メイン

手作りせっけん アーカイブ

2010年06月30日

6月30日 せっけん屋、開店のお知らせ

手作りせっけん「うずまき堂」のウェブサイトがようやくできました。
ぜひ、皆さまご覧くださいませ。

http://www.uzumakido.jp


毎日の中に、ちょっとした季節感や遊び心、そしてやすらぎをお届けできたらいいな…

そんなことを願いながら、シャカシャカ、コネコネ…作っております。

                hajimemashite-soap.jpg

2010年07月09日

7月8日 いよいよ今週末です。〜浅草お着物さんぽ〜

七夕はいかがでしたか?

願いがちゃんと星に届くといいですね。
いや…きっと届くはず!

七夕の夜、お濃い茶を頂きました。薄茶と違って、濃い茶はたっぷりのお茶を茶筅でお茶碗にこすりつけるようにじっくり練ります。するとフワッとお茶の良い香りが立ちのぼってくる… あぁ、できたと思う瞬間です。

お菓子はコレ!
                 %E4%B8%83%E5%A4%95%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg

かわいいな~。こんな石けん作れないかな~☆
来年にむけて、新たな挑戦だすっ。お披露目、楽しみにしててください~☆

でもその前に、今年のせっけんを見に来てください。
【和】満載のイベント、浅草さんぽがいよいよ今週末開催されます。
私の手作りせっけんも出品します!待ってまーす♥


『浅草お着物さんぽ』
日時:7月10日、11日 11:30~19:00
場所:ライオンビルスタジオ
   東京都台東区雷門2−11−10
   TEL:03-6412-9797
www.another-day.co.jp

お問合せ・ご予約:ニキータプラス 
03-5784-4405 nikit@yanesen.net

ファイルをダウンロード


                RIMG0275.JPG

2010年07月10日

7月10日 わーい@浅草

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E710.jpg

今日は「浅草お着物さんぽ」の初日。開場前は売り場の準備で嵐のよう。そして開場時間が近づくと、入り口前にはお客さんの列が!お陰さまでお天気にも恵まれ、終日たくさんの方々で賑わいました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございます。
まだの方は、明日も開催しますので、ぜひ遊びにいらしてください。

1F:アンティーク、リサイクル、デッドストック、新品のきものフリマ。
   バッグ、帯留め、ヘアアクセ、お香、和風せっけんetc.の展示販売。

2F:カメラマンに撮ってもらった写真をその場でプリントアウト!写真館。
   ほおずきビールなどの限定メニュー他、おいしい&和みの「ほおずきカフェ」
   
3F:寄席(落語)、映画上映

屋上:ビアガーデン

私は売り場に張り付いていたので行かれませんでしたが、ほおずきカフェのメニューはどれも美味しくて、すごく評判でした。落語も聞きたかったなー。

せっかくの楽しいイベントなので、おめでたい方が良いだろうと、今日は鯛が踊ってる帯を締めました。
   taco-obi2.jpg

                taco-obi.jpg
お太鼓にはタコがいっぱい。やっぱり踊ってます。皆さんから「タイムリーね!」と声をかけられ、何だろうと不思議がっていたら、パウロ君というタコが話題になってるらしいですね。タコ帯、大人気でした。

イベントが終わって、ほおずき市へ。今年も無事にお参りすることができました。こうして元気に夏を迎えられることの有り難さが、お祭りの賑わいの中でジーンとこみ上げてきます。
観音様側の130番で、いつも通り「千成」ほおずきを購入。おにいさん、気持ちよくオマケしてくれました。ありがとう!また来年も会いたいね。

                 hozuki2010.jpg


明日も引き続き「浅草お着物さんぽ」は開催します。ワークショップ、飛び入りOKなものもあるようなのでトライしてみてください。
プログラムの詳細はこちら→画像の確認

2010年07月12日

7月12日 浅草の次は出石に注目!

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
「浅草お着物さんぽ」2日間ともに盛況で、とても充実した週末でした。

お陰さまで、うずまき堂のせっけんも沢山の方々に興味を持っていただき、益々せっけん作りが楽しくなりました。また新しいアイディアもモヤモヤとしてきましたので、早く新作発表したいです。
手作りせっけん「うずまき堂」のサイト、ぜひチェックしてみてくださいね!
http://www.uzumakido.jp

さぁ、そして夏のイベントが目白押しです。
すごく気になっているお祭りの一つがコレ! 出石藩・夏祭り!!

            x007.jpg       http://www.izushi.co.jp/natumaturi2010


   x002.jpg
谷山川親水公園に約1000個の出石焼風鈴の音が鳴り響くなんてステキ。どんな音色なんでしょう〜。


   x001.jpg
そして、行灯約1,000基と竹灯籠約1,000本に照らされた出石の町並み…ロマンチックだわ〜。

その他、街には美しい着物姿も溢れるような企画もあるとか!夏の思い出を作りたい方は、ぜひ行くっきゃないですね。
行きたいなー。う”ー。スケジュール、何とかならんのかなー。

             natumaturi2010_f.jpg

2010年07月16日

7月16日 うずまき堂からのお知らせ


うずまき堂のサイトに新着情報をアップしました。


欠品していた【墨流し】のフルサイズ、そして新登場【どくだみ】せっけん入荷のお知らせです。
ぜひ、コチラへ→ http://www.uzumakido.jp

2010年08月10日

8月10日 うずまき堂からのお知らせ

大変長らくお待たせいたしました。


season_12.jpg

季節のせっけん【千鳥】の販売がはじまりました。

レッドパームの含有量も増え、いちだんと思いやりを込めた、やさしいせっけんに仕上がりました。
チチチチ…と可愛らしい声で海辺を遊ぶ千鳥の姿をお楽しみください。

http://www.uzumakido.jp

2010年08月11日

8月10日 Cigogne Summer Garden 

お盆休み直前。周りは何をする人ぞ。帰省の準備をする人、イベント関係で忙しい人、いろいろですねー。

で、あなたはどうしてます?
もしチャンスがあるなら兵庫へGO! しませんか?


          きものサロンけいたに X うずまき堂


いつもお世話になっている kimono salon keitaniさんが、地元のイベントで私の石けんも扱ってくださることになりました。

Cigogne Summer Garden  8月15日(雨天決行)


楽しみでーす♥

とてもステキな美人若女将のいる「きものサロンけいたに」は↓コチラ。

〒668-0084
   兵庫県豊岡市福田1887-1
   TEL 079-624-9239 FAX 079-624-0185
   mail kimonosalon-keitani@live.jp

260top.jpg

2010年08月14日

8月13日 初・ワークショップ

石けん作り、初めてのワークショップ開催です!

ずっとやってみたいなと思いつつ、何をどうしたら良いやら、なかなか重たい腰が持ち上がりませんでした。それを一気に実現に運んでくださったのが【おひさまスタイル】というWebサイトスタッフのマキさんです。(私も書いてまーす http://ohisamastyle.jp/blog/uzu/


参加者は石けん作りのビギナーばかりということで、まずは一番簡単に出来て、かつ楽しいものは何だろう、とメニューを考えるところから!メニューが決めれば、参加人数分の材料や道具の調達です。ふー。重い、重い。

忘れ物はないか…何度も確認して。そして皆さんに渡すプリント(超・簡単ですが)を用意。仕上げは部屋の片付け(実はこれが一番大変でした〜笑)。

今回集まってくださったのは、皆さん【おひさまスタイル】のブロガーです。気持ちの良い方ばかりで、まるで以前から一緒に石けんを作ってる仲間みたいに、すぐに打ち解けました。おしゃべりしながら手を動かし、あっという間に過ぎた時間。

出来上がったのはブルーマーブルのラベンダー石けんだけでなく、心地のよい【和】でした。和は【話】をもりあげ、さっきまで知らなかった人たちを【輪】でつなぐ。Wehey hey。楽しかったです☆

マキさん、ステキな機会を作ってくださってありがとうございます。
出会いはかけがえのない宝物。
大事にしてゆきたいです!

みなさん、ありがとうございました。この日の模様は【おひさまスタイル】のサイトでも紹介される予定です。http://ohisamastyle.jp/


                                                                                                                    


           %E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84.jpg

いつの間にかカメラマンの大垣氏も手を動かしてくれました。
ここが一番大変なところ。ひたすら混ぜてくださいねー。頑張れば二の腕のプルプルも取れて、一石二鳥よん♪

           %E7%94%B7%E6%89%8B.jpg


石けん作りって、それぞれのキャラが出るんですよね。大雑把な人、オリジナリティ満載の人、慎重な人、、
さすがカメラマン。大垣氏は全てにおいて的確、間違いがありません。普段からお料理もなさるようで、ボウルを持つ手もなかなかのもの!

           %E3%83%AF%E3%81%8A%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%95%E3%81%BE.jpg

石けん作り、およそ2時間弱。その後のおしゃべり3時間以上!あっはっは。
牛乳パックに流し込んだ石けんは、それぞれお持ち帰り。24時間後には型出しですが、今ごろは切り分けられてるかな? どんなふうに仕上がっただろう。
一ヶ月後、じっくり熟成した石けんを使ったとき、皆さん喜んでくれるといいな。


8月14日 洗足池の【あかつき】にて販売スタート

ご縁というのは本当に有り難いものですね。人と人が繋がり、またそこに何かが生まれる。。。


大田区洗足池の和菓子屋さん【あかつき】にて、来週からうずまき堂のせっけんを一部お取り扱い頂くことになりました。オンラインショップだけでなく、実物を見たいという方、お近くの方はぜひお立寄くださいね。


和菓子司・あかつき(営業時間10時〜19時/火曜定休)
〒145ー0064
東京都大田区上池台2ー31ー13
電話:03ー6906ー8204  東急池上線・洗足池駅より徒歩1分

昨今、ペロペロ、ヌメヌメした羊羹が多い中、あかつきさんの煉り羊羹は切り口にカリカリしたお砂糖が固まる昔ながらの美味だそうです。次回は絶対に売ってもらおう!

           %E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg


ちなみに今ハマってるのは麦焦がし。しっかりとしたコクと香ばしさ。素朴な食感。たまりません。生菓子も山芋入りでしっとりとした味わいです。
地図で見るよりも、実際に歩くと駅のすぐ近くです。
                   
               %E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

2010年08月27日

8月27日 うずまき堂~お取り扱い店のお知らせ~ 


立秋とは名ばかりで、酷暑の連続… それでもふと秋を感じる時がありませんか?

風の中に。
そして自分の目の中に。

ふと気づくと、真夏とは違う色合いのものに目を奪われていたり… なんてことが。
去り行く季節、訪れる季節の交差点ですね。

さて、古くから呉服屋として小町通りにお店を構えている「せいた」さんが、現店舗のお隣に和装小物の「セイタ プラス」を9月1日オープンします。

その中に、うずまき堂も参加させていただくことになりました。
鎌倉散策の折には、ぜひお立ち寄りくださいませ。


セイタ プラス:〒248-0006
       鎌倉市小町1-7-3
       (電話)0467-84-7766
         http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou/omise2006/data/0514.html

2010年08月31日

8月31日 うずまき堂が紹介されました  〜お知らせ〜

クリエイティブで持続可能な世界を目指すウェブマガジン greenz で、うずまき堂の手作りせっけんが紹介されました。

ライターの方も実際に使ってくださっての記事だけに、とても嬉しいです。
ぜひ、ご覧くださいませ☆


http://greenz.jp/2010/08/27/wagashi_sekken_uzumakido/#more-33680

2010年09月02日

9月2日 インターネット・ラジオ BLUE RADIO〜出演のお知らせ

本日 9月2日(木) 20:00 更新!!

『源川瑠々子の星空の歌』
パーソナリティー : 源川瑠々子

今回はゲストとして番組出演です。ぜひ、みなさまお楽しみ頂ければと思います。

私が着物を着るきっかけにもなった祖父母との思い出話から、手作り石鹸に『うずまき堂』についてなど、多岐に渡りおしゃべりしております。

前編 : 9月2日(木)20:00 ~ 9月 9日(木)20:00頃まで
後編 : 9月9日(木)20:00 ~ 9月16日(木)20:00頃まで

※番組は3ヶ月間サイト上のバックナンバーに保存され、
会員登録(無料)して頂くと過去放送がいつでもお聞きになれます!

詳しくはこちらから↓

◇カルチャー&エンターテイメント放送局
 ブルーレディオドットコム http://www.blue-radio.com

2010年09月03日

9月2日

まだまだ暑い。ノドが乾く。体も潤いを求めている。飲めども、飲めども、水分を欲してしまう。けれどもスポーツドリンクはイヤ。だめ、飲めない。美味しくない。だからスイカが必要。なのに売ってない。やっと見つけても、高い。高すぎる。買えない。ひー。暑さだけ残して、季節は秋。スイカの時季は終わりなの?じゃ、秋の味覚。うっ、これまた不作だとか。はー。

と、ぐるぐる苦しんでいても始まりませんね。
それよりも良いことを考えよう。
楽しいことに胸を踊らせよう。

新しいせっけんを作ろう。
みんなの疲れを洗い流せるように。
いらないものを、さっぱり落とせるように。
お風呂上がりの気持ちのいい自分になれるように。


           tomitokup.jpg

帯留めを眺めながら、どんな着物にしようか。どんな帯に合わせようか想いを巡らせてみる。それも季節の移ろいの楽しみ方ですね。

*誕生日。今年もたくさんの「うれしい気持ち」を頂きました。
 改めて、、、

                 ありがとうございます♥♥♥

2010年09月04日

9月4日 手づくり市@代々木八幡 青空個展のお知らせ

そろそろオシメリが欲しいところですが、明日は晴天OK! 

                     …なーんて身勝手ですが。

手作りせっけんの【うずまき堂】が久しぶりに手づくり市に出店します。
山手通り沿いにある代々木八幡神社でやってますので、みなさんブラリと遊びにいらしてください。
オンラインショップでは売っていないアイテムもあります!

アクセス、出店者リストなど、詳細は「青空個展」のウェブでどうぞ☆

http://aozorakoten.com/

2010年09月06日

9月5日 fall in love @手づくり市

一目惚れだけは、どうにもなりません。

それはパッと目に飛び込んできて、一瞬にして心を鷲掴み、身動きとれなくしてしまうのです。

さっきまでの世界は全く違う角度で存在しはじめる…   まさに 恋。


          SBCA0064.JPG


そう、こいつ。

目があった瞬間に射抜かれました。

「くにはらゆきこ」という作家さんが作った、私の恋人。やばい。

手づくり市は、こんな予想もできないトキメキの出会いがある場所なのです。


暑さが引いたら、かっちり目のジャケットを羽織り、胸にこいつを付けるんだ。
【もんだ君】と命名しました。

2010年09月17日

9月17日 しゃぼん玉 〜おしらせ〜

アイディアばかりが泉のごとくに湧いてきて…
だのに、それを全てカタチにしてゆくにはあまりに時間が足りなくて…

あー。しあわせな悩みです。

そしてお待たせしている皆様、時間かかりすぎて申し訳ありませんでした。
ようやくできました。

                【しゃぼん玉】


今回はよりお肌に優しくしたいと考え、顔料の量を抑えたために、淡い色目になりました。
ピンクの水玉は、ゼラニウムのエキスが作り出してくれた、自然のマジック。

夏の疲れが出る時期、思い切りいたわってくれるような石けんになりますように、と。
願いを込めて作りました。

材料などについてはコチラ→ うずまき堂・ウェブサイト


          shabondama.jpg

2010年09月22日

9月22日 中秋の名月に

冴え冴えと輝くお月様と連れ立って散歩する夜のひとときは楽しく、それでいて胸の奥にジワッとにじむ、寂しさのシミみたいなものがあります。なんでしょうね。未だその正体つきとめられず…

あるいは、その探求こそが創造の歴史なのかもしれない… な。

【月うさぎ】せっけん


沢山のお問合せ、ありがとうございました。
お部屋に飾りたい! プレゼントしたい!というリクエストを多数いただきました。

そこで…
【月うさぎ】を発売することにしました。

ただし、こちらの商品はご使用解禁日が10月6日です。
解禁日まではインテリアとしてお楽しみください。

詳しくは うずまき堂のウェブで! www.uzumakido.jp


            %E6%9C%88%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E.jpg

2010年09月26日

9月26日 太陽の市@千葉県富里

東京駅からバスに乗ること1時間。千葉県富里にある「太陽の市」会場はどんなところだろう、と思いめぐらせている間にウトウト。ハッと目が覚めたら、目的地の目前でした。

わー。
会場は芝生広場で、公園というイメージでもない。どう角度を変えても…広場です。しかも大型スーパーマーケット、同グループの家電量販店、広大な駐車場、そして国道という何ともアーティフィシャルな環境にポツンと浮かんだ緑の人工アイランド。なんともアイロニックな光景。

太陽の市は、新しい国興しを目指して、人と人が出会い、つながるためのオーガニック ライフ ギャザリング。オーガニックな農家やお店、生物多様性や地球環境のために、そして平和社会のために働く市民活動家やアーティストが集まる…というコンセプトのイベント。

なーんてね。文字にすると息苦しい気もしますが、ようは正直に美味しいものを作ってる農家の方々や、それを料理する人、支える人、食べる人、、沢山の「生きてる人」が楽しい時間を過ごした一日なのでした。


           %E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E8%89%B2%E3%80%85.jpg


最初に釘付けになったのが初めて見る多様なカボチャ。白雪、伯爵、バターナッツ…呼び名も様々です。どれも違った味わいがあり、料理法によって楽しめるとか。私はバターナッツという種類を購入。スープにしたり、お菓子にしてもイケるそうです。見た目にはカボチャというより、オレンジ色っぽい下膨れのひょうたん(?)。写真の一番左に写ってます。


          %E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%86%E3%82%8A.jpg


こちらは「赤毛うり」。チャンプルーや漬けものがオススメらしい。
まだまだ知らないお野菜が沢山あるんですねー。

ひょうたんと云えば、ひょうたんスピーカーがあちこちで、気持ちよい音楽を流します。

            hyoutan1.jpg

          ongaku.jpg

太陽の市はマーケットだけでなく、フラあり、バンドあり。出番じゃなくても、プレイしちゃうのがミュージシャンの性ってやつなんでしょね!


