-breeze.jp/eventshop/2013/10/001968.html

2014年01月10日

1月10日 オレンジページ

そういえば年明けに買ったんだった。
レジ脇にあった「オレンジページ」。
すっかり忘れていた雑誌をペラペラめくっていたら…
あ、そうだ。
そういえば、この号にうずまき堂が掲載されてるんだっけ。

こういうことは事前に告知して、みなさんにご覧頂けるようにしなくちゃいけないのに…
ダメですねぇ〜(自己嫌悪)

すでに撤去されてるかもしれませんが、もしチャンスがあったら見てやってください。

日本のおいしい&楽しいを再発見「いただきます!東京・浅草」という特集の中に、浅草手みやげカタログが載っています。人形焼、ペリカンのパン、革製品、かりんとう、手拭いなどと並んでうずまき堂のせっけんが紹介されました♪

この号は他に「温活レッスン」とか、野菜ラーメンのアレンジとか、いろいろ楽しかったです。

どうも宣伝や営業といったことにダメダメな私ですが、年明けすぐから制作はしております。
今年は積極的にワークショップに参加したり、よその先生方からお勉強させていただいて、せっけん作りの幅を広げてゆこうと思っています!
今年もいっぱい楽しいくて気持ちのいいせっけんを沢山作りますので、どうぞ本年もよろしくお願い致します!
            %E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

            %E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%9A%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg

2014年01月25日

1月25日  『落雁と季節の会』について

先日、一欅庵というところに行ってきました。
四季折々に楽しめる豊なお庭のある、古い日本家屋です。
なんとそこでイベントを開催することになり、
我が「手作りせっけん・うずまき堂」も参加します。

主宰するのは『落雁と季節の会』。
「オリジナル落雁作り」より日本の季節のカタチと味を美味しく可愛くマニアックにお伝えする会です。
落雁を作り、お茶を頂きつつ…

◆参加作家◆

* 鈴木陽子(陶芸)
* 姫コ(つまみ細工)
* うずまき堂(天然素材を使った和のせっけん)
* 野庵(着物と四季の和小物)
* 和キッチュ(手刺繍半衿と和小物)

様々な「和」の世界をお楽しみください!

こちらの建物は建築に興味のある方や、写真撮影の場としても注目されています。そこで「四季を楽しんで頂こう」と、春夏秋冬、年4回の開催を予定しています。

まずは、 春!!

*2/21・22
11:00~18:00 いつもは非公開の「一欅庵」にご自由に入場できます。

■ 場所: 一欅庵( 東京都杉並区松庵2-8-22 JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

+++

『落雁と季節の会』春のワークショップ

*2/21・22 両日とも 14:00~17:00 開催(要予約)

季節の「オリジナル 落雁を作る」
(ツクシ、タンポポ、午などのカタチをカモミールとうぐいす(きなこ)のお味で作ります。

和の「お包み」
(そのままプレゼントできるように、丁寧にお包みします)

茶会形式による「季節の設えと基本のお抹茶の頂き方」
(茶席で困らない基本のお菓子とお抹茶の頂き方の作法をお伝えします)

パワーアップした 「作る・包む・頂く」のフルコースです。

*お申し込み、詳細は、下記へ。
http://sukiraku.exblog.jp/19367238/

2014年02月18日

2月18日 『落雁と季節の会』 住所の訂正!

いよいよ近づいて参りました。
『落雁と季節の会』ですが、先日お伝えした住所が間違っておりました。
申し訳ありません。

会場となる一欅庵の正しい住所は
東京都杉並区松庵2-8-22 です。(JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

歴史を刻んだ、美しい日本家屋で「和」なお時間をお楽しみいただけるイベントです。

主宰するのは『落雁と季節の会』。
「オリジナル落雁作り」より日本の季節のカタチと味を美味しく可愛くマニアックにお伝えする会です。
落雁を作り、お茶を頂きつつ… 着付けを学んだり、きれいな和小物に触れたり…

◆参加作家◆

* 鈴木陽子(陶芸)
* 姫コ(つまみ細工)
* うずまき堂(天然素材を使った和のせっけん)
* 野庵(着物と四季の和小物)
* 和キッチュ(手刺繍半衿と和小物)

*2/21・22
11:00~18:00 いつもは非公開の「一欅庵」にご自由に入場できます。

■ 場所: 一欅庵( 東京都杉並区松庵2-8-22 JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

+++

『落雁と季節の会』春のワークショップ

*2/21・22 両日とも 14:00~17:00 開催(要予約)

季節の「オリジナル 落雁を作る」
(ツクシ、タンポポ、午などのカタチをカモミールとうぐいす(きなこ)のお味で作ります。

和の「お包み」
(そのままプレゼントできるように、丁寧にお包みします)

茶会形式による「季節の設えと基本のお抹茶の頂き方」
(茶席で困らない基本のお菓子とお抹茶の頂き方の作法をお伝えします)

パワーアップした 「作る・包む・頂く」のフルコースです。

*お申し込み、詳細は、下記へ。
http://sukiraku.exblog.jp/19367238/

2014年03月08日

3月8日 東日本大震災復興チャリティー企画展 始まります

「postcard exhibition and more ... Love&Peace2014」
今回で3回目となる東日本大震災復興チャリティー企画展が、今年も目黒のGALLERY KOMPISにて開催されます。
これまではポストカードを中心とした展示でしたが、今年は様々な作品が展示されることになりました。
私の手作りせっけんプロジェクト「うずまき堂」も参加します♪
そして少しでも早い復興のお手伝いをしたいという事で、被災地にて手しごとでの復興をと頑張っていらっしゃる4団体の作品も展示されることになりました。

大槌復興刺し子プロジェクト
http://tomotsuna.jp/

ハートみやぎ みやぎ復興ガラスペンダント
http://casavaso.blog.shinobi.jp/

小さな復興プロジェクト「onagawa fish」
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

内職「志」援プロジェクト SHIZU革
https://www.shizugawa.jp/history.html

売上金の一部が復興支援のために寄付されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

うずまき堂は「かさね色」と題した新しいシリーズをご紹介します。
かつて平安の人々は「かさねの色目」として、着物の色を重ねることで、季節や情景などを表現したと云われています。そんな色遊びをせっけんでしてみました。

黄色、緑、白を遊ばせた「かさね色~青柳」は抗酸化物質、ミネラル、葉酸、必須脂肪酸、全アミノ酸、ルテイン、ビタミンなどの植物栄養成分が豊富なクロレラを配合しています。
ネロリやローズが香る、春の花束のようなフレグランスソープです。

青、黒、白を遊ばせた「かさね色~清流」は汚れの吸着に優れ、消臭作用もある竹炭を使っています。ライラックやユーカリをブレンドした、清涼感のあるフローラルなフレグランスソープです。

グリーン、ブラウン、白を遊ばせた「かさね色~チョコミント」はココアを贅沢に使っています。ココアは肌を修復&保湿する成分が豊富だそうです。美味しそうな甘い香り。

この他にも楽しい作品を多数用意したので、ぜひ見にいらしてくださいね。


詳しくはウェブサイト&ブログへGo♪
ステキな作家さんたちの紹介も載ってます。

期間:3.11(火)~ 4.6(日)11:00-18:00
 (最終日は17:00まで、休廊日:3.17、24 、31) 

 Gallery KOMPIS:東京都目黒区中根1-9-1-103
東横線都立大学徒歩3分

URL:   http://gallery-kompis.com
 blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/


     %E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%AD%E3%81%AE%E8%89%B2.%E9%9D%92%E6%9F%B3%E6%B8%85%E6%B5%81%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

2014年04月01日

4月1日 オンラインSHOPの商品について


みなさま、こんにちは。

すっかり桜の季節になりました。
このところ風が強いのが気になりますが、花の満開のウキウキに、つい遠回りして歩く日々でございます♪

さて、このたび、WEBをリニューアルすることになりました。
その作業お関係上、しばらくONLINE SHOPの商品を限定させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
なお、ネットショップに反映されていなくても在庫があるものもございます。
お手数ですが、ご希望の商品がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

info@uzumakido.jp

http://uzumakido.cart.fc2.com

ところでWEBリニューアルは、これまでご要望の多かった「手作りせっけん教室」を始めるための作業です。
ぜひぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。
開講を楽しみにしていてくださいね♪

4月1日 POST CARD EXHIBITION

東日本大震災復興支援の特別展「postcard exhibition and more ... Love&Peace2014」にうずまき堂も参加しておりましたが、展示が終了しました。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

なお、特別展は4月6日まで開催しております。
これまではポストカードを中心とした展示でしたが、今年は様々な作品が展示されています。
また東北で活動されている方々の作品もステキですよ!

大槌復興刺し子プロジェクト
http://tomotsuna.jp/

ハートみやぎ みやぎ復興ガラスペンダント
http://casavaso.blog.shinobi.jp/

小さな復興プロジェクト「onagawa fish」
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

内職「志」援プロジェクト SHIZU革
https://www.shizugawa.jp/history.html

売上金の一部が復興支援のために寄付されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!


期間:3.11(火)~ 4.6(日)11:00-18:00
 (最終日は17:00まで、休廊日:3.17、24 、31) 

 Gallery KOMPIS:東京都目黒区中根1-9-1-103
東横線都立大学徒歩3分

URL:   http://gallery-kompis.com
 blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

About お知らせ

ブログ「蜻蛉日記」のカテゴリ「お知らせ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはTRIPです。

次のカテゴリはエコロジーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35