           %E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93.jpg
なんか、ひょうたんってカワイイなー。
そういえば偶然にも、今日出品したなかに「ひょうたんせっけん」がありました。白い一口サイズのおまんじゅうみたいなせっけんに、緑のひょうたんを乗せたものです。写真撮っておけばよかった。売り切れちゃったので…


「うずまき堂」のお隣には竹炭屋さん。でも売りにきたのではありません。炭焼きのときにできる竹酢や炭のかけらなどを無料で配るというもの。太っ腹!…だけど、残念なことにご当人はケガをしてしまい欠席。代わりに皆で竹酢配りを手伝いました。私も普段から竹酢は入浴剤にしたり、消臭剤として利用してるので胸を張ってみなさんにオススメしました。

           takesumi.jpg

バターナッツかぼちゃ、白パプリカ、米粉の黒糖カステラ、かぼちゃケーキ…etc.
今日はいっぱい買っちゃいました〜。

もちろん、お買い物だけでなく、沢山のステキな出会いもありました。新しいせっけんのアイディアもガンガン盛り上がってます!

今日もたくさんのご縁をいただき、みなさんありがとうございました。

2010年10月03日

10月3日「必ず訪れる日」

      絶対にあらい流せない。。。。 石鹸じゃ


なぬっ?!せっけん屋の私として聞き捨てならないぞ〜!!(フンっ)

と、鼻息も荒くチラシを見れば、それは劇団「かもねぎショット」の新作公演です。


          【必ず訪れる日 〜石鹸工場〜】

2010年11月3日(水・祝)〜11月9日(火) @下北沢ザ・スズナリ

囲碁ライターとしても活躍している(読売新聞など)高見涼子さん作の舞台。
さて、今回はどんな展開になるのやら、、、

タイムテーブル、チケットの購入方法などは「かもねぎショット」のウェブからどうぞ! 
クリック→ http://www.jah.ne.jp/~kamonegi/

実は今回、【うずまき堂】もちょっこし協力することになりまして。

チケットご購入の方、先着500名様にオリジナルせっけんをプレゼントします。
男性にも女性にも人気の【松風】のミニミニお試しせっけんです。
また公演期間中、会場での販売もあるかも?

「実物を見ないとな〜」「送料は払いたくない」というアナタ!
舞台を楽しんだついでに、いかがですか〜……  なーんてね。
まぁ、気軽にお立ち寄りくださいませ。

                  ☆☆☆


以下、「石鹸工場の人々」という題について、上述の高見涼子さんが執筆したものです。

人は言い訳する生き物だ。「私は断固として言い訳はしない」と思っていたのだが、心穏やかな日に自分を見つめ直してみたら、私という生き物は言い訳の塊であった。これには驚いた。一体全体、私から言い訳をどかしたら、何が残るのだろう、と思われるほどだった。しかし、人生には流れというものがあり、ここで流れを変えるために何か一つを反省し改めようとすると、周囲の幾多の経験が一緒になって否定されることになる。ここまでの流れには自信を持ってよいことだってあるのだから、何でもかんでも反省すればよいというものでもあるまい。と、気がつけば、私はまた言い訳をしているのであった。

かくして、人は言い訳をしながら人生をゆく。我が道をゆく。表面的な汚れは石鹸などで落とせるが、石鹸ではあらい流せない込み入ったアクは、内部にどんどん沈殿してゆくのである。
                          
                               高見涼子


                       

2010年10月21日

10月21日 今週末は「もみじ市」 の お知らせ&お誘い

hd03.jpg

今週末、10月23、24日に「もみじ市」がいよいよ開催されます。各地から個性豊かな味わい深い「ものを作る人」たちが集まります。食べるもの、着るもの、見るもの、使うもの、触るもの、聴くもの、考えるもの…その作品は様々。様々だけれど共通してると思うのは、どれも「誰かに喜んでほしい」という想いが込められていること。

私の【うずまき堂】せっけんも参加します。普段は黙々と孤独に作業をしてるので、たくさんの方々に会えるのがとても楽しみです。お天気も良さそうなので、気持ちいいだろうなー。ずっと準備でアワワな毎日だっただけに、当日は思い切り楽しみます!

…ワクワクしながら、それでも終わらない準備。ついに見かねた友人が助っ人に来てくれました。コキ使いまくる私のわがままにも忍耐強く対応してくれて、実に頼もしい。持つべきものは友!…ですね。

今回は、もみじ市・限定品も出します。そして未発表せっけんのデビューもあります。お楽しみに♥

チラリ、予告編〜。
こちらは、もみじ市限定【墨流し】【松風】&小さな赤いもみじをモチーフにした石けんの3点セット。

          %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E6%BA%96%E5%82%99%EF%BC%92.jpg


          %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E6%BA%96%E5%82%99.jpg

なんだかもう。うちの食卓、すごいことになってます。食卓なのにご飯を食べられませーん。

日程:10月23日(土)~24(日)
時間:11時~16時(23日)、10時30分~15時30分(24日)
開催場:多摩川河川敷(東京都調布市 京王線京王多摩川駅より徒歩5分)

*雨天・荒天時の場合は中止とさせていただきます。
 中止の場合は、当日の午前7時に当ホームページにて告知させていただきます。
http://momijiichi.com/

2010年11月04日

11月4日 YOKOHAMA WALKER 11/3-16 お知らせ

今週発売の横浜ウォーカーの特集は

    「カワイイ☆鎌倉【和】さんぽ」

うずまき堂のせっけんをお取り扱い頂いているセイタ・プラスさんも紹介されました。
p.9にうずまき堂の【つばき】と【栗むし】が掲載されています。

秋の行楽シーズン。横浜ウォーカーを片手に鎌倉さんぽはいかがですか?

yokohamawalker.jpg

             %E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg

2010年11月09日

11月9日 あむふわ@伊勢丹 の 設営


 amamfwawa in コンフォートきものコレクション
11月10日(水)〜16日(火)
              @伊勢丹新宿店本館7F=呉服/着物語

まだまだ先だと思っていても、あっという間にその日は来るものですね。いよいよ明日から伊勢丹新宿店にて、あむあむふわわのフェアが始まります!
今日は閉店後にスタッフ全員で設営。嵐のような作業でなんとか完了! ふ〜。

今回、一緒にタッグを組んでくださったyamamotoyumiさんも駆けつけ、お馴染みのmomokoマネキンをステキに着付けてくださいました。もちろん、yamamotoyumiさんのお着物や小物も販売します。さくらんぼ柄の着物、めっちゃカワイイ〜♥

           amfwaxym.jpg


その他、今では国内での製造が2カ所だけとなってしまった天然樟脳【日向しょうのう】が宮崎県日向市から届きました。
よくある防虫剤はニオイが染み付いてしまうことばありますが、天然樟脳はさわやかなメントールで、臭さはありません。クスノキの成分そのままに、清涼感あふれるさわやかな香りは衣類の防虫剤としてだけでなくお部屋の防臭・芳香にもおすすめです。
http://www.hyuganokaori.net/商品/日向しょうのう-国産天然樟脳/

amuayaの羽織り紐も揃いました。実はこれ、ブレスレットにしてもいいんですよね〜。一本ずつ手作りの逸品です!
【うずまき堂】せっけんもありますよ〜。皆様、ぜひ!

         komono.jpg

2010年11月29日

11月29日 生活再建

抜けた〜! 激務のトンネルをようやく通過。トンネルを抜けると、そこは雪国…ならぬ耳下腺の腫れと背中の激痛。完全な疲労ですな。とほ。

しかし、気分は爽快。気づけば、今年も残すところ一ヶ月あまり。この時間はいろんな意味で「整理」にあてましょう。自分にとって何が大事なのかを見極め、欲張らず、集中すべきところに集中する。
そして掃除。なんと2日連ちゃんでゴキちゃんとご対面!たしかに忙しさにかまけて、ろくに掃除もできてなかった。ちゃんと整理整頓、清潔にして、おぞましき生活からの脱出だ!おーっ!

お知らせ事項をいくつか。
*あむあむふわわ新商品の撮影が終わりました。近々ウェブにアップできると思います。一部商品は伊勢丹新宿店にて、すでにお取り扱いが始まっております。また、売り切れていたマントBELLを再販することになりました。12月発売のキモノ雑誌「七緒」にも掲載予定。

*手作りせっけん「うずまき堂」の商品ラインアップを整理しました。新作もご紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね!うずまき堂サイト ← クリック!

             %E3%81%82%E3%81%9D%E3%83%BC%E3%81%A8%EF%BC%91.jpg

*手作り市・出店情報
12月5日(日)代々木八幡神社(場所などの詳細

12月12日(日)品川神社 (場所などの詳細


商品の一部は引き続き、鎌倉にあるセイタ プラスでもお取り扱い頂いております。

                         
kao.jpg

                                        顔?
                        自分の膝頭を眺めてぼーっとする時間。                             こんな余裕も久しぶりやな〜。

2010年12月02日

12月1日 師走の入り口

ひたすら【雪だるま】と向き合う。単純な形のようで、意外にも手間のかかるヤツだぜ。しかし世話の焼ける子ほど愛しいというもの。いずれどこかに送りだすのだろうけど、ちゃんと可愛がってもらえるといいなー。


          RIMG0442.JPG

今日から12月。しっかり終わらすことは、気持ちよく始めるための一歩。
一日、一日を大事にしよう。

2010年12月06日

12月5日 手づくり市@代々木八幡 でした

RIMG0446.JPG


午前中は人出も少なく、のんびりスタートとななりました。この「のんびり時間」が実は大事だったりします。出店している他の作家さんたちとお話をしたり、冬の木漏れ日の美しさにインスパイアされつつ次の作品を考えたり…。

久しぶりにyumiutsugiさんにも遭遇!前から欲しかったウッドビーズのくまさんをついに購入しました。http://www.mamamangosteen.net/
白、茶、黒。そして時おり登場する白黒パンダ。ずっとどれにしようか迷っていたのですが、目の前に現れた「黒ちゃん」にビビッと来て、即買い。これを出会いというのでしょう。この黒ちゃん、安野モヨコさんの「オチビさん」に登場する「ナゼニ」に似ています(ナゼニは犬だけど)。ともあれ、私にもカワイイ道連れができて気分ホクホク。

        12.6.jpg


私の雪だるまもたくさんの方と出会って旅立ってゆきました。嬉しいな。
…けど、ちょっと寂しくもあり。えへへ。   snowman126.jpg

そう!そして一番嬉しかったのは、10月に参加した「もみじ市」のボランティアスタッフの方とバッタリ出会えたこと。あの時の感動が鮮明に蘇りました。来年もぜひ、参加したい。そのためにも、せっせと心を込めて、いい作品を作り続けねば!
(あぁ、もみじ市の報告もしてなかったですよね〜。すみません、近日中にアップします)

2010年12月29日

12月28日 段葛

鎌倉のセイタプラスさんへ年内最後の納品に行ってきました。思い返せば、ひょんなことから社長とお話しさせていただいたのが8月の末。「ちょうど9月1日から、ウチのすぐ隣にもう一軒出すんだよ。呉服とは違う店だから、そっちにどうかな」と、うずまき堂のせっけんの取り扱いを快諾してくださったのです。そしてバタバタと、一週間を待たずして開店!思いのほかご好評をいただき、リピーターの方も増え、こうして年末を迎えております。

物事のタイミングとは不思議なものですね。
小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」の ♪あの日、あの時、あの場所で♪ じゃないですが…
まさに繋がってないものなど何ひとつ無い。 さて、今この瞬間はどんな新年に繋がっているのでしょうか。

一年の感謝をしに、八幡様へご挨拶に行きました。誰もいない段葛をのんびり歩くのは気持ちいい。両脇の桜並木は丸裸ですが、目を細めて力を抜くと、枝先がうっすらピンクに色づいてるように見えてきます。
「冬来れば、春近し」
まだ年も明けていないのに、どこかで春は身支度を整えているのでしょう。
人間の時間、植物の時間、ネコの時間、石の時間、☆の時間、海の時間、神々の時間…それぞれの一刻一刻の中で、精一杯がつぼみを膨らませてゆく年の暮れです。

          %E6%AE%B5%E8%91%9B2010.jpg
今はどれもいない段葛。数日後には鶴岡八幡宮への参拝客で埋め尽くされることでしょう。ほんのひとときの静寂を味わう。

2011年01月09日

1月9日 寅belle〜 とらべる@品川神社

%E5%93%81%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE1.9.jpg


新年明けて最初の手づくり市。今年の幕開けは品川神社です。
またご縁を頂いたことを感謝するために、まずはお参り。朝の澄んだ空気に空の青さが際立ちます。

今日は七福神巡りの参拝者も多く、会場は賑わいました。ここは出店者さん同士もいい感じに交流しているので、全体が和やかな雰囲気。
「写真を撮ってると気づくんだけど、ここの人たちってみんな笑顔なんですよ」カメラを持った来場者の方が話していたのが印象的でした。

           ehon1.9.jpg

私も隣人(?)たちと楽しく過ごしました。今日は「おしきりゆう」さんという作家さんとお隣になり、すっかり彼女のファンになってしまいました。作品は絵本です。

           ehon1-9.jpg

それは、とても小さな絵本。
物語作りから製本まで、たとえ小さくても、かける労力は相当なものです。私もさっそく一冊購入!来月も出店されるそうですから、少しずつ買い足していきたいな。この小さな絵本をさらにミニにしたストラップもあります!(もちろん、ちゃんと読めますよ)

陽が傾いてくると、さすがに寒い。元気がしぼみそうになるのを励ましてくれる「忍犬」です。まるで笠地蔵のようにマフラーを巻いてあげる人。みかんを乗せる人…。みんなに可愛がられています〜。

           %E5%BF%8D%E7%8A%AC1.9.jpg


「前のがそろそろ無くなりそうなので」と、また来てくださる方がいると、ヨカッタ!!!と心から思います。また良いものを作らねば…という意欲の源です。
本当に感謝します。さて、今回はいくつか初お目見えのせっけんもありました。次回、どんなだったかご意見・ご感想などを聞けるといいな。怖いような…楽しみなような…
次回の品川神社は2月13日です。

さて、今年は去年よりも勢力的に市に参加しようと思っています。
女版の「寅さん」だよなー… ってことで、この稼業を「寅belle」と名付けました。
【寅】は言うまでもなく、「男はつらいよ」の寅さん。belle は女性名詞のカワイイという意味。
つまりステキな寅さんを目指して頑張るぞ!という意気込みなのであります。

今回もみなさま、本当にありがとうございました!!

2011年01月24日

1月24日 寅belleに寄せて

せっけん屋は肉体労働です。作るのも、売るのも。そもそも材料調達からして重いものだらけ。極めつけは「寅belle」稼業。あちこちの市に参加するのはとても楽しく、たくさんのインスピレーションの源でもあります…が、しかし。車に乗らない私は大荷物と共に四苦八苦なのです。先日も歩道橋に挑みながら、ふと「これ、あと何年できるだろう」ってマジで思った。

ロックンローラーには何タイプかの人がいます。とっととこの世におさらばして伝説になっちゃう人。寄る年波に巻かれて見る影もなくなる人。フェイドアウトしちゃう人。やりたいこと、やるべきことのために鍛える人。どの道をゆくも賛否はなく、それぞれの選ぶスタイルとしてあるだけ。

では、自分は?

この世におさらばして伝説になるには長居しすぎてしまったので、必然的にNG。
(もともとそんな気さらさら無いし)で、どーするかってーと…鍛えるしかないでしょ。やりたいこと、ワクワクすることが私の中で暴動寸前になってるんだもの。アイディアのパーツがカタチになりたがって大騒ぎしてる。そいつらと向き合うには体力がなけりゃ始まりません。

走ってます。
ほんの30m走るのも嫌だった私が走ってます。少しずつですが距離も伸びてきました。
今日、生まれて初めて10kmという道のりをノンストップで走りました。運動出来る人にしたら「へ、そんだけ?」かもしれませんが… 体育の成績はいつも最下位、運動会はパス、部活は帰宅部、そもそも学校に行くのもダルくて退学したダメダメ人間なので、自分としてはハンパじゃない達成感であります。

なにが一番うれしいって、走れたことよりも、私をこれだけ走らせるだけの「やりたいこと」があるってことです。しあわせ至極。感謝。
本当云うと、今この記事を書いてるのも辛いぐらい体中がギシギシです。
でも明日もやっぱり走ると思います。

2011年02月11日

2月11日 雪の金曜日

バレンタイン前の連休は雪降るスタートとなりました。チョコ売り場に群がる女子たちのトキメキは、雪をも溶かしてしまうのでしょうけれど。

私はといえば、朝からせっけん抱えて鎌倉へ行って参りました。せいたさんに納品です。欠品のため、ご迷惑をおかけしていた皆様、すみませんでした。
今回は新作もあるので、ぜひお立ち寄りください!


それにしても寒かった〜。普段は一人でなかなかお店に入れない質なんですが、これはたまらん!と、八幡様の前にある「繁茂」というお蕎麦屋さんに駆け込んでキツネ蕎麦。「繁茂」は店主の心意気が伝わるとてもステキなお店なのです♥。


  %E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg
店先に生けられたネコヤナギ。冷えきった来訪者にも小さな春を分けてくれます。

美味しいキツネ蕎麦ですっかり温まったはずなのに、駅に向かう途中うっかり「納言」の前を通ってしまった。古いお汁粉屋さんです。気づけば、心地よく舌をヤケドしながら小豆の甘さにほどけていました。

さて、このお天気では日曜日の寅belle@品川神社が思いやられます…が!
(詳細:http://shinagawa-tezukuriichi.com/location.html

実行委員会から

 
      ☆天気予報では雪マークがチラホラと・・・
 
       しかし、開催日だけは「晴れ⇒曇り」となんとも有難いお天気のようで。
 
       「お天気委員長(=酒屋の大塚さん)」のお墨付きもあって、
 
       事務局メンバーは、いつもどおりにコツコツと準備を進めております☆

という嬉しい連絡がありました。どうか中止になりませんように。
今回はぜひご紹介したい新作【桃福】や、30%OFFアイテムなど、いろいろ予定しております。
うずまき堂は本殿に向かって参道を進んだ左側に出店予定。
おそらく問い面には品川名物の美味しいものが並ぶと思うので、そちらに気を取られてお見逃しのないように(笑)!


                              %E6%A1%83%E7%A6%8F%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
                              【桃福】こんな感じ♥

2011年02月12日

2月12日 雪とチョコレート

 
今日もときおり雪がちらつく東京。
ニュースはやたらに雪の情報を流しています。
きっと北の人たちは呆れちゃうぐらい。
雪に慣れていない都心を危惧してのことだろうけど、キャスターたちからほんの少しの興奮が垣間見える。
恐らく雪はみんなをちょっぴり子供にしてしまうのかもしれないね。

スタジオにWちゃんがチョコを持ってきてくれました。彼女の優しさにいつも私は支えられています。甘い。口の中でゆっくりチョコを溶かすと、長こと閉じ込めていた感覚がぼんやりと浮かんできた。
懐かしい記憶。
幼稚園でもらったチョコをおばあちゃんにも食べてもらいたくて、握りしめて帰ったこと。
家についたころにはすっかり溶けて、手のなかはぐちゃぐちゃで、何もかもが哀しくて悔しくて、顔もぐちゃぐちゃになって泣いたこと。
笑いながらおばあちゃんが抱きしめてくれたこと。

くだらないお祭り騒ぎと思っていたけれど、バレンタインも悪くないね。
雪とチョコレート。
両方がすっかり溶けるころ、本当の春がくる。


%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE2011.jpg

おそらくこれが最後になるのかな?製作中の雪だるませっけん。

2011年02月14日

2月13日 2月の寅belle

心配していたお天気も、日中は陽射しが暖めてくれるほどよく、2月の寅belle@品川神社も無事に開催できました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
今のところ次の出店予定は代々木八幡宮(3月6日)、品川神社(4月11日)です。

毎度ステキな作家さんたちと巡りあっておりますが今回は…
何故か気づくと木を気にしている自分に気づくのです。

まずはハヘロさん。ただの木工ではありません!楽しい仕掛けがいっぱい。
万華鏡のように覗くと、ワーッと景色が迫りよってくる仕掛けになってるオモチャ(私の説明じゃ分からないですよね…実物を見せたい)とか、ペンダントヘッドに息をふきかけるとクルクル回って、裏表に描いてある絵が一つのストーリーになるものとか… 

           %E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E5%B1%8B%E6%95%B7.jpg

こちらのディスプレイは非売品ですが、忍者屋敷です。モーターで動かしてることを忘れてしまいそう。 


そしてコチラは conocotoさん。

         conocoto.jpg


ハヘロさんとは対照的に、静かに座ってるだけ。動きません。ジッとしてます。なのに、とても雄弁に語り、表情があります。この小さな引き出しを見ていると、店主が「何も入らないんですよね」と、はにかんだ微笑みを浮かべた。あるいは、芸術と無駄は同意語であったりするのです。けれど無駄は無駄ではなく、多くをもたらしてくれるドラえもんのポケットでもあるわけで… って、四の五の云うことの方がよほど無駄。
だって、たまらなく可愛いんだもの。

さて、そんな安らぎと潤いを生活にもたらしてくれる木。安心と便利をもたらしてくれる木。私たちの生活には欠かせない木。
2月11日(朝日新聞)にフィリピンで森林を守る人たちを標的にした、違法伐採グループによる脅迫や殺害が相次いでいることが掲載されていました。
いろいろな問題が背景にありますが、一つには違法伐採でも「需要」を生む、私達の消費が関与してることも考えなければいけないですね。根深いです。

2011年02月17日

2月17日 うずまき堂せっけん・お取り扱い店のお知らせ

2月18日より、代官山にある最高にイケてるSHOP「knife *acoustic groove*」にて、うずまき堂のせっけんをご覧頂けます。

かねてより「どこで実物を見られますか」というお問合せを多数頂いておりました。皆様にはご不便をかけることもあり、どこか良い場所はないかと思案していたところ、オーナーの中野氏が快く引き受けて下さったのです。
嗚呼、有り難や。

中野氏はちょいとそこらに転がってるような男ではございません。MAN OF SOUL。ビジネスマインドと、正義と、熱き魂と、面白いことを掘り当てる嗅覚と、湯たんぽのような優しさを持ち合わせた中野目・中野科・中野属、one and only。

knife *acoustic groove* はシルバーアクセサリーを扱っているのですが、何に感銘を受けたかって…そのattitudeです。なんでも叩いて叩いて原価を下げて利幅を多くしたいのが大方の商い。当然、賃金の安い外国産のものが溢れかえるわけですよね。ところが中野氏、目の付けどころが違います。日本は銀細工の歴史も長く、我々の身近にも腕のいい職人さんがちゃんといるのです。そんな職人さんたちに自慢の腕を振るってもらいたい…と、こういうワケです。

かつて銀のかんざしや帯留めを作っていたおじいさんたちも、中野さんと一緒に今やドクロなんかをこしらえたりしてるなんて!WoWじゃないですか?

そんな中野氏のご厚意により、うずまき堂が代官山デビューです。どうぞ、遊びにお立寄りくださいませ。常に全商品あるわけではないですが、ご連絡をいただければご用意いたします。

うずまき堂をご紹介くださっているブログ記事はコチラ

knife *acoustic groove* 代官山フラッグショップ

渋谷区恵比寿西2-21-15 KH代官山1F 東急代官山駅 東口駅前
03-3780-1150
 13:00 OPEN - 20:00 CLOSE 不定休 

            store.jpg

2011年03月10日

3月10日 急ぎ足の3月 〜寅belle、次回開催

3.62011.jpg


3月に入り、急に時間の流れが速くなったような気がします。やることは山積みのまま、あれよあれよと暦がめくられてゆきます。

そんななか、先日の日曜日は代々木八幡で寅belleしてきました。
かなりスケジュールに無理があったので、正直なところギブアップしてキャンセルしようかと思いましたが…けっか、頑張って行ってよかったです。

ネットでうずまき堂せっけんを購入した方が立ち寄ってくださって、いろいろお話を聞くことができました。

どんな方が、どんな風に使ってくださっているのか…
とても気になります。そしてご意見は次なる創作の大きなインスピーレーションになるのです。

まだまだ寒さは残っていますが、これからお日様はどんどん近づいてきます。巡る季節に寄り添いながら、はて…どんなせっけんを作ろうかな。

次の寅belle、出店予定は3月13日(日)です。

会場/東京国際フォーラム・地上広場(プラザ)
     東京都千代田区丸の内3丁目5番1号       
開催時間/AM10:00~PM4:00
雨天中止


362011.jpg

寝不足だったせいか、寒さが身にしみました。そんなときに限って出店場所が日陰だったりして…
頭上を見上げれば、陽光をたっぷりと浴びる鳥の巣箱。
いいなー。気持ちよさそー。
改めてお日様の有り難さを感じるのでした。          

2011年05月07日

5月8日は国際フォーラム

気がつけば、ずいぶんと長い間ブログの更新をしていませんでした。本当に申し訳ありません。

まぁ、近況報告は追々ってことで、まずは肝心なお知らせを一つ…


いよいよGW、8日が最終日。東京は気温も上がり、お天気は良好との予報です。
ぜひ、国際フォーラムにお出かけ下さい!

うずまき堂が出店します。
フォーラムの広場にて沢山のお店が並びますので、いろいろ楽しめること間違いなし!

お会いできるのを楽しみしています!!!!

2011年05月16日

東急ハンズ・渋谷店

毎度、ギリギリのお知らせで申し訳ありません。


5月16日〜22日まで、東急ハンズ渋谷店にて【うずまき堂】の手作りせっけんを販売します。

売り場は7Aフロアのイベントスペースです。期間中は他の作家さんたちによる手作り作品も多数販売しております。

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ☆

2011年05月20日

5月20日   渋谷ハンズ、22日まで!

16日(月)から渋谷ハンズの催事が始まりました。
うずまき堂の手作りせっけんを多くの方々に知って頂くチャンス! と、張り切っていたのに。

正直なところ、始まった当初はどうしようかと青くなりました。だって…


             誰も来ないんだもん!!!


いるのは従業員ばかり。
えっ、マジ?! 
中にはわざわざ京都から遠路はるばるやってきた作家さんもいるってのにぃ〜。


つまり7Fがイベントフロアだということが認知されてないわけですね。これは何か手を打たねばならん…と、チラシやらポスターやらの手配をばしまして(おい、そりゃイベント開催の前にやることだろっ!!)、昨日あたりからボチボチお客様の気配を感じられるようになりました。

せっかくですからね。一人でも多くの方に実物を見ていただきたい。
そんな想いで作家たちは参加していますので、ぜひぜひお時間のある方はお立ち寄りくださいませ!

いろいろ惹かれるものがありますが、中でもチョ〜気になっているのがシルバーアクセの「流線」さん。ただ型に流し込むだけのものじゃなくて、一つ一つを鎚で叩いてこしらえてゆく、昔ながらの江戸の技。私の隣に出店しているのですが、会場にいい音を響かせています。

http://ryusen.com/


           hands_display.jpg


           craftlive.jpg

2011年05月30日

5月30日 うずまき堂が「和もっちゃ箱」に初参加します

明日から「和もっちゃ箱」がスタート!

アクセサリー、着物リメイクバッグ、かんざし、和装小物、ウッドビーズ小物、つまみ細工、小箱、帯留め、せっけん…etc.。

東京下町、根津にあるギャラリーカフェ「りんごや」にて、和テイストの作家作品が大集合します。
フラリとお散歩を楽しみつつ、ステキな出会いを見つけてみませんか?

参加作家など、詳細は和もっちゃ箱のサイトへGO!


☆和もっちゃ箱☆
開催日:5月31日〜6月5日  12:00ー19:00
    (初日は14時より/最終日は17時まで)

場所:根津りんごや
   地下鉄千代田線・根津駅A1出口、徒歩3分


         ringoya_map.gif


*また今回は東日本大震災の被災者の皆様へ、心ばかりの支援としてチャリティ作品も並びます。

2011年06月11日

6月11日 「天」の「恵」…雨としあわせと季節の巡り

沖縄はすでに梅雨明け。東京の入梅は早かっただけに、沖縄を追っかけてすぐに梅雨明けするのでは?…などという声も聞こえてたけれど、今日は季節らしい雨があじさいの葉を揺らしている。

今ごろ友人は入籍の手続きをしている頃だろうか。長い間、一所懸命に生きてきた人。人一倍の頑張屋さんだけに、横で見ていてハラハラすることもあった。自分はすっかり棚に上がっての話として、彼女に何度「もう少し肩の力を抜いてもいいんじゃない?」と言いかけたことか。

でも神様はちゃんと承知してらっしゃるもの。
私の余計な一言なんぞよりもウンと効き目のあるものをプレゼントした。

麗しき頑張屋の女の子を包み込む、とびきりの毛布。
いつしか、彼女はやわらかくなった。
彼の愛に包まれて、彼女は彼女らしくなったのだと思う。

どうか、どうか
             おしあわせに!!

そういえば昨日、彼女から「誰かのために料理をするのは楽しいね」というメールが来ていた。本当にそうね☆
しあわせは日常の細部に宿っている。だからこそ見失うことも多々あるけれど、見つけるコツさえつかめば、いつだって溢れているのだろう。

私はといえば、今年もドクダミせっけんの準備にとりかかっています。
今日は雨だけれど、しっかりと天日干してから煎じてせっけん作りです。去年は在庫切れでご迷惑をかけてしまった皆様にも届けられるように、心を込めて製作中です。

           dokudami.jpg

2011年06月14日

6月14日 Made in Japan

3月11日を境に、様々な価値観や視点に少なからずの変化があるように感じています。日本を元気にしたいという気持ちの表れでしょうか。これまでの「安けりゃいい」に基づく消費スタイルに疑問を持つ方も増加しているのか、あるいは黙っていた人たちが声を上げはじめたのか。いずれにしても「本物」が見直されるのは嬉しいことですね。

そんな中、私も参加している「おひさまスタイル」というサイトにて【わたしたちが好きな Made in Japan】という特集を掲載しています。

日本が誇る技術力の高さ、発想の豊さ、自然の恵み、古来からの知恵…
いろんなポテンシャルがギュッとつまった愛すべきモノたちが紹介されています。
銀細工、染め物、食べ物、化粧品、木工品など、見てるだけで生活が楽しくなるようなものたちです。

どうぞお楽しみください! (うずまき堂も出てます…笑)

    11.06.06_mij_bn_06.jpg

2011年06月15日

6月15日   日曜日のお誘いです

日曜日…お天気はどうなのかしらん。

お馴染みの品川神社は震災の影響で中止のまま。代々木八幡もタイミングが合わず…少々、手づくり市から遠のいておりましたが、ひさしぶりに手づくり市@神社です。今回は神楽坂にある赤城神社で開催される「あかぎマルシェ」に初参加です!

先日の東急ハンズでご一緒したシルバー鍛金・彫金の「流線」さんをはじめ、大好きなフェルトがま口の「hari-bou」さん、ほかペーパークラフト、アクセ、木製家具など多彩な顔ぶれが参加します。ぜひ、遊びにいらしてください!

6月19日(日)10:00〜17:00(雨天中止)
神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車
飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
「出口A3」から徒歩8分

あかぎマルシェの詳細は→ コチラ をクリックしてね。

2011年06月26日

6月26日 静かな日曜日

雑巾掛けをするとか、お鍋を磨くとか、そういった単純作業がけっこう嫌いじゃない。始めはいろんなことが所狭しと頭の中を駆け巡っているのが、次第に逃げ道を見つけた羽虫のようにスッ、スッとどこかへ飛んでゆく。そしてある瞬間、頭の中が空っぽになり、さらにそんな空っぽの闇の中に、こんどはボーッとロウソクの灯りのように浮かび上がってくるものがある。きっと、それこそが自分にとって一番大事なことなのだと思う。

そんな「大事なこと」を繰り返し、繰り返しなぞってゆく。

祈り。

どうかあの人が無事でありますように、とか。
あの人の哀しみが少しでもやわらぎますように、とか。

時に祈ることは、己の無力さの証でもあるように思う。だからこそ祈る。無力も有力も関係なくなるほど、「己」が無くなるまで。
そして寄り添う。
相手の痛みに寄り添い、暗い夜が明けるのを待つ。

猛暑が続いた後の日曜日。今日は過ごしやすくて体も気持ちもホッとしています。
出かけるのは止めにして、片付けをしたり、本を読んだり、ひさしぶりに家時間を満喫しました。

TODAY'S SOAP はドクダミです。うっかり苛性ソーダを買い忘れて、予定の半分しか作れなかった(涙)。明日は忘れずに薬局に行かねば。


          drydokudami.jpg

ドクダミの葉っぱだけを茎から外す。意外と時間のかかる作業なんです〜。


          dokudami626.jpg

煎じた後に残った葉っぱを丁寧にすり鉢であたります。せっけんに練り込み、残ったのは自分用の化粧水や入浴剤として使います。
この作業もメディテーションにはぴったりざますよ。


☆うずまき堂・催事出展 の お知らせ☆
 
Bunkamura summer craft collection 2011
6月30日〜7月3日 10時〜19時(最終日は18時)
木工、陶芸、ガラス工芸など総勢90組の作家によるクラフト作品が大集合します。
また、本展では東日本大震災チャリティ【Wishing Tree】を開催します。
ぜひ、みなさまお越し下さいませ。

2011年06月30日

6月29日 summer craft collectionのおしらせ

ふー、やっと終わった。
どうして、いつもこうなのか…。私のお尻は常に火事で真っ赤っかなのです。
一口に云うなれば、詰めが甘いってことなのでしょう。
ともあれ、明日の準備は完了。ホッ!

いよいよ明日からbunkamura summer craft collection 2011です。
初参加のイベントですが、他にも素晴らしい作家さんたちが大集合なので、打ち合わせの段階から多くのインスピレーションを頂いています。今日の搬入の際にも、みなさんのディスプレイを見て「わぁ〜、わぁ〜、わぁ〜」を連呼するばかり。

とにかく沢山の方々に楽しんで頂きたいです。
6月22日からすでにスタートしているイベントですが、前期・中期・後期に分けられています。私が参加するのは明日から始まる後期。

出展者は:
●木工
KOZO INTERIOR STUDIO、ツグミ工芸舎
●ガラス
新井 登美子、glass studio Rainbow Leaf、こんどう ゆう、玉もたり、
平野 泰三
●陶磁
石川 覚子、タイラ ミホコ、中島 圭一郎、渡邊 亜紗子
●金属
マテリアルワークス 伊藤 丈士、meme
●布・フェルト
アトリエ・リュバン、アフリカ布Bag Q.E.、Witty!、織工房urizun、
cofu、立花 ミントン、花住 朋代、ベルペ
●皮革
DETOW、yuraric
●アクセサリー
古代文字アクセサリー倫‐rin‐、諏訪 薫、Natully、NATSU、Herbarium、
水谷 夕紀、Reine-Verte、ろば印
●その他
うずまき堂(石けん)、mihox(帽子)


charity.jpg
なお今回は、東日本大震災チャリティ「wishing tree」という企画があります。
アートに関わる私たちが今できることは何なのか。少しでも被災者の力と復興の助けになりたく、Bunkamura Galleryでは本展にて、チャリティを開催することを決めました。会場に設置した「wishing tree」に作品を飾り、その売上はすべて義援金として寄付させていただきます。


Bunkamura Summer Craft Collection 2011

10:00~19:00 (各期最終日は18:00 close)
場所:渋谷東急百貨店本店・文化村1F

お問合せ:Bunkamura Gallery 03-3477-9174

2011年07月02日

7月2日 最終日前夜

summer craft collection3日目。今日もご来場いただき、皆様ありがとうございました!

お越しくださった皆さんとお話をするなかで、ニーズが少しずつ見え始め…と云ってる間に明日で終わり。今回の参加は、どうにもスロースターターな私にとってとてもいい勉強になっております。
「いま」しか見ない目を大事にしつつ、一ヶ月後、一年後を見渡す遠目も必要ですね。ずっと夢想していたことを行動をもって現実にしてゆこうと決心!

まずは、告知事項は早めにする!

ギャラリーDomaに出展
7月12日(火)〜17日(日)/ 11:00〜19:00(最上部は17:00迄)
東京都練馬区練馬1−26−2

         gallerydoma.jpg

そして、思いついたデザインやレシピは頭の中でこねてばかりいないで、どんどん試作を進める! ましてや私の場合、考えてる「フリ」がほとんどなので… う”っ。

今回出会ったアクセサリー作家さんに教わった言葉:

          【考えてるのは、何もしてないってことだ】


さぁ、明日はsummer craft collection最終日。多くの出会いが楽しみです。

2011年07月03日

7月3日 bunkamura、無事に終了しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
今回は初参加ということで会期前は心細さもありましたが、始まってみれば気持ちのいい仲間に恵まれ、終始ワクワクさせてもらいました。思い切って参加して、本当によかったです。

すでに撤収が始まりゴソゴソやってるところに
「こないだ、東急ハンズでせっけんを買ったんですけど、使ってらあまりの良さにびっくりして。どうしてもまた買いたくて急いできました」と、駆け込んでくださった方がいて嬉しかったです。

誰かが喜んでくれる。
しあわせメーターが急上昇する瞬間ですね!
体はメチャクチャ疲れてるけど、妙に元気な夜を迎えております。
これも応援してくださる皆様のお陰だと肝に刻んで、また励みます☆

そしてクタクタの体には甘いもの。こういう時はつい買い過ぎてしまいますが、今日は自分を許そう〜。


          %E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88.jpg

ミルキー好きのためのミルキータルト。
うーん、たしかにミルキーなんだけど……


          %E3%83%9A%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%82%89%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg


そして、ペコちゃんのどら焼き。
あぁ、不二家はイチゴの三角ショートとパフェとホットケーキだわね。
不二家ファンなだけに残念。
どら焼きはやっぱり亀十に限る!亀十のどら焼、白餡が食べたいよ〜。

2011年07月16日

7月16日  神楽坂で待ってます

毎月、神楽坂の赤城神社にて行われる「あかぎマルシェ」に、うずまき堂が7月も出展します。

てゆーか、もう明日です! ただいま絶賛準備中!!

       今回は、この暑いなか来てくださる方々に少しでも感謝の気持ちが伝われば、  ということで……

人気の「お買い得☆はしっこ石けん」、アウトレット品、サービス・セール品など、多数ご提供しますのでお楽しみに。


   ☆☆あかぎマルシェ☆☆

7月17日(日)10:00~17:00(雨天中止)
神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年08月18日

8月18日 【どくだみ】と【しゃぼん玉】と「あかぎ」と…

云いたかないけど… あぢぃ〜。
もう、すべての機能がマヒ状態に陥らんばかりの暑さでございますねー。


…が、己にムチを入れて今日は働きました。渋谷で打ち合わせを済ませてから浅草橋へ。そこからかっぱ橋まで足を伸ばし、その他の細かい用事もまとめてクリア!
こう暑いと動くのもイヤだけど、ずっと宿題を溜め込んでおくのも気持ちが休まらない。
今日みたいに少しでも物事がはかどると、お腹に抱えていた重い石がスッと溶けて消えたみたいな心持ちでございます。

で、これまで気長に待っていてくださった皆様、本当にありがとうございます。
【どくだみ】と【しゃぼん玉】せっけんのご用意がととのいました!!

              うずまき堂へはコチラから☆

そして神楽坂の赤城神社にて毎月開催している「あかぎマルシェ」に今月も参加します。
猛暑の最中ではありますが、ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜。

8月27日(土)10時〜17時(雨天中止)

神楽坂・赤城神社

・地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

・都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

2011年08月23日

8月23日 神楽坂てまめ 企画展スタート!

今日からまた暑さが戻ると聞いて、このところの涼しさに慣れてしまった体がちょっぴりヒヤヒヤ・ドキドキしていましたが…

うーん、たしかに涼しくはないけれど。あのイジメのような暑さとも違う。
どこかに過ぎる季節の哀感を含めた風が肌をなぜて行きますね。

今日から神楽坂にて始まった企画展に「うずまき堂」が参加しています。
期間もたっぷりなので、どこか良いタイミングでいらして頂ければ嬉しいです。

今回はオリジナルせっけんに加え、手づくり石けんキットも限定で用意しました。
「アムラせっけんを作ってみよう!」ということで、うずまき堂オリジナル・レシピのオイルブレンドと、使いやすくアムラの実を粉末にしたものをセットにしました。初めての方にはちょっとドキドキかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

   logo0607-2.jpg


ギャラリーカフェ・神楽坂 てまめ

23日(火)~9月17日(土)  temame企画展

「作家とその材料」展


出会ったとき、
「欲しい気持ち」と同時に「作ってみたい気持ち」になる
それが手作り作品の良さだと思います。
秋に向かってそろそろ目覚める創作意欲、
そのお手伝いができたらうれしいです。
もちろん、欲しくなる作品も揃えてお待ちしています。

        amula%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88.jpg

2011年09月03日

9月3日 泳げ、たいやき君   〜お知らせ

こんなのあったらいいな…

なんとなく、そんな思いつきから作ってみた「たいやき」せっけん。
改めて振り返ると、不思議なものですね。
そのときは、まさかその「たいやき」がこんなに元気に泳ぎ回るとは想像もしませんでした。

たいやきは、自由にあちこちを泳ぎ回っては新しい友達を作り、私に紹介してくれます。

よく犬を飼うようになってから、散歩コースに友達ができるようになった…なんて話しを耳にしますが…


1310622490_1_t.jpg

この度、たいやき君は東京を飛び出し、神奈川に進出しました。
鯛焼きと今川焼の製造販売をしているフクダ食品さんのところでご厄介になっております。

食べるたいやき、洗うたいやき… 仲良くやってるようです。

http://www.fukuda-shokuhin.com/products/index5.html

フクダ食品さんでは、製造工場に隣接したお土産コーナーで様々な鯛焼きグッズを取り扱っています。ぜひ皆さんもチェックしてみてください。

2011年09月06日

9月6日 初秋の朝

清々しい朝の空気に撫でられて目が覚めた朝。何もかもが透明になってしまいそうな陽射し。強いけれど暑くない。夕べの雨のなごりか、地面は湿っているのにサラサラとした風。やはりちゃんと秋はやってきてるんですね。
キンカンは白い花をつけ、お茶の枝には小さなつぼみが顔を覗かせています。

せっけん作りにもターボがかかり、毎日時間がいくらあっても足りません。けれど思えば、こうして一所懸命になれるものがあるというのは格別の喜び。そして仕合わせ。

人生はまるで宝探しRPGみたいだと、つくづく思います。地図はといえば、己の本能と直感だけ。道連れは誇りと良心。道中には沢山の障害物があります。打算とか諦めとか、過剰な利己や強欲とか。そんな障害物に目が曇ってしまえば、あっという間に迷子になってしまう。迷子になっては耳をすまし、目をすすぎ、心のほつれを繕うことの繰り返し。

すれば不思議と「好き」がカタチになり、いつしか自分の世界になってゆくのではないでしょうか。もちろん好きなだけで、すべての夢が叶うはずもないけれど、「好きこそものの上手なれ」というのはあながちウソでもないようです。

気がついたらそれが職業になっていた。気がついたら、そんな伴侶に恵まれていた、気がついたらそこに住んでいた… なんてふうに。

ただ宝は手に入れただけでは意味がありません。どう生かし、輝きが失せぬように日々磨きをかけてゆくか。本当の宝探しはそこからが本当の始まりなのかもしれません。

%E5%88%B6%E4%BD%9C9.6.111.jpg
ずっと気に入りで、かれこれ20数年も着ている浴衣です。こうなると増々捨てられません!

**近況**

☆10月15、16日(土日)今年ももみじ市に参加します。準備に追われてます。詳細は追ってお知らせします。

☆10月15日を皮切りにユニセフが「世界手洗いの日」キャンペーンを展開します。
今年は子供たちを対象にせっけん作りのワークショップを企画しているので、うずまき堂はプログラムと材料を提供しています。

☆うずまき堂せっけんのお取り扱い店が増えました。
暮らしのデパート 小豆
住所:東京都荒川区荒川2丁目46-9
営業時間:11:30~17:00 l.o 16:30
定休日:月・火
お問い合わせ先
電話番号:080-5377-5397
メール:ikura.p@hotmail.co.jp

map01.gif


2011年09月08日

9月8日 材料の安全性について  〜うずまき堂より〜

より安全で安心なものをお届けしたいという願いから、うずまき堂の商品の多くは100%国産(秋田や庄内産など)の米ぬか油を使用しています。しかし今回の原発事故による放射能被害が各地で心配されています。

そこで販売元に問い合わせたところ、以下の返答をいただきました。
また、これから今年度の詳細は分かり次第報告されることになっております。お米の生産者はもちろん、米(ぬか)油の製造元、販売元も含めて一同、皆様の健康を第一に考えております。
どうぞ皆様におかれましてもご安心頂ければと思います。

〜返答〜
放射線被曝については現商品は全く問題がありません。現在の米ぬか油は昨年収穫米の糠(ぬか)を使用しています。
 
東北各地では今年度の収穫がはじまりますが、生産者と放射線量の検査を含め、安全性確保の段取りを相談しています。
 
今年度収穫米がまだ出回る前におかしな風評が飛び交い、生産者が可愛そうですが、お客様の安全が確保できなければ、新米の糠については他産地米の使用も検討の対象となります。

2011年10月16日

もみじ市2011 「末広がり」

待ちに待った15日、早朝に「残念ながら中止です」と、電話の向こうの声も落ち込んでいました。「残念」という言葉を意味ではなく、感覚として実感しましたね。

こうなったら日曜日に期待だ!

2日分を一日で楽しめばよいのだ! おぉーっ!

今年も、もみじ市だけの限定品あり、新作あり、サービス品あり。
ぜひ、秋の日曜日を満喫しにいらしてくださいませ。

http://momijiichi.com/


top_photo_new.jpg

2011年10月17日

10月17日 もみじ市、大盛況でした!

金曜の夜、深夜になっても電話やメールが行き交い、翌日に関するやりとりが続きました。委員会からは「決行です」との連絡をもらっていましたが、窓には強い雨が叩き付け、あらゆるケースを想定しながら準備を進めていました。

そう、もみじ市2011。

去年の初参加から一年。今年はもっと良いものを、という一心で準備を進めてきました。…が、その甲斐もなく、初日早朝に「雨と強風のため、

やはり中止せざるおえません」と再度連絡をもらいました。がっくし。

なんとか2日目の日曜日こそは…!!
祈るような思いで迎えた16日、朝。

おぉ~。これぞ、もみじミラクル。

前日分を取り返すがごとくの陽射しに恵まれ、もみじ市は大盛況。私も首と腕に日焼けの跡をバッチリつけながらフル回転しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
今年もたくさんの方々と出会い、また次なるステップへのチカラを頂きました。

詳しい模様はもみじ市のオフィシャルサイトでも紹介されると思います。

うずまき堂の売り場はこんな感じでした。↓

   %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E4%BC%9A%E5%A0%B42011.jpg


    %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%982011.JPG

2011年10月20日

10月20日 日焼けとキモノ

もみじ市から4日。続けざまにバタバタしていたせいか、ようやく今ごろになって余韻を感じてきました。あんなに沢山の笑顔をいっぺんに見る機会なんてそうそうあるもんじゃないですからね。楽しかったなー。

そして首のうしろの日焼け!まさか、こんなになってるなんて… 他の部分に比べて、首のうしろは何故か肌が回復しにくいようです。小さいときから祖母に「女の子は首のうしろを焼くんじゃないよ」と云われてきました。なので、普段からかなり気にしています。。。気にしてるのにぃ〜。
あぁ。クッキリ!!!

昨日から始まった新宿伊勢丹の催事「モダンきもの in ISETAN」、できればキモノ着用がベターってんで、私も着ました。がっ!!衿を抜くと、クッキリ跡が…
これ、お正月までには落ちるかしらん。

さて、その伊勢丹ですが…すごいです。各地から個性あるお店が集結しています。着物・和ものファンにはたまりません。私も初日にウールの着物を一枚買っちまいました(お前が買ってどーする!?!!)

例年ですと7F呉服フロアですが、今回は6Fの催事フロアに初出店ということで!!
あむあむふわわ、一部新作を除いて、赤字覚悟の大セール価格になってます!
色違いで欲しかったもの、迷っていたもの、スペアが必要なもの…すべて、この機会にどうぞ〜。

モダンきもの in ISETAN→コチラをクリック

isetan-momoko2011.jpg
                 今回もmomokoがあなたを迎えます♪

   


      %E5%87%BA%E5%BA%97%E8%A8%BC.jpg
  いよいよ始まるもみじ市。ドキドキ、ワクワクの朝。

               

   banzai-momiji2011.jpg
楽しいぃ〜! この気持ち、伝わりますかね〜。この時はまだ、自分の首が地獄のヒリヒリになるとは知りません。


2011年10月24日

10月24日 やる気満々・HUG VIDA!

ウェブマガジン HOT PLACE をご存知ですか?


人、モノ、旅…さまざまな「こだわりの情報」を発信する、すごくステキなウェブマガジンです。この度、うずまき堂も掲載されています。少しずつでも、うずまき堂を知っていただいて、一人でも多く喜んでくださる方が増えたらいいなぁ。

ぜひ、チェックしてみてください。http://www.hotplace.net/


実は昨日、うずまき堂のせっけんをご注文下さった方からメールがきました。
もみじ市のお土産にもらったプチ石鹸がとても気に入ったので、調べてたどり着きました…という内容。実際に使って気に入ってもらう… これに勝る喜びはありません。

うぉー、なんかまたやる気が出て来たぞー。

さて、怒濤のイベント月刊。10月の締めくくりは「第2回・HUG VIDA!」です。

日時:2011年10月29日(土)
午前10時~午後4時 (室内につき、雨天でも開催いたします)

会場:日本キリスト教団 蒲田教会
住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田1-22-14
電話:03-3732-1796
教会ホームページ: http://homepage3.nifty.com/KAMATA/


イベントに関する詳細はHUG VIDA!公式ブログで! http://ameblo.jp/hug-vida/

hugvida.jpg

2011年11月25日

11月25日 あかぎマルシェ出店のお知らせ

明日は久しぶりに神楽坂の「あかぎマルシェ」です。
手づくり市でしか、なかなかご提供できない「はしっこせっけん」も持ってきますよ~。早い者勝ちなので、ぜひ!

ちなみに明日は16時から神社で挙式が行われるそうです。
参道を歩く花嫁さんの晴れ姿を一緒に見ませんか?

幸せバイブスって、伝染力絶大ですよね。いっぱい浴びて、自分もハッピーになったら、次に出会う人もハッピーにしてしまいましょう♡

あかぎマルシェ→ http://marshe.info/

2011年11月26日(土)
10:00~17:00(雨天中止)

赤城神社境内→http://www.akagi-jinja.jp/


はしっこせっけんの他にも「本日のサービス品」あります。
気になっていた、あのせっけんが30%オフで見つかるかも?!
お楽しみに〜

2011年12月29日

12月28日 近況と Q&A

先日のNHK FMで、「皆さんからの質問などにはブログでフォローします」と言っておきながら、少々お時間が経ってしまい、本当にごめんなさい。

東日本大震災という未曾有の大災害に見舞われた年ではありますが、個人的に振り返ってみれば、数々の意味深い出会いに恵まれ、病気も無く、しあわせな一年でありました。

ラジオの方は21日にNHK FM・ミュージックプラザ、25日にTBS OTTAVA forestaの生放送をもって年内の仕事は終わり。せっけん屋の方は来年の展示会の準備など諸々ありますが、何とか山場は越えたかな、という感じです。
10月ぐらいから休みなく続いていた忙しさもようやく一段落つきました。

公私に渡り、本当に「人」に恵まれ、皆様に支えられての今日。
心から御礼申し上げます!

さて、番組に頂いたいくつかの質問にお答えします。(質問をくださった方々は匿名にしておきます)

Q:お世話になった先輩にプレゼントをしたいのですが、何がいいか分かりません。ちなみに恋 愛感情はありません。
A:相手の負担にならないように、後に残らないものが良いのでは?美味しいお菓子などは喜ばれると思います。どこでも売ってるものより、「わざわざ買いにいったんだ!」というものなら、より誠意が伝わりますね。


Q:万由香さんのクリスマス、年末年始はどんな感じですか?
A:クリスマスは仕事でしたけれど、25日の夜は山下達郎さんのコンサートを満喫しました!今回も素晴らしかったです♡
年内いっぱいは何だかんだと仕事に追われてるので、年明けの三が日ぐらいはノンビリしようと思っています。今年はおせちの準備もあまりできそうにないけど、せめて黒豆ぐらいは煮ようかな…と。


Q:リクエストは万由香さんが選んでるのですか?採用される秘訣があれば教えてください。
A:秘訣は残念ながらありません。リクエストは基本的にディレクターの判断なので、私も何がかかるのか楽しみにしてる次第です。おそらく、音源の有無や、曲の長さや、様々な要素が選曲の背景にはあるのだと思います。たまに、「リクエストしても応えてもらえないのは自分が嫌われているからですか?」という聞かれることがありますが、全くそんなことはありませんのでご心配なく!

Q:時々、せっけんの話題が出ますが、せっけんを作っているのですか?
A:はい。【うずまき堂】という手作りせっけん屋をやっています。主にネットショップや手づくり市、イベントなどで展示販売をしています。またお取り扱い頂いている店舗もいくかあります。詳しくはhttp://www.uzumakido.jpをご参照ください。

ザッとこんな感じですが、これからも気になることなどありましたら、お気軽に質問してください。
何かと忙しく、ブログの更新も遅れがちな一年でしたが、来年はもう少し余裕が持てるようにしたいと思っています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

2012年01月11日

1月11日 はつはる市

お正月ボケは治りましたか?
昨日は新年、最初のナレーション録りをしたんですが。いつも一発でキメるところを2、3回録りなおしてしまったり、ちょっとまだペースがつかみきれてませんでした(汗っ)
お陰で、気合い入りましたーっ!! よっしゃっ!!(positive thinking)
ここからはピッチを上げて、新年パワー全開です。

いよいよ、待ちに待った2012年・初イベント「はつはる市」です。
                     b024981220111226172947.jpg

                            

日時:2012年1月14日(土) 11:00~16:00
場所:深川東京モダン館(入場無料)
http://www.fukagawatokyo.com/

米粉のおやつを堪能できるカフェあり、雑貨、アクセサリー、お菓子…
ステキな手作り作家たちが、ステキなものを持って、ステキな時間を紡ぎます!
この日は羊毛フェルトを使ったコサージュ作り、手ぬぐいの使い方、帽子作り、フラワーアレンジメントなどのワークショップも充実!
おまけにYUKKIYさんによるライブまで開催!

もちろん、うずまき堂も参加します!

はつはる市に関する詳細・最新ニュースは
http://monnaka1.exblog.jp/ で公開中。チェキラッ♪

深川東京モダン館は、東京・門前仲町にある江東区の観光案内所を兼ねたギャラリーです。
昭和7年、震災復興事業によって生まれた建物「旧東京市深川食堂」をリノベーションして、観光/展示施設として生まれ変わったという、趣ある場所でのイベント… みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみに、楽しさをいっぱいご用意して待っています!

2012年01月13日

1月13日 はつはる市は 明日!

足をストーブにくっつけながら、明日の準備をする一日。

いよいよ明日は今年の最初のイベント、はつはる市@東京モダン館です。

今回は新春を慶び、【鶴】&【亀】せっけんをセットにして限定10個、ご奉仕価格でご紹介します。その他、新作やサービス品もアリ!皆様、ぜひ〜☆

詳しくは:http://monnaka1.exblog.jp/


ちなみに仕事のBGMはボンジョビ。今、流れているのは「Keep the faith」。うふっ。

2012年01月15日

1月14日 はつはる市、大盛況でした!

はつはる市、お陰さまで予想を越えるお運びで、あっという間の一日でした。お客様だけでなく、ご一緒した作家さんたちともステキな出会いをすることができました!
類友と云いますが、食いしん坊アンテナは互いをキャッチするらしく、今後の飲み食い仲間もできたようです(笑)
そしてシンガーソングライターのYUKKIYさんのライブを満喫し、すっかりファンになりました!大人だけでなく、小さな子供も最高の笑顔になってて、そんな光景を前に、嗚呼わたしったら感激の涙が込み上げちゃいました〜。

ホントに良い一日でした!
ご来場くださったみなさま、心より感謝いたします!

そして、次なるは17日からスタートする「初名草展」です。お楽しみに!

       Gallery KOMPIS

  東京都目黒区中根1-9-1-103
          東横線都立大学徒歩3分

    URL:   http://gallery-kompis.com
  blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

      mail:  info@gallery-kompis.com


2012年01月16日

1月16日 初名草展、はじまります

%E5%88%9D%E5%90%8D%E8%8D%89.jpg

初名草…梅の別名だそうです。
目黒にあるギャラリーの方から「うずまき堂の雰囲気に合うのでは?」と、お誘いを受けて、初めてそんな別名があることを知りました。ステキな響き。

母親代わりだった祖母は2月生まれのためか、たいそう梅を愛した人でした。かつて赤坂で待合を営んでいたころも「梅香」という屋号でした。待合といっても、今ではほとんど死語でしょうけれど、ちょこっと食事をしたり、いわゆる待ち合わせに使われるお店のことです。
姿は決して派手ではないけれど、昇りたつような芳香。なんとも色気のある花ですよね。そんな花を冠にした展覧会へのお誘いを受けたとき、思わず祖母の顔が浮かびました。そして大好きだった祖母をイメージした作品を作りたくなったのです。

「初名草展」 いよいよ明日から始まります!
今回はタイトル作品の【初名草】をはじめ、節分に向けて【鬼たいじ】という新作もご用意しました。久しぶりに和菓子をモチーフにしたせっけんもあります。
ぜひ、実物を観にいらしてください。

Gallery KOMPISは都立大学駅の改札を出たら左。すぐの細い道を線路(ガード下)に沿って自由が丘方向にまっすぐ歩いてください。途中、町田書店という味のある書店がありますので、不安にならずに進んでください。3分ぐらい歩いた右手がわにKOMPISはあります。
                     %E7%94%BA%E7%94%B0%E6%9B%B8%E5%BA%97.jpg

 Gallery KOMPIS 初名草展〜日本を感じるもの〜
2012.17(火)〜29(日)11:00~18:00
東京都目黒区中根1-9-1-103
          東横線都立大学徒歩3分

    URL:   http://gallery-kompis.com
  blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

チラシ→画像の確認


2012年01月20日

1月20日 KOMPIS 

せっけんワークショップの打ち合わせ→番組のナレーション録り→イベントの打ち合わせ…と、昨日は朝から分刻み状態。肉体的には疲れたけど、実り多く充実の一日でした。
合間を縫って、開催中の「初名草展」にも行ってきました。

まずお詫びと訂正。
前回のブログで「都立大学駅の改札を出たら、渋谷方面に…」と記載しましたが

               間違いです!

正しくは「自由が丘方面へ」だそうです。ごめんなさい。
すごい方向音痴はいつになっても治りませんね〜。

で、、KOMPIS。  こんな感じ。
午後の陽射しが降り注ぐお店もステキですが、陽が落ちてからもステキですよね!

            kompis%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

店内には心奪われる作品がいっぱい♡。
私はめちゃ可愛い鶴の帯留めを買いました。帯留め、髪留め、ネックレス… アレンジ次第でいろいろに楽しみたいな。
そんなステキさんたちに混ざって、うずまき堂も仲間に入れてもらってます!

ちなみに今回は季節モノとして、こんなのも…↓

               %E9%AC%BC%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9812.jpg
【鬼たいじ】ヘン顔好きさん、いらっしゃ〜ぃ(桂三枝さん風に)


KOMPISを切り盛りしてるのは二人の女性。KOMPISは展示作品を見るだけでなく、お二人に会いにゆきたい場所でもあります。
丁寧に自分たちの時間を生きてる人が持つ空気感というんでしょうか。
お話ししてると、不思議な安堵感に包まれます。

初めて会ったときから、こちらの気持ちの扉を「パカッ」と開いてしまうカギをお持ちのようです。

それにしても寒い。東京も雪まじり。
今夜の会食はキモノで行くつもりだったけど、、、どうしようかな〜。

2012年02月06日

2月6日 梅とツバメと、冷たい雨

%E7%87%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%95%E3%82%93%E5%BA%97%E9%A0%AD2.6.jpg
燕スタジオさんのレジカウンターは、お菓子屋さんのケースみたい!
うずまき堂のせっけんが『おいしそう』に並べられていまーす。


【アムラせっけん】や【ソープキャンディ】をメインにお取り扱いいただいている
四ッ谷の燕スタジオさん(オーガニックレストラン、ギャラリー、ヨガスタジオを併設したステキなお店!)で、7月に手拭い作家の「なな梅」さんと展示会をすることになりました。

冷たい雨もなんのその。ホカホカした気持ちで一回目の打ち合わせをしてきました。
開催が7月なので、気分を夏に向けながらのブレストで、早くもワクワクしています!
ワクワクしたらお腹も空いて、せっかくなので燕スタジオさんの美味しい食事を頂きながらインスピレーション豊かな時間を堪能しました!
イマジネーションがどんなカタチになってゆくのか…ぜひ、お楽しみに〜♡

           %E8%9D%A6%E5%A4%B7%E9%B9%BF2.6.jpg

蝦夷鹿とイチジクの赤ワイン煮パイ包み。おいひ〜♪
展示会はもちろんですが、お食事スポットとしても超オススメですよ!

☆燕スタジオ
新宿区市谷本村町2-33
電話:03-5229-3566
http://www.yogaroom.jp/tsubame/dining/


オンラインショップに【つばき】【ひだまり】など、個数限定アイテムが加わりました。残りわずかです!
        %E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

2012年03月26日

3月26日 興奮さめやらぬ、白鵬vs鶴竜

久しぶりに燃えました。もうずいぶん長いこと感心が湧かず、すっかり冷めていたのですが、昨日ばかりは思わず声を出してしまいました。
大相撲、白鵬と鶴竜です。白鵬のみなぎる気合い。鶴竜とぶつかる前の、把瑠都との取組みのときからすでに鬼の形相。最初の当たりから、バチーンと巨体がぶつかり合う音で、その凄まじい勢いが伝わってきました。
して、いよいよ白鵬と鶴竜の一戦。思い出しても、鼻息が荒くなります。土俵際で踏ん張りに踏ん張る、鶴竜… 
しかし最後は… あぁぁぁああ〜〜〜〜。

いやー、両者に拍手!!!!!

試合後の鶴竜の言葉がグッと刺さりました。
「よし、残ったと思ったのがいけなかった。何かを思うということは、体が止まるということ。最後まで無心でいけなかったのが敗因です」
↑コレ、我が身に置き換えても、意味深い言葉です。

白鵬、優勝おめでとうございます!
鶴竜、大関昇進おめでとうございます!

そんな揚々とした気分のまま、こちらもオメデタイ!
来る、特別の日にむけてお祝いの品を準備しております。
幸せへの願いと共に、たいやき君たちが次々と箱に詰められてゆくのです〜。


            %E6%A2%B1%E5%8C%85%E4%B8%AD326.jpg

2012年03月28日

3月28日 紅白たいやき

あぃや、言葉足らずだったかも…。
たいやきって、うずまき堂の【紅白たいやき】せっけんです。

             %E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E7%B4%85%E7%99%BD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.jpg


鯛 → おめでたい
瓢箪6個 → 無病(六瓢)
ふくろう → 不・苦労、福籠   …エトセトラ

ただのダジャレと片付けることなかれ。
少しでも良いことを願えばこその縁起物。
遊び心とウィットに富んだ、日本人の麗しき思いやり。すばらしいですね。

2012年04月09日

4月8日 寿

昨日は楽しみにしていた友人の結婚式。お天気にも恵まれ、桜も見ごろ…実にすばらしい一日でした!

新郎新婦は大のアンコ好き。アンコは二人が仲良くなったきっかけの一つでもあり、また二人の距離を一気に縮めてくれたのもアンコ。
そんな二人の結婚式。さぁ、そろそろウェディングケーキかというところで登場したのは特大の練りきり。二人の初めての共同作業はケーキカットならぬ、和菓子カット!

%E5%85%A5%E5%88%80%EF%BC%81.jpg
      
紅白のきんとんに仕上げた、練りきり。

           %E5%85%A5%E5%88%80b2012.jpg

カットすると、中はまるで春がギュッと詰まったような、美しい黄色、緑、桃色…という和の色彩(撮影時の色調整がうまくいきませんでした(泣っ!)。ホントはもっともっとキレイです)。

練りきりの前にはドバ〜っと桜餅が!練りきりを出席者全員に分けるのは難しいので、皆さんには桜餅が用意されたのです。
私は…へへへ。真っ先に新郎新婦の元へ言って「味見させて〜」って、カットしたばかりのウェディング練りきりを食べましたけどね。もちろん、桜餅も!!

           aya%26mayu4.8.2012.jpg
            
私もいっぱい幸せのお裾分けをいただいて、めっちゃハッピー♡
やっぱりおめでたいことは良いですね。
ちなみに、引き出物は私が作った紅白たいやきのせっけんでした〜。

綾ちゃん、本当におめでとう!!
さとし君といつまでも仲良く、お幸せに♡

2012年04月20日

4月20日 カナタにうずまき堂せっけんが登場します!

自由に生み出す楽しみもあれば、テーマという枠の中で想像力を最大限に発揮するのもまたワクワクするものです。

「桜をテーマにした舞台の企画があります」と、お話を受けてから悶々、格闘の日々。
演劇の公演とコラボしたせっけんを作ることになったわけですが、それが結果となって日の目を見るのは感慨深いものです。


今回、桜を軸に作ったのは3種類のせっけん。

そのものズバリ、【桜吹雪】
%E6%A1%9C%E5%90%B9%E9%9B%AA4.19.12.jpg

ただ美しいだけではない。そんな人の心模様と桜のイメージを絡み合わせて、明暗が共存する【うらはら桜】
%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%AF%E3%82%89%E6%A1%9C4.19.12.jpg


おなじみの【たいうやき】を桜色にした【サクラタイヤキ】
%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%AD%EF%BC%93.326.jpg


会場でお求めいただけますので、ご来場の皆様はぜひ実物をご覧下さいませね!

ギリギリのお知らせで申し訳有りませんが、もし「週末どうしようかな〜」なんて思ったら、お出かけになってはいかがでしょうか。


公演『カナタPresents「あぶな絵、あぶり声~桜~」 帰り道、あの人に抱かれたくなる』
【出演】カナタ 岩田光央 いしいのりえ
【ゲスト】森川智之  谷山 紀章


【横浜公演】
日時:2012年4月21日(土)、4月22日(日)
2012年4月21日(土) 開場14:30 開演15:00/開場18:30 開演19:00
2012年4月22日(日) 開場13:30 開演14:00/開場17:30 開演18:00
料金:全席指定 5500円(税込)女性限定(R18)
会場:横浜ランドマークホール

http://ameblo.jp/i-kanata/entry-11082795976.html

ちなみに先週行われた大阪公演は大盛況だったそうです!

2012年05月01日

5月1日 

2つ花をつけたと思っていたら、今年の牡丹は3つ咲きました。その3つ目も散って、いよいよ初夏らしくなってきましたね。
自分がぐんぐん元気になってゆくのを感じます。本能が目覚めるとでも言うんでしょうか。目に青葉、山ほととぎす、初鰹…です。

去年の今日が昨日のようでもあり、また遠い昔のようにも思えます。近くても遠くても、変わらずあの日のことは鮮やかに心に刻まれておりますが…。
また今年もこうして今日を迎えられて、本当に感謝するばかり。うふっ♡

おめでたい!ということで、いよいよ【紅白たいやき】を販売することになりました。お馴染みの【たいやき」と限定品の【サクラタイヤキ】を、おめでたい箱入りセットにしました。
よろこびをカタチにしてみませんか?ちょっとした贈り物やお祝い、引き出物にぜひ!!

オンラインショップ→http://uzumakido.cart.fc2.com/ca7/58/p-r7-s/

2012年05月09日

5月9日 なないろの虹〜いろとりどり展のお知らせ

「なないろの虹〜いろとりどり〜」展のDMが届きました!

29人の作家が虹のように艶やかでカラフルな作品を発表します。
うずまき堂も本邦初公開の新作・限定品をご用意して、みなさまのお越しを待ってます。ぜひ、ぜひ遊びにいらしてください。

場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大駅下車、徒歩3分)
http://gallery-kompis.com/
期間:5月29日(火)〜6月10日(日)11:00-18:00(最終日は17時まで)


%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8DDM%E7%B8%AE%E5%B0%8F.jpg

2012年05月24日

5月24日 夏、再会

お茶のお稽古を一回休んでいる間に季節が一気に前に進んでいることがあります。
あれ? 何か勝手が違う…と思ったら、炉は閉じられ、風炉に代わっておりました。
夏なんですね。
床の間のお軸には「清」の文字。清らかな水を想起させる見事な書体は、不思議ともの静かでありながら雄弁。いつもペチャクチャおしゃべりばかりしてる我が身をうるさく感じるのであります(ガックシ)。

%E6%9E%87%E6%9D%B7%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg
             

して、お菓子は「枇杷」。ういろう&黄味餡の黄金コンビでございます。
おぉ、今年もこの季節だわね…と喜んでいると。今年の枇杷は色がずいぶんと濃いめじゃないですか。何とも云えぬ、あのやわらかな枇杷の色が、繊細なうぶ毛までも表現しているのに。
「柿みたいね」という笑い声もお隣から聞こえてきます。

うーむ、職人さんにとってはこれが今年の枇杷の色だったんでしょうね。
手作りの良さでもあり、また怖さでもある。

私もせっけんを作るにあたり、常にいいものを作りたいと思うわけです。すると同じものを作っていても、微妙に色味が違ったり、全体の印象が変わったりするのです。手にした人は、これを進化と捉えるのか、バラつきと捉えるのか…
難しいですね。

今日の日めくり暦の格言→「何でも来いに名人無し」

たしかに。愚直でいい。一所懸命に取り組んで、磨くだけですね。

いよいよ来週5月29日(火)より、Gallery KOMPIS「なないろの虹〜いろとりどり」展が始まります。
皆様のご来場、お待ちしています!

場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大駅下車、徒歩3分)
http://gallery-kompis.com/
期間:5月29日(火)〜6月10日(日)11:00-18:00(最終日は17時まで)

2012年05月27日

5月27日 設営、完了「なないろの虹〜いろとりどり展」

今日は朝から大失敗。ボーッとしていたら、乗り換えるはずの駅で何故か降り損なってしまいました。急いで別ルートをとって時間のつじつまを合わせようと頑張りましたが、大汗をかいただけ。うぅ。
ちょっとここらでネジを締め直せ、という天からのお灸でしょうか。

横浜・センター北にて生放送を終え、都立大学へ。慣れないエリアの電車移動はドキドキします。日吉駅で東横線に乗り換えるとき、急行に乗っていいものかどうか躊躇し、安全のために各停を待つ事に。しかしそれは大きなタイムロスだったことが判明。またしても、うぅ。

朝の出来事といい、今日は電車移動にツキが無いようです。
でもこれはきっと何か意味があるのだと思う。何かを回避したり、守られているのだと(根拠は無いけれど)思うのです。

そんなこんなの道中でしたが、都立大学駅に無事たどりつき、目的地へGo!
ギャラリーKOMPISにて、明後日から始まる「なないろの虹~いろとりどり展」の搬入と準備をしきました。
すでに他の作家さんのコーナーもいくつか完成され、一足お先に楽しんじゃいました。
人の作品を見ると、「なるほど、こういう解釈もあるのか」など、テーマに対する新しい見解がパァ~っと広がります。
メッチャ、可愛いもの。ものすごくキレイなもの。ホッとするもの。ホントにいろいろ…展です!

場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大駅下車、徒歩3分)
http://gallery-kompis.com/
期間:5月29日(火)~6月10日(日)11:00-18:00(最終日は17時まで)
今回は展示品のすべてが新作です。これはその一つ【おひさまロンド】。

            %E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%BE%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B8%AE%E5%B0%8F%EF%BC%91.jpg

2012年06月05日

6月5日 神楽坂てまめ「豆展」がスタート!


神楽坂てまめ「豆展」がスタート


神楽坂にあるステキなギャラリーtemameさんが2周年を記念して「豆展」を開催!

うずまき堂も参加しています。
他では見られない「豆」なせっけんをご用意しています。
ぜひ楽しんで頂けたらと思います!

6月5日(火)~30日(土)
「temame 豆展」http://grazie.co.jp/temame/

http://grazie.co.jp/temame/pg321.html

2012年06月08日

6月8日 父の日にいかが?

父の日の、小さな贈り物としてもオススメ!
皮脂や汚れの吸着に優れ、消臭効果も高いと人気の竹炭を使った【墨流し】を可愛らしいキューブにしました(6個)。
3つの真っ赤なハートも入って、アナタの気持ちを届けます!

一つずつ楽しむのはもちろん、全体を濡らしてギュッとひとまとめにすれば、オリジナルのソープボールの出来上がり。

また、よく泡だててシェービングクリームとして使うと、アフターシェーブローション要らずの潤い感だと、男性からの声も寄せて頂いています!
香りはヒノキとミントをブレンドして、落ち着きのあるお風呂タイムをお楽しみ頂けます。

http://uzumakido.cart.fc2.com/

2012年06月10日

6月10日 なないろの虹、終了

Gallery KOMPISさんの「なないろの虹〜いろとりどり展」が無事に終了しました。
今回も多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。残念ながらお会いできなかった皆さんには申し訳ない限りです。
これからも楽しんでいただける作品を増やしてゆきたいと思っています!

なお神楽坂temameさんの「豆展」はまだまだ絶賛開催中ですので、引き続きよろしくお願いいたします☆

こちらはテーマが「豆」ということで、あんな豆、こんな豆のせっけんをご用意しております。

例えば…
             %E3%81%9D%E3%82%89%E8%B1%862012.jpg
そら豆、とか。

%E8%B1%86%E3%81%97%E3%81%BC%E3%82%8A.5.3.12.jpg
                    豆しぼり、とか。…他にもアレコレ。

それから、父の日にオススメというのはコチラです。
      papa4.jpg

2012年07月01日

7月1日 「夏、想う」展@燕スタジオ 

ずっと楽しみにしていた夏の展示がいよいよ始まります!

今回は注染てぬぐい作家のなな梅さんとのふたり展です。
なな梅さんとは手作り市で知り合い、以来いろんなところでご一緒するうちに、「いつか手拭いとせっけんで、何かやりたいね」と話しておりました。

それがようやくカタチになりました!

今回のテーマは「日本の夏」。
暑いからこそ、ふっと感じる「涼」を大事にしてきた日本人の知恵と遊び心…
どこか懐かしい情景…
そんな心の原風景とも云えるような、日本の夏をてぬぐいとせっけんで表現しました。

なな梅さんのてぬぐいは、それだけで十分にステキなのですが、加えて今回はてぬぐいの反物で大人の浴衣や子供用の(超かわいい♥)甚平も制作。これは必見です〜。

うずまき堂は【墨田の花火】【すいか】【瓢箪】【金魚】などなど、夏ならではの新作を取り揃えてお待ちしております。

場所は市ヶ谷と四ッ谷の間にある燕スタジオ
ヨガスタジオと(めっちゃ美味しい)ダイニングカフェを併設したギャラリーです。
有機野菜たっぷりの美・健メニューで、お食事するためだけでも足を運ぶ価値あり!!…です(笑)
展示に合わせて、期間中はよもぎ茶&よもぎまんじゅうも出してくださるとか☆


「夏、想う」展」
7月2日(月)~7月14日(土)
平日 14~23時30分(実は11時半よりランチタイム営業もしてるそうです)
土曜 13~16時(※土曜はドリンクとデザートのみ)
日曜 休み

燕STUDIO
新宿区市谷本村町2-33
03-5229-3566
※夜の営業は貸切パーティなどの予約が入ることがあるため、
お越しの際は事前にお電話などでご確認いただけると確実です。
※※現時点で、13日(金)夜の営業は貸切パーティのご予約が入っているため、展示はご覧いただけませんのでご注意くださいませ。

ちょいちょい顔を出しておりますが、今のところ決まった在廊日は7月6日、14日です。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

          %E5%A4%8F%E3%80%81%E6%83%B3%E3%81%86.jpg

       

7月1日 「夏、想う」展@燕スタジオ への道順

ところで…
わたしは自分でも呆れるほどの方向音痴です。
地図があっても読めません。
そんな私が助けられたのが、この道順の説明です!
燕スタジオさんにお越しの際、ぜひ参考になさってください。


■総武線、南北線、有楽町線、新宿線「 市ヶ谷 」駅 徒歩5〜7分
交番横の横断歩道を渡り、外堀通りを住友市ヶ谷ビルを右手にしながら、
駐車場沿いを歩きます。
駐車場が切れたところの1本目の路地を右折、
すぐ左手の路地を左折します。
道なりに歩き、左手、コインパーキング「Times」の手前の
細い路地を左折し、一番奥の一軒家がツバメスタジオです。


■中央線、総武線、南北線、丸の内線「 四ツ谷 」駅 徒歩8分
四ツ谷口を出て、外堀通りを右折、道なりに歩きます。
カーブにさしかかるところにある信号を、
左の道に入り防衛省を真正面にみながら直進します。
大きな通りに出る手前の右手側に「四ツ谷ゆいクリニック」があるので、
その細い路地を右に曲がります。
道なりに歩くと右手に「高山美容専門学校」、
その並びのコインパーキング「Times」の先の細い路地を右折、
一番奥の一軒家がツバメスタジオです。

◆Google mapはこちら
http://www.yogaroom.jp/studio/3009/map/

%E7%87%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%81%93%E9%A0%86%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.jpg


2012年07月15日

7月15日 「夏、想う」終了! 感謝を込めて

お陰さまで、「夏、想う」展が無事に終了いたしました。
会期中はたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。
念願だった手拭い作家・なな梅さんとのコラボレーションも実現し、またさらなるアイディアとやる気が湧いてきています!

これでひとまず怒濤の展示会3連チャンも終わり、しばらくは地味に次に向けての準備をしようかと思います。温めているアイディアの試作など、やることいっぱい。のんびり夏のバカンス…は、無さそうですね〜。

今回、展示した作品をいくつかご紹介します。

            %E5%A2%A8%E7%94%B0%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg
【墨田の花火】ガクアジサイの名前にもなっていますが、紫陽花と夜空の花火のイメージを重ね合わせました。これは好みが別れるかなと、ドキドキしていましたが、嬉しいことに完売しました!
そして本当の墨田の花火大会はいよいよ来週。今年はどこで見ようかしらん。

            %E7%93%A2%E7%AE%AA.jpg
【瓢箪】無農薬、減農薬の100%国産米を原料にした米ぬか油をベースにしたせっけん。クロロフィル(抗酸化物質)、カロチノイドのほか、ミネラル、葉酸、必須脂肪酸、全アミノ酸、ルテイン、ビタミンなどの植物栄養成分が豊富なクロレラを配合しました。
汗をかいた肌をさわやかにしてくれるメンソールに、ユーカリとゼラニウムの精油をプラス。近々、うずまき堂のオンラインショップにもアップします!
これは紐が通してあるので、パスルームに飾れば、ちょっとした夏のインテリアに。
ソープディッシュが無くても、吊るしておけば常に水切れのいい状態で長持ちですよ〜。

            %E9%87%91%E9%AD%9A2012.jpg
【金魚】これも米ぬかをベースにしたせっけん。全体には汚れや皮脂をキレイにするクレイ(そのままパックもできる)を配合しています。
ユーカリとローズマリーの精油の香りが、モヤモヤを吹き飛ばし、さっぱりとリフレッシュさせてくれます。

その他にも…


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB2012.jpg  %E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D.jpg
【スイカ】【ほおずき】など、など。


なな梅さんとは、次回はガラっと雰囲気を変えて、真冬の展示会も面白そう!

2012年07月27日

7月27日 FM軽井沢の夏季限定ショップ X うずまき堂


学生でもなければ夏休みなんて関係ないと思ってみても、やっぱり街にはムードというものがあるんですね。
行き交う人の数や表情によって、それに呼応するお店の雰囲気も違ってくるのでしょうか。人波の進むスピードも明らかに違いますね。

それにしても暑い!
もし休めるものならどこかに逃亡したい。
この夏、軽井沢に避暑に行かれる方は、ぜひウサギに会いに行ってやってください!

FM軽井沢の夏季限定のショップがオープン。
軽井沢を楽しめる様々なグッズと出会えるはずです!
うずまき堂は、花畑の中で遊ぶうさぎの【花うさぎ】と、夜空に跳ぶ【月うさぎ】の2種類を置かせて頂いています。

汗ばんだカラダをすっきりさせ、暑さで疲れた気持ちもリフレッシュ。
ぜひお試しください。
私も8月には遊びに行く予定です。
詳しい場所などはお問い合わせくださいませ。

*サポートFM軽井沢/電話:0267 42 3867    
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 859の1       
*店舗 ブティックFM軽井沢 / 電話:0267 42 5301
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢745

2012年09月05日

9月5日 こんがらがったプールの話

今日の放送を聞いて、宜野湾市の方からこんなメッセージを頂戴しました。

「番組の冒頭で、万由香ねぇは、プールに行って、自慢のバディを男性に見せようとしたけど、白いビキニだったから恥ずかしかった…とか?
万由香さんはプールに行って、どんな水着で中学生の視線を釘付けにしたのか教えてください!
仕事中だったので情報が錯綜しています。」

なるほど〜。
ところどころ聞くと、こんな風にコラージュされるんですね。


本当のところはこうです。

先週プールに行きました。すると園内の隅っこの方で深刻な顔をしている二人が…。
男性の方は怒ってる様子。そして女性は肩からバスタオルをかけ、自分の前でギュッと合わせてウツ向いている。

…と、男性が「いいから取れよ」声を上げたんです。
「泳ぎにきたんだろう?お前だって自信があるから来たんじゃないか!!」

どうやら女性は恥ずかしいのか、何故かバスタオルを取ろうとしない。
それで、脱ぐ脱がないでモメているらしいんですが、その女性が身につけていたのが白い超ビキニ。
おまけに彼女はすこぶるイイ女。
私まで「なぜ隠すの?せっかくだから泳ぎなよ。もったい」と思ってしまうほど。

と、まぁ。そんな出来事を話した次第です。

その後で、中学生の娘さんを持つ方からのメッセージを紹介しました。
なんでも大好きなクラスメート(彼氏)とのプールデートに生まれて初めてのビキニで臨んだのに、彼は年上女性の水着姿ばかりに気を取られていた…とか。

1)私がプールに行った
2)白いビキニの女性がモメていた
3)中学生がプールでデートした

そんな3本がこんがらがったのですね〜(笑)

ところで、うずまき堂のオンラインショップに【はじっこせっけん】が仲間入りしました。
手作り市などでは以前から大人気のお買い得品です。250g以上入って550円。
リピーターの方はもちろん、あれこれ少しずつ試したい方にもオススメです。
詳しくはhttp://uzumakido.cart.fc2.com をチェキラ!!

                 %E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91n.jpg

2012年09月15日

9月15日 @小豆

暮らしのデパート小豆」さんは荒川区の町屋にあります。ちょっぴりタイムスリップしたような街並を抜けて路地に入ったところにある小さなお店。壁には店主のikuraさんの絶品メニューが張り出されています。どれも美味しそう。

迷いに迷って注文したのはクラシック・チーズケーキと和紅茶。
和紅茶は日本茶の葉っぱを発酵させて、紅茶のように仕上げたものだそうです。飲んでみると、フワッと緑茶のような爽やかな香りが広がり、そしてしっかりとした紅茶の後味に変わるのです。
コクのあるチーズケーキと相性抜群です!

            %40komame9.15.2012.jpg


お店の前には銭湯があります。美味しいケーキとお茶にフワフワしながら表を眺めていると、地元の人たちがブラブラと集まってきます。桶を抱えてサッと暖簾をくぐったり、しばらく立ち話をしていたり。銭湯がしっかりと日常になっているんだな、という感じです。立ち話をしてる人たちの足元を猫が当たり前のような顔をして歩いていたり。とてもいい眺め。

こんな空間に置いていただけて、私のせっけんたちは幸せものです。
以前からお取り扱いいただいている【たいやき】のほかに、新たに【こまめ鳩】が仲間入りしました。
小豆さんのために作った限定品です。
マメには「元気に」という意味があり、またハトは「平和」や「自由」「愛」などのシンボルです。
健やかな毎日を願ってを作りました。ぜひ機会がありましたら、小豆さんでゆったり心地よい時間を過ごし、うずまき堂のせっけんもご覧いただけたら嬉しいです。

暮らしのデパート 小豆
住所:東京都荒川区荒川2丁目46-9
営業時間:11:30~17:00 l.o 16:30
定休日:月・火
お問い合わせ先
電話番号:080-5377-5397
メール:ikura.p@hotmail.co.jp

http://kurashi-komame.jpn.org/index.html

            %E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%81%E9%B3%A9.jpg

【こまめ鳩】について…
*ビタミンA、B群、E、各種ミネラルを多く含み、高い保湿力とクリーミーな泡立ちをつくるスイートアーモンド油。
*肌によく浸透し、栄養分が豊富。乾燥した肌を潤し、炎症やかゆみを抑えると云われるオリーブ油。
*ビタミンEを始め、皮膚を活性化して、老化とシミの原因を取り除く働きをしてくれる、お米特有の成分がたっぷり詰まった米ぬか油。

こうした優れものの贅沢なオイルを欲張りにブレンドしたオールマイティなせっけんです。

そして清涼感のあるほんのり甘い香りで、疲れた心にも栄養を。
使用しているエッセンシャルオイルは血行を促し、リンパの流れをよくすると云われるラベンダー。そして疲れた肌を元気に蘇らせるオレンジ。共に緊張やストレスを緩和することでよく知られた精油です。


2012年09月24日

9月23日 軽井沢でリフレッシュ

fmkaruizawaboutique.jpg

ずっと延期になっていた軽井沢へ、やっと行って参りました!

この夏、FM軽井沢のショップが誕生して、うずまき堂の手作りせっけんもお取り扱い頂いております。うさぎをモチーフにした2種類です。一つはお馴染み【月うさぎ】。もう一つはラベンダー畑を飛び跳ねるうさぎの軽井沢限定品【軽井沢うさぎ】。幅広い年齢層の皆様に喜んでいただけるように、贅沢なオイルをふんだんに使用した、リッチなせっけんです。
品質にこだわる軽井沢マダムたちにも好評だそうで… ホッ!

fmkaruizawa-sign.jpg
淡いブルーがとても可愛い看板が目印です。


fmkaruizawa1.jpg
入り口にはプランターと、キャラクターのウサギちゃん!


myosotis1.jpg
店内にも、もちろんウサギちゃん。品質へのこだわり満点!ぬいぐるみは、今どき大変珍しく、すべて日本製です。素材から縫製まで、丁寧な仕事ぶりが伺えます。限定品なので、ちゃんとシリアル番号が入ってるんですよ〜。

たまに、こんな子もいたりして…あはは。myosotis-bad.jpg

            sweatshirt.jpg
ぬいぐるみの他に、Tシャツ、トレーナー、ポロシャツ、エプロンなど、いろいろ楽しめるものがいっぱい!
お店は10月いっぱいの営業だそうです。秋の行楽シーズン、ぜひお出かけ下さい!
軽井沢銀座(メインストリート)のすぐ側です。
めっちゃ空気も気持ちよくて、思いきりリフレッシュできました〜。


ブティックFM軽井沢 / 電話:0267 42 5301
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢745

2012年10月07日

10月7日 やっぱり手作りが好き!

今日はOTTAVA forestaにtico moonのお二人がゲストで登場し、素敵な生演奏も聴かせてくださいました。
アイリッシュハープの吉野さんは布小物作家でもあります。
いろいろとお話を伺いながら、手作業の楽しさがどんどん込み上げてきました。
少しペースダウンしていたせっけん作りも、また再開です!

オンラインショップには新しく【段葛】が仲間入りしました。
鎌倉の八幡様に向かう参道の段葛(だんかずら)をイメージして作りました。

ビタミンEを始め、皮膚を活性化して、老化とシミの原因を取り除く働きをしてくれる、お米特有の成分がたっぷり詰まった米ぬか油と、肌によく浸透し、炎症やかゆみを抑え、栄養豊富なオリーブ油をベースにしたせっけん。

肌を潤し、やわらかくしてくれるヤギのミルクをたっぷり配合しました。

ラベンダー、オレンジ、パルマローザの精油をブレンドした香りが疲れを癒します。
またパルマローザは乱れた心を安定させ、しわの予防、肌の老化防止、皮脂の分泌を正常にする働きがあると云われています。
気に入ってもらえると嬉しいです!


%E6%AE%B5%E8%91%9B%EF%BC%91.jpg

2012年10月10日

そらまつりへのご招待

2008年に司会をやらせて頂いた「そらまつり」が再び東京にやってきます!
今回の開催は10月13日(土)@駒沢公園。
そして当日、私は司会だけでなく、「うずまき堂」としても参加します。
そらまつり用に制作した【そらせっけん】をはじめ、ウェブに載ってないものも出品する予定なのでぜひ遊びにいらしてください!

そらまつりは2007年に、アーティストの丸山茂樹さんが始めたおまつりです。
単なる音楽フェスでもない、単なるイベントでもない、それは人集まり、出会い、ふれあってゆく場所…おまつりなのです。
そこに来た人が何かを感じ、それを持ち帰り、そこからまた何かが始まる…そんな場所。
ぜひ、あなたも遊びに来てください!

今回は発起人の丸山茂樹さんをはじめ、アイヌの伝統楽器トンコリの奏者・OKIさん、YAEさん、タップダンサーの浦上雄次さん、ディジュリドゥ&フラメンコギターユニット・じぶこん、SMILY Didgeridoo、チアリーディングの東京ガールズが出演。

その他、飲食や販売ブースも充実。フラッと散歩の途中に立ち寄るもよし。たっぷり一日ピクニック気分で満喫するもよし。一緒にステキな土曜日を過ごしましょう!

日時/2012年10月13日(土)
開場/11:30
開演/12:00-18:00
入場/無料
場所/駒沢オリンピック公園 中央広場
http://fes.soramatsuri.com

2012年10月12日

10月12日、明日はそらまつり!

そらまつり、いよいよ明日です!
お天気も良さそうだし、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

スタッフの光田愛香さんから、【そらまつりを楽しむためのポイント】が送られてきました。
ふむふむ。
これを参考に、最高の一日をお過ごしくださいね♪

(プチ情報)軽井沢初のウサギちゃん、Myosotisも連れてゆきます。数量限定ですが、ご希望の方には販売もしますよ〜。
            %E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

            


【そらまつりを楽しむためのポイントその1】
開場から終演まで、丸1日たっぷり楽しもう♪
そらまつり会場は、想いのある出展者さん、出演者さんなど出会いがたくさん。
1時間じゃあ出会いきれない、1日いてはじめて本当の楽しさがわかる(((o(*゚▽゚*)o)))

【そらまつりを楽しむためのポイントその2】
夕暮れは冷え込むます!
丸1日楽しむためにも寒さ対策。防寒着を忘れずにお持ちください☆

【そらまつりを楽しむためのポイントその3】
ステージでは、一日中、さまざまな出演者さんの音楽ステージを見ることができます♪
レジャーシートを持っていくと、座ってゆっくりご覧頂けます(^-^)

、【そらまつりを楽しむためのポイントその4】
当日は、ハッシュタグ #soramatsuriで、当日感じたことやレポートをどんどんつぶやいてください*\(^o^)/*

【そらまつりを楽しむためのポイントその5】
そらまつりは入場無料で開催しています!
ボランティアスタッフで一生懸命つくっているからできています。
来年も開催するために、会場内に設置しているスタッフ手作りの募金箱に、ぜひ感動募金をお願いします(^-^)/

2012年10月14日

10月13日 まつりの空は美しかった!

とびきりのお天気に恵まれた今日、無事に「そらまつり2012」を開催することができました。
遊びにいらしてくださった皆さん、ありがとうございます!

ステージの上では気持ちのいい音楽、ダンス、パフォーマンス…
広場では美味しい、楽しい、ワクワクするブースがたくさん…

司会進行をしながら、あちこち食べ歩いたり、いろんな人たちと出会ったり、大忙しでした!

そらまつりは「つながり」を大きなテーマとして開催しています。
遊びにきてくださった皆さんが、スタッフ、出演者…みんなが何かと出会い、感じ、そして次の何かに繋がっていけたら、という想いで続いています。
また、残念ながら参加できなかった方も、いつかどこかで繋がってゆくことを願って。
今日の開催が「つぎ」に繋がったとき、またお会いできるのを楽しみにしています!

この世の中に善くも悪くも「平等」なんてない。
ただ等しく、誰の上にも空がある。
大きい人も、小さい人も、笑ってる人も、泣いてる人も、怒ってる人も、眠ってる人も、お金をたくさん持ってる人も、なけなしの人も、自由な人も、つまづいてる人も。
誰の上にも空はある。
それだけで、少し気持ちが明るくなれる気がしました。

今日の空は本当にきれいでした!     komazawa1013.jpg


そして空に感謝を込めて、こんなせっけんを作りました。
ズバリ【空せっけん】
solasoap.jpg


2012年12月26日

12月26日 うずまき堂が出店します

久しぶりにうずまき堂が寅Belleやります!

スケジュールの都合により、各地の手作り市などイベントに出店する機会がなくなってから一年近く。とても残念で寂しく思っていましたが、この度、神楽坂きものフリマの皆さんにご縁をいただきました!

いつもは神楽坂での開催ですが、今回は中野。
何せ初めての会場なので、どうなることやら…
ぜひ、みなさまで盛り上げていただきたい!!!

基本的にイベントは「きものフリマ」です。
状態がよく、すぐに使えるアンティークやリサイクルの着物や帯、履物、小物、リメイク用素材にぴったりの古布などが超リーズナブルプライスで見つかります。
また私のうずまき堂はもちろん、手作り作家さんたちの小物も多数参加。

出店者やスタッフたちは着物好きばかりなので、着物初心者さんたちのご相談にもよろこんでお応えします。着物デビューのチャンスにしてください。
もちろん上級者さんたちも掘り出し物に大満足していただけるかと思います。

開催日時: 2013年1月13日(日)
      午前11時〜午後4時半(最終入場4時)
      入場無料・雨天決行(会場は室内です)

会場  :呑処ひろし(中野区中野3-34-16 2階〜4階)
     http://www.nomidokoro-hiroshi.com/

アクセス:JR・東西線「中野駅」南口徒歩4分

詳細  :居酒屋きものフリマ・ブログ http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E5%9C%B0%E5%9B%B31.13.13.jpg

IMG.jpg

2013年01月10日

1月10日 寅belle、張り切って準備中!

1月13日に中野にある呑処ひろしにて開催の「きものフリマ」に、うずまき堂が久しぶりに出店します。久々の寅belleで超ドキドキしています〜。

お天気マークは今のところビミョーな感じですが、大丈夫!会場は室内なので万が一の時でもOK!
みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。
イベントの楽しさって、普段なかなか会えない方々と直にお話したり、いろんな人の作品を見たりできて刺激がいっぱいなんですよねー。
当日は有り得ないような掘り出しものもいっぱい見つかるはず!!

ぜひ、やる気満々で遊びにいらして下さい。
風呂敷やエコバッグ(小物もいっぱいあるので)、メジャーをお持ち頂くと便利です。アンティークやリサイクル着物は寸法を計りたいですものね!
もちろんスタッフもいますので、なんでも尋ねてください。

うずまき堂は未発表の新作せっけんもお披露目しまーす。

着物フリマの詳細は→http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/

%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%9A%E3%82%8A.jpg

2013年01月13日

1月13日 居酒屋きものフリマ、無事に終了しました

久々の寅ベル…イベント出店で夕べは緊張気味でしたが、お陰さまで盛況のうちに「きものフリマ」も終了いたしました。

うずまき堂のせっけんを初めてご覧になる方も多く、「かわいい!」と、たくさん声をかけていただきました。
お嫁入りしていった、せっけんたち…
「いい働きをして可愛がってもらうんだよ」と、見送くるのは嬉しいものです♡
お立ちより下さった皆様、本当にありがとうございます!

今回は居酒屋さんを借りての開催だったため、2階が小物フロア、3と4階が着物フロアでした。
うずまき堂は2階の小物フロアに出店。いわゆる半個室のような隔離感があるところで、まるで占いでも始まりそうな雰囲気で面白かったです。
%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9Ea.jpg
   
              %E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9Eb.jpg


それにしても「きものフリマ」は本当にお宝の山!着物がびっくりプライスで買えるのはもちろん、どれもとても状態のいいものなので、家に帰ってガッカリ…みたいなことがありません。
これからも定期的に開催するようなので、着物好きな方、これから着物を着てみたい方、ぜひ遊びにいらしてください。
http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/

2013年03月28日

3月28日 

いつもステキな作品を送ってくださる「たび」さん。今回はキュートな衣装をありがとうございます!
お礼を云う機会が無いので、このブログを見てくれることを期待しつつ…
   
              THANK YOU

このところ音沙汰が無かったので、ちょっと心配していました。元気そうで安心しました〜。


さて、久しぶりに展示会に参加します!!


合同展「さくら * hana-bana exhibition」にうずまき堂が出品します。
4月は「春の香りに包まれた展示を。。。」という事で
イラスト、絵画、写真、アクセサリー、クラフトetc…
桜や色とりどりの花々をテーマにした作品が並びます。

うずまき堂も「満開!」なせっけんをご用意しております。
よろしければ遊びにいらしてください。

「さくら*hana-bana exhibition」2013.4.9(火)~4.21(日)
                11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:GALLERY KOMPIS http://gallery-kompis.com/
info@gallery-kompis.com 
   東京都目黒区中根 1-9-1-103(東横線・都立大学駅より徒歩3分)
TEL: 03-3725-3467
休廊日:4.15

hana-banaDM.jpg


hana-banamap.jpg

2013年03月30日

3月30日 コスプレゼント

久々のギャラリー出品のため、ラストスパートに入りました〜。
製作真っ最中の時は無我夢中なんですが、包装したり、ポップ作ったりという時間は「考えるヒマ」ができるわけでして……
実はこれがキツイ。

数は足りるかな?
あっちの色も用意すればよかったかな?

あれこれ考えることで、悩みが生じるわけでして…… とほっ。

根を詰めすぎるのもナニなんで、
「たび」からのプレゼントを試してみるか、とちょいと一息。

にゃはは〜。たのひー!!

今回はバイオレット。
%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AC.jpg


ついでに以前は赤x黒がパンキッシュなヤツでした〜。
%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AC1.jpg

実はコスプレ、着ぐるみ大好き。
こないだ「にゃんこ先生パーカー」をついに買いました♡(未撮影ですが)

〜出品情報です〜  


「さくら*hana-bana exhibition」2013.4.9(火)~4.21(日)
                11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:GALLERY KOMPIS http://gallery-kompis.com/
info@gallery-kompis.com 
   東京都目黒区中根 1-9-1-103(東横線・都立大学駅より徒歩3分)
TEL: 03-3725-3467
休廊日:4.15

2013年04月06日

4月6日 秘密基地nanaco

千駄木に新しく開店した「ひとやすみ雑貨店・秘密基地nanaco」さんに、うずまき堂のせっけんが仲間入りさせて頂いてます。

秘密基地nanacoには可愛くて、懐かしくて、キュン♡とするものが沢山あります。
ぜひ、遊びに行ってくださいね。

私も明日の日曜日は行ってみよう…と、思ったら!
なんと4月5日〜10日(水)まで都合により休業だそうです。(ぐすっ)

なので、Facebookなどで営業を確かめてからお出かけすることをオススメします〜。

東京都文京区千駄木2-44-1
03-6319-4806
http://nanaco.secret.jp

東京メトロ千代田線
千駄木駅1番出口から徒歩5分
根津駅1番出口から徒歩10分
                   uzumakido-t.jpg


2013年05月11日

5月11日 出店のお知らせ

来る5月18日(土)「きものフリマ」に、またまた出店することになりました!

着物や帯が並ぶなかに「せっけん?」と不思議な気がしないでもないですが(笑)…
和の世界が好きな方ならきっとキュン♡してくれそうな作品をご用意して待ってます!

詳細は下記をご参照ください。

では、うずまき堂せっけんをいくつかご紹介しまーす。

%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%BA%AD2013.jpg
【夏の庭2013】オリーブオイルをベースにした、使いやすいせっけん。

             %E6%98%9F%E3%81%AB%E9%A1%98%E3%81%84%E3%82%92.jpg
            【星に願いを】米ぬか油をベースにした、しっとりせっけん。

%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B12013.jpg
【紫陽花2013】アーモンドオイルを贅沢に使ったせっけん。

               〜〜〜〜◎◎◎〜〜〜〜
◆開催日時:5月18日(土)午前11時~午後4時半 
(最終入場午後4時) 
 
入場無料・雨天決行(会場は屋内です) 





◆会 場 :呑処 ひろし(東京都中野区中野3-34-16)http://www.nomidokoro-hiroshi.com/


◆アクセス:JR・東西線「中野駅」南口徒歩4分


◆道 順 :ざっくりと、丸井の裏側です。 
 南口改札(サンプラザとは逆の出口)を出て 
 すぐ右へ進み信号を渡る 
 (パン屋さん“サンジェルマン”の前へ)。 
 そこを左側、丸井の方向へ進む。 
 丸井の2軒手前 
 “薬の龍生堂”と“三菱UFJ信託銀行”の間の坂を上る。 
 上りきったところは、右がTSUTAYA、 
 左が佐世保バーガーののぼりが立っているカフェです。 
 そこを左へ10軒ほど進んだところが 
 会場の“呑処 ひろし”です。 
 東京CPA会計学院の向かい側、進行方向の左側です。 
  




単衣や薄物など、夏物メインのきものフリマが、もう間もなくです!
どうぞふるってご参加&ご来場くださいませ~





“居酒屋きものフリマ 2013 初夏の陣” 


状態が良く、すぐに使えるアンティークやリサイクルの 
着物、帯、お履物、和装小物、 
そして半襟やバッグ、洋服、アクセサリー、小物等の 
リメイク用素材にピッタリの古布など、 
和布のあれこれがリーズナブルに手に入る絶好の機会です!

手作り作家さんたちの 
ポップでオリジナリティあふれる小物も魅力!! 


着物に興味はあるけど敷居が高くて… 
と感じてる初心者の方は 
こちらで気軽にひと揃えして、着物デビューしちゃいましょ!

出店者やスタッフも着物好きが集まっているので、 
着こなしの相談も出来ますよ。

着物フリークな方は 
お手持ちの着物や帯に似合うお気に入りを見つけて!


初めての初夏開催となる今回は、 
お単衣はもちろん、薄物、浴衣などの夏物も放出しますよ~。


ひやかしも大歓迎! ぜひ遊びにいらしてくださいね♪



 
  

◆お持ちになると便利な物 
風呂敷やエコバッグ(お買い物用)/メジャー 


◆お客様へのご案内&ご注意 
・試着室のご用意はございませんが 
 お召し物の上から羽織れるように 
 姿見を配置したスペースを作ります。 
 
お座敷スペースもありますので、 
 脱着が楽なお履き物でお越しください。 

・フリマ開催中、場内での飲食は不可です。  
 
また、お店の1階&5階への立ち入りはご遠慮ください。 

・お店へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。 




お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております。 





居酒屋きものフリマ・ブログ 
http://ameblo.jp/izakaya-kimonofm/ 



お問い合わせ 
izakimonofm@yahoo.co.jp

2013年06月06日

6月5日 「KOM*PEI*TOWS〜ちいさなマリアージュ〜」

お世話になっている目黒のギャラリーKOMPISさんが以前から温めていたブライダル企画がいよいよ始まります!

記念すべき一回目に、うずまき堂も参加させていただくことになりました。

題して…
          「KOM*PEI*TOWS〜ちいさなマリアージュ〜」

様々な作家たちが、それぞれの「ウェディング」を表現します♡

引き出物として使っていただけるような作品だったり、お花、キャンドル、ヘッドドレスやコスチューム、式場を彩るアイテム等々… イメージは無限大!
ご家族やお友達から新郎新婦へ、あるいは新郎新婦からの贈り物にぴったりのものも見つかるはず。

もちろん、身近にウェディングの話が全然ありませーん!という方だって楽しめますよ。
ぜひ遊びにいらしてください。

*「KOM*PEI*TOWS~ちいさなマリアージュ~」*
2013年6月11(火)〜23日(日)(17日、休廊日)
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
同時開催:6月合同展「あまおと、あまだれ、みずたま展」

東急東横線・都立大学駅より自由が丘方面へ線路沿いに徒歩3分


詳しくはGallery KOMPIS http://gallery-kompis.com/
お問合せは info@gallery-kompis.com

 kompis_flyer_omote.jpg

 KOMPIS-flyer1.jpg


2013年06月12日

6月12日 雨に一息…

昨日からgallery KOMPISにてウェディング企画「KOM*PEI*TOWS~ちいさなマリアージュ~」が始まっております。
同時開催の「あまだれ、ああおと、みずたま」展に合わせてか…昨日から東京は雨ですが遊びにいらしてくださいね。

それにしても全然雨に恵まれてない地域の方々、本当に大変ですね。
特に農家のみなさま、私もてるてる坊主を逆さまにして雨乞いします!

               gallery%20kompis6.11~.jpg

2013年06月14日

6月14日 本に載りました! …の、お知らせ

この度、パイ インターナショナルから「かわいいネットショップ・わたしだけのお店づくり」という本が発売になりました。

実店舗を持たず、ネットで作品を提供している23店が紹介されています。
その内容は様々。布小物、ペーパークラフト、アクセサリー、ポストカード、自家製酵母パン、ベビー用品…etc。そして私、うずまき堂も載ってます!

「人気ネットショップオーナーのライフスタイルを大公開!」と書かれた帯がなんともウレシハズカシなのですが…うきき。

ネットショップをこれから始めたい方、かわいいネットショップを探している方、アートなインスピレーションを求めている方など、きっとお役に立つ一冊だと思います。
実際に私も他の方々のページを読みつつ「へー、こうしてるんだぁ〜」「あ、これいいアイディアだな」…なんて刺激されまくっております。

ぜひ、チェキラしてください。
http://www.amazon.co.jp/かわいいネットショップ-わたしだけのお店づくり/dp/4756243053


           %E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97.jpg


2013年06月24日

6月24日 合同展「たなばたのあるつき」お知らせ

Gallery KOMPISにて開催しましたウェディング企画「ちいさなマリアージュ」は無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。また今回は来られなかった方々も、次回をぜひお楽しみに。ウェディング企画はこれからも定期的に開催してゆくそうです。

さて、一息ついたのも束の間。
来週からは合同展「七夜月〜たなばたのあるつき」が始まります。
七夕、星、月、天の川…夏を彩るキラキラした作品が並びます。
うずまき堂は7月の夜空だけでなく、夏のワクワクをイメージしたせっけんを作りました。
皆様にご覧いただけたら嬉しいです。

合同展「七夜月~たなばたのあるつき」@Gallery KOMPIS
7月2日(火)〜7月14日(日)  *休廊日:7月8日
11:00~18:00(最終日は17:00まで)


Gallery KOMPISは東横線都立大学から自由が丘方面に線路に沿って、徒歩3分です。
東京都目黒区中根1-9-1-103


URL:   http://gallery-kompis.com
blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

*参加作家リスト*
 tichita/ティキタ 山口三輪
 http://mwymgc.shop-pro.jp

ふれ〜むin
 http://ameblo.jp/furem-in/

Blue Rose 
http://roseinblue.exblog.jp/

raindrop
http://rainxdrop.com

 ivy cage
http://ivycage.ocnk.net/

mame
http://nijima.me/

Panda factory
http://pandafactory.cocolog-nifty.com/blog/

 nocconokko
http://nocconokko.art.coocan.jp

うめの
http://umeno.cj3.jp/

 illuminus
http://ameblo.jp/lesk2012/

 0r10n.
http://ameblo.jp/0r10n29/

ho to ri - ya
http://www.mizuuminohotori.com/

 うずまき堂
www.uzumakido.jp

          nanayoduki.jpg

2013年08月15日

8月15日 うずまき堂、再開

ものすごい暑さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ようやく仕事場の移転も終わり、ボチボチ作業も再開しております。実はボチボチなんて言ってられる余裕はないのですが…(@_@)

この秋はイベント満載です!

まずは9月21~22日に開催される「ハンドメイドマルシェ Button home party」
四谷三丁目から徒歩8分に位置するステキな一軒家 La Keyakiを会場に、沢山の作家たちが各々ボタンをイメージした作品を持ち寄ります。
http://l-amusee.com/lakeyaki/

続いて、アサクサ・コレクション
浅草は今やアートなエリアとして賑わっています。アート展時あり、ファッションあり、小物雑貨のお宝アリの楽しいイベント。
うずまき堂は9月23日(月・祝)に参加します。
http://asakusacollection.com

そして2年ぶりに帰ってくる「もみじ市」!
残念ながら去年は開催を見送った恒例の「もみじ市」が再び多摩川に帰ってきます!
今回のテーマはカラフル。
うずまき堂もカラフルなせっけんはもちろん、様々なせっけんを準備しています。
http://momijiichi.com

みなさまにお会い出来るのを楽しみにしながら、ワクワク、頭の中グルグル、頑張ってます♪
そんな作業場では…
           %E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%A0%B48.13.13.jpg


部屋に入ってくるなり、友達は「えっ、お餅? 焼いてた…の?」と。
あはは。違いますよ~。
これは「だるま」の顔の部分。こうやって一つずつ段階的にこしらえてゆくのです。
           %E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E9%A1%94.jpg

完成した「だるま」です。
           %E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE8.15.13.jpg

各イベントに関する詳細はまた追ってアップしまーす!

2013年09月18日

9月18日 もうすぐボタンパーティです!

いよいよ近づいて参りました!ただいま絶賛準備中です。

ハンドメイドマルシェ・ボタンパーティ
9月21日(土)22日(日)
12:00~20:00(最終日18:00)
入場料¥500(ドリンクチケット代)

http://l-amusee.com/lakeyaki/

布もの、竹製品、陶器、雑貨各種、美味しいもの、占い…
様々な出店者たちが揃います。テーマは「ボタン」。
果してどんな出会いがあるのか?
うずまき堂もボタンせっけんを特別に制作。
ぜひ、遊びにいらしてください。

ラ・ケヤキ 東京都新宿内藤町1−6
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目から700m(徒歩8分)
1番出口から地上に上がり、右に出ます。銀だこと四谷消防署の間の広い道路(新宿通り)を新宿方面(スーパー丸正の方)に向かいます。丸正を過ぎて200mで四谷四丁目の5叉路に出ます。ファミリーマートの角を左折。1つ目の信号で、道路の反対側に渡り(郵便局あり)、そのまま路地に入って20m直進すると突き当たり、左に曲がって1つ目の四辻を右に入ると、突き当たり右手、大きな茶色の門の中がラ・ケヤキです。

2013年10月14日

10月14日   もみじ市が戻ってくるぜぃ♪

9月のハンドメイド・マルシェ〜Button Party」と「アサクサ・コレクション」が終わってホッとする間もなく、次なるイベント「もみじ市」の準備に追われています。
各イベントにお越し下さった方々に心より感謝すると共に、いらっしゃれなかった皆様にレポートをせねば…と思いつつ、なかなか取りかかれずにいます。
いまの制作と準備の目処がつくまで、今しばらくお待ち下さいませ。

さて、次なるお楽しみは「もみじ市」です!
去年は、もみじ市を根本から見直し、より良いイベントにするために…ということで開催が見合わされました。
その、もみじ市が今年も多摩川の河川敷に戻ってきます!

今年の出店者数は100組以上!
無料ライブ、ワークショップの数々、美味しいもの、&ドキドキしちゃう様々な作品たち…
ただ、ブラリするだけでも最高に気持ちのいい時間を過ごせるはずです♡

うずまき堂ももちろん参加します♪
今年のもみじ市のテーマは「カラフル」。うずまき堂もカラフルなせっけんを着々と準備しています。もみじ市のためのスペシャルセットもありますよ〜。
ぜひみなさん、遊びに来てくださいね。

開催日:2013年10月19日(土)、20日(日)
時間 :11:00~16:00(19日)、10:30~15:30(20日)
会場 :調布市多摩川河川敷(第1会場)、東京オーヴァル京王閣(第2会場)
交通 :京王線「京王多摩川駅」付近

                 雨天決行・入場無料!!!

詳しくはサイトをご覧ください→http://momijiichi.com
各参加者からのメッセージなどもお楽しみいただけます。

さて、うずまき堂の工房をちょっぴりご紹介しますと…

    jackolantern2013.jpg

こんな季節限定のせっけんも作ってまーす♡
                momiji-chirashi1.jpg

   

2013年10月17日

10月17日 もみじ市、準備完了!

ふー、滑り込み。
もみじ市のための出荷準備が完了しました。
もし私一人だったら…とても終わらなかったはず。
連日のように手伝ってくれた友人たちに感謝するばかりです。
と、同時に「あ、私にも友達がいるんだ」なんて痛感したりして。
有り難いことです。

あとは、いい天気に恵まれますように。
そして皆さんとお会いできますように!

もみじ市は10月19、20日。多摩川の河川敷で開催します。
うずまき堂の目印は秋の空にプカプカ浮かぶ風船でーす!

http://momijiichi.com

%E5%87%BA%E8%8D%B7%E6%BA%96%E5%82%992013.jpg

2013年11月03日

11月3日 もみじ市も終わって…

怒濤のイベントラッシュも無事に終わり、しばらく抜け殻になっておりましたが、うずまき堂は再び制作の日々に突入です!
オンラインショップが空っぽ状態になっていたり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
随時、在庫補充をしていきますのでお楽しみに。

今回の「もみじ市」はお天気に恵まれませんでした(@_@)
土曜日は雨まじりで激寒むっ!
日曜日は大雨!

やっぱり「もみじ市」の一番の醍醐味は河原でイェ〜イ!!って、いい空気を吸いながらお店をハシゴすることだと思っています。
だからお天気が悪いと本当に残念。

それでも!
それなのに!

たくさんの人が来てくれました。
スタッフもいっぱい、いっぱい頑張ってくれました。
感謝、感謝です。

また来年も参加できるといいな〜。
残念ながら今年はお会いできなかった皆さんと会えるといいな〜。
もっともっと腕を磨いて、ステキな作品をたくさん作れるようならねば!


          %E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E5%B8%82%E5%A3%B2%E3%82%8A%E5%AD%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

10月19日(土)、紫の生地にコスモスの柄の着物で出陣。。。雨が降っても大丈夫なようにポリエステルの着物にしたんですけど、これがメチャ寒!
なので、、翌日20日(日)は赤チェックのウールの着物でぬくぬく〜、でした!

   MOMIJIICHI_PARADE13.jpg
今年のテーマはカラフル。みなさん、思い思いの「カラフル」でパレードに参加していました〜。

2013年11月18日

11月18日 大阪西梅田にて うずまき堂お取り扱い中♪


多くの方にせっけんを届けたいと思っているものの、なかなか難しいものですね。
しかし、期間限定ですが西梅田のファッションビル”BREEZE BREEZE”3Fフロアにて、うずまき堂せっけんをお取り扱い頂ける幸運に恵まれました!

10月11日(金)~1月13日(月) 3F パブリックスペース

大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科3年、マスター学科2年による、オリジナルセレクトショップ「AKANE」にて販売中。

日本の和の心を大切にし、和魂洋才をコンセプトに日本の伝統文化、日本と海外の文化の調和、日本の伝統工芸の新しいカタチを今に伝えていくという想いが込められたお店です。
機会のある方はぜひお立ちよりくださいませ。

http://www.breeze-breeze.jp/eventshop/2013/10/001968.html

2014年01月10日

1月10日 オレンジページ

そういえば年明けに買ったんだった。
レジ脇にあった「オレンジページ」。
すっかり忘れていた雑誌をペラペラめくっていたら…
あ、そうだ。
そういえば、この号にうずまき堂が掲載されてるんだっけ。

こういうことは事前に告知して、みなさんにご覧頂けるようにしなくちゃいけないのに…
ダメですねぇ〜(自己嫌悪)

すでに撤去されてるかもしれませんが、もしチャンスがあったら見てやってください。

日本のおいしい&楽しいを再発見「いただきます!東京・浅草」という特集の中に、浅草手みやげカタログが載っています。人形焼、ペリカンのパン、革製品、かりんとう、手拭いなどと並んでうずまき堂のせっけんが紹介されました♪

この号は他に「温活レッスン」とか、野菜ラーメンのアレンジとか、いろいろ楽しかったです。

どうも宣伝や営業といったことにダメダメな私ですが、年明けすぐから制作はしております。
今年は積極的にワークショップに参加したり、よその先生方からお勉強させていただいて、せっけん作りの幅を広げてゆこうと思っています!
今年もいっぱい楽しいくて気持ちのいいせっけんを沢山作りますので、どうぞ本年もよろしくお願い致します!
            %E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

            %E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%9A%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg

2014年01月25日

1月25日  『落雁と季節の会』について

先日、一欅庵というところに行ってきました。
四季折々に楽しめる豊なお庭のある、古い日本家屋です。
なんとそこでイベントを開催することになり、
我が「手作りせっけん・うずまき堂」も参加します。

主宰するのは『落雁と季節の会』。
「オリジナル落雁作り」より日本の季節のカタチと味を美味しく可愛くマニアックにお伝えする会です。
落雁を作り、お茶を頂きつつ…

◆参加作家◆

* 鈴木陽子(陶芸)
* 姫コ(つまみ細工)
* うずまき堂(天然素材を使った和のせっけん)
* 野庵(着物と四季の和小物)
* 和キッチュ(手刺繍半衿と和小物)

様々な「和」の世界をお楽しみください!

こちらの建物は建築に興味のある方や、写真撮影の場としても注目されています。そこで「四季を楽しんで頂こう」と、春夏秋冬、年4回の開催を予定しています。

まずは、 春!!

*2/21・22
11:00~18:00 いつもは非公開の「一欅庵」にご自由に入場できます。

■ 場所: 一欅庵( 東京都杉並区松庵2-8-22 JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

+++

『落雁と季節の会』春のワークショップ

*2/21・22 両日とも 14:00~17:00 開催(要予約)

季節の「オリジナル 落雁を作る」
(ツクシ、タンポポ、午などのカタチをカモミールとうぐいす(きなこ)のお味で作ります。

和の「お包み」
(そのままプレゼントできるように、丁寧にお包みします)

茶会形式による「季節の設えと基本のお抹茶の頂き方」
(茶席で困らない基本のお菓子とお抹茶の頂き方の作法をお伝えします)

パワーアップした 「作る・包む・頂く」のフルコースです。

*お申し込み、詳細は、下記へ。
http://sukiraku.exblog.jp/19367238/

2014年02月18日

2月18日 『落雁と季節の会』 住所の訂正!

いよいよ近づいて参りました。
『落雁と季節の会』ですが、先日お伝えした住所が間違っておりました。
申し訳ありません。

会場となる一欅庵の正しい住所は
東京都杉並区松庵2-8-22 です。(JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

歴史を刻んだ、美しい日本家屋で「和」なお時間をお楽しみいただけるイベントです。

主宰するのは『落雁と季節の会』。
「オリジナル落雁作り」より日本の季節のカタチと味を美味しく可愛くマニアックにお伝えする会です。
落雁を作り、お茶を頂きつつ… 着付けを学んだり、きれいな和小物に触れたり…

◆参加作家◆

* 鈴木陽子(陶芸)
* 姫コ(つまみ細工)
* うずまき堂(天然素材を使った和のせっけん)
* 野庵(着物と四季の和小物)
* 和キッチュ(手刺繍半衿と和小物)

*2/21・22
11:00~18:00 いつもは非公開の「一欅庵」にご自由に入場できます。

■ 場所: 一欅庵( 東京都杉並区松庵2-8-22 JR西荻窪駅南口より徒歩8分)

+++

『落雁と季節の会』春のワークショップ

*2/21・22 両日とも 14:00~17:00 開催(要予約)

季節の「オリジナル 落雁を作る」
(ツクシ、タンポポ、午などのカタチをカモミールとうぐいす(きなこ)のお味で作ります。

和の「お包み」
(そのままプレゼントできるように、丁寧にお包みします)

茶会形式による「季節の設えと基本のお抹茶の頂き方」
(茶席で困らない基本のお菓子とお抹茶の頂き方の作法をお伝えします)

パワーアップした 「作る・包む・頂く」のフルコースです。

*お申し込み、詳細は、下記へ。
http://sukiraku.exblog.jp/19367238/

2014年02月23日

2月23日 落雁と季節の会、無事に終了

「落雁と季節の会」が無事に終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、関わってくださった皆々様、本当にありがとうございました。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%BA%AD.jpg
お陰さまで2日間とも晴天に恵まれ、とてもいい雰囲気を満喫することができました。
庭にはまだ雪が残り、季節ならではの風情がありました。お庭には四季折々に表情を変える草木が植えられ、5・7・10月の会も楽しみです。

%E8%90%BD%E9%9B%81%E4%BD%93%E9%A8%93.jpg

「落雁と季節の会」では落雁の手作り体験も人気。みなさん本当に夢中になってやっていました。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%BB%8A%E4%B8%8B.jpg
廊下の向こうにはお茶室があります。手作りした落雁をお菓子に、お茶会にも参加できるんですよ。

   %E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E8%8C%B6%E5%AE%A42.21.14.jpg
お茶室はこんな感じ。写っているのは出店メンバーたちです。

%E4%B8%80%E6%AC%85%E5%BA%B5%E5%86%86%E7%AA%93.jpg
一欅庵は昭和8年築。とても美しく丁寧で贅沢な造りになっています。2階の階段脇にはこんな円窓が。欄間の細工、電灯の傘、今では姿を消したゆがみのあるガラス…もう全てが愛おしいです。

  %E8%90%BD%E9%9B%81%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C2.21.14.jpg
今回は春をイメージした落雁が登場しました。うずまき堂も落雁と同じ形のせっけんを作ってみました。初午とお花です。

「落雁と季節の会」次回は5月23・24日(金、土)に開催します。
テーマは「夏を過ごす、夏を寄せる」
立夏を過ぎ、一欅庵のお庭も新緑がキラキラしていることでしょう。
夏をイメージしたせっけんも作りますよ!!
ぜひ、お楽しみに♪

2014年03月08日

3月8日 東日本大震災復興チャリティー企画展 始まります

「postcard exhibition and more ... Love&Peace2014」
今回で3回目となる東日本大震災復興チャリティー企画展が、今年も目黒のGALLERY KOMPISにて開催されます。
これまではポストカードを中心とした展示でしたが、今年は様々な作品が展示されることになりました。
私の手作りせっけんプロジェクト「うずまき堂」も参加します♪
そして少しでも早い復興のお手伝いをしたいという事で、被災地にて手しごとでの復興をと頑張っていらっしゃる4団体の作品も展示されることになりました。

大槌復興刺し子プロジェクト
http://tomotsuna.jp/

ハートみやぎ みやぎ復興ガラスペンダント
http://casavaso.blog.shinobi.jp/

小さな復興プロジェクト「onagawa fish」
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

内職「志」援プロジェクト SHIZU革
https://www.shizugawa.jp/history.html

売上金の一部が復興支援のために寄付されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

うずまき堂は「かさね色」と題した新しいシリーズをご紹介します。
かつて平安の人々は「かさねの色目」として、着物の色を重ねることで、季節や情景などを表現したと云われています。そんな色遊びをせっけんでしてみました。

黄色、緑、白を遊ばせた「かさね色~青柳」は抗酸化物質、ミネラル、葉酸、必須脂肪酸、全アミノ酸、ルテイン、ビタミンなどの植物栄養成分が豊富なクロレラを配合しています。
ネロリやローズが香る、春の花束のようなフレグランスソープです。

青、黒、白を遊ばせた「かさね色~清流」は汚れの吸着に優れ、消臭作用もある竹炭を使っています。ライラックやユーカリをブレンドした、清涼感のあるフローラルなフレグランスソープです。

グリーン、ブラウン、白を遊ばせた「かさね色~チョコミント」はココアを贅沢に使っています。ココアは肌を修復&保湿する成分が豊富だそうです。美味しそうな甘い香り。

この他にも楽しい作品を多数用意したので、ぜひ見にいらしてくださいね。


詳しくはウェブサイト&ブログへGo♪
ステキな作家さんたちの紹介も載ってます。

期間:3.11(火)~ 4.6(日)11:00-18:00
 (最終日は17:00まで、休廊日:3.17、24 、31) 

 Gallery KOMPIS:東京都目黒区中根1-9-1-103
東横線都立大学徒歩3分

URL:   http://gallery-kompis.com
 blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/


     %E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%AD%E3%81%AE%E8%89%B2.%E9%9D%92%E6%9F%B3%E6%B8%85%E6%B5%81%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

2014年03月18日

3月18日 紫いも

紫芋をせっけんの素材にしたらどうなるのかしら。
ずっと気になっていましたが、ようやく試すことができました。今回はパウダー状にしたものを使用。紫芋に豊富なアントシアニンがアルカリに反応して緑色になると予想していましたが、混ぜるほどに茶色に変化してゆきました。かなりガスールな感じで、それはそれで悪くない…かも。

2日ほど保温して切ってみて、あらら。
型入れしたときより濃くなっているものの、表面は茶色のまま。
けれど、空気に触れていなかった部分はキレイな抹茶のような深い緑色に!
これからゆっくり熟成しながら乾燥を待ちます。その間にさらなる変化が起きるかもしれません。
おそらく最終的には茶色に落ち着くんでしょうかね。
早く使ってみたいなー。

           %E7%B4%AB%E8%8A%8B3.18.14.jpg

2014年04月01日

4月1日 オンラインSHOPの商品について


みなさま、こんにちは。

すっかり桜の季節になりました。
このところ風が強いのが気になりますが、花の満開のウキウキに、つい遠回りして歩く日々でございます♪

さて、このたび、WEBをリニューアルすることになりました。
その作業お関係上、しばらくONLINE SHOPの商品を限定させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。
なお、ネットショップに反映されていなくても在庫があるものもございます。
お手数ですが、ご希望の商品がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

info@uzumakido.jp

http://uzumakido.cart.fc2.com

ところでWEBリニューアルは、これまでご要望の多かった「手作りせっけん教室」を始めるための作業です。
ぜひぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。
開講を楽しみにしていてくださいね♪

4月1日 POST CARD EXHIBITION

東日本大震災復興支援の特別展「postcard exhibition and more ... Love&Peace2014」にうずまき堂も参加しておりましたが、展示が終了しました。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

なお、特別展は4月6日まで開催しております。
これまではポストカードを中心とした展示でしたが、今年は様々な作品が展示されています。
また東北で活動されている方々の作品もステキですよ!

大槌復興刺し子プロジェクト
http://tomotsuna.jp/

ハートみやぎ みやぎ復興ガラスペンダント
http://casavaso.blog.shinobi.jp/

小さな復興プロジェクト「onagawa fish」
http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

内職「志」援プロジェクト SHIZU革
https://www.shizugawa.jp/history.html

売上金の一部が復興支援のために寄付されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!


期間:3.11(火)~ 4.6(日)11:00-18:00
 (最終日は17:00まで、休廊日:3.17、24 、31) 

 Gallery KOMPIS:東京都目黒区中根1-9-1-103
東横線都立大学徒歩3分

URL:   http://gallery-kompis.com
 blog:  http://ameblo.jp/gallery-kompis/

About 手作りせっけん

ブログ「蜻蛉日記」のカテゴリ「手作りせっけん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは和のスピリットです。

次のカテゴリは鈴なり・インタビューです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